• ベストアンサー

派遣先企業から派遣会社へのスタッフ賃金支払いについて。

 教えてください! 「時給1300円で派遣会社がスタッフに時給を支払っている場合、派遣先企業は派遣会社にいくら払っているのでしょう?」  大体の相場で構いませんので、ご存知の方、教えてください!  また、この場合、派遣会社は、いくら派遣先企業からもらわないと、利益が出ないものでしょうか?   あわせてご存知の方、教えてください!  

  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.2

2,100円位は払っていると思われます。 差額の800円も儲かっているとお思いでしょうが、 ボロ儲けってわけでもないです。 その差額から、派遣元の「経費」「正社員の給料」 「派遣元の正社員」と「派遣スタッフ」の社会保険料の半額負担、 その他もろもろをヤリクリしています。 規模が大きくて、派遣スタッフがたくさんいる会社は それなりに儲かっているとは思いますが、中小企業くらいでしたら それほどでもなかったですよ。 企業側が払っている時給額に0.65~0.6をかけた数字が、 スタッフの時給になることが多いです。 (職種や内容にもよります) 長期で働いてもらうスタッフには、1年後時給の交渉などにそなえ、 少なめに設定していることもあります。 時給10円上げるということは、月に約1,400円ベースUPです。 たかが10円ですが、この10円も大きいのです。 始めから利益ギリギリで設定すると、企業側に金額交渉して 値上げに応じてもらえないと、スタッフの時給も上げられません。 こうゆう裏事情を知ったからといって、むやみに時給交渉をしないで下さいね。 あくまで、仕事の責任が増えたとか、自主的に仕事と 関わる資格を取得したなどの、理由を述べて時給交渉 して下さい。

neko0000neko
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  私も同じところで2年6ヶ月過ごしています。  派遣会社の取り分を0.4として考えると、時給2000円x0.4x8時間で一日6400円。月20日と考えると一ヶ月の実入りは128000円ですか。。。   ボロ儲けとは言いませんが、なかなかいい商売なのでは・・・。と思いました。  ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#22062
noname#22062
回答No.4

私は経理をやっていたので知ったりするんですが、私の場合は、時給1600円で派遣元から派遣先への請求額は時間2100円でした(派遣元2社とも)。 この金額は大手でも中小でもこの金額でした。なのでこんなものなのかなと思っていましたが、他の方の回答を見ていると、差額500円で儲かるのか?と疑問に思ってしまいました。

neko0000neko
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  実は、私はこの位(スタッフの時給+500円)くらいが、通常の金額だと思っていました。8時間x20日稼動すると80000円が派遣会社の取り分くらいが適当では・・・?と思っていました。実際には残業代もあるので、もっと派遣会社の手元に残る金額は大きいでしょうし。  80000円から、派遣会社負担の、スタッフの雇用・健康保険と、厚生年金と、派遣会社の間接部門の費用を考えても、20000円くらいは利益でそうですね。  きっと、for-no-oneさんの派遣会社は良心的なのでしょうね。うらやましいです。  どうもありがとうございました。

回答No.3

某サイトの経験談で見たのですが、ある派遣会社は労働者がもらう時給(その場合は1300円)の倍額、つまり2600円受け取っていたそうです。 (派遣先の会社が労働者にバラしたらしい)。 派遣会社によると思いますが… 派遣会社の求人情報をよく見ていると、明らかに同じ仕事と思える案件が、会社によって提示されている時給が100円ぐらい違ったりします。 派遣会社がクライアントに出した見積もりの差もあるかもしれませんが、見積り額は同じでマージンが違うことも考えられます。 いろいろなサイトで派遣の経験談を読んでいると、そういう話題はよく載ってますよ。

neko0000neko
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  倍というのはすごいですね。。。    確かに、同じ案件で時給が違うのは、派遣会社の利幅がちがうと思っていましたが、スタッフの持っている資格等の評価によっての見積もりの差という部分もあるかもしれませんね。参考になりました。  自分の持っているスキルは、高く売って欲しいものですが・・・。  ありがとうございました。

回答No.1

私の場合、時給1370円で、派遣会社の請求は時給2000円とか2100円とかそのぐらいだったようです。交通費は出ないタイプの会社でした。 結局のところ、派遣会社は月額でだいたい7~8万円取ってたと思いますよ。 仮に一人当たり7万円儲かるとして、派遣スタッフを10人働かせているとそれだけで70万円儲かる計算になりますね。 会社にもよると思いますが、私が行ってた派遣会社は全くアフターケアがなかったので(「どうですか?」という電話や訪問も全くなし)、それを考えると儲かってると思います。

neko0000neko
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございます。  私の派遣会社も全くアフターフォローがないので、(手間のかからないスタッフ!?)儲かってるのでしょうね・・・。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣会社の取り分

    派遣会社の利益にあたる金額はいくらが相場なのでしょうか? 採算ラインというべきか… 例えば、企業が派遣会社にはらうのが2000円 派遣社員の時給が1500円なら500円が利益ですよね。 私は自分のレートが3500円であることを知っています。 時給2800円を要望したいと思っていますが、 これでも派遣会社にとっては利益がでるのでしょうか。

  • 派遣先は派遣スタッフが実際もらっている時給を知っていますか?

    派遣歴は長いのですが、今さら質問です。 現在の仕事は、業務の割に時給が安い気がしていたのですが、 同じ派遣会社の知人が交渉したら、200円以上も時給が上がったそうです。 そんなに中間マージン(?)に幅をとっているものなのでしょうか? 以前いた派遣会社の営業さんは「8割位を還元している」と言っており、 別の仕事をしている時の派遣先の人は「こっちが1,900円払って スタッフが1,500円もらう」と言っていましたが、スタッフへの時給は 派遣会社が決めるものですよね? 派遣先から時給2,000円もらっていても、1,500円スタッフに払う 派遣会社もあれば、1,450円しか払わない派遣会社もあると思います。 派遣先はあまりにも時給に差がある場合、どうするのでしょうか? スタッフが納得していれば無視でしょうか? 以前の職場の上司は、スタッフの時給を書面で持っており、私より大先輩が 安い時給で働いていることを教えられました。その先輩はのちほど その上司の協力で私と同じ派遣会社に移りましたが、今の派遣会社を 信頼していないせいか、自分の時給額が妥当なのか不安になってきて います。 いろいろな情報をお願いいたします。

  • 派遣スタッフの賃金について

    派遣会社の内部事情に詳しい方、教えてください。 某大手派遣会社のスタッフとして、現在の派遣先に1年前から 三ヶ月更新で契約しているのですが、先日、派遣会社の営業さんから 「次回の更新で、あなたの賃金を時給50円下げる可能性がある」 と言われました。 理由を聞いたら、派遣会社の経営難のため会社全体がそうなっている との事ですが、そんな話は聞きません。 現在の派遣先と所属派遣会社の契約が2年結んであり、その間は 金額の変更は無い事は確証済みです。 派遣先と所属派遣会社間の契約金額に変更が無く、私に何か悪い点が あった訳ではないのに、賃金が下がる事ってあるのでしょうか? 私の下がった賃金分(時給50円)は何処に消えるのでしょうか? もしかして、この金額は、私の担当の営業の給料アップになる という事はありますか?

  • 派遣会社の取り分(賃金)

    現在、派遣で勤務するものです。 時給1,550円で勤務しています。 派遣先(クライアント)が派遣会社に支払う金額はこの場合いくらくらい支払っているものなのでしょうか? 派遣会社の取り分を知りたくなり、質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣スタッフの賃金ダウンについて

    派遣会社の内部事情に詳しい方、教えてください。 某大手派遣会社のスタッフとして、現在の派遣先に1年前から 三ヶ月更新で契約しているのですが、先日、派遣会社の営業さんから 「次回の更新で、あなたの賃金を時給50円下げる可能性がある」 と言われました。 理由を聞いたら、派遣会社の経営難のため会社全体がそうなっている との事ですが、そんな話は聞きません。 現在の派遣先と所属派遣会社の契約が2年結んであり、その間は 金額の変更は無い事は確証済みです。 派遣先と所属派遣会社間の契約金額に変更が無く、私に何か悪い点が あった訳ではないのに、賃金が下がる事ってあるのでしょうか? 私の下がった賃金分(時給50円)は何処に消えるのでしょうか? もしかして、この金額は、私の担当の営業の給料アップになる という事はありますか?

  • 派遣会社について

    派遣会社が、企業先と契約を結んで、派遣先へスタっフを働かせた場合の、いわゆる派遣会社の受け取り分はいくらぐらいなんでしょうかね・・・? 現在時給900円で、保険等厚生年金雇用保険に加入していないですが、 1日8時間企業先で時給900円で働くと、いくらぐらい派遣元にお金が入るのでしょうかね・・? 雇用保険料、社会保険料厚生年金保険料考慮しないで見てですが 例えば1時間当たり企業から1100円分もらっていれば1時間当たり200円8時間で1600円1日当たり1600円の儲けですが、派遣元の。 いくらぐらいの比率なのでしょうかね・・・? 気になり

  • 派遣会社の搾取率について

    さまざまだとは思いますが、一般的に派遣会社はどのくらいの額をピンハネしてるのでしょう?例えば時給1500円もらっている派遣スタッフがいたとします。派遣先企業は派遣会社に2000円くらい払っているのかなと。

  • 派遣会社の比較

    質問です。 関東(千葉県)の派遣会社で比較的時給が高い会社はどこでしょうか? 仕事や契約会社によりけりだとは思いますが、前派遣先で同じ仕事でも 派遣元によって時給に結構差があったので、もし詳しい方がいらしたら教えてください。 数年前はスタッフサービスが高めでしたが、4年ぶりに派遣の仕事を探してみたらスタッフサービスの時給が大体100円前後下がっていてびっくりしました。

  • スタッフサービスの異常な時給の安さと派遣会社の行く末。

    スタッフサービスの異常な時給の安さと派遣会社の行く末。 このところのスタッフサービスの「他社と比較しての時給の低さ」に驚いています。 テンプとアデコにも登録しているため、この3社で同じ案件をよく見るのですが、 スタッフサービスだけ異常に低いのが気になります。 事務職の比較をすると、いつも時給が一番高いのがテンプなんですよね。 テンプと同じか、10-50円低いくらいのがアデコ そして、テンプから200円くらい低いのがスタッフサービスなんです。 最近スタッフサービスから1400円の案件を紹介され、テンプとアデコで全く同じ部署同じ仕事が1600円でした。200円ってすごく大きくはないですか? スタッフサービスはもう・・・な所まで来ているのか?と思うのですが、どうなんでしょうか? 経営的に利益を増やす必要があり、マージンを多くとっているのか、 それとも採用してももらうため、派遣先への提示金額も低いからスタッフへの時給も低いのか。。。 本当のところはどうなのでしょうか?

  • 派遣会社について

    派遣会社について 例えば派遣の時給1500円一人派遣した場合、派遣元は派遣先からいくらもらってますか?

専門家に質問してみよう