• ベストアンサー

派遣会社の取り分

派遣会社の利益にあたる金額はいくらが相場なのでしょうか? 採算ラインというべきか… 例えば、企業が派遣会社にはらうのが2000円 派遣社員の時給が1500円なら500円が利益ですよね。 私は自分のレートが3500円であることを知っています。 時給2800円を要望したいと思っていますが、 これでも派遣会社にとっては利益がでるのでしょうか。

noname#210374
noname#210374
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.4

派遣関連の給与を扱っている人が、派遣会社が3:スタッフが7という割合が多く、 次が4:6くらいだと言っていました。 ただ、通常派遣先が払っている時給は知らないものですから、それは置いておいて 時給交渉してみてはいかがでしょうか。 「これだけ頑張っているので、次回の更新の時には時給をアップしてほしい」 という具合に・・・ 一年同じ派遣先に勤めれば、派遣会社も時給アップの交渉を派遣先にしたり、 ダメでも派遣会社の利益を減らしてアップしてくれることはありますよ。

その他の回答 (4)

• shanglee
回答No.5

全国区の大手一般派遣なら、だいたい派遣元3:スタッフ7が多いように思います。 これが特定派遣になると、派遣元4:スタッフ6くらいで、 きっと通勤手当などを支給するからなのだろうと(個人的には)解釈しています。 ・・・あくまで個人的な見聞の範囲によるものですが、ご参考までに。

回答No.3

それは派遣会社によって違うでしょうから、 ここでは一概に言えないのではないでしょうか? 薄利多売みたいな派遣会社と、小さな派遣会社では派遣社員1人にかかる経費も違うでしょうから、内情によりペイするかしないかは様々だと思います。全員が3500円のレートではなく、たとえば1200円の人に時給1000円はらったら会社に200円しか残らないという例もあるとして、いかに3500円の人からマージンを多く取って1200円の人からの少ない利益を補うか?もしくは1200円の人を何人さばけばいいのか?ということになるのではないでしょうか。 そういうことをふまえて、派遣会社もレートと時給のシミュレーションプログラムとかあるでしょうから、そこで算出して利益が出る範囲内であれば、交渉の余地があるのではないかと思います。時給交渉ができるのは能力の高い人の特権ですから、ご自分を高く売るというのもアリなのでは。

noname#25383
noname#25383
回答No.2

それは、会社によって違うかと思います。 経費次第でしょう。 以下を想像してみて下さい。 (1)派遣社員1人、事務員1人の会社。 (2)派遣社員1000人、事務員1人の会社。

• zorro
回答No.1

派遣会社の規模、人数により異なりますが利益が出る金額ではあります。