勤め先を変えず、派遣会社を変えたい

このQ&Aのポイント
  • 現在、ある企業で事務として働いていますが、派遣会社を変えたい理由は時給の差です。
  • 派遣会社に時給を上げてもらえなかったので、他の派遣会社に変えたいですが、契約上の制約があるのか悩んでいます。
  • 自分の仕事振りには問題は無く、好評価をもらっているのに時給が低いことに悔しさを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

勤め先を変えず、派遣会社を変えたい

勤め先を変えず、派遣会社を変えたい 現在、ある企業で事務として働いています。同じ内容の仕事をしている人が、他に数名います。みんなそれぞれ違う派遣会社です。 でも私だけがみんなより時給が20円低いのです。勤め先が支払っている金額は一律のようです。年間で約35,000円の損。同じ仕事をしているのに何故自分だけが、派遣会社が違うだけで…と悔しいです。 派遣会社に時給を上げて欲しいと話したところ、「他の会社は他の会社」「2年位前から全体的に時給が下がってきている」「うちの会社では、業務によって時給が定められているから上げるのは無理」などと言われ、断られてしまいました。 自分の仕事振りには問題は無く、むしろ好評価をもらっています。落ちこぼれの人もいるのですが、その人は私より時給が高いです。 時給UP交渉に応じてもらえなかったので、他の派遣会社に変えたいのですが、そういうことは可能なんでしょうか。契約時に、勤め先の会社が契約料かなにかを派遣会社に支払わなければいけないなどということはあるのでしょうか。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.1

派遣会社を変えたい、という質問をよく見かけますが、まず新しい派遣会社に登録したところでその会社があなたを紹介する保証などありません。その会社にしたって長年実績のある多くの登録者がいるはずですから、あなたより紹介したい人はたくさんいるでしょう。 今の派遣会社にしてもあなたが辞めて後任がいないわけですから、当然売上が落ちるので、時給が安いからといって簡単に引き下がるはずもないでしょう。嘘の理由にしてもマメな営業なら毎日のように就業先に出入りしますから、あなたにばったり会うこともあるかもしれませんし、就業先がいくらあなたを評価してるといっても、あなたのために嘘を助長するでしょうか?そもそも派遣は本来派遣者を特定してはいけない、という法律ですから、就業先が新しい派遣会社にあなたを指名することになりますので特定に該当するし、双方黙っていたところで先の理由で前の派遣会社がクレームをつけることもあるかもしれません。そこまで就業先があなたのために協力すると思いますか? 要は実際やってみないとわからない、といったところでしょう。契約料の支払いは特にないでしょうが、先の理由で果たして無事穏便に会社を代えられるとは考えにくいでしょう。

kurakura_k
質問者

お礼

> 新しい派遣会社に登録したところでその会社があなたを紹介する保証などありません。 勤め先も派遣スタッフ(私)も決まっているのに、それは何故ですか?わざわざ別のスタッフを探したり、日程を決めて面談する方が時間も手間もかかると思います。それよりも、営業していないのに出来上がった話がもらえるなら、新しい派遣会社としては楽だと思うのは、私が無知だからでしょうか(^_^;)。 勤め先としても新しい別のスタッフに一から仕事を教えるより、仕事を覚えているスタッフが良いと思うのですが…。 でも思っていた以上にいろいろなしがらみがあるんですね。勉強になりました。ありがとうございます。 > 契約料の支払いは特にないでしょうが、 そのことが一番気になっていたので安心しました。 今朝、早速上司に相談したところ、あっさり了解してくれて、派遣会社も私が好きなのを選んでよいと言ってくれました。

その他の回答 (7)

• jvamandc
回答No.8

他の人が言われているように、派遣会社を変えてそのまま同じ職場で就業するのは違反です。お礼欄でOKをもらったといっていますが、それは派遣先の話だけで、派遣元から了解は得ていますか?他ではいろいろしがらみがあるようで、と言われてますが、それが普通の話で、うまく変えられたかはもめたという話はききますが、すんなりいったのはあまりきいたことはありません。 官庁や公益法人などは公平に1年限定で派遣会社を順番に変えるため(全部ではありません)、派遣者が1年以上就業するために1年毎に会社を変えている(ホントは違反)のを聞いたことはあります。派遣会社は契約満了すれば自動的に撤退しなくてはならないので、これならすんなり行くでしょう。 そういう意味では法律で決められている3年近くあなたが既に勤めているのならば、すんなりいくかもしれません。3年経ったら終了しなくはなりませんが、但し後任もうちの会社から、といってくるのが普通の営業です。彼らだって業績にひびくわけですから、いずれにしろ派遣元がどうでるか、にかかってくるでしょう。

kurakura_k
質問者

お礼

派遣会社を変えるということは言わず、単純に契約を更新しないとだけ話そうと思います。 今後はしばらくその営業所と派遣会社は付き合いが無くなるので、顔を合わす心配はなさそうです。 でも安易に考えて行動せず、この週末、みなさんのご意見を参考にもう一度考えてみようと思います。 みなさん、見ず知らずの私の為にこんなに丁寧にご回答下さり、とても感謝しています。ありがとうございました。

• yama1998
回答No.7

NO.1です。 >今朝、早速上司に相談したところ、あっさり了解してくれて、派遣会社も私が好きなのを選んでよいと言ってくれました。 就業先は派遣者を特定する、それが違法であることを把握してないのか軽く考えているなのでしょうかね。今の派遣会社にはまだ相談されていないのでしょうか?いくら就業先がOKといっても派遣会社がNGなら話は進みません。もし派遣会社がそれでも契約満了でOKとしてくれるなら、その営業はよほど儲かっているのか、ルーズなのか、なのでしょう。 法律的な観点で派遣会社から就業先に吹き込まれ、就業先がその後態度が急変することも考えられるし、派遣会社を変えるより時給を上げてもらうほうが可能性があると思います。併行して相談されたほうがいいでしょう。

kurakura_k
質問者

お礼

> 就業先は派遣者を特定する、それが違法であることを把握してないのか軽く考えているなのでしょうかね。 そのどちらかなのだと思います。業務の一部を別事業所に集約することになったのですが、そこでは全員を同じ派遣会社にまとめるそうです。 今の派遣会社には、時給を上げて欲しい旨は話しましたが、認めてはもらえませんでした。実は以前に別の派遣会社から求人を紹介された際、時給がネックでお話を断ったところ、驚くほどすんなり50円UPしてくれたことが2回あります。なので、時給UPは担当者の采配次第なんだと思ってました。今の派遣先はルールが厳しいところなのか、不況の影響でそういうことが軽々しくできないのかもしれません。 > 法律的な観点で派遣会社から就業先に吹き込まれ、 来週、契約を更新するかどうかの確認があるので、その時点で時給UPをしてくれないようなら、更新を断るかもしれません。その場合、派遣会社を変えることは言わず、単純に更新しないとだけ言おうかと。でもここでいただいた皆さんのご意見を参考に、慎重に判断しようと思います。

回答No.6

派遣会社には「業務」を委託されているのであって、その業務をこなせる人材であれば誰を会社へ送っても良いのです。 なので、あなたがやめたからと言って、派遣会社と企業との契約が打ち切りになるわけではないので、別の派遣登録者が派遣されるだけです。 残念ながら、派遣会社に別の派遣会社からきている人と時給を比べて、時給UP交渉をするのは筋違いかと思います。別の方も言っておられるとおり、人を指定するのであれば違法ですし、あなたがどうしても欲しい、という場合は企業は直接雇用をすればいいわけです。 繰り返しますが、あなたがやめて他の派遣会社に登録をしても、今の派遣会社と企業との契約は残ります。派遣会社と企業との委託契約が切れる際によっぽどウマく立ちまわれば別ですが…あきらめるしかありません。

kurakura_k
質問者

お礼

> あなたがやめて他の派遣会社に登録をしても、今の派遣会社と企業との契約は残ります。 企業と派遣会社との契約は、派遣スタッフ一人一人についてするものなんだろうと思っていました。そうでは無いんですね。よく仕組みが分かりません…。もしその後ずっと、例えば10年とか使わないとしても、契約が残るんでしょうか。 私が今回利用した派遣会社は、勤め先は今後は利用するのかどうか不明です。今のところは削減の動きなので、恐らくしばらくは取らないんじゃないかなぁと思います(私は運良く削減対象から外れました)。 後から知ったのですが、一緒に働いていた派遣スタッフで別営業所に移る人は、今の契約満了時に他の派遣会社に移籍して欲しいと言われたそうです。私は会社側から移籍については言われたことがないのですが、どうやら別営業所では今後は他の派遣会社で統一するようです。私についてもそうしてくれれば、気を揉まなくていいんですけど…。 勤め先の会社は、違法というのを知らないのか、知っててなのかは、私には分かりません。直接の上司ではなく、本社の意向だそうなので。それなりに大きな企業なので、知ってておかしくない気がするんですが…。 > 派遣会社に別の派遣会社からきている人と時給を比べて、時給UP交渉をするのは筋違いかと思います。 勤め先には、何か別の理由を言えば良かったです。がめつい印象をもたれてしまったかもしれません(^_^;)。でも仕事は今まで以上に頑張って、給料以上の働きをしようと思います!削減対象から外れたことで、どうやら今までの仕事振りはみとめてもらえたようなので。

• tomo0222
回答No.5

>勤め先も派遣スタッフ(私)も決まっているのに、それは何故ですか?… yama1998さんのコメントは読みましたか? 派遣法で、労働者の特定は紹介予定派遣を除き禁止されています。違法なんですよ。 そもそも貴方が派遣元と雇用契約を結んでいるので、そのことに関して派遣先が口を出せないんです。 派遣先が、貴方に仕事をして欲しいというのであれば、派遣元が貴方を直雇用するしかありません。 労基署に言わせれば、勤め先も派遣スタッフ(私)も決まっているなら、なぜ直雇用しないんだという話になりますよね。労基署に見つかったら、次の派遣元だけではなく派遣先にも迷惑を掛けることになりますが、上司は理解しているのでしょうか? >「私だけ時給が少ないんです」と言ったら、上司の方から「派遣会社に支払ってる金額はみんな同じなんだけどね」と教えてくれました。他の派遣スタッフも知っているようです。 「私だけ時給が少ないんです」という発言が既にナンセンスです。貴方の雇用主は派遣会社なので、時給を含む諸条件は、派遣先とは一切関係ありません。 >ちなみに私が以前勤めていた先で、支払い業務をしていたんですが、私含む他のスタッフの分の派遣会社の請求書も、私が処理していました。なので、どこの派遣会社に時給幾らでどのくらい支払っているのか把握してました。 業務上知り得た情報なので守秘義務があります。貴方の胸の内にしまっておくだけなら問題ありません。

kurakura_k
質問者

お礼

以前勤めていた会社で、勤め先は同じで派遣会社をAからBに変えた人がいました。派遣会社Bは、派遣業以外の仕事でも勤め先と関わりがあったので、なにかと調整しやすかったようです。 派遣会社Aは「スタッフと派遣先の双方が契約の更新を希望しなかった」という認識だったようですが、後日他のスタッフの件で来社したときに、その人がまだそこで働いていることに気付いたようです。 それからしばらく経ちますが、特に問題はおきていませんでした。 また、今の勤め先では複数の派遣会社からスタッフが来ていました。でもこの度、職場の体制が変わることになり、1人(Cさん)は別の営業所へ、私は今の営業所に残り、他のスタッフはクビとなりました。その別の営業所には派遣スタッフが数人いるのですが、全員を同じ派遣会社に統一したりらしく、Cさんも今の契約が切れる時に、以降はその派遣会社に変更して欲しいと言われたそうです。 私は6月末で契約が切れるので、そのタイミングで派遣会社を変えたいです。 今の私の勤め先では、同じ派遣会社のスタッフはおらず、規模縮小するのでこれ以上はスタッフは取らないようですし、もし取るとしても別の派遣会社です。なので、今の派遣担当者と顔を合わせることは無いと思うので気が楽です。 その派遣会社との契約を更新しなかった後、私がどこで働いているのか、調べられるものなんでしょうか。またそこまでするのかなとも思います。

• pecharin
回答No.4

以前派遣会社に勤めていました。 質問者様はもうきめてしまったようですが、、、 私はもう一度現在の状況を現派遣元に伝えるほうが良いとおもいます。 「派遣先は、派遣元変更でもOKといっています。時給上げてもらえないなら、次の更新から 派遣元を他の会社に変えます」と。 今回のようにスタッフ都合で派遣元を変更するとなると、有給もカウントしなおし、社会保険も入り直しです。時給によっても違うでしょうが、35000円の差となると、有給休暇三日分です。 その有給休暇が早く付与されるのと、どちらが得か考えてみてからきめたほうがよいでしょう。 また、時給20円の差で派遣元を変更するとなると、変更先も「時給で損得をきめる使いにくいスタッフ」と思ってしまう可能性があります。 ココは、粘り強く現派遣元と相談して、それでも納得できなければ最後の手段として変更するようにしましょう。

kurakura_k
質問者

お礼

そうですね、まだその方法で交渉の余地がありそうです。 有給はまだもらっていないので良いのですが、確かに社会保険の手続きは面倒です。

• pepe-4ever
回答No.3

質問者さんがその派遣先に何年お勤めかは分かりませんが、派遣契約は最長3年という期間制限があります。だから期間満了後に直接雇用されない場合には、職場を変えざるを得ません。 また派遣元は年功序列で派遣社員の給料を決めているケースが多いようです。 その派遣先に長く勤めたいのなら少し我慢して契約満了時に直接雇用をお願いしましょう。厚労省も各企業に推奨している方法です。

kurakura_k
質問者

お礼

> 派遣元は年功序列で派遣社員の給料を決めているケースが多いようです。 それは初めて聞きました。派遣は正社員とは違って、年齢で給料が上がらないものだと思っています。派遣の場合、年齢というより、仕事内容で時給が決まるように思います。 別の職場ですが、私より長く勤めていてスキルもあり年齢が上でも、私と同じ時給の方もいました。 > その派遣先に長く勤めたいのなら少し我慢して契約満了時に直接雇用をお願いしましょう。厚労省も各企業に推奨している方法です。 そうできれば良いのですが、入社時に「最長2年半まで」と言われているので難しいです。 また私が今回希望しているのは、直接雇用ではなく派遣会社の変更です。

• tomo0222
回答No.2

>勤め先が支払っている金額は一律のようです。 この根拠はありますか?派遣先に派遣会社が何社入っているかわかりませんが、この話は暗黙の了解で話しません。まあ、知っていたとしてもスタッフへの支払いは、各社事情がありますから仕方ありません。 他の方たちは、その派遣元と付き合いが長かったりしませんか?他の方たちが今の派遣先に来る前から派遣元と付き合いがあって、その差が時給に現れている可能性も考えられます。派遣元としては、自社との付き合いが長いスタッフには優遇しますから。 残念ながら、先の方がおっしゃっている通りです。 貴方の派遣元の担当者と派遣先の担当者どうしの関係が悪くなければ、派遣先があなたに協力するメリットはありません。もし貴方以外にも同じ派遣元の方がいるとすればなおさらです。よっぽどの事が無いと、派遣元の転籍はさせません。転籍は派遣会社との関係が崩壊します。

kurakura_k
質問者

お礼

>勤め先が支払っている金額は一律のようです。 この根拠はありますか?派遣先に派遣会社が何社入っているかわかりませんが、この話は暗黙の了解で話しません。まあ、知っていたとしてもスタッフへの支払いは、各社事情がありますから仕方ありません。 他の方たちは、その派遣元と付き合いが長かったりしませんか?他の方たちが今の派遣先に来る前から派遣元と付き合いがあって、その差が時給に現れている可能性も考えられます。派遣元としては、自社との付き合いが長いスタッフには優遇しますから。 残念ながら、先の方がおっしゃっている通りです。 貴方の派遣元の担当者と派遣先の担当者どうしの関係が悪くなければ、派遣先があなたに協力するメリットはありません。もし貴方以外にも同じ派遣元の方がいるとすればなおさらです。よっぽどの事が無いと、派遣元の転籍はさせません。転籍は派遣会社との関係が崩壊します。 >> 勤め先が支払っている金額は一律のようです。 > この根拠はありますか? 「私だけ時給が少ないんです」と言ったら、上司の方から「派遣会社に支払ってる金額はみんな同じなんだけどね」と教えてくれました。他の派遣スタッフも知っているようです。 ちなみに私が以前勤めていた先で、支払い業務をしていたんですが、私含む他のスタッフの分の派遣会社の請求書も、私が処理していました。なので、どこの派遣会社に時給幾らでどのくらい支払っているのか把握してました。 会社によるのかもしれませんが、結構オープンなところもあるようです。それはどうかと思いますが…。 > 他の方たちは、その派遣元と付き合いが長かったりしませんか? 新しく立ち上げた部署で、みんな1年~半年以内です。派遣は今回が初めてという人や、今までは別の派遣会社だったけど今回は違う派遣会社という人もいます。入社当初から時給は変わっていないそうです。

kurakura_k
質問者

補足

間違えてご回答を全文載せてしまいました。申し訳ありません。 結局、勤め先の上司に相談したところ、あっさりOKしてもらえました。 どこか都合の良い派遣会社はあるかと聞いたら、特に無いので、好きなところで良いとのことです。 今回は特に問題なく希望を受け入れてもらえましたが、会社によっては、回答者様が書いているようにいろいろしがらみがあるのかもしれませんね。 ありがとうございました。