• ベストアンサー

違う派遣会社スタッフとの付き合い

20代、女性、派遣社員です。 同じ職場に出入りしている、違う派遣会社のスタッフの方と(2人きりではなく、そこの派遣社員の友達も一緒に)プライベートで食事に連れて行ってもらったり、遊びに連れて行ってもらったりすることって、どう思いますか? その派遣スタッフの方は全然気にしていないようですし、職場の先輩に聞いてみたところ「別にいいんじゃないの?」と言われました。しかし、先日、別の先輩に「皆での飲み会でもないのに、個人的に食事に行ったりするのはどうなんだろうね?」と言われてしまいました; マナー違反だと思いますか?特に気にする必要は無いと思いますか? どちらにしろ、プライベートでの付き合いは続ける気でいますが、どちらの方の意見が正しいのか分からず、反対されたときに何て言えば良いのか分からず困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamutaro25
回答No.8

No.4です 補足読みました、派遣会社の営業担当者の人と質問文で述べたほうがわかりやすかったかもしれないですね どちらにしろ気にしないほうがいいと思います ぶっちゃたはなし別会社の派遣社員の質問者さんが指摘した人の採用担当者の人と親しくなってはいけないと言う決まりはありません。 職場でそのような態度を見せない限りは外ではたとえば相手が異性のばあいだったら恋愛をしたってかまわないのです。だれも妨害する権利はありません。 指摘した人はプライベートと仕事を完全に切り分けられてる人なんだと思います。 私の場合はいろいろな派遣会社に所属してるので別会社の担当者とほかの人より親しくしてますが、前の会社の担当者を無視するのも大人気ないし指摘されてもスルーしてます。

clearA-
質問者

お礼

>どちらにしろ気にしないほうがいいと思います そう言ってもらえて、安心しました。 再度、回答していただき有難う御座いました。

その他の回答 (7)

回答No.7

派遣会社の担当営業、派遣元の社員というポジションの方と 派遣スタッフとのプライベートな交流ということですね。 夫々の人材派遣業企業により詳細は不明ですが、原則的に 社員就業規則で禁止されているはずです。 罰則規定もあるかもしれません。 その人材派遣業社員の方は何を目的としているのでしょうね?? 社員就業規則ですから事由は不明ですが、双方の守秘義務や 個人的感情移入を阻止するためではないでしょうか。 違う派遣会社社員との交流 であれば不信に思われる方も いるかもしれません。 まぁ派遣元主催の宴であればお咎めなしですが。。。 同僚の派遣スタッフがどう思うか より 派遣先企業がどう思うか? が重要なのではないでしょうか。

clearA-
質問者

お礼

禁止されてるんですか?!知りませんでした。 そのスタッフさんの目的は分かってはいるんですが、それでもプライベートな付き合い(男女の関係と言う意味ではなく)がしたいので、こちらから積極的に誘ってます。 お互い小さな派遣会社で、担当者同士も元同僚と言う関係なので、あまり企業として上の方がどう思うかとかは考えたことはなかったです…;

• sinjou
回答No.6

仕事を獲る自信のないスタッフで、そういう人はいましたよ。 私はその方と比較して、実務経験が長いので、私はしなくていっか~、と思いました。基本的に、営業職の方って合わないので。 頭の回転が速いのは結構だけど、書類上の間違いを多発する職種の方達なので、苛々して疲れるので。 そしてその前に、私は職場の同僚に、プライベートな事は向こうが言ってこない限り、一切言わないので、こんな感じで困る事はないです。 たま~に、精神科医に相談しろって事を、私に吐露するスタッフに出会った時、困りますけんど。 とらば~ゆの派遣特集見てると、そういう家族的な派遣元って存在しますが、私は逆に、登録避けてきました。クレームをガンガン言える体制の派遣元じゃないって事で。 帰国子女のスタッフが多い、クレームをガンガン言える派遣元のほうが、気楽で良いです。ビジネスライクが好き。 自分も含めて、派遣スタッフって変わってるというか、社会常識が怪しい人も多いので、何か言われても、右から左へ流し素麺した方が良いです。このスレの派遣さんみたく、プロ意識が高い人は、実生活では少ないです。長期案件時の同僚見てると、怪しい人が当たり前にいて、単発案件時の様に、プロ意識が高い人がトンといない・・・まあ、派遣だしね~・・・しょうがないのかな・・・と寂しくなります。

clearA-
質問者

お礼

貴重なお話、有難う御座います。 私の場合、仕事上の付き合いというより、プライベートなお友達感覚でこちらから飲みに誘っているのでsinjouさんの場合とはかなり違ってます; それに、私の派遣先の担当者が頼りにならないので、仕事の相談もその違う派遣スタッフのほうにしたくなるんですよね;でも流石にそれは問題があるのでしてないですけどね・・・。

回答No.5

私は全然問題ないと思います。この質問を見て他の派遣会社の人とプライベートの付き合いをよく思わない人がいるということにびっくりしました。私も他の派遣会社の人とか社員の人と1DAYレッスンの習い事に行ったり、遊びに行ったりしますよ。

clearA-
質問者

お礼

回答、有難う御座いました。

clearA-
質問者

補足

皆さんの回答を読んでいて、勘違いされている方がいるようなので、少し説明させてください。 “違う派遣会社のスタッフ”とは、同僚のことではなく、私の派遣先とは違う派遣会社の採用担当の方をさしています。 質問文にある“そこの派遣会社の友達”というのが同僚のことです。 そして、職場の派遣社員同士は派遣会社とか関係なく、皆、仲が良いです。

• hamutaro25
回答No.4

私も似たような経験があります ただ違うのは私の場合は他の派遣会社の中の1人の人と仲良くなり、というか相手側が一方的に私のことを仲の良い友達と勘違いをして金魚の糞みたいに追いかけていました。 付き合いは仕事の関係上だけだったのですが直属の上司に年齢が同じだったせいか「学生時代の同級生」と勘違いをされ、色々な派遣の人もそう勘違いしていたくらいです。 もし、貴方も負担になってないようだったら先輩さんの言う事はスルーをした方が良いと思います。 派遣ってどうしてもそのもの同士で集まり食事をしたりするので その指摘をした先輩さんは「仕事上の人とはプライベートは付き合わない主義」なのでは? その人独身の方なのでは? 今迄私も派遣同士で仲良くして一癖言う人は独身者で陰気のくさい人が多かったので

clearA-
質問者

お礼

clearA-
質問者

補足

皆さんの回答を読んでいて、勘違いされている方がいるようなので、少し説明させてください。 “違う派遣会社のスタッフ”とは、同僚のことではなく、私の派遣先とは違う派遣会社の採用担当の方をさしています。 質問文にある“そこの派遣会社の友達”というのが同僚のことです。 そして、職場の派遣社員同士は派遣会社とか関係なく、皆、仲が良いです。

• miku8313
回答No.3

こんにちは。 実際私も派遣先でお仕事した時、違う派遣会社の方と気が合う人がいましたよ。 プライベートでお付き合いしてもよいのではないでしょうか。 口外してはいけない雇用の条件などはお互いに触れないでお付き合いすればよいです。(実際はお互いにばれちゃってたりするんです。各派遣会社の求人広告で時給とか載ってますし・・) 他の方もおっしゃてますが、仕事上は私語を慎みマナーを守れば なんら問題ないです。 ライバル意識を持った派遣同士ほど雰囲気の悪くなる職場ってあったもんじゃないですからね。 和気あいあいなら楽しいもんです。

clearA-
質問者

お礼

clearA-
質問者

補足

皆さんの回答を読んでいて、勘違いされている方がいるようなので、少し説明させてください。 “違う派遣会社のスタッフ”とは、同じ職場で働いている同僚のことではなく、私の派遣先とは違う派遣会社の採用担当の方をさしています。 質問文にある“そこの派遣会社の友達”というのが同僚のことです。 そして、職場の派遣社員同士は派遣会社とか関係なく、皆、仲が良いです。

• bansaku2
回答No.2

会社のオジサンがたの中には、プライベートで職場の人同士が親しくなるのをいやがる人はいます。 社則で禁じている会社もあるぐらいですので。(なんか、社員同士集まって、労働組合とか作られたらいやだから、とか、派閥ができるきっかけになるから、とかいう勝手な理由らしいです。) 会社内ではあんまり親しそうに振舞わないほうが無難かもしれません。

clearA-
質問者

お礼

回答、有難う御座います。 割と何をやっても怒られない職場なので、つい調子に乗ってしまいがちですが、色んな考えの人がいるので気をつけようと思います。 肝に銘じておきます。。。

clearA-
質問者

補足

• E-HR33
回答No.1

基本的にプライベートであるならば何も問題ないと思います。 親しくなったことの影響が仕事に及ばなければですが。 うっかり自分の会社の内部事情や社外秘を話してしまったりとかよくありますので注意してください。

clearA-
質問者

お礼

回答、有難う御座います。 安心しました。これから堂々と飲みにいけそうです。

clearA-
質問者

補足