• ベストアンサー

派遣会社にいくつも登録をするのはマナー違反ですか?

派遣会社に仕事を紹介してもらった事がある方に質問です。 1.派遣会社にいくつも登録をするのはマナー違反ですか? 2.派遣会社に登録をすませた後、仕事をし、契約期間をすぎた後の仕事は‥ 貰えるのでしょうか? 3.派遣会社で紹介していただいた会社でパートとして働きながら、 全く別のアルバイトを(時間外)でするのはマナー違反ですか? 教えてください。 よろしくお願いします。

noname#198569
noname#198569
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

派遣社員歴10年です。 1. マナー違反ではないですし、派遣会社もそれを前提としているところが多いです。 特に短期専門のような小さな会社は完全に承知していると思います。 私は一つの仕事をしていた時に別の派遣会社から仕事の話があったら、事情を説明して断っていました。 長期の仕事の場合はいったん登録を取り消してもらったり、空いてる時間を伝えてそれに適した仕事を紹介してもらうとかしてました。 長期の仕事をしてるときに、同じ派遣会社から別の短期の仕事を空いてる時間でしてみないか?というような話もありましたし。 2. 相手がどういう募集しているかですね。 「なるべく長期を望む」としているところは3ヶ月契約でも更新されることがほとんどです。 逆に「部署縮小業務のため1年のみ」など、本当にその期間だけで終わる場合は派遣会社も本当に良いか?と伺ってきます(まともな会社なら)。 3. 構いません。いくらでもいます。 私の同僚は今の職場のほか、ラーメン屋でバイトしています。 派遣会社の営業担当も知っています。 はっきり言って派遣社員は「契約」がすべてなので、そこに記されていないことでは保護されませんし、逆に何をやってもかまいません。 普通の会社と違って派遣会社は派遣社員を送ってナンボなので、掛け持ちぐらいで辞めさせることもしないです。 紙に書いてあることがすべてなので、それ以外のマナーなんてないですよ。

その他の回答 (1)

• root_16
回答No.1

1.無職の状態で一社しか登録しないのは無謀というもの  1~2ヶ月たっても1件も紹介しないこともあるから  決まるまでは数社登録は普通。 2.契約期間内の仕事の評価による。  稼げる人物と思われればピンハネで生きてる  派遣会社は手放したくない。 3.特に通勤時の労災認定がややこしくなるので  聞けば嫌がるところが多いと思うけど、  実態は短期(1~3ヶ月)の場合、把握してないと思う。