• ベストアンサー

派遣会社の同時登録

現在、A派遣会社から派遣されて、○○会社に勤めています。3月末で勤務丸3年になるので、派遣法に違反するということで○○会社から、残念だけど違反するので、派遣期間満了ということになります、と言われました。 今の派遣元、A社だけでは4月以降の仕事が必ずしもくるとは限らないので、B社にも派遣登録しようと思って明日登録に行きます。 ところで、そのB社の登録の際、今A社に登録し、派遣されて仕事していることは秘密にしておいたほうがいいのでしょうか? 4月からスタートの仕事の場合、引継ぎ等もあると思うので、3月末ぐらいから勤務要請があった時、私が今現在仕事をしているとなると、仕事をしていない登録者の方を優先して仕事を紹介されるんじゃないか、と思って、話すと不利になるかな、黙っておいたほうがいいのかなって考えてしまいます 。秘密にしておいたほうがいいのでしょうか?

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • den0502
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

私も以前派遣会社に勤めていた者です。 複数の派遣会社に登録するのは自由ですし、現在の状況をB社に正直に伝えた方が、それを踏まえた紹介をしてもらえますよ。 私が勤めていた時は、企業からの依頼に合ったスタッフだったら、企業側に交渉してみることもありました。いったん他の社員に引継いでもらい、そのスタッフが出社できるようになったら引継ぎの業務を教えてもらえるようにしてくれました。 全てがそのように融通が利く訳ではないと思いますが、絶対に不利というようなことはないですよ。 トラブルを避けるためにも、自分の状況をオープンにしておいたほうが後々メリットはあると思います。 お仕事がコンスタントに決まると良いですね。

aiai51
質問者

お礼

ありがとうございます!とても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • ky2001
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

以前に派遣会社で働いていましたが、別に秘密にする必要はないと思いますよ。 派遣会社はあくまで仕事の斡旋をしているだけですから。 一般の会社に直接面接に行く場合はそうはいかないでしょうけど・・。 むしろ、次に登録する所に登録している事を秘密にしておくと その派遣会社のほうが働いてもらえるものとあてにすると思います。 それに大抵、登録する時にその時の担当者のほうから他社でも登録しているかどうか聞いてくると思います。(またはアンケートで) 後々のトラブルの原因にならない為にもはっきり伝えたほうがいいんではないでしょうか?

aiai51
質問者

お礼

ありがとうございます!とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 失業保険受給中の派遣会社からのお仕事の紹介について。登録していた派遣会

    失業保険受給中の派遣会社からのお仕事の紹介について。登録していた派遣会社より仕事を紹介された場合について教えてください。 現在A社(派遣会社)で派遣先B社で働いています。契約満了で7月末で退職するのですが、派遣先B社の上司にグループ会社のC社(派遣会社)を紹介してもらい、登録をしました。C社の派遣スタッフはほとんど派遣会社Bか同じグループ会社への派遣です。 失業保険を申請し、その後もしC社(派遣会社)から以前の派遣先B社もしくは違うグループ会社等の紹介があったとすると、どうなるのでしょうか・・・?私としては、仕事があるなら働きたいと思っています。ですが登録した時点では難しいとのことでした。 失業保険を申請するのは、少し待っていた方がいいのでしょうか? 不安です・・・。 教えて頂けると幸いです。お願いします。

  • A派遣会社とB派遣会社との契約について

    A派遣会社に登録をして、就業予定先K社の研修も受けました。 A派遣より、K社の就業予定先勤務地が変更との連絡があり、当初の勤務予定地(自宅からバイクで15分弱)より遠方になってしまい、「遠すぎるのでちょっと無理です」と申し出たところ、A派遣もK社と相談して別勤務地を探すとのこと。 しかし、A派遣より2~3回連絡が来たのですが、また「勤務地が遠方」や「なぜか紹介予定派遣の話」などで、未だ、K社にて就業出来ていません。(A派遣からの連絡も今のところ無しです) 私自身、4月からの就職予定がまだ曖昧(諸事情により)で、とりあえず3月末までの勤務を探そうと、別の派遣会社、B派遣会社に登録しました。 B派遣会社より、3月末までの仕事を紹介されたのですが、この仕事に就業してしまっても良いのでしょうか?

  • 複数派遣会社に登録していらっしゃる方に

    例えば、A社に登録してずっとそこから紹介されて勤務して契約満了になって次の仕事紹介の時点で面談等で縁がなく、B社からの紹介で仕事が決まった場合なのですが、 そのとき、B社からの仕事開始日が2週間ほど先なのですが、 A社には仕事が決まったことを伝え今後の仕事紹介も一応はお断りしたのですが、もし・・・(仕事開始日までに)もし、また紹介をお願いしますと、こちらから言うことはルール違反でしょうか? A社では今までなかなか希望通りにはいかず、あっても顔合わせの後落とされることばかりだったのですが、やはり時給等はA社のほうがはるかにいいので、仕事が決まったことは嬉しいのですが、なんか寂しい気持ちもあります。 でも、また顔合わせの後で落とされるのでは?と考えるとこのままでも・・・っていう気持ちもあります。 皆さんの中でそんな経験されたかたいらっしゃいませんか? (離職票等も請求してしまいました。有給も残っているのですが、4月末で契約満了になったのでその後の扱いもわからないのですが・・・) ご意見よろしくお願い致します。

  • 数年前に登録した派遣会社

    非正社員で働き始めてからブランクも含め数年が経ってしまいました。30代半ば。 社員を退職した当初、焦りから派遣会社に複数登録しました。 紹介を受け実際稼動したのは数少なかったり、 派遣を深く分からず慣れていなかった為もあり、体調不良や家庭の事情で契約満了前に退職してしまった所も正直あります。 その中でも好意的な担当者Bさん(A社)に恵まれ、単発→短期と多少自信を取り戻させてくれたA社が、最も多く稼動させて頂いた会社です。 そのA社からの仕事を満了で終えもう3ケ月以上になってしまいます。 この案件は実は先方からは更新依頼を受けたのですが、再就職が難しい年齢を過ぎた後もずっと続けていく仕事ではない様に感じ、更新しなかったという経緯があります。 でも就活がもう限界状態で、とにかく仕事がしたいです。 とは言っても、怪しい会社だけは避けたく、又せめて事務を望んでいます。 雇用形態はできれば、パート以外のフルタイム勤務。 そこで派遣会社がどこかいいか真剣に悩んで(探して)います。 過去に登録した上記の数社に紹介依頼の電話を今更しても、まともに取り合ってくれるでしょうか? 中には契約満了前に退職した会社もあります。 スタッフ登録情報を削除してもらい、新たに登録しても過去の情報は出てくるのでしょうか? (A社は私に経験のない業種を得意としており、他の事務はもう稼動者で一杯のようで、急な要員としてしか私は稼動していません。) 又、企業系(資本系)の派遣会社と独立系の派遣会社とはどちらの方がスタッフとしては良いのでしょうか? メリットとデメリットを教えて頂けませんか。 他に良い派遣会社を知るにはどう調べたらいいか等ご存知の方おられませんか? 具体的な経験談でも結構です。 お世話になりますがお願いします。

  • 派遣会社が変わるときの社会保険

    現在、A派遣会社から紹介された仕事をしていますが、契約が切れる翌日からB派遣会社に紹介された仕事を始めます。 こちらの質問集を読んでいるうちに知らないことが多すぎて不安になったので、社会保険の移行(?)について少し質問させてください。 派遣会社を移る際に、自分で動かなくてはいけないことはありますか? A社もB社も同じ健康保険のようですが、A社との契約が終わるときに年金手帳を返してもらうというようなことがどこかの質問に対する答として書いてありました。 A社から送り返してくるのを待っていればいいのでしょうか? また、A社は月給制だったのですが、B社は時給制で、B社の仕事は1月28日から始まります。通常は勤務開始日から社会保険(厚生年金)に加入するようですが、1月28日から加入すると、わずか4日のために丸々1ヶ月分とられる(と書いてあるのを読んだのですが)のはキツイので、2月からの加入にしてもらうというのは可能なのでしょうか? ちなみに、この仕事は6ヶ月満了で、1ヶ月更新になるようです。もしかして加入資格そのものがないということになるでしょうか? 仕事を始める前にB社に確認するつもりでいますが、予備知識として教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 派遣会社の複数登録について

    何度も似たような質問を出させていただいておりますが…またよろしくお願いします。 現在、[A]という派遣会社に登録しており、とある会社の紹介予定派遣の書類選考まちをしています。これが通れば面接ですが、実は、他の派遣会社[B]に気になるお仕事があります。 しかし、[B]には登録しておらず、早くて明日登録できたとしても、どうしても[A]から紹介を受けているお仕事よりも様々な手順が遅れを取ってしまうことが目に見えています。 [A]のものは、早ければ今日中に書類選考の結果が出、週末ということもありますので、明日にでも面接がある可能性があります。 [A]から紹介を受けているお仕事に魅力は感じるのですが、本来私が望んでいるものから若干逸れており、不定休の3交代シフト制ということで、正社員として長く働くとなると、将来的に不安を感じます。 担当の方との間では、1~2年勤務して次に、という方法もあるというお話にはなったのですが…。 すでにこれまで3社受けすべて失敗しているため、お話を受けた時点では、多少不安を感じたものの、下手な鉄砲…という気持ちでお話を進めていただくようにお願いしてしまったのです。 現在無職であるため、気持ちが急いてしまいました。 [B]が紹介しているお仕事は、[A]よりもお給金は少なく派遣のみなのですが、私の望む条件により近いものです。 要するに、可能であれば[A][B]双方が紹介しているお仕事両方ともを受けたいと思っているのですが、これは無謀なことでしょうか?

  • 派遣契約の終了後に別の派遣会社から同じ職場に戻ることについて

    現在A社との派遣契約でM社(派遣先)で勤めております。 A社は昇給制度もなく有給についても月2回までと制限するなど、 法律を知らない人間にはやりたい放題です。 M社にはB及びCという派遣会社も入っており このたびのA社との契約期間の満了(3月31日)後、 B社からの派遣社員としてM社に努めようと思っております。 (B社は昇給制度がありますが移った当初は時給は変わりません) 今日その事(A社との契約を更新しない)をA社の担当に話したところ、 4月に入り私がM社で努めていると(つまり他の派遣会社からM社にいると) M社、及びB社に苦情を言う?との言葉がありました。 自分としては契約の満了をもって派遣会社を変わることに 何ら問題はないと思うのですが、A社の担当は苦情を言って、 M社での私の受け入れをやめさせたいと言うことだと思います。 M社での私の立場は、現場では欠かせないポジションに 位置させてもらっており、ありがたいことに直属上司からもぜひこのまま 勤務していてほしいと言って頂いています。 ただ人事権を握る統括部長は現場のことはあまり知らないので、 派遣会社間の仁義が・・・とか言っているそうです。 長くなりましたが、現在契約している派遣会社A社がこのようなことを 行えば どのように対処したらいいでしょうか? A社との派遣契約書を見ても中途解約についてはありますが 当然契約終了後の事なんか書いてはありません。

  • 派遣会社に失敗しました・・・!

    先日、ある派遣会社(A社とします)に2ヶ月の短期の仕事を応募して、来週から勤務ということになったんですが、決まった後に別の派遣会社(B社とします)からも全く同じ会社で同じ仕事で募集がされました。 仕事内容としては、簡単な書類の整理がメインです。 私ひとりでこなせる量だと感じまし、他に別の派遣会社からもくるなんて聞いていませんでした。 問題は、私が応募したA社の時給より、今募集されているB社の時給が50円高いということ。 交通費も1ヶ月7,000円程かかるのですが、A社の場合交通費はつかないのに対して、B社は全額支給です。 時給・交通費を換算すると、1ヶ月で、約16,000円の差になります。 これが2ヶ月ですから、計32,000円です。 そして更に、休日は平日に取ってくれるよう強く言われたのですが、 B社は平日+日曜ということです。 ちなみに私は現在この2つの派遣会社、両方に登録しています。 もう今更、今のをキャンセルして、B社に寝返るなんてことは常識としてありえませんか? 職場も見に行って、そこの担当の方に、簡単な仕事の説明も受けました。 A社はやめて、B社にしました!なんて気まずいですよね・・・。 またはA社にそのことを伝えて時給上げてもらうとか、、無理でしょうか? 何せ、派遣で働くのが初めてでよく分かりません。 よろしくお願いします。

  • 派遣会社2つで、就職活動を同時進行して・・・

    こんにちは。よろしくお願いします。 現在、派遣会社2つA社B社に、仕事を紹介して欲しいと頼んでいます。 たまたま同じ日に、午前にA社、午後B社の面接が入りました。 A、B両社とも、話を聞いた感じでは良く分からない点があるので、実際に面接をしてみてから決めたいと思っています。 午前中のA社の面接でその場で合格した場合、お願いしますと言ってしまってから、午後B社の面接を受けて、こっちのほうが良いなと思った場合、A社の方を断れるのでしょうか? この場合、A社には迷惑をかけるし、A社からはもう仕事を紹介してもらえなくなるかもとは思いますが、契約違反なので、今さら断れませんよ、みたいなことにはなりませんか?

  • 派遣会社に登録だけしたいのですが

    こんにちは。おとつい10月15日付けで現職を退職したばかりの 27歳元化粧品販売員です。正社員で4年7ヶ月勤務していました。 先月体調不良で出勤できなくなり、おとつい退職の運びになりました。 体調不良をきっかけに、長く働くことを想定してまだ20代ということもあり、 事務職への転向も視野にいれ、現在TOEICと簿記を勉強しています。 (パソコンはマイクロソフトのワード・エクセルともに初級を取得しています) ですが、勤務場所が以前より近いなど、条件面によっては再び化粧品販売員で 復帰する可能性も考慮し、派遣会社への登録を何社か予約しています。 退職したのですが、今月分の給料分まで税金の計算をするとのことで 離職票およびその他の書類が郵送になるとのことで、届くのが 11月上旬ごろになるとのことです。 区役所に行ったら健康保険もそのとき一緒に届く書類が必要とのこと。 その期間の間に派遣会社に登録だけすませ、11月の簿記とTOEICの 結果が発表されてから年明けから派遣社員で働きたいと思っています。 質問ですが、 1:離職票等の書類がなく、手続きが終了していない段階で就業はできますか? (現段階では国民健康保険を持ち合わせていません) 2:派遣会社に登録だけして、勤務希望開始時期に紹介およびリクナビ派遣等からエントリーしてもお仕事は紹介いただけるのでしょうか? (11月に簿記とTOEICを受けるので、就業は結果が出てからを希望したいので、年明け1月からが希望です) 某P社に先週土曜日登録しに行ったのですが、私のスキルが足りないこともさることながら、 登録だけして明日からすぐにでも働けないような人はお断りです、 みたいなことを言われ、案の定「登録お断りします」の書面が 本日郵送されてきました。 某M社は登録だけでもOKという雰囲気で、やってみたい仕事があれば 電話をくださいという程度だったのですが、 (悪く言えば放置だと思いますが、そういう会社のほうが気楽です) 明日某R社と来週月曜日に某A社に登録の予約を入れてしまったので、 P社みたいに登録だけの人お断りです!と言われるようなら キャンセルをしようかと思うのですが・・・ 登録されたことのある方、詳しい方のご意見をお聞かせ願いたく、投稿させていただきました。 ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう