• ベストアンサー

派遣会社の同時登録

現在、A派遣会社から派遣されて、○○会社に勤めています。3月末で勤務丸3年になるので、派遣法に違反するということで○○会社から、残念だけど違反するので、派遣期間満了ということになります、と言われました。 今の派遣元、A社だけでは4月以降の仕事が必ずしもくるとは限らないので、B社にも派遣登録しようと思って明日登録に行きます。 ところで、そのB社の登録の際、今A社に登録し、派遣されて仕事していることは秘密にしておいたほうがいいのでしょうか? 4月からスタートの仕事の場合、引継ぎ等もあると思うので、3月末ぐらいから勤務要請があった時、私が今現在仕事をしているとなると、仕事をしていない登録者の方を優先して仕事を紹介されるんじゃないか、と思って、話すと不利になるかな、黙っておいたほうがいいのかなって考えてしまいます 。秘密にしておいたほうがいいのでしょうか?

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • den0502
回答No.2

私も以前派遣会社に勤めていた者です。 複数の派遣会社に登録するのは自由ですし、現在の状況をB社に正直に伝えた方が、それを踏まえた紹介をしてもらえますよ。 私が勤めていた時は、企業からの依頼に合ったスタッフだったら、企業側に交渉してみることもありました。いったん他の社員に引継いでもらい、そのスタッフが出社できるようになったら引継ぎの業務を教えてもらえるようにしてくれました。 全てがそのように融通が利く訳ではないと思いますが、絶対に不利というようなことはないですよ。 トラブルを避けるためにも、自分の状況をオープンにしておいたほうが後々メリットはあると思います。 お仕事がコンスタントに決まると良いですね。

aiai51
質問者

お礼

ありがとうございます!とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• ky2001
回答No.1

以前に派遣会社で働いていましたが、別に秘密にする必要はないと思いますよ。 派遣会社はあくまで仕事の斡旋をしているだけですから。 一般の会社に直接面接に行く場合はそうはいかないでしょうけど・・。 むしろ、次に登録する所に登録している事を秘密にしておくと その派遣会社のほうが働いてもらえるものとあてにすると思います。 それに大抵、登録する時にその時の担当者のほうから他社でも登録しているかどうか聞いてくると思います。(またはアンケートで) 後々のトラブルの原因にならない為にもはっきり伝えたほうがいいんではないでしょうか?

aiai51
質問者

お礼

ありがとうございます!とても参考になりました。