• ベストアンサー

派遣会社に登録だけしたいのですが

こんにちは。おとつい10月15日付けで現職を退職したばかりの 27歳元化粧品販売員です。正社員で4年7ヶ月勤務していました。 先月体調不良で出勤できなくなり、おとつい退職の運びになりました。 体調不良をきっかけに、長く働くことを想定してまだ20代ということもあり、 事務職への転向も視野にいれ、現在TOEICと簿記を勉強しています。 (パソコンはマイクロソフトのワード・エクセルともに初級を取得しています) ですが、勤務場所が以前より近いなど、条件面によっては再び化粧品販売員で 復帰する可能性も考慮し、派遣会社への登録を何社か予約しています。 退職したのですが、今月分の給料分まで税金の計算をするとのことで 離職票およびその他の書類が郵送になるとのことで、届くのが 11月上旬ごろになるとのことです。 区役所に行ったら健康保険もそのとき一緒に届く書類が必要とのこと。 その期間の間に派遣会社に登録だけすませ、11月の簿記とTOEICの 結果が発表されてから年明けから派遣社員で働きたいと思っています。 質問ですが、 1:離職票等の書類がなく、手続きが終了していない段階で就業はできますか? (現段階では国民健康保険を持ち合わせていません) 2:派遣会社に登録だけして、勤務希望開始時期に紹介およびリクナビ派遣等からエントリーしてもお仕事は紹介いただけるのでしょうか? (11月に簿記とTOEICを受けるので、就業は結果が出てからを希望したいので、年明け1月からが希望です) 某P社に先週土曜日登録しに行ったのですが、私のスキルが足りないこともさることながら、 登録だけして明日からすぐにでも働けないような人はお断りです、 みたいなことを言われ、案の定「登録お断りします」の書面が 本日郵送されてきました。 某M社は登録だけでもOKという雰囲気で、やってみたい仕事があれば 電話をくださいという程度だったのですが、 (悪く言えば放置だと思いますが、そういう会社のほうが気楽です) 明日某R社と来週月曜日に某A社に登録の予約を入れてしまったので、 P社みたいに登録だけの人お断りです!と言われるようなら キャンセルをしようかと思うのですが・・・ 登録されたことのある方、詳しい方のご意見をお聞かせ願いたく、投稿させていただきました。 ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 236735
回答No.4

1.離職票などの書類は失業保険などの手続きに必要なるだけですので、派遣会社での就業には直接関係ないのでOKです。 2.P社はこのサイトでもありましたが、登録するには元々条件がすこし厳しいようです。A社などは問題ないかと思いますが、ご心配であれば、電話で相談されても良いかと思います。 派遣会社の求職と並行してエントリーすることには問題ありませんが、エントリーして話が進むようであれば、派遣会社から仕事紹介を受けたときはその旨を伝えたほうがよいかと思います(おそらく紹介時に他にエントリーしてるかときかれます)。派遣会社からの紹介も一部を除けば1人の枠に数人に声をかけますので、言わばエントリーと同じなわけですので。 ただ、一般企業は年末年始がある関係で12月から1月は求人数は普段より少ないです。年明け直後は挨拶回りなどで業務が回転しておらず、求人は1月中旬以降が中心になります。12月末で退職される人の後任というパターンだと引継ぎで12月中から就業をお願いされるケースも多いかと思いますので、このあたりは派遣会社と相談してみてください。

syo-sa-motoko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 離職票等は直接派遣会社には関係ないのですね。 源泉徴収表と国民健康保険の手続きに必要な書類も一緒に送られてくるようなのですが・・・ 最低限就業前に国民健康保険は入っておくべきでしょうか? P社はよくわからないまま断られたので、今後再登録したいとも思わないです。。。

その他の回答 (4)

• 236735
回答No.5

no.4 です。 >最低限就業前に国民健康保険は入っておくべきでしょうか? 病気にならない自信があれば、と言いたいところですが、国民健康保険は社会保険喪失時と同時に有資格となります。つまり加入は義務です。要は手続きをしなくても健康保険料は発生するので、このまま放置しておくと、手続きを促す通知や保険料の督促状がくる可能性があります(案内は各自治体によって異なりますが)。なので、書類が送られたら速やかに手続きされたほうが良いかと思います。 手続きしないまま医者にかかると当然全額負担(10割)で、しかも保険料が請求されたりしますので損するだけです。

質問者

お礼

再度ご丁寧な回答ありがとうございます。 本日R社の登録に行った際にも、国民健康保険の手続きを前の会社からの 書類が届き次第したいので、就業時期が11月下旬以降になるのですがとお伝えし、待っていただける運びになりました。 (希望のご紹介をいただけるかどうかは別として) 来週の月曜に行くA社にも同様のことを伝えます。 それで登録を断られたらご縁がないということであきらめることにします。 ありがとうございました。

回答No.3

No2さんも回答されているように、・テンプ、リク、凸などは 登録をして、就業開始可能時期などを聞かれるので問題ないと 思います。またインターネットでも各社とも(凸は??)自分 専用のMYページが開設されますので、そこで就業開始時期など を設定出来ますので、その期日に近くなるまでは紹介がストッ プしたりします。 ちなみにP社は対応が悪かったので、自分から登録抹消しました。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 MYページ開設でそのような便利な機能が設定できるのですね!! 知らなかったので大変嬉しい情報です、ありがとうございます。 P社の対応に困った人が他にもいらっしゃったんですね。。。

• sinjou
回答No.2

前もって登録に対して、親切だったのはテンプ。 とりあえず・・・テンプ、リク、凸。 簿記は別に、「2級取得に向けて勉強中。」とアピれば良いのです。 獲ったか獲ってないかなんて、実務経験を前にすれば、 宇宙の塵みたいな事柄です。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 sinjouさんの挙げてくださっている会社に現在予約を入れております。 キャンセルせずに登録会に行ってみます。

• dondoko4
回答No.1

登録したことあります。 今日明日ではなくて、いつ頃希望というものでした。 当時在職していて、やめようかなと思っていた時期でした。 いい条件があればと。 退職を前提にして、在職中に次の仕事が決まっているのは理想的ですからね。 いい人材なら、待機してくれるはずです。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今回断られたP社には予約を入れる際に「すぐにお仕事ご紹介したほうがよろしいでしょうか?」と 聞かれたので、「いいえ、今回は登録だけさせていただきたいのですが」と答え、「わかりました」と言ったので、登録に行きました。 そしてすぐに就業できない人はお断りですみたいなことを会場で言われまして。。。