• ベストアンサー

派遣会社との連絡

8月から機械工場で働いていますが 勤務先の上司と折が合わず退職をしたい旨、10/10に派遣会社に連絡をしました。 契約は1ヶ月更新で10月末まで更新手続きをしています。 退職希望日は11/25です(延長をお願いされましたが…) 口頭ですが了解していただいて11月の更新の書類を希望日に作りかえます、と言われたのですが、未だその書類を渡されていません。 なので担当者の携帯に連絡をしているのですが 呼び出し状態のまま切れてしまいます。 会社に連絡をすればいいのですが 何故、携帯に出てくれないのかわかりません。 正式に契約を交わしているのが今月末迄なので10/31付けで退職しないといけないのでしょうか?

noname#109211
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lmf31937
回答No.3

>契約は1ヶ月更新で10月末まで更新手続きをしています。 普通、1ヶ月前に契約をするので 9月末(毎月末更新と仮定)に更新と言った時点で 11月末までの契約をしているのでは・・・ その辺どうなっているのでしょうか? もし、そうであれば口頭で修正した11月25日までは 働く義務が発生していますし10月末で辞めさせられたら 最長11月25日まで休業手当(1日の給料の6割が補償される) がもらえます。 >何故、携帯に出てくれないのかわかりません。  派遣先が辞める人間を使いたくないと難色を示しているのでは・・・  それでいて次の人が決まるかどうかが未定と。  何も決まっていないから出たくないのでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大手企業勤務の大手派遣会社所属のですが 更新手続きの日は月によってマチマチなんです。 働く義務と休業手当の件よく分かりました。 ありがとうございます。 > 派遣先が辞める人間を使いたくないと難色を示しているのでは・・・ それも考えられますね。 11月は繁忙なのに25日(給与締日)で辞めたいと申し出をしているので 派遣先が難色を示しているのかもしれません。 正直、休業手当を貰えるなら直に辞めたいです。 このまま働くと 多分、嫌がらせをされると思います。

その他の回答 (4)

• kobalt
回答No.5

書面でもらっている契約書は、10月末までということですよね? 通常は、その後の更新の意思確認がなければ、ここで終了になります。 あとは、派遣会社に連絡をし、いつまでの契約になっているのかを 確認したほうがいいでしょう。 11月の契約が更新されていなければ、10月末までの契約になってしまうかも しれませんね。 ただ、営業と口頭で約束ができていて、延長の依頼もされていたのなら 11月25日までの契約で完了と思いますが。 他のかたも言っていますが、ここで聞いても想像だけになりますので 早くに派遣会社に連絡をすることをオススメします。 営業が電話に出ない、折り返しの連絡もないようであれば 急に10月末で終わりになる可能性もないとは言えませんよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 派遣会社の方と連絡が取れました。 勤務先と派遣会社が続けて更新して欲しいらしく11/25迄の手続きを渋っていたようです。 今日も話し合いを持ちましたが、いまだに継続のお願いをされています(はっきり、あの上司が居る限り無理と言っています) けれど未だ書類は頂いていません。 1ヶ月以上も前に退職のお願いをしているのに 書類だけでも早く欲しいです。

• lmf31937
回答No.4

引き続きNo3です。補足です。 >正直、休業手当を貰えるなら直に辞めたいです。 >このまま働くと多分、嫌がらせをされると思います。 貴方は派遣元に対しては「嫌がらせをうけるから10月まで」とは 絶対に言わないで下さい。休業手当というのは派遣元に非があり 休ませた時だけです。貴方は10月で打ち切られた場合、 「11月25日までは働く義務が発生しているのに派遣元のせいで打 ち切られた」と主張して下さい。 10月で打ち切られ、更に休業保証を断られたら少額訴訟です。 自分に不利な言動は謹んで下さい。 (もちろん、「少額訴訟を検討している」とか言うのもダメ) もし、嫌がらせを受けたら別の訴訟になります。 詳しくは法律の専門家に相談して下さい。

質問者

お礼

わかりました。 再度の回答ありがとうございます。 今月残りわずかなのに口頭でしか来月更新の約束を交わしていません。 心配です。

• bosermt
回答No.2

厳密に言うとクライアント(機械工場)がOKを出さなければ11/30か10/31で退職という事になります。 派遣会社が11/26から他の人を派遣するとか代案は色々ありますが・・・ 電話に出ないのはクライアントと了承をまだ得ていないもしくは代案が用意できていないのかもしれません。 10/31日で退職の可能性もある程度覚悟はしておいた方がいいと思われます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >電話に出ないのはクライアントと了承をまだ得ていないもしくは代案が用意できていないのかもしれません。 そうですね、考えられますね。 人間関係ですから直にでも辞めたいのですが 退職申し出は1ヶ月前と聞いていたので11月の契約更新手続きの時に 辞めたい旨伝えました。 こちらは筋を通しているのだから 電話に出て説明してくれればいいのに…と思います。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

ここに質問されても、無駄なだけに終わることででしょう。何故なら、各派遣会社独自の社内規定や派遣先との契約内容によりますので、何とも回答のしようがないのが実情ですので。1~2回掛けてみて、担当者が出ないのであれば、直接、事務所へ掛けるべきことです。派遣会社と派遣先との交渉によっても、退職可能な日にちは大きく変動します。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 折り返しの電話がなければ 休み明けにでも派遣会社に連絡してみます。