• ベストアンサー

派遣会社との連絡

8月から機械工場で働いていますが 勤務先の上司と折が合わず退職をしたい旨、10/10に派遣会社に連絡をしました。 契約は1ヶ月更新で10月末まで更新手続きをしています。 退職希望日は11/25です(延長をお願いされましたが…) 口頭ですが了解していただいて11月の更新の書類を希望日に作りかえます、と言われたのですが、未だその書類を渡されていません。 なので担当者の携帯に連絡をしているのですが 呼び出し状態のまま切れてしまいます。 会社に連絡をすればいいのですが 何故、携帯に出てくれないのかわかりません。 正式に契約を交わしているのが今月末迄なので10/31付けで退職しないといけないのでしょうか?

noname#109211
noname#109211
  • 派遣
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lmf31937
  • ベストアンサー率19% (26/134)
回答No.3

>契約は1ヶ月更新で10月末まで更新手続きをしています。 普通、1ヶ月前に契約をするので 9月末(毎月末更新と仮定)に更新と言った時点で 11月末までの契約をしているのでは・・・ その辺どうなっているのでしょうか? もし、そうであれば口頭で修正した11月25日までは 働く義務が発生していますし10月末で辞めさせられたら 最長11月25日まで休業手当(1日の給料の6割が補償される) がもらえます。 >何故、携帯に出てくれないのかわかりません。  派遣先が辞める人間を使いたくないと難色を示しているのでは・・・  それでいて次の人が決まるかどうかが未定と。  何も決まっていないから出たくないのでしょう。

noname#109211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大手企業勤務の大手派遣会社所属のですが 更新手続きの日は月によってマチマチなんです。 働く義務と休業手当の件よく分かりました。 ありがとうございます。 > 派遣先が辞める人間を使いたくないと難色を示しているのでは・・・ それも考えられますね。 11月は繁忙なのに25日(給与締日)で辞めたいと申し出をしているので 派遣先が難色を示しているのかもしれません。 正直、休業手当を貰えるなら直に辞めたいです。 このまま働くと 多分、嫌がらせをされると思います。

その他の回答 (4)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.5

書面でもらっている契約書は、10月末までということですよね? 通常は、その後の更新の意思確認がなければ、ここで終了になります。 あとは、派遣会社に連絡をし、いつまでの契約になっているのかを 確認したほうがいいでしょう。 11月の契約が更新されていなければ、10月末までの契約になってしまうかも しれませんね。 ただ、営業と口頭で約束ができていて、延長の依頼もされていたのなら 11月25日までの契約で完了と思いますが。 他のかたも言っていますが、ここで聞いても想像だけになりますので 早くに派遣会社に連絡をすることをオススメします。 営業が電話に出ない、折り返しの連絡もないようであれば 急に10月末で終わりになる可能性もないとは言えませんよ。

noname#109211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 派遣会社の方と連絡が取れました。 勤務先と派遣会社が続けて更新して欲しいらしく11/25迄の手続きを渋っていたようです。 今日も話し合いを持ちましたが、いまだに継続のお願いをされています(はっきり、あの上司が居る限り無理と言っています) けれど未だ書類は頂いていません。 1ヶ月以上も前に退職のお願いをしているのに 書類だけでも早く欲しいです。

  • lmf31937
  • ベストアンサー率19% (26/134)
回答No.4

引き続きNo3です。補足です。 >正直、休業手当を貰えるなら直に辞めたいです。 >このまま働くと多分、嫌がらせをされると思います。 貴方は派遣元に対しては「嫌がらせをうけるから10月まで」とは 絶対に言わないで下さい。休業手当というのは派遣元に非があり 休ませた時だけです。貴方は10月で打ち切られた場合、 「11月25日までは働く義務が発生しているのに派遣元のせいで打 ち切られた」と主張して下さい。 10月で打ち切られ、更に休業保証を断られたら少額訴訟です。 自分に不利な言動は謹んで下さい。 (もちろん、「少額訴訟を検討している」とか言うのもダメ) もし、嫌がらせを受けたら別の訴訟になります。 詳しくは法律の専門家に相談して下さい。

noname#109211
質問者

お礼

わかりました。 再度の回答ありがとうございます。 今月残りわずかなのに口頭でしか来月更新の約束を交わしていません。 心配です。

  • bosermt
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.2

厳密に言うとクライアント(機械工場)がOKを出さなければ11/30か10/31で退職という事になります。 派遣会社が11/26から他の人を派遣するとか代案は色々ありますが・・・ 電話に出ないのはクライアントと了承をまだ得ていないもしくは代案が用意できていないのかもしれません。 10/31日で退職の可能性もある程度覚悟はしておいた方がいいと思われます。

noname#109211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >電話に出ないのはクライアントと了承をまだ得ていないもしくは代案が用意できていないのかもしれません。 そうですね、考えられますね。 人間関係ですから直にでも辞めたいのですが 退職申し出は1ヶ月前と聞いていたので11月の契約更新手続きの時に 辞めたい旨伝えました。 こちらは筋を通しているのだから 電話に出て説明してくれればいいのに…と思います。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

ここに質問されても、無駄なだけに終わることででしょう。何故なら、各派遣会社独自の社内規定や派遣先との契約内容によりますので、何とも回答のしようがないのが実情ですので。1~2回掛けてみて、担当者が出ないのであれば、直接、事務所へ掛けるべきことです。派遣会社と派遣先との交渉によっても、退職可能な日にちは大きく変動します。

noname#109211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 折り返しの電話がなければ 休み明けにでも派遣会社に連絡してみます。

関連するQ&A

  • 派遣会社ともめてます

    NO,1294384で質問したものです。 更新期限の件で回答してくださった方々ありがとうございました。 また、いろいろ困っているので教えて下さい。 土日をはさんでしまって派遣会社に連絡が遅くなってしまうので、今日一応自動更新せずやめたいということをTelで伝えておきました。(後日行って直接いうつもりです) 更新期限が切れるので…、という話をしたのですが、「自動更新と書いてあるでしょ、だからすぐにやめるのは無理です」とか、「お互い承認して印を押したわけだから困る」とか、(でも、入る前と後で、条件が違ったわけだから私は承認できないんですけど…) いろいろ言われ話になりませんでした。 1ヶ月前に退職の意志を表示しないとだめっていったんですけど、4月の終わりに口頭で言ってあるんです。そしたら、書面でないとダメだとか… 聞いたところによると、書面でなくてもいいとも聞きました。法律では書面で提出しなければいけないとは決まってないとか…。 月曜日に派遣会社にしっかり言いに行くんですけど、いろいろ知識のない私では言いくるめられてしまいそうです。 でも、自動更新って労働者に有利なものではないのですか? ホントにスッパっとやめっちゃって大丈夫でしょうか?迷惑をかけたときに、保障しなければならないみたいな書面を入る時に書いているのですが…。 こういうことは、派遣先に話してもダメなんでしょうか? ・雇用契約の期間が満了になった時 ・本人の都合により、退職を申し出て会社が承認した時 ・スタッフが自己の都合により退職しようとするときは、少なくとも1ヶ月前までに退職届けを提出しなければならない。 全部当てはまると思うのですが、どうでしょうか?

  • 担当が悪い?派遣会社が悪い?

    10月半ばから派遣社員として働いてます。 いったん社会保険は入らないといけない、と言われ年金手帳などを提出したが年内は扶養でいける、とのことだったので、10月中に「社会保険は加入しない」と担当に伝え、口頭で承諾。 しかし保険証が送られてきたので返送し、担当に電話すると、「手続きが間に合わなかった、解約の手続きしますね」と言われたが2週間後の11月末の給料から保険代・年金代が引かれていた。 どういうことか?と電話すると「返金処理をするから また連絡します」といいつつ連絡してこない。 契約書は11月末で更新となっていたのに、「他の人とあわせる為に、12月末更新です」と11月半ばに口頭で言われたが、新しく契約書など送られてこない。 いい加減すぎるし、仕事条件もいいかげんだったので12月半ばで辞めたい、と11月中に話したが、それきり またも連絡してこない。 12月に入り1週間たち、こちらから電話すると「辞められたら困る。辞めるんだから社会保険の解約 手続きはしない。二重加入だから保険庁から返金はあるでしょう。」とのこと。(勝手に自分でやれよってこと?) 応募したときから全て連絡はこちらから。 連絡する、と言って10日以上連絡してこない。 そして手続きが全ていいかげん。 担当が悪いのかな?派遣会社の別の人に言って見る べきなのかな?担当が信用できず困ってます。 派遣会社は松下エクセルです。登録されてる方、 どうですか?そういう派遣会社なんですかね?

  • 契約満了にともなう退職について(派遣社員)

    以下長文ですが、ご回答宜しくお願いします。 現在派遣社員として就労して1年になります。 現職種とは別に自分としてやりたいことも見えてきたので、先月上旬に派遣会社担当に3月末退職(有休消化の都合で最終出勤27日)を申し出て、中旬には派遣先とも了承を得ることができました。 3月は契約期間満了月に当り、退職希望日より2ヶ月程度前もって退職を申し出れば支障ないだろうと思っておりましたが、残り勤務日数7日程度になった先週、急に「引継ぎ者が来るまで延長してもらえないか」と派遣先、派遣会社ともに話がきました。「1・2週間なら都合がつくかもしれない」と回答しましたが、その場は結論を出さずに終わりました。 それから一週間経っても正式な連絡もなく更新の契約依頼もなかったため、こちらから「1週間だけなら…」と最終勤務日を当初の予定3月27日⇒4月6日に変更して提案すると、派遣先担当者は「それじゃあちょっと見つかりそうにないので、最短でも4月15日までにして」と強い口調で言ってきました。 私の希望としてはもちろん当初予定の27日に退職したいのですが、次が見つからないという派遣先・派遣会社の都合で百歩譲って一週間延長で提案したのに、「まず27日退職はもう無理!4月6日も厳しいから15日で」と言われ、対応も悪かったのでかなり腹が立ってしまい、もう何を言われても27日で退職しようかと考えています。 実際私には、派遣先の言う「引継ぎ者がいない」という理由も、現在在職の方にわりふれば十分対応可能だと考えていて納得できません。 こういった場合、特に法的(労働基準法など)に問題はないでしょうか?また、27日付け退職できるんでしょうか?

  • 派遣の退職日の延長と有給消化について

    テ●プスタッフに登録し今の就業先で3年9ヶ月勤務しました。 転居のため退職することになり、派遣会社には半年前に12月末で退職する旨を伝えました。 一ヶ月前に後任の派遣社員が来て引継ぎをしていましたが、仕事が覚えられないと言う理由で12/21付けで退職しました。 そのため、12月末までの契約でしたが、契約延長で1月も来て欲しいと言われました。 引越しが1/13(日)の予定のため、出勤可能なのは1/7~11の5日間ですが市役所等にも行きたいため、4日間だけになります。 有給残日数が13日あり、そのまま残して退職するつもりでしたが、契約延長をお願いされたので1月末までの契約で有給消化をすることが可能なのか派遣会社に聞きました。 派遣会社からの回答は「就業終了日は就業先の人事と派遣会社で決めて連絡します。有給消化をする事は出来ません」とのことでした。 私としては、有給を全て消化したいとは言いませんが、随分前から退職する旨を伝えていて忙しいところに契約を延長するのに、こちらの要望は受け入れてもらえないのかという感じです。 退職日は派遣会社と人事で決めると言われましたが、私が決めるものではないのでしょうか? ご教授願います。

  • 派遣会社と退職時の有給消化でもめています

    初めまして。今、とても困っています。12月15日付けで会社を退職することになっており(本当は11月15日で退職したかったのですが、人手不足だからと頼み込まれて、1ヶ月だけ延長しました)、11月の末から有給消化に入っています。 ところが、12月5日頃に派遣会社からTELがあり、「派遣先の会社の労働組合との協定(?)で週5日までしか有給は認められないので、数日分支払えない」と言ってきました。有給を全部使えるようにするには、契約を12月末まで延長するか、または次回その派遣会社から別の会社に派遣されたときに、勤務1ヶ月目から使えるようにすると言われました(これは出来ないのでは?)。 この派遣会社の担当者は、今までに辞めた人たち対しても、退職時の有給消化を認めなかったり(これは違法ですよね?)、退職することになった途端に、その派遣スタッフに対して暴言を吐いたりということがありました。 悔しいので泣き寝入りはしたくない(きっちり全額払ってもらいたい)のですが、どうにもならないのでしょうか?ちなみに11月16日から12月15日までの契約書は、いくら催促しても送ってきません。

  • 派遣会社との契約

    派遣会社に単発で申し込んだ時に他の仕事の紹介は希望しないけど、所有資格を記入したら、求人誌に載っていた仕事を紹介されました。 私も気にとめていた仕事だったので話を進めて、急だったのですが8月から勤め始めました。しかし担当者の方が新人らしく書類は後手後手、やってもいない研修報告の用紙も名前だけを書いて提出、質問は上司に聞いてから答える、その答えも書類と違っていたり、連絡が取れないと思ったら夏季休暇中だったと。何かにつけて不安から不満になってきました。 仕事は3月までの話ですが、とりあえず1か月の契約書なので更新せず、今後は派遣先と直に契約したいと思うのですが、いけない事でしょうか?派遣先とはお互いに腹を割って話し合ったところ双方直の契約を希望です。 派遣会社を通してという事が私も派遣先も初めての事で分かりません。ご存じの方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 派遣の契約更新について

    現在派遣されているところに2年勤めてるのですが、 8月の契約更新のときに自給を上げてもらおうと思い、派遣会社には5月に交渉しました。 その交渉というもの派遣先の課長(部長も了承済み)が自給を上げてあげるから派遣会社に交渉しなさいと言われたので交渉しました。 で、派遣会社に交渉したところ、派遣先と交渉してくれると返事はいただいたのですが、自給アップ申請の書類(派遣会社から派遣元に提出する書類)をずっと提出してくれず、結局契約が切れる7月末になりました。 担当者にどうなっているのかを聞くと、契約の書類上はあとで操作するので(再更新の契約が8月以降でも日付は7月中と記載する)このまま働いてほしいと言われました。自給も希望額の100円UPを約束してくれました。ですが、先日100円アップは難しい。もう少し下げてほしいといわれました。 ちなみに私は100円アップができないのであれば契約更新はしないと5月にはっきりと意思表示はしています。 7月には100円アップはすると約束して 書類上はあとでつじつまを合わすから了解してくれといっておいて 今更と思うのですが、どうなんでしょうか? ぜひ、第三者の声を聞かせていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 雇用保険、自己都合、会社都合?

    アドバイスお願いします。 このたび6ヶ月の契約が満了し、退職することになりました。月20日勤務で残業が50時間近く、 この後契約を延長してとても働きつづける気力がありませんでした。契約先の派遣会社は欠勤もなく、 文句も言わず残業をする私と当然契約を延長して使い続けたかったようですが、 契約期間の満了を持ちまして契約を終了させてもらうと連絡しました。 この場合、自己都合退職になるのでしょうか?それとも会社都合退職なるのでしょうか?離職の際、 一身上の都合で離職させていただきますという一文が入った文章を書かされ(契約満了に付きなのですが? と担当の人間に話しましたが、必要な書類だからとのことで強要)、その後、自己都合退職になると連絡が入りました。 ハローワークで確認して連絡をすると告げましたが、この場合どうすればよいでしょうか?

  • 離職票 離職区分を変える事は可能?

    アルバイトで3年間勤めた会社を退職しました。 契約は1年毎で、契約更新を2回。1年目は丸一年ではないので、厳密には3年未満になるかもしれません。(一年目の契約は、例:勤務開始日1/10~翌年12/31といった感じです) 離職票が届いたのですが、離職区分が「2D」(24)でした。 「2A」(21)または「2B」(22)ですと、国保減税対象になるため変えられたらと思うのですが、難しいでしょうか? 離職票に記載されている離職理由は、 (3)労働契約期間満了による離職 (2) 上記(1)以外の労働者 ・契約を更新または延長することの確約→無(更新又は延長しない旨の明示の→有) ・直前の契約更新時に雇止め通知の→有 ・労働者から契約の更新又は延長→を希望しない旨の申出があった となっています。 退職した会社に問い合わせたところ、ハローワークの方で「2D」を付けてきたそうです。 4年目の契約更新は無いというのが、職場の暗黙の了解になっていたため、更新希望はしませんでした。 3年目の契約をする際、「更新又は延長しない旨の明示」は無く、「直前の契約更新時に雇止め通知」もありませんでした。4年目の契約は無いという暗黙の了解のもと、おこなわれました。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 会社を二股かけるなんて…?

    転職をしました。9月から新しい会社で仕事をはじめます。ところが辞めたはずの会社が9月30日付けで契約が切れるので(契約社員だったため)契約満了と言う理由にするため、9月30日付けで退職と言うカタチにされてしまいました。私は月の一ヶ月間、二つの会社に籍を置くことになるのでしょう?何かこういう立場で不都合はありますか。

専門家に質問してみよう