• ベストアンサー

担当が悪い?派遣会社が悪い?

10月半ばから派遣社員として働いてます。 いったん社会保険は入らないといけない、と言われ年金手帳などを提出したが年内は扶養でいける、とのことだったので、10月中に「社会保険は加入しない」と担当に伝え、口頭で承諾。 しかし保険証が送られてきたので返送し、担当に電話すると、「手続きが間に合わなかった、解約の手続きしますね」と言われたが2週間後の11月末の給料から保険代・年金代が引かれていた。 どういうことか?と電話すると「返金処理をするから また連絡します」といいつつ連絡してこない。 契約書は11月末で更新となっていたのに、「他の人とあわせる為に、12月末更新です」と11月半ばに口頭で言われたが、新しく契約書など送られてこない。 いい加減すぎるし、仕事条件もいいかげんだったので12月半ばで辞めたい、と11月中に話したが、それきり またも連絡してこない。 12月に入り1週間たち、こちらから電話すると「辞められたら困る。辞めるんだから社会保険の解約 手続きはしない。二重加入だから保険庁から返金はあるでしょう。」とのこと。(勝手に自分でやれよってこと?) 応募したときから全て連絡はこちらから。 連絡する、と言って10日以上連絡してこない。 そして手続きが全ていいかげん。 担当が悪いのかな?派遣会社の別の人に言って見る べきなのかな?担当が信用できず困ってます。 派遣会社は松下エクセルです。登録されてる方、 どうですか?そういう派遣会社なんですかね?

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • musashi-7
回答No.1

その人の上司に電話して、今までの経緯を話すほうがいいと思います。いつまでもそのいい加減な人と話をしてても進展しないでしょう。口頭でのやり取りが多いですが、きちんと何月何日何時何分まで記録しておくほうがいいですね。 私ならこうしますね。

mitsu8
質問者

お礼

15日に辞めるんですが、14日までに連絡がなければ 派遣会社に電話して担当ではない人に経緯を説明 するつもりです。 保険の加入の件など、もしかして担当が忘れてて 「本社に手続きできないと言われた」などと嘘を ついてるんじゃないかな?と疑いもあるので。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• asuka546
回答No.3

そういう人にはメールで連絡をとったほうがいいんじゃないですか? 送信記事はこちらに残るし、理不尽なこと言われても証拠になりやすいですからね。送信確認をして送れば見ればわかりますから。(見てないという言い訳がたたないはず。確認がこなかったらメール見てくれないと訴えやすいし) 電話だとどうしても伝えた伝えなかったが発生しますので証拠を残したほうが良いと思います。 そういう信用できない営業なら、電話でも詳しいことはメールでもう一度確認のため送る、または送ってもらうようにしたほうがいいです。めんどくさくて嫌と言われたそれも訴えればよいですしね。 口頭はいろんな意味で危ないですよ。

mitsu8
質問者

お礼

今後同じことがあればは口頭でのやりとりは やめて、証拠を残したいと思います。 昨日担当外の人に電話してお話したところ、 きちんと話を通してくれた&時間外でも当日中に 連絡をしてくれたので、やはり担当の問題だったと 思います。 アドバイスありがとうございました。

• kazkim
回答No.2

担当が悪いと思いますが、私ならとりあえず労働基準監督署に相談します。

mitsu8
質問者

お礼

そうですね、回答ありがとうございました。