• 締切済み

派遣会社の元担当にお金を貸した

以前O県でお世話になった担当Kから電話があり 「今S県に戻ってきている、家を出るときにクリーニング費用等で40万程持って行かれて今お金がないから貸してくれ」 と言われたので4万円貸した。 (以前働いていたO県と今のS県の派遣会社は同じ) (担当Kは私が勤めている派遣会社の正社員、今は恐らく辞めている) (私はそこの派遣社員) 今日返済すると言っていたけど連絡がなかったので電話してみると すでに解約済み。 明日、Kの住所や連絡先を派遣会社に聞いてみようと思うのですが できるでしょうか? 守秘義務とかなんとかで教えてもらえないかもしれない。 こいったケースって警察は動いてくれないんですよね? 取り返すいい方法はないでしょうか?

みんなの回答

noname#235638
noname#235638
回答No.2

まず、派遣会社に聞く。 これは、聞いたほうが良いです。 被害がココだけとは限らないし、他の人も被害に あっている・・・と考えるのが普通です。 いろいろな情報をもらえるかもしれないので、 派遣会社には、聞いてみないとダメです。 住所や連絡先がわかったとしても、そこにいない 可能性もありますし、逃げ回っているかもしれません。 貸した証明ができるか?が問題なのですが、 できるとすれば、行方不明者を相手にした裁判を提起し、 まず、判決だけを取っておくことも考えられます。 判決がだれば、状況は一気に質問者様優勢に転じます。 どちらにしても、法的手続きが必要です。

hijiri0077
質問者

補足

回答ありがとうございます。 4万ぽっちで(私にとっては大きいですが)逃げたとは考えにくいので、他にも被害があるかもしれませんね。 Kも元々派遣社員から正社員になった人なので履歴書に実家の連絡先など書いていれば親から連絡が付かないかと、あわよくば親から返してもらえないかとも考えているのですが、 支払い義務はないようなので・・・。 貸した証明は残念ながらできません。 口約束で手渡しだったので。 とりあえずは明日派遣会社の方に聞いてみます。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

予測された通り、警察はノータッチです。 唯一できる手は、弁護士に依頼して、振り込んだ先の口座を差し押さえる他はありません。 ま~預金があれば何%か押さえられるでしょう。 元派遣会社も守秘義務もありますが、教える義理がありませんし、知らないと思われます。

hijiri0077
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはり警察は動いてくれないのですね。 残念ながら受け渡しは現金手渡しだったので もし派遣会社の方で給与振込口座を教えてもらえたらいいのですが。

関連するQ&A

  • 派遣元担当者のひどい対応

    派遣社員として、働いています。 毎日かなり遅くまで、残業をしているのですが、残業代が出ません。 それを派遣元担当者は知っていますが、何もしてくれません。 昨日、2月末〆のシフトを提出したので、残業した日を担当者に 連絡しましたが、払えないという返答でした。 ただ、同じ派遣会社から同じ派遣先に派遣され、既に辞めた人がいるのですが、 その人はシフトとは別に残業を報告して、残業代が入っていたと知りました。 自分でいうのはなんですが、まじめに働いていますし、派遣先での評判もいいです (正社員になってほしい、と言われたが、他にやりたい仕事があるため断りました) 担当者は、連絡を取ろうと電話をかけても反応がありませんし、 残業代のことも、ほかのひとは払われて、私は払われない等、 本当に馬鹿にされているような気がしてきて、一生懸命働いてきたのに、 本当に腹が立ちます。 ちなみに、派遣元の会社は、そこそこ大きい会社です。。。 ですが、担当者以外の窓口はありません。 担当者の上司に話す、労務局に相談する・・・など、方法があると思うのですが、 どうしたらいいでしょうか。

  • 同じ派遣会社内で担当を替えたい場合

    困っております。 今現在派遣社員として働いております。 3月末で契約が切れる仕事を今しておりますが4月以降は 更新せずに辞めたいと言った途端担当者の態度が変わりました。 急にタメ口になったり。最悪です。 いい加減な事も平気でする担当者なのでこの機会に 担当を替えたいのですがこうゆう場合誰にその希望を伝えたら 良いのでしょうか?本人にはとっても言いにくいのいですが・・ この担当者しか私は今まで話した事もなく他の社員の方とは面識が ありません。 直接会社に電話してもどの方に言ったら良いのか困ってます。 あと・・ここの派遣会社と同じグループの別の派遣会社に登録したいので 一応今現在のその担当者に伝えた所連絡をしますよ!と言ったは良いの ですけどそれからうんともすんとも言ってきません。 不信感でいっぱいです。 同じ派遣会社内で担当を替えた事ある方やご存知の方 アドバイスお願い致します。

  • 派遣元の担当者が派遣先へ来る回数

    以前勤めていた会社の人に、「派遣元会社の担当者は派遣先へ、月に何度か来なければならないことになっている」と聞いたことがあります。 これって本当ですか?法律で決まったりしているのでしょうか。 今年3月から派遣社員として働き始め、5ヶ月目になります。4月末くらいに契約の事で担当者ともめて以来、ほとんど連絡が来なくなりました。 それどころか、考えてみると3月から働いているのに、様子を見に来た(面接?)のは1度きりなんです。あとは請求書を月末に持ってくるくらいで、全く話はせず、酷い時には来たことさえ知らないうちに帰ってしまっています。 契約のことでもめた時も、『考えておく』と言いながら一ヶ月以上も連絡がなく、こちらから電話した時には『考えておくなんて言っていない、確認しておくと言っただけ』などと、呆れてしまう担当者です。これでは私から逃げているとしか思えません。私としては、契約のことはもうどうでもいいので、それはそれなのですが、社会保険加入のことで話をしないといけないので、この状況にはとても困っています。 他の派遣会社にお勤めの方や、法律に詳しいかた、何か情報をお持ちの方は是非ご回答宜しくお願いします。

  • 担当が悪い?派遣会社が悪い?

    10月半ばから派遣社員として働いてます。 いったん社会保険は入らないといけない、と言われ年金手帳などを提出したが年内は扶養でいける、とのことだったので、10月中に「社会保険は加入しない」と担当に伝え、口頭で承諾。 しかし保険証が送られてきたので返送し、担当に電話すると、「手続きが間に合わなかった、解約の手続きしますね」と言われたが2週間後の11月末の給料から保険代・年金代が引かれていた。 どういうことか?と電話すると「返金処理をするから また連絡します」といいつつ連絡してこない。 契約書は11月末で更新となっていたのに、「他の人とあわせる為に、12月末更新です」と11月半ばに口頭で言われたが、新しく契約書など送られてこない。 いい加減すぎるし、仕事条件もいいかげんだったので12月半ばで辞めたい、と11月中に話したが、それきり またも連絡してこない。 12月に入り1週間たち、こちらから電話すると「辞められたら困る。辞めるんだから社会保険の解約 手続きはしない。二重加入だから保険庁から返金はあるでしょう。」とのこと。(勝手に自分でやれよってこと?) 応募したときから全て連絡はこちらから。 連絡する、と言って10日以上連絡してこない。 そして手続きが全ていいかげん。 担当が悪いのかな?派遣会社の別の人に言って見る べきなのかな?担当が信用できず困ってます。 派遣会社は松下エクセルです。登録されてる方、 どうですか?そういう派遣会社なんですかね?

  • 派遣元の担当さんを披露宴に呼ぶべき?

    こんにちは。現在、派遣社員として働いており来春に結婚式予定です。 早速質問なのですが派遣元(派遣会社)の現在の担当さんは披露宴に呼ぶものなのでしょうか? 派遣社員になって約半年、現在の派遣先は来年2月頃に退職予定で、その後同じ派遣会社でお仕事をもらうか、別のところで働くかは未定です。 今まで担当さんとは2・3度しか会ったことがなく、特に派遣先に問題もないので電話などでも話をすることがありません。 派遣社員になってまだ日が浅く、現在の立場がどういうものかあまりよくわかっていないのでどう対応していいものか迷っています。 教えてください、よろしくお願いします。

  • 派遣会社(派遣元)の担当(営業さん)とのトラブル

    派遣社員として働いてる者です。 法的なことではないのですが、派遣会社の担当と少しもめています。 その人と話すと、ついけんかごしになってしまい、しかも言い負かされてしまうので、 冷静に自分の意見を言いたいのですが、うまく言えそうにありません。 ぜひアドバイスをお願いします。 現在就業中です。 11月下旬に来年1~3月の契約更新がありました。 仕事が少なく、ここ数日は特に会社に行っても手が空きがちで、 本日派遣会社の担当Aに「契約よりも早めに辞めることはできないか」と相談をしました。 「まず派遣先に相談します。営業の立場ではこういうふうに申し上げるつもりですが、それでいいですか?」と言うのですが、 それだと私の言いたいこととは違うし、「 ちゃんと対応してもらえないと、本人は辞めると言っているので」という言い方だったので、それは困ると思いました。 それに、以前に派遣先と話をしたとき、 私にやらせたい仕事があると言っていたし、私の手が空いていることも知っているはずで、 待っていたけれど、夏ごろからほとんど状況が変わらないので、会社に行くのがつらくなったのです。 そういった主旨のことを言うと、契約の話になり、 「更新をもらったばかりなので、このタイミングで辞めるというのはわがままということになるのではないか。 まず言ってみて状況が変わらなければ、辞めてもかまわない。 それでなければスジが通らない」と言われました。 私がこのとき言いたかったのは、担当Aの「言うつもり」の内容が私の意に沿ったものではないと言うことなのに、 そこで話がずれてしまいました。 このタイミングで辞めるのが難しいのもわかるし、だめなら3月までいればよいとも思っているのに、 逐一「私からは契約満了までいて下さい、とか、いないといけないとは言えません(言いません、かな?)」と何度も言うのです。 最後には「契約満了前に辞めるなとは、私は一度も言ってませんよね?」 確かに言っていませんが、契約更新を迷っていると言ったときも、 「契約更新して下さいとは言えませんが、この時期だと競争率が高く、紹介できる仕事はあまりないかもしれません」 ということを何度も言われました。 それって「・・・とは言わないが」と言いつつ、言っているようなもので、 思い切りがつかないまま更新したのですが、今は後悔しているといった状態です。 それに以前話したときもそうだったですが、 合間にため息をつかれるのが不快です。 その後派遣会社に電話をして別の担当Bに 、担当Aが相手だとうまく話せず、言いたいことが企業にも伝わらないのでは、 というような話をしました。 「仕事に関しては、一度派遣先にも状況を確認し、相談して決めましょう。」とのことで、 言っていることは担当Aも担当Bもほとんど「同じなんですよね・・・。 担当Bの言い方なら、【では、お願いします】で済むし、 そのくらいのつもりで担当Aとも話し始めたのですが・・・。 派遣先で私に仕事の指示をする人が、今週金曜まで出張なので、 話し合い等があるとすれば、来週になると思います。 それまでに、気持ちの整理をしたいのですが、私は今後どのような対応をするのが良いと思われますか? ぜひアドバイスをお願いします。

  • 派遣元から派遣先の自席宛に電話が来るのは変ですか?

    派遣社員です。 派遣元の営業担当から連絡が来るとき、派遣先の私の席宛へ電話がきます。 外線を取次ぐ係の女性がいて、私に内線を回してくれます。 今まで3年間働いてきて、ずっとそうだったので、そういうものだと思い込んでいましたが、 最近になって電話を取り次いでくれていた女性に「今まで黙って取り次いであげてましたが…いい加減、私用の連絡を会社の電話でするのはやめてもらえませんか?携帯で連絡取ってください。」と、ハッキリ言われてしまいました。 きっと3年間、我慢して取り次いでくれていたんだと思いますが…そんな風に思われていたとは思ってなかったので、なんだかショックでした。 私から派遣会社に私用で連絡したことは1度もなく、契約更新の確認等のために3か月に1度連絡が来る程度です。 私は一社目の派遣先で、営業担当も今の担当者しか知らないため、他の担当者がどのように連絡しているかはわかりませんが、派遣元との連絡はふつうは携帯で取り合うものですか?

  • 派遣会社の担当者の言動

    派遣社員から正社員になった方(A)がいますが、正社員になって7~8年立ますが、派遣会社の担当者(不動)がずっと個人的に連絡を取り合っています。 弊社で新たに派遣社員さんを募集するときも、その派遣会社の担当者(X)に連絡をして募集することが多いのですが、弊社の人事の担当者(Y)が、きっつい冗談が好きで、にこやかに対応する人にはマウント的に冗談トークをぶちかまします。 新しく来た派遣社員さん(B)が、初日に遅刻、翌日欠勤、三日目は遅刻、六日目に家族の病院の付き添いで早退(許容の自由)そして入社して二週間の間に三日の連休をとりました。契約内容は週5日フルタイムです。 その勤務態度に対してYがXに言及したところ、 XはAに『派遣全員引き連れて、二度と契約しない』などと愚痴をこぼしていたそうです。(Aに直接聞いた) この件は、派遣社員さんへの侮辱でもある(派遣社員は派遣会社の担当のものではない)し、既に社員登用され7~8年も過ぎた元派遣社員にぶっちゃける事ではないと思います。 このXがAに言ったことをYは知らないと思います。 ここ最近はBさん(退職済)や他にも契約違反を平気でする人や、初日に来ず連絡もしてこない人ばかり紹介してきます。 (ある程度の指導もしていない様子) Aが言っていたXの考えをYに伝えてもいいと思いますか? Yは、Xを庇う発言をYの部下にはしますが、陰では馬鹿にされている事実、Yの立場の方なら知りたいと思いますか?

  • 派遣元の営業担当から「アンタ」と言われました。

    派遣元の営業担当から「アンタ」と言われました。 他にも常に上から目線です。 派遣スタッフに対して敬う気持ちも感じられません。 「仕事をくれてやってる」などとも言います。 以前の担当はこんなに失礼な人ではなくて、気持ちよく仕事が出来たのですが、この人はとても不愉快です。 私が辞めたら今の派遣先はこの派遣会社を使わないそうです。 私も現在辞めるかどうかの瀬戸際です。 派遣先もあまり好きではないけど、派遣会社の担当と一緒に仕事をしていきたい気持ちにはなれません。 派遣会社の営業は派遣スタッフに仕事をしてもらっているという気持ちがないのでしょうか?

  • 派遣会社の担当者から

    11月30日に派遣先の会社で面談したんですけど開始時間と服装がわからないので派遣会社が確認してまた電話するといって電話がありません。仕事は12月3日からなんですけど派遣の担当者に電話したんですけど通じませんでした。その場合どうしたらいいですか?