• 締切済み

派遣会社の元担当にお金を貸した

以前O県でお世話になった担当Kから電話があり 「今S県に戻ってきている、家を出るときにクリーニング費用等で40万程持って行かれて今お金がないから貸してくれ」 と言われたので4万円貸した。 (以前働いていたO県と今のS県の派遣会社は同じ) (担当Kは私が勤めている派遣会社の正社員、今は恐らく辞めている) (私はそこの派遣社員) 今日返済すると言っていたけど連絡がなかったので電話してみると すでに解約済み。 明日、Kの住所や連絡先を派遣会社に聞いてみようと思うのですが できるでしょうか? 守秘義務とかなんとかで教えてもらえないかもしれない。 こいったケースって警察は動いてくれないんですよね? 取り返すいい方法はないでしょうか?

みんなの回答

noname#235638
noname#235638
回答No.2

まず、派遣会社に聞く。 これは、聞いたほうが良いです。 被害がココだけとは限らないし、他の人も被害に あっている・・・と考えるのが普通です。 いろいろな情報をもらえるかもしれないので、 派遣会社には、聞いてみないとダメです。 住所や連絡先がわかったとしても、そこにいない 可能性もありますし、逃げ回っているかもしれません。 貸した証明ができるか?が問題なのですが、 できるとすれば、行方不明者を相手にした裁判を提起し、 まず、判決だけを取っておくことも考えられます。 判決がだれば、状況は一気に質問者様優勢に転じます。 どちらにしても、法的手続きが必要です。

hijiri0077
質問者

補足

回答ありがとうございます。 4万ぽっちで(私にとっては大きいですが)逃げたとは考えにくいので、他にも被害があるかもしれませんね。 Kも元々派遣社員から正社員になった人なので履歴書に実家の連絡先など書いていれば親から連絡が付かないかと、あわよくば親から返してもらえないかとも考えているのですが、 支払い義務はないようなので・・・。 貸した証明は残念ながらできません。 口約束で手渡しだったので。 とりあえずは明日派遣会社の方に聞いてみます。

• hideka0404
回答No.1

予測された通り、警察はノータッチです。 唯一できる手は、弁護士に依頼して、振り込んだ先の口座を差し押さえる他はありません。 ま~預金があれば何%か押さえられるでしょう。 元派遣会社も守秘義務もありますが、教える義理がありませんし、知らないと思われます。

hijiri0077
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはり警察は動いてくれないのですね。 残念ながら受け渡しは現金手渡しだったので もし派遣会社の方で給与振込口座を教えてもらえたらいいのですが。