派遣社員の社会保険加入手続きで問題発生!現状は?税金の請求可能?

このQ&Aのポイント
  • 2016年9月から派遣社員として勤務を始めたが、社会保険加入手続きが遅れている。
  • 加入申請を12月に行ったが、現在も保険証が届かず、社会保険料が引かれていない状況。
  • 税金の請求や派遣会社への対応を求めることは可能か。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会保険加入手続きが、派遣会社のせいで・・・

初めて質問いたします。 2016年9月から、派遣会社C経由で派遣社員として勤務を始めました。 その後、契約期間延長で2016年12月から社会保険加入の手続きをお願いしました。 加入申請を行ったのが12月半ば、 それから現在まで、保険証が届かず、給与明細をみても社会保険料などが引かれていない状況です。 (1月から何度も営業担当に連絡を入れています。) ちなみに、同じ状況の同僚が他2名おります。 営業担当の方も忙しく、いろいろとよくしてくれているので、 派遣会社の問い合わせセンターに直接連絡をとって確認してもらいました。 すると、申し込み中にはなっている、とのこと。 12月に加入申し込みをして、未だに申し込み中って、どういうことなんでしょうか?? てことは、12月、1月と、社会保険料が引かれていない額面で給料が高くなっているので、支払う税金が高くなってしまいませんか??? その場合、派遣会社に対して何か対応を求めることはできるのでしょうか? (税金差額分をたてかえなど) 体調が悪くても病院に行けず、同僚たちも予定が狂っていて大変困っています。 (1)現在の状況はいったいどういうことなのか? (2)税金のたてかえなど、請求できるのか を重点的に知りたいです。 お詳しい方、ぜひご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (7995/17088)
回答No.1

(1) 社会保険の手続きは,一般的に言っても2週間程度で完了します。それ以上かかるのは,何かありえないことが起こっているのです。 だいたい12月に資格を取得したのなら,保険証が届いていてもいなくても,12月分の社会保険料を1月分の給与から天引きするはずなので,そうなっていないのであれば誰かが事務手続きをサボっているのでしょう。 もっと強く各方面に問い合わせをして,どこまで手続きが行われているのかを確認してください。もしかすると加入申し込みしても,加入させないというブラックな取扱をしているのかも... 健康保険証の代わりに「健康保険被保険者資格証明書」を交付するという手続きもあります。まずは,これを申請してみたらどうですか? http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/jigyosho-hiho/hihokensha2/20131113.html (2) それは無理です。 額面で給料が高くなっているのなら源泉所得税も上がるでしょうが,それが正しい金額なのです。

その他の回答 (1)

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.2

12月の保険料は本来1月に支払われる賃金から控除されます。よって昨年の所得税には原則影響しません(払うべき保険料が無い為)。仮に今年13ヶ月分払い込んだとしたら今年の社会保険料控除で13ヶ月分控除可能です。 医療費については療養の費用の給付の請求(償還払い)が可能です。医者や薬局の領収書は必ず保管します。協会けんぽは一旦領収書本書を預かりますが支払決定(又は棄却)通知書に同封して返してくれます。 最悪、会社に被保険者の加入手続き中である証明書を書いてもらい医療機関に提出する事も出来ます。

関連するQ&A

  • 派遣で働いています。社会保険の加入について

    私は現在11月から派遣で働いております。派遣は来年2月か3月まで続く予定です。 ところでこの間派遣会社から社会保険の加入の書類が送られてきらのですが、個人的には、保険には入りたくないと思っています。というのも税金が安い給料から引かれてもらうものが少なくなってしまうからです。 社会保険に入るメリットそしてデメリットはなんでしょうか? お暇なときにご回答お願いいたします。

  • 派遣の社会保険加入・・・

    現在、週4日派遣で働いています。(月収にして額面が18.5万ぐらい)更新は1ヵ月毎なのですが、すでにここの派遣で働いて3年になります。2ヶ月前まで週2日勤務だったので主人の扶養に入っていました。まだ、主人の会社の方にはこの件に関して何の連絡もしていません。派遣元には社会保険があり私は加入の対象のようですが、ここで質問です。 1.このまま加入しない場合、どうなりますか? 2.扶養を抜けて社会保険を払うメリットはありますか?   国民健康保険と比べてどうですか? 分からない事ばかりなので、どうぞよろしくお願いします。

  • 社会保険の加入手続きが派遣会社のせいで遅れた場合

    派遣社員として10月半ばから勤務し始めたのですが、加入要件を満たしているのにもかかわらず、社会保険の加入手続き書がなかなか派遣会社より送られてこなかったため、先日問い合わせをしました。派遣会社によると、加入申請書を送るのを忘れていましたということと、契約初日(派遣社員として働き始めた日)から、加入が可能ですという回答がきました。「加入は契約初日(勤務開始日)からになる」ということですが、社会保険料はそのまま給与から引かれてしまうのでしょうか?保険証も手元に届くのが最速でも来月の半ばだそうで、何だか理不尽な感じがします。電話で再度確認しましたところ、例えば病院に行った場合保険証がなくても、手続き中ということを申告+仮発行される?番号を伝えれば問題ありませんということでした。また、まだ加入していませんが、契約初日からの加入ということは保険料は今月分から引かれてしまうのでしょうか?全くわからないので、どなたかご回答をお願いいたします。

  • 派遣社員の社会保険加入について

    現在、派遣で月10日間の仕事をして5年目になります。 毎月、契約書が送られてきますが 毎月必ず10日間発生する仕事なので長期契約のようなもになっています。 毎月の労働時間は75時間前後で、月収入は10万前後になります。 自分は、1年目を過ぎた辺りで派遣元の担当に 社会保険に加入できるか聞いてみたら即答で「できます」という返事をもらったので 手続きをお願いして、社会保険(健康保険・厚生年金保険、雇用保険)に 加入できました。 が、最近になって同僚が派遣元の担当に社会保険に入りたいと聞いたところ、 この条件では加入できないという答えでした。 自分自身は社会保険に加入して、もう4年目になりますが 社会保険庁から何か言われたりしたことは1度もありません。 このまま加入していても問題ないでしょうか? それとも、現在の派遣元の担当の答えが「加入できない」とのことなので 社会保険から脱退させられるのでしょうか? 自分としては、このまま加入していたいのですが・・・

  • 派遣社員の社会保険加入について

    派遣社員です。始めは12月のみの契約で、その後、2ヶ月間契約延長のお話を頂いたのですが、夫の扶養に入っていた私は扶養から外れるのは・・と担当の営業に言ったところ、「年末年始のお休みを使って、年明けの契約は新規の契約として派遣先にも契約してもらうので、社会保険には加入しなくていい」といわれ、それならと同じ派遣先で働いていました。さらに延長をといわれ、その時は営業にも「3月は社会保険に入って下さい」といわれ、1ヶ月だけならと夫の会社に3月から扶養を外れる手続きをしてもらい、3月の中旬ごろ社会保険加入依頼の書類と年金手帳を派遣会社に送付しました。そして、先日返信されたのですが、私の知らない間に健康保険証の加入日が1月4日になっていて、なのに年金手帳は3号のままで帰ってきました。 その翌日に今月分の給与明細が届いたのですが、その明細には『加給』という欄に働いていないのに5万数千円プラスされ、そして、社会保険の欄にそれと同じ額が記載されて、そこだけを見ると±0の明細を送ってきたのです。問い合わせたところ、営業が加入しなくてよいと言ったが結局役所から指摘を受け、つじつま合わのため本人に承諾なく1月に遡って社会保険加入させて、その代わり2ヶ月分は派遣会社が立て替えて払ったという事の様です。 (1)扶養の関係で130万までしか働けません。(派遣先承諾済み)『加給』が総支給に含まれてその分働くことができません。(2)公的には私は1~2月に2つの社会保険に同時に加入している事になっている。(3)1月に夫の会社の健康保険で病院に行ったが、公的には自分の社会保険がある?(4)私の知らない間に扶養から外れている間、夫は扶養家族なしとされ税金がその分徴収されてしまうのでは?(5)2ヶ月分の厚生年金を払った事になっているが、年金手帳は扶養の3号のまま。 乱筆申し訳ありません。どうしたらよいかご意見をお聞かせください。

  • 派遣会社で加入の社会保険について

    いま現在、派遣社員(営業事務)として稼動中の26才女子です。 登録先の派遣会社で社会保険に加入しています。 3月末でいまの就業先の契約が終わるのですが、もし運悪く、すぐに次の就業先を紹介してもらえずに数ヶ月の無職期間が発生した場合、毎月のお給料から引かれている社会保険料はどうなるのでしょうか? 私はいまの派遣会社以外にも2社に登録しているのですが(登録のみで稼動実績はありません)、3月末で契約が切れたあと、もし仮に別の派遣会社で働くことになった場合は、一旦いまの派遣会社を「辞める」というカタチになるので保険証等は返すことになるのでしょうか? …そうだとすると(そうだと思いますが)、派遣って、複数に登録していると社会保険に加入したり辞めたり、ややこしいなぁ、と思ってしまうのですが、こんなものなのでしょうか? 生まれて初めて登録した派遣会社で運良く仕事を紹介されて稼動中なので、いろいろとギモンが湧いています。 どなたか経験者の方、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 社会保険加入について

    某大手IT企業のテクニカルサポートに4/1より就業開始したのですが、当初3ヵ月更新からということだったのですが、派遣先の面談を受け採用になってから営業担当が『最初1ヶ月はトライアル、時給も最初提示より300円減、社会保険加入は5/1から』と言う連絡を受け時給は交渉して当初の100円減になりました。 しかし就業後パソコンも資料も教育もなく放置されているだけなので4月末で更新せず辞めようと思いましたが、GWもある為更新することにしました。 その更新に関する派遣会社の営業担当及びその上司との面談の際、トライアル終了後は3ヵ月更新と言っていたのが6月末まで1ヶ月更新、社会保険加入は5/1からと再度確認をし、4月に病院での深診療があった際には実費でかかりましたが5月からは社会保険加入で3割負担ですね?と確認し手続きについて連絡を下さいという事になりました。 しかし昨日手続きに関するメールが来ましたが、加入は6月1日となっておりました。そして5月9日までに加入に関する書類を郵送下さいとのことでした。 詳細は派遣会社に確認すればよい事だと思うのですが、5月中に加入手続きして、月末に加入していれば通院も3割負担適用だと思いますし、1ヶ月更新が続く事になったので2ヶ月継続の勤務が見込まれるという加入条件にそぐわなくなったのか・・・・。 このままなら加入せず国保等に入る事は可能なのか・・・・。 ちょっと腑に落ちない部分が多いのでご教授頂けると助かります。

  • 過去に遡って加入した社会保険、加入していた国保?

    現在派遣社員をしています。今年(2022年)2月からです。 同じ職場に他の派遣会社から多数受け入れています。 他の派遣会社から来ている方々は一様に最初から社会保険に加入していると言われます。 調べてみると雇用が2カ月を超える見込みのある場合には社会保険に加入しなければならないと法令にあるようです。 派遣会社の担当者に社会保険の加入に関して質問すると、「社保に加入するなら時給が下がる。」と言われました。 疑問に思いましたがそのままにしていました。 国保は家族(妻、子供2人)も加入して支払っています。 昨日派遣会社の担当者から「社会保険の加入実態の査察を受けたので、9月から加入していたことにしてくれないか?その場合の保険料は会社で支払う。」という内容の連絡が来ました。 何故最初の開始月の2月から加入していただけなかったのか?という思いがありますのでどうせなら2月加入にしてほしいと交渉するつもりです。 この場合、加入していた国保保険料は返還していただけますか? またその期間に国保で医療機関を受診していた場合に病院などとの支払いに関しての訂正などの手続きが必要となるのでしょうか? 会社からは9月からの加入を言われていますが、法令にもあるように開始月の2月加入にしてほしいと交渉すると派遣会社との関係が悪くなるような気がしています。 どうしていいものか迷っています。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣健康保険(はけんぽ)→社会保険加入について教えてください。

    今年の4月まで長期の派遣で働いてきました。 現在は失業保険受給中です。 そして、けんぽの任意継続に加入しています。 11月より新しいアルバイトが決まったのですが(長期)、その会社の社会保険に入らなければいけませんよね? その担当者が、どちらでもいいというような事を言われたのですが、(入っても入らなくても)どちらが得策でしょうか? 入らず、任意継続をそのまま使えますか? また、11月9日に派遣の健康診断があって、社会保険に11月1日から加入すると受けられません。細かいですが、予約に1ヶ月かかったので。。 社会保険は、仕事をした日から入らなければならないのか?など、 ほとんど知識がないので教えてください。

  • 社会保険加入手続き

    私は年明けより、ある会社の総務で働く予定になっています。 現在はその会社で派遣社員として働いています。 時間を見て、総務業務もしています。 もともと総務担当がいないため、手探りで始めているのですが、 社会保険手続きでお聞きしたいことがあります。 うる覚えなのですが、社会保険・雇用保険加入手続きを する際に社会保険事務所や職安に行く人の身分証明書を 提示するようになっていたと思います。 これは手続きする会社の社員かどうかを確認するため・・と 読んだのですが、もう実施されているのでしょうか? 今は派遣社員なので私が社会保険・雇用保険の加入手続きを できないかもしれないと思いました。 解る方がいらっしゃいましたらお教え願います。