退職後の連絡不足に困っています!どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 派遣先での就業内容が想像と違っていて、肉体的にも限界を感じて退職を申し出ましたが、担当者からの連絡が途絶えました。
  • 退職届を提出してからも処理が進まず、手続きや健康保険に関する不安が出てきています。
  • 担当者は多忙なのか連絡が取れず、決めた日時にも連絡がないため、退職や手続きが進まない状況です。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

退職をつげたら、担当者から連絡がなくなりました。

派遣会社から紹介された派遣先へ2週間ほど、働いてみましたが思っていた以上に 就業内容が違っていて、両手の指が浮腫みの様に膨らみがあり筋肉痛が酷いなど 肉体的にも限界が来ていたので急ではありましたが、(実質的には2週間働きました)退職の意思を派遣担当者へ伝えましたが 急に「多忙になったので、●●日の●時ごろ連絡させてもらいます」とその日はずっと出掛けず 連絡が来るのを待っていましたが、連絡が来ませんでしたので次の日の朝8時頃に連絡を入れると 「●●さん(私)の退職届を受け取ってから処理をしますので、週明けになります」とのことでした。 本日は連休明けなので、一応10時ごろへ手続きのことを連絡しましたが、全く連絡なしです。 因みに、厚生年金、社会保険の手続き中か済みかのどちらかになると思います。 先日も、実費で病院へいきましたし、今週末に歯科の受診もあるので実費は痛いので なるべく国民健康保険で受診できるようにしたいのですが、 派遣の担当者が多忙なのか、電話にも出てもらえません。出たとしても「今運転中なので後で かけます」かけてきても、一方的に決めてこちらの確認をとるけれど、きちんと、決めた日時に 連絡してこない。 私も、退職届や手続きをしたいのですが、担当者がなんの連絡もしてこないのでは動くに動けないのでどうすれば宜しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

>どうすれば宜しいでしょうか? 連絡来るのを待てばいい。 >なるべく国民健康保険で受診できるようにしたいのですが、 早々に「退職手続き中」と申し出て保険証を貰えばいい。 何を焦ってるのかは判らないが、手続きは時間が掛かるもの。 その間の空白期間は「自身で手続きする」だよ。 国保に加入する意志があるなら、早々に手続きしましょう!!

na-chan15
質問者

お礼

真っ先に回答くださって、とっても嬉しかったです。 有難うございました。

na-chan15
質問者

補足

有難うございます。 国民健康係で尋ねてみると、夫の被保険者証の所在地で扶養から抜けていないか聞いてみるとよいとのことで、結局、社会保険事務所へ最終的に聞くことになり、まだ、抜いてないので有効だそうです。 夫とは離婚裁判中なので、判らなかったのですが未だということで暫くは有効な保険証を使用します。 やはり、市役所で聞いてみるのが一番ですね。 後押しして下さって有難うございました。

その他の回答 (1)

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.2

入っていないと思われますので、気にせず自費で受信して下さい。 元々国民健康保険には入っていなかっあのでしょうか? 雇用保険も受給資格に満たないので気にせず次の仕事先見つけてください。

na-chan15
質問者

補足

恐らく、退職した会社は厚生年金や社会保険などの手続きをしていないのではと、国民健康係でも、言われました。 社会事務所でも有効が夫の保険証だと判ったので、暫くはそちらを使用します。 子供たちのためにも、もっとちゃんとした仕事を見つけます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • すぐに退職することはできないのでしょうか

    派遣社員として3週間前から働いていますが、社員前提ということもあり、長く働ける職場だとは思えなかったので悪いとは思いつつも体調不良という口実で休んで転職活動をしていました。 勝手なのは分かっているのですが、すでに次の仕事の選考中なのでできればすぐにでも退職したいのですが、その旨を伝えると派遣元から、「派遣先の担当者の回答を待ってから退職届の退職日を記入してください」といわれました。 やはり退職日は必ず派遣先や派遣元に言われた日付にしなければならないのでしょうか。 もし退職届に早い日付を書いても雇用保険の手続き上、受理されないのでしょうか。

  • 担当者変更の連絡が無い

    先日こちらの過失割合が0の交通事故にあい、加害者が加入している保険会社を利用しており、 こちらは保険会社を使わず直接私自身がやり取りをしています。先日用があり、保険会社に連絡をしたところ、担当のAさんはお休みを頂いているとの事。数日間折り返しが無かったため、再度こちらから連絡をしたところ、担当者Aさんは退職したと伝えられました。また新たな担当が決まったら連絡すると。その間は連絡を入れる度に「事故日」「名前」を伝えやり取りを行っていました。そこから更に2.3週間程して再度こちらから連絡をすると、「あ、担当者は○○なんで代わります」と・・・ 新たな担当者からも「担当になったので宜しく」等の連絡や言葉はありませんでした。 被害者に対して、担当者の変更時って連絡も無くこんなもんなんですかね? ちなみに「ア○サ損害保険」でした。

  • 退職する会社から連絡すると言われ…

    退職する会社から連絡すると言われ… この度、入って1ヶ月の会社を試用期間中に退職することとなりました。 まだ手続きを行っていないため現在休職中なのですが、 2日前に本社の人と話た結果退職することとなりました。 退職するにあたり、書面で残さないといけないものがあるので、 本社の経理から連絡される と言われたのですが、2日たった今も連絡が来ません。 この場合は、こちらから連絡すべきでしょうか? また書面で残すということは、退職届けをこちらから郵送し、 受理されてから2週間ということになるのでしょうか。 退職日がいつになるのか全くわからなくて困っています。 次の転職にも響くので本当に困ります。

  • 担当が悪い?派遣会社が悪い?

    10月半ばから派遣社員として働いてます。 いったん社会保険は入らないといけない、と言われ年金手帳などを提出したが年内は扶養でいける、とのことだったので、10月中に「社会保険は加入しない」と担当に伝え、口頭で承諾。 しかし保険証が送られてきたので返送し、担当に電話すると、「手続きが間に合わなかった、解約の手続きしますね」と言われたが2週間後の11月末の給料から保険代・年金代が引かれていた。 どういうことか?と電話すると「返金処理をするから また連絡します」といいつつ連絡してこない。 契約書は11月末で更新となっていたのに、「他の人とあわせる為に、12月末更新です」と11月半ばに口頭で言われたが、新しく契約書など送られてこない。 いい加減すぎるし、仕事条件もいいかげんだったので12月半ばで辞めたい、と11月中に話したが、それきり またも連絡してこない。 12月に入り1週間たち、こちらから電話すると「辞められたら困る。辞めるんだから社会保険の解約 手続きはしない。二重加入だから保険庁から返金はあるでしょう。」とのこと。(勝手に自分でやれよってこと?) 応募したときから全て連絡はこちらから。 連絡する、と言って10日以上連絡してこない。 そして手続きが全ていいかげん。 担当が悪いのかな?派遣会社の別の人に言って見る べきなのかな?担当が信用できず困ってます。 派遣会社は松下エクセルです。登録されてる方、 どうですか?そういう派遣会社なんですかね?

  • 退職届の退職日について

    私は1月社長に退職届を出しました、退職日は2月1日に書きました。しかし、社長は仕事の状況によって私を3月31日まで働かせたかったのです、私は同意しました。でも退職届の退職日はそのまま書き直しませんでした。3月31日に社長に雇用保険などの退職書類を郵送してやると言われたけど、一週間あと社長に退職書類について聞いたと、退職届の退職日はあわないので再度提出くださいといわれた。私は聞きたいのは本当に退職届をもう一回出さなければなりませんか、退職届の退職日はあわなければどんな悪い結果出ますか、退職手続きは全然できませんか。よろしくお願いします。

  • 派遣元に退職連絡なしのため給料未払い

    先日まで、派遣でパチンコ店に務めていました。 退職する二週間前までに連絡し、退職手続を取る事になっていたんですが その連絡せず、派遣先に退職の意思を伝え 辞めました。 派遣元より連絡があり、退社二週間前より 連絡なしのため、給料は支払えないと 言われてしまったのですが こう言う場合給料の請求をしても支払っていただけないのでしょうか⁇

  • 派遣の退職

    現在、派遣で働いてるのですが私の体調不良と子供の精神不安定により5日しか勤務していないのですが退職することにし、本日派遣元へ連絡しました。 採用になってから11日たつのですが、一度も連絡取り合ったことも雇用保険はもちろんかけてなく雇用契約も結んでいない状況で退職の連絡した時も凄く態度が悪くて信用を失いました。 派遣元は派遣先と話し合ってといい、退職届を郵送するよう言われました。退職日は伝えてあります。 派遣で働くのは初めてだし雇用契約のない状態で退職するのも初めてのためお聞きしたいのですが、まず退職する場合は派遣元だけではなく派遣先にも退職の連絡、電話をするんですか?雇用契約を交わした書類は何もないため就業規則はもちろん給料が貰えるのか、私の給料口座も知りません。自己退職とは言え給料は貰えるのですか? ちなみに3ヶ月の試用期間ありです。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 無断退職の結末

    新しいアルバイト(販売)を始めて二週間で無断退職してしまいました。 人間関係がうまくいかず、一方的に退職届を送りました。 その後、会社からは一切連絡はありません。 社会保険(健康保険・厚生年金・雇用保険)に加入していて、 その手続き・処理も済んでいました。 1.一方的に退職届を送ったことで、社会保険から抜ける手続きはしていただけているのでしょうか? 2.年金手帳などは返していただけるのでしょうか? 3.二週間分のお給料はいただけるのでしょうか? こんなふうにしてしまって、とても反省しています。 社会保険に加入したことが残ってしまうことも承知しています。 とても情けない質問なのですが、どなたかアドバイスお願いします。

  • バイト退職したいが連絡がつながらない

    バイトを病気療養を理由に3ヶ月ほど休みをもらっていました。しかし復帰できそうにないので退職の意思を伝えようとお店に電話をかけましたがずっと通話中でつながりません。 困って本社に電話をかけたら、直営ではないのでお店にかけてください、と言われました。 店舗自体なくなったのかとも考えましたが、HPで営業をしていることを確認しました。 シフトが入っているわけではないのでこのまま連絡せずにいてもいいのでしょうか? 退職届提出等の手続きをしないと何か問題がありますか?保険は入っていません。

  • 担当者から連絡待ち、ってどれくらいまつべき?

    今週の月曜日にハローワークで仕事を探し、 2箇所分の紹介状を貰いました。 一箇所(本命、ただし倍率が凄く高い)の方は ハローワークの人に電話して貰い すぐに来週の○○日、何時に、と面接日を決めてもらいました。 ただ、もう一箇所の方が担当者がその日お休みか何かで いらっしゃらないようで 「折り返し応募者の方(私)の携帯に連絡します。」 とのお返事を頂きました。 ハローワークの人は明日にでも連絡がくるでしょう、 とおっしゃっていたので 火曜には連絡もらえるのかな、と思っていましたが 木曜日の今日もまだ連絡がこないのです。 もう一度私から連絡するべきだとは思うのですが こんな時、月曜不在で何日くらい待って連絡した方が いいのでしょうか? ちなみにそこは土日祝日も営業しています。 月曜日、つまり1週間後に連絡、だと遅いでしょうか?