• 締切済み

退職届の退職日について

私は1月社長に退職届を出しました、退職日は2月1日に書きました。しかし、社長は仕事の状況によって私を3月31日まで働かせたかったのです、私は同意しました。でも退職届の退職日はそのまま書き直しませんでした。3月31日に社長に雇用保険などの退職書類を郵送してやると言われたけど、一週間あと社長に退職書類について聞いたと、退職届の退職日はあわないので再度提出くださいといわれた。私は聞きたいのは本当に退職届をもう一回出さなければなりませんか、退職届の退職日はあわなければどんな悪い結果出ますか、退職手続きは全然できませんか。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.2

会社からすれば、退職届の退職日が2月1日であるのに実際はそれまでに退職すれば、 後に、会社の都合で退職時期を早めた、と捉えられかねないので 念には念を押して、再度提出してください、と こういうことだと思います。 退職手続きはそれが無くても出来ます。 出来ればここだけの話ですが、会社は1月30日までにと 考えていると思います。 2月1日または1月31日ならば、1月分の給与から社会保険料を引かなければいけませんが 1月30日またはそれ以前なら、1月分の給与からは社会保険料は引かれません。 つまり、会社負担分があるので、1月30日までに辞めてくれた方が会社にはプラス。 こういう深い事情も実はあります。

dahaomao
質問者

お礼

回答していただきました、ありがとうございます。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

別に退職届は法的にどうというよりは、会社に自分の意思を伝えるのが目的ですから、一度出した以上は不要だとは思います。 先方もなぜそれが必要かは疑問を感じます。 どちらにしてもあなたが3月末まで働いた事実は変わらないし、その後やめたということも変わらないですよね。 それが退職届けの日付で変わるものでもありません。 一方、あなたがそれを出したくないと拘るのもどうでしょうか。 退職の経過がわかりませんが、一枚文書を書いて出せば円満に済む話です。気持ちは進まなくても、そうすれば簡単にことがすむならば書いたほうが得策だと思います。 先方の言い分ばかりに従うのも良しとしないという心情なのかなとは思いますが、考え方を変えればどうでも良いことだとは思われませんか。 私ならばいうとおりにして、後は永久にお別れということにしますが。

dahaomao
質問者

お礼

回答していただきました、ありがとうございます。 実は社長が私の退職手続きをするのに対して消極的な態度を持っているらしい。退職届を出してからもう三ヶ月間経たけど退職手続きを全然していませんでした。彼に聞くと悪い態度でつまらないことをミスとして指摘してもらいました。この退職届の退職日のことはそれらのことのひとつです。もし社長はずっとそのようにしたら私の退職と将来の活動に邪魔するのではありませんか。もう一方、社長は何かの不当な目的を持ってるかたとえ助成金詐欺するつもりかも心配しています。

関連するQ&A

  • 退職届を郵送する場合の届出日について

    8月末まで出勤し、その後、有給を消化して、 9月末に退職になります。 私情により、退職手続きの書類は郵送で構わないと言われています。 その書類の中に退職届があり、退職日は9月30日をもってと記入したのですが、 届出日を記入する箇所があり、悩んでいます。 最終出勤した日付か、投函する日付か。 調べてみると2週間前が無難という意見もありました。 このような場合、どの日付を提出日とするべきでしょうか?

  • 退職届

    退職届は上司にと言われますが、自分が在籍している会社は少数なのでいまいち直属の上司がわかりません(入って数ヶ月なもので)。 上司っぽい人はよく出張でいません。書類などを書いて渡す時や受けとる時はいつも直接社長からでした。福利厚生の手続きも社長でした。 これらの事から社長に辞める事を伝えたり退職届を提出しようと思うのですが、大丈夫でしょうか?

  • 退職届について教えてください。

    退職届について教えてください。 退職届を会社に提出するのは原則退職の1ヶ月以上前にしなければならないと聞きました。 雇用保険の資格喪失手続きの際にも、退職願の写しを提示しなければならないそうなのですが、 即日退職するためにはどうしたらよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 退職届を提出する日を悩んでいます

    転職するため退職届を出そうと思うのですが、退職届を提出する日で悩んでいます。 まだ再就職先は決定していないのですが、先日面接を受けた会社の結果が来月の初めになるといわれました。 面接の時点では結果が10日以上かかると思っていなかったので、「11月1日に出社できます」と言ってしまいました。 私の確認不足ではあるのですが、もし通った場合行きたい会社なのでどうしようか迷っています。 今勤めている会社は1か月前までに退職届を出すという社則があります。 ですので、10月末日に退社する場合は今月末までに退職届を提出する必要があります。 もし先に退職届を出す場合は再就職先も決まっていないのに、辞めるのはよくないでしょうか? 逆に退職届を出さずに合格が決まってしまった場合はどうすればいいのでしょうか? まだ合格もしていないのに悩むのはどうかと思うのですが、もしものことを考えるとどうしればいいのか分からなくなってしまいました。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 退職届けも提出したのに…

    何度も似たような質問ですみません。 1月20日に会社を辞めてその日に保険証もその時に返してその時に離職票を郵送しますと言われました。 だけどなかなか離職票が届かないから2月13日に会社の管轄のハローワークに問い合わせたら退職届が出されてないから出さなかったと言われ、それで発行してくれるかと思いきや2月23日に再びハローワークに訪ねたらやはり退職届を提出しなきゃダメだと言われ、自分の管轄のハローワークでの指導の元退職届を書いてその日の午後に郵送しました。 しかしなかなか離職票が来る気配もなく、昨日(2月27日)に自分の管轄のハローワークに退職手続きが取られてるか問い合わせたところまるで取られていませんでした。 会社側は退職届けを受理しないことで離職票を出し渋ってるのでしょうか?私は会社側から兵糧攻めにあった気分です。お陰でバイトも出来ない状態で2月が丸つぶれになりました。 どうすればいいですか?

  • 退職届の書き方

    この度会社を退職することになりました20代女性です。7人の従業員の会社です。転職先も決まっており12日から出勤予定です。そこで退職届の書き方で悩んでます。社長に退職を申し出たのが8月29日です。法律上は2週間前までに言わなければいけないということだったので転職先に迷惑がかかるけど9月12日を退職日にしました。ですが次の日に社長から10日にしてほしいと言われ、私も了承し退職届を10日付で提出しました。それがまた今週には新しい人が決まったから8日にしてくれ退職届も書き直してほしいとのことです。一応返事はしましたが社長から退職日を前倒しにされて疑問点が出てきました。前回提出した退職届には、一身上の都合と書きましたが今回8日付で出す退職届にも一身上の都合と書くべきなのでしょうか。また他に書き方があれば教えていただけないでしょうか。自分から退職を申し出ましたが前倒しにされて納得できないのです。

  • 早期退職の際の確認事項

    先日、入社後2週間弱での退職を決めました 通常は退職届を提出すると思うのですが、職場には行かずに電話にて辞意を伝えました そこで相手方の同意を得まして、それ以降職場には行ってません 2週間弱の給料は払ってくれるということでした ここで問題なのですが、入社の手続きがどの程度進んでいたのかが分かりません 場合によっては今後の就職活動に悪影響が出ると思い不安です 状況としては ・年金手帳は未提出 ・雇用保険証は今回が初めての職場なので持っておらず、今回手続きをすると言ってました ここで質問です (1)電話で辞職の同意を得た場合は退職届(の郵送)は不要ですか?   もし、必要なら日付はいつにすれば良いでしょうか?   電話で同意を得た日?郵送で退職届が届く日? (2)雇用保険の履歴で次の職場に前職の経歴がバレると聞きますが   私の場合はまだ持ってません   もしかしたら手続きを開始してるかもしれませんがこれはハロワで確認できますか?   離職票関連も含めて雇用保険に今回の経歴を残さない方法はありませんか? (3)給与を払ってもらえるということですが次の職場で今回の源泉徴収票の提出義務がありますか?   雇用保険ではなく、こっちでバレる可能性がありますか?   金額は7万程度です (4)今回私がもらうべき書類は「離職票、源泉徴収票、雇用保険証」辺りでしょうか? 今回の主意(特に(2)と(3))は 「次の職場に今回の2週間弱での退職がバレないかどうか、またバレない方法はないか」 今回の退職については就業条件を面接段階で確実に確認しておくべきだったと猛省しております 主意についても汚い考えだとは思いますが、今後の人生に関りますので慎重に行いたいのです 回答のほどよろしくお願いします。

  • 退職届について

    今月末で勤務先が閉店のため会社都合での解雇になります。雇用保険も2年遡って手続きを行い特定受給資格者として支給される予定です。 経理で雇用保険手続きで退職届が必要らしく提出を要求されています。 ネットで調べると退職届を出すと会社都合ではなく自己都合としての退職になる可能性がある、退職届自体書かなくてもいいなどと書かれてて気になったので質問しました。 会社から記入例としてこのように書いてほしいと指示がありました。 退職願 私事(これも記入しないといけないようです) このたび閉店のため来る(閉店日)をもって退職いたしたく、ここにお願い申し上げます。 (日付記入なのですが、20日以上前に申し出たように記入と指示) 名前と印鑑、会社名、代表者名 こういうのを書いて提出すると特定受給資格がなくなる可能性はあるのでしょうか・・・ こういう質問は会社以外では、どういう所で質問すべきか(ハローワークなど)教えてくださるとありがたいです。 分かりにくい内容で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 退職届について

    下記のように辞表を提出してしまいました。 「退職届 ○○株式会社 代表取締役社長 ×× 私事 この度一身上の都合により、平成25年11月20日をもちまして退職いたしたく、ここにお願い申し上げます。 平成25年11月20日←←」 実際提出した日は10月29日なのですが、ご覧のように提出日付を11月20日としてしまいました。 もしこの退職届で11月20日に退職すると違法になりますか?それとも提出した日10月29日から二週間以上経過しているため提出日は11月20日となりますか? ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 退職届を返されました

    8月27日に9月30日で退職したいとの意思を伝えました。 9月1日に親も呼び出され、その際に「違約金が発生する。親御さんも保証人になっているのである程度は覚悟しておいて下さい。」ということを言われたそうです。 私との話し合いでは一切違約金については説明はありませんでした。 今日(9月5日)会社から「退職願?届か。持ってきてくれ」と言われ、退職届を提出しましたが、「いきなり退職届はない。まずは退職願を提出し、こちらが同意した上で退職届を出すのが常識だ。」と言われ、結局受け取ってもらえませんでした。 次の職場も決まっており、10月から勤務したいと思っています。 今の会社を退職したいと考えたのは、上司が信用できないのと次の会社の方が条件がいいからです。 会社に対する不信感は伝えませんでした。 ネットで調べたところ、退職願は会社側に受理されるまでは社員が撤回できる、退職願は退職したいという要望を伝えるもの。受理されて有効。 退職届は退職することを通告するもの。出したとき有効。有無を言わせない退職。 と書かれていました。 私としては、口頭で退職の意思は伝えたので退職届を持って行ったのですが、受け取ってもらえませんでした。 こういう場合はどうしたらよいのでしょうか。

専門家に質問してみよう