• 締切済み

退職届について教えてください。

退職届について教えてください。 退職届を会社に提出するのは原則退職の1ヶ月以上前にしなければならないと聞きました。 雇用保険の資格喪失手続きの際にも、退職願の写しを提示しなければならないそうなのですが、 即日退職するためにはどうしたらよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • gutoku2
  • ベストアンサー率66% (894/1349)
回答No.1

>退職届を会社に提出するのは原則退職の1ヶ月以上前にしなければならないと聞きました。 正社員(労働期間の定めが無い社員)の場合、それを解約(退職)するには 民法627条の規程が適用されます。 http://ja.wikibooks.org/wiki/%E6%B0%91%E6%B3%95%E7%AC%AC627%E6%9D%A1 月給の場合ですと、2項の規程が適用されますので、月の前半に申し入れると 当月末に退職、月の後半に申し入れると翌月の退職となります。 この場合、労働者からの一方的な通告で、会社側の了承は必要有りません。 >雇用保険の資格喪失手続きの際にも、退職願の写しを提示しなければならないそうなのですが、 http://homepage3.nifty.com/office-furukawa/t-taisyoku.htm 雇用保険の資格喪失手続きは、離職した翌日から10日以内に手続きしなければ なりません。  ※退職届の日付の翌日から10日までに処理すればよろしいだけですから   特段の問題は無いかと・・・ >即日退職するためにはどうしたらよいのでしょうか。 どうしても、明日以降に会社に行くのは嫌なのですね。 明日から会社に行かない方法 選択肢  ◯有給休暇    有給休暇が残っているのであれば、有給休暇を本日から離職日まで取得    してください。会社は合理的な理由があれば有給休暇の取得日変更を質    問者さんに依頼できますが、退職をする方に有給休暇取得日の変更依頼    をすると、労働基準法違反の可能性が発生しますから、有給休暇の取得    を拒む可能性は低いかと思われます。(申請通りに取得できる・・・)    合法的な行為です。  ◯欠勤    法律で定められた離職日の退職届を提出して、明日からは病気療養の為    会社に理由を報告の上、欠勤します。(風邪を引いて休んでください。    病気を理由に会社に出勤しないことは合法です)     ※欠勤ですが報告していますので無断欠勤ではありません。    欠勤の期間はペナルティとして相応の給料を減額される場合もあります    が、別に働いていない期間ですから問題はないかと思われます。    今日までの給料は正規で働いているのであれば、減額する事は法律で禁じ    られています。    当該行為に対して、離職票の発行を拒んだりすれば会社が罰せられます。 結局の所、従業員が明日から会社に来ない事を阻止することは不可能です。 しかし、即日付けで正式に退職することも、ほぼ不可能です。  ※これは会社が納得すれば可能です。

関連するQ&A

  • 退職届の日付と異なる離職年月日

    4/30で退職する旨の退職届を提出し、実際に4/30まで出社して退職したのですが、 その後届いた「雇用保険被保険者資格喪失確認通知書」では離職年月日が 4/20になっています。毎月20日は会社の締め日なので意図はわからなくも 無いですが、この通知書は退職届をもとに発行されるわけではないのでしょうか? 会社側の手続き上、このような方法が可能なのかどうか知りたいです。

  • 退職届について

    今月末で勤務先が閉店のため会社都合での解雇になります。雇用保険も2年遡って手続きを行い特定受給資格者として支給される予定です。 経理で雇用保険手続きで退職届が必要らしく提出を要求されています。 ネットで調べると退職届を出すと会社都合ではなく自己都合としての退職になる可能性がある、退職届自体書かなくてもいいなどと書かれてて気になったので質問しました。 会社から記入例としてこのように書いてほしいと指示がありました。 退職願 私事(これも記入しないといけないようです) このたび閉店のため来る(閉店日)をもって退職いたしたく、ここにお願い申し上げます。 (日付記入なのですが、20日以上前に申し出たように記入と指示) 名前と印鑑、会社名、代表者名 こういうのを書いて提出すると特定受給資格がなくなる可能性はあるのでしょうか・・・ こういう質問は会社以外では、どういう所で質問すべきか(ハローワークなど)教えてくださるとありがたいです。 分かりにくい内容で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 雇用保険の喪失の手続き

    退職した場合の雇用保険の喪失の手続きが知りたいのですが 質問雇用保険被保険者資格喪失届を会社がハローワークに提出して 雇用保険の喪失手続きを完了するのでしょうか。

  • 雇用保険被保険者資格喪失届の提出に関して

    ご覧いただきありがとうございます。 雇用保険被保険者資格喪失届に関して質問があります。 先月退職しましたが、退職後約1ヶ月経って、雇用保険被保険者資格喪失届が提出されていないことが発覚しました。(現会社が取得手続きをしようとしたところ、喪失届が未提出の為、手続き出来ませんでした。) 前会社に連絡したところ、「提出した」と言い張るのですが、大幅に期限を過ぎてしまったことをハローワークのの責任にしたり、商工会議所の責任にしたり、説明が二転三転しており、理解ができません。 前会社曰く、手続き自体は商工会議所に代行してもらっているらしいです。 市毎に違うと思いますが、商工会議所によってはこれらの手続きを委託され処理するところがあるのは事実ですよね・・・・? 商工会議所に委託して代行してもらう場合、手続きはどのような流れになるのでしょうか? 詳しい方がいましたら、ご回答いただけると有難いです。 よろしくお願いいたします。

  • 雇用保険被保険者資格喪失届

    雇用保険被保険者資格喪失届を会社に頼んだが45日間出してもらえないのでハローワークに頼み雇用保険被保険者資格喪失届を出してもらい、ハローワークにすでに雇用保険被保険者資格喪失届を提出したあと 会社が雇用保険被保険者資格喪失届の日にちに納得いかない場合、雇用保険被保険者資格喪失届 の日にちは簡単に変えられてしまうのでしょうか。

  • 退職者

    お世話になっております。 私が経理担当をしだして初の退職者が今月末に出るのですが、作業の内容として、 ・社会保険事務所に資格喪失届を提出(保険証も) ・ハローワークに資格喪失届を提出 ・4月から8月までの雇用者ですが、源泉徴収票を渡す? 上記の作業であってますでしょうか? また、他にしなければならないこと、したほうがよいこと等ございましたら アドバイスの方いただけますようよろしくお願いします。

  • 会社の退職の際の手続き

    会社が退職者の雇用保険被保険者資格喪失届を退職日から10日以内にハローワークに提出しなければ違法となりますか?

  • 雇用保険被保険者資格喪失届

    雇用保険被保険者資格喪失届で雇用保険の喪失手続きは行われるのでしょうか。

  • 退職→扶養に入るまでの保険

    少し複雑かもしれませんが、教えて下さい。 今日付で退職したのですが (母子家庭で、子供は私の扶養に入っております。) 来月中旬に再婚し、正式に籍を入れる予定です。 今日まで勤めた会社が雇用保険資格喪失届けを ハローワークに提出すると、離職票・雇用保険資格喪失証が送付されるというのですが... 再婚したら夫の扶養に入るつもりです。 扶養に入るまでは短期間なのですが国民保険の手続きを したほうが良いのでしょうか? この離職票・雇用保険資格喪失証は どこへ提出すれば良いのでしょうか?←(とりあえず国保に入るのであれば市役所?、国保に入らず夫の扶養に入る場合は夫の会社に提出?) 詳しい方教えて頂けないでしょうか?

  • 健康保険資格喪失証明書について

    健康保険資格喪失証明書について 私は、小さな会社の事務をしています。 この度退職者が発生したのですが、 退職手続きについて分からない点があります。 健康保険・厚生年金保険被保険者資格喪失届は、 退職日当日に提出してもよいのでしょうか? 雇用保険の資格喪失届は退職日翌日からであると 調べて分かったのですが・・・ よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう