• 締切済み

退職届の日付と異なる離職年月日

4/30で退職する旨の退職届を提出し、実際に4/30まで出社して退職したのですが、 その後届いた「雇用保険被保険者資格喪失確認通知書」では離職年月日が 4/20になっています。毎月20日は会社の締め日なので意図はわからなくも 無いですが、この通知書は退職届をもとに発行されるわけではないのでしょうか? 会社側の手続き上、このような方法が可能なのかどうか知りたいです。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#61855
noname#61855
回答No.2

社会保険料をケチったのでしょう。 4月末日付での離職であれば、4月分までの社会保険料は会社も負担しますが、4月末日より1日でも前の日付で離職となれば、4月分の社会保険料は会社が負担する必要がなくなり、全額労働者の自己負担です。 会社がケチった分は自分に降りかかってきますから、ハローワークとも相談してきっちり話をした方がいいですよ。 手続き上ということであれば、会社がごまかしてしまえば何とでもできます。離職票は会社からの離職証明書に基づいて発行されます。労働者が会社に提出した退職届に基づいて出るわけではありません。

  • ceoscg
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.1

4月20日は、おかしいと思います。4月30日以降の有給休暇が存在すれば、5月の日付けになるはずです。 でもあなたにとって早く離職したと言う事は、不利には、なっていませんが、失業保険の不正受給につながりかねません。 お近くのハローワークで事実関係を説明の上相談されることをオススメいたします。

関連するQ&A

  • 離職票の退職年月日の見方について

    例えば過去に勤めた会社での 「健康保険、厚生年金保険資格喪失年月日」は実際の退職日である8月4日の翌日付(8月5日)となっています。 ですが「離職票」では 「被保険者となった年月日」はH.14年3月16日、「離職年月日」はH.14年9月26日となっています。 8月分の給与を9月25日にもらっているので、離職票の「退職年月日」は雇用保険を支払った月のある給与の支給上の日付とする、ということでよいのでしょうか?

  • 退職後、離職票がもらえません。

    退職後、離職票がもらえません。 次の仕事が見つかり退職したのですが、実際は、雇用前のガイダンスへの参加など事前研修があり採用確定ではなかったので、会社にも『決まりそうなので…』『もしかしたら(採用にならなかった場合)失業保険への手続きが必要になるかもしれない』と伝え退職しました。 退職時には会社から書類は一切もらえず、その後通知や連絡も無し。 結局、採用には至らずただ今失業中。その間、やっぱり書類は郵送もされなかったので国民健康保険に入るのも区役所窓口で調べてもらいました。 とりあえず、最後の給料日まで待ったところようやく連絡が来ました。 でも、内容は『給料明細書を本日郵送します』というものでした。 これ以上、待ってる意味がないと思い、 会社の総務課に『ハローワークへ行きたいので手続きに必要な書類が欲しい』、『離職票が必要なんです』と ・雇用保険被保険者証 ・健康保険資格喪失証明書 ・退職証明書 ・離職票 ・源泉徴収票 ・厚生年金基金加入員証 の退職時にもらえなかったものも含め6点を請求したところ ・雇用保険被保険者証 ・退職証明書 (健康保険資格喪失証明含む) ・源泉徴収票 の3点(内容的には4点?)しかもらえませんでした。 調べたら離職票は本人が不要と申し出ない限り発行されるものらしいと知りました。 もちろん、すんなり採用になっていたら不要でしたが『必要になるかも』との旨は伝えたつもりだったのですが… 離職票って、退職から3週間くらいたっていますが、すぐにもらえないものなのでしょうか? もし、離職票が発行されていない場合、退職から10日以上たってしまった今から手続きしてもらうことは可能ですか? また、自分で手続きすることはできますか?

  • 離職票について

    退職する従業員に対して離職票を発行する必要があるか教えてください。 弊社を退職後、翌日から次の就職先で勤務することが決まっているようです。この場合は離職票を発行する必要はないのでしょうか。 雇用保険については、被保険者資格喪失届の提出だけで良いのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 離職票について

    1・雇用保険被保険者資格喪失確認通知書/離職票   (様式第6号) 2・雇用保険被保険者離職票 は勤めていた会社から退職後に受け取るのですが、これらは自分で会社に受け取りにいくのですか? それとも会社側から送られてくるものなのですか? どなたか知っている方、経験のあるかた、お願いいたします。

  • 5月末に退職→離職票がもらえず・・・

    5月末に退職したのですが その際に離職票と雇用保険通知書を発行してもらうように お願いしました。 もうすぐ3週間経過します。 昨日、給料明細書と源泉表だけ届いたのですが 肝心の離職票、雇用保険の書類が無い状態でした。 国保へ切り替えなどもあるので そろそろ送ってもらわないと困るのですが どう対処するべきでしょうか? また、雇用保険通知書は 退職後には発行してもらえないのでしょうか? 以前の職場は入職して次の日に頂いてたので どうして貰えないのかと不信です。

  • 退職届について教えてください。

    退職届について教えてください。 退職届を会社に提出するのは原則退職の1ヶ月以上前にしなければならないと聞きました。 雇用保険の資格喪失手続きの際にも、退職願の写しを提示しなければならないそうなのですが、 即日退職するためにはどうしたらよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 会社が、離職の手続きをしてくれません

    こんにちは。 育児休業終了とともに離職することになったのですが、 離職票も届かず、雇用保険の喪失などの手続きもされていないようです。 (おそらく社会保険の喪失もしてないでしょう) ハローワークに相談に行ったところ「会社に手続きを促したが、 手続きをする気がないようです。 退職届など、客観的に退職がわかる資料を見せてください。」 と言われました。 「会社都合なので退職届は不要」とのことで、退職届は出していません。 「育休が終了しても復帰する場所はないから、終了と同時に退職」 というようなやり取りを口頭でしたため、書類などもありません。 とても困っています。 何か方法はないでしょうか? 御助言がありましたらお願いします。

  • 離職届がまだなのですが

    先日離職し、新たに就活をして内定をいただいたのですが、実はまだ離職届がでていません。 一応アルバイトでの応募だったので油断していましたが、社員登用の可能性もあるため、やはり保険等の都合で離職届を要請されるのでしょうか? ちなみに以前は雇用保険は無かったように思います。会社というよりは学校に近かったので。 不確かですが。 僭越ながら、回答お待ちしております。

  • 離職証明書

    会社を辞めた場合雇用保険被保険者資格喪失届は必ず出さないとならないが 離職証明書は省略してもいいとあるが離職証明書は何のために必要なのでしょうか。

  • 一旦退職した会社から離職票をもらいたい

    知り合いが務めていた会社を冬のボーナスを受給した次の日退職願を提出し、その会社をやめました。雇用保険には加入していましたが、離職票の請求はしませんでした。次の職場がすぐ見つかり、働いたのですが、数日でまた、やめることになり、その会社では雇用保険はまだ加入していませんでした。それで、雇用保険に加入していた前会社で離職票の請求をしたのですが、冬のボーナス支給を返してくれとか言われて、離職票を発行してくれません。ハローワークの方に相談したら、前会社の担当社労士に連絡して、離職票を請求している旨を伝えてくれました。しかし、会社の方は渋い顔をしているようです。法律的に私の知り合いの離職票は出していただけるものでしょうか?

専門家に質問してみよう