• 締切済み

バイト退職したいが連絡がつながらない

バイトを病気療養を理由に3ヶ月ほど休みをもらっていました。しかし復帰できそうにないので退職の意思を伝えようとお店に電話をかけましたがずっと通話中でつながりません。 困って本社に電話をかけたら、直営ではないのでお店にかけてください、と言われました。 店舗自体なくなったのかとも考えましたが、HPで営業をしていることを確認しました。 シフトが入っているわけではないのでこのまま連絡せずにいてもいいのでしょうか? 退職届提出等の手続きをしないと何か問題がありますか?保険は入っていません。

noname#230907
noname#230907
  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.4

>シフトが入っているわけではないのでこのまま連絡せずにいてもいいのでしょうか?  まともな人間なら連絡するので、まともな人間でいたければ連絡すれば良いと思います。 >退職届提出等の手続きをしないと何か問題がありますか? はい。まともな人間でいられなくなるので私には大きな問題です。 連絡は、繋がらないではなくて、つかないと使います。繋がらないのは電話です。 連絡の手段には電話以外に、対面して口頭で伝える。書面を渡す。書面を送る。書面に変わるものを送る。 まだやっていないものがあるなら、試せばいいです。 わからなくてもわからないなりに、本社に言われたとおりにしても電話が繋がらなかったなら、再度本社に連絡してその指示を得るのが自然です。

noname#230907
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

時間帯を考えて連絡すれば繋がるのでは?

noname#230907
質問者

お礼

それがどの時間帯もつながらないのです。機械の故障かと思われるような雑音も聞こえますので、別の方法を試してみます。回答ありがとうございます。

  • posuta
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

電話がダメなら簡易書留で退職の連絡をしてみては? 受け取りの確認も出来ますし、受け取って貰えなくても返送された封書で退職の意思をつたえようとした証拠が残りますよ。

noname#230907
質問者

お礼

ありがとうございます。簡易書留、参考になりました。その方法で連絡をしてみようと思います。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6249/18637)
回答No.1

電話がつながらなければ 手紙です。 ハガキでもいいです。 連絡しなくても 問題は発生しませんが 個人の信用度のことだけでしょう。

noname#230907
質問者

お礼

ありがとうございます。手紙を送ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 退職の伝え方

    8月末に退職したいと考えています。理由はやりたい事があるので9月からその勉強を始めるためです。(自分の中で退職意思が確定していて、何があっても辞めようと思ってます。) しかし、現在体調不良のため欠勤中で復帰が再来週(24日)です。就業規則では1ヶ月前までに退職届を提出することになっているので、復帰した当日に上司に退職意思を伝えればギリギリ間に合うので大丈夫だと思うんですが、欠勤中に前もって電話で上司に退職意思を伝えたほうが良いですか?それとも直接上司に話すまで特に何もしないほうが良いですか? また、退職意思を伝える方法として電話を使用するのは問題ないんでしょうか? 正直はやく退職したいことを伝えたいです。欠勤中の今も退職のことが気がかりで気持ちがモヤモヤしておちつきません。

  • 会社都合での退職で退職届けは必要ですか?

    店舗閉鎖により会社を退職することになりました。 会社の方には会社都合で退職になりますよね?と聞いたら“店舗閉鎖の為ということで会社都合になると思うけど”と曖昧な返事をされてしまいました。 その1週間後くらいに本社からFAXで退職届のサンプルというものが送られてきたので、私は以前退職届は自己都合退職の人が提出するものだと聞いていたので、そのことを問い合わせると、会社都合での退職も退職届の提出をして下さいと言われました。 退職事由は“店舗閉鎖の為退職“と書いていいですと言われました。 会社都合の退職で退職届は必要なのですか? 提出することで自己都合退職になってしまうことはないですよね? 知識がないので教えて教えて下さい。

  • 急な退職の申し出

    こんにちは。 8月に退職を考えています。理由はこれからやりたい事があってそのための勉強をするためです。しかし先月から体調を崩してしまい、今月入院と療養のため3週間ほど長期欠勤することになりました。(そんなに重病ではないです)入院前に退職意思を伝える事ができなかったので、今月後半(24日の週)に復帰するのですぐにでも上司に退職したい旨を報告しようと思います。就業規則では1ヶ月前に退職届を人事部へ提出となっています。ギリギリ間に合うと思うんですが少し心配です。自宅療養中に会社に連絡して退職の意思を伝える方法も考えたんですがこういった内容は直接話すべきたし、なんかいろいろと考えてしまいます。 ・・・気にしすぎでしょうか?

  • 会社が退職届受理してくれない

    25歳、フリーターです。 以前にも無断欠勤の件で相談させてもらった者です。欠勤の際に手順は違えど、本社の方に退職届を郵送し退職の意思を伝えました。(電話でも本社に、その様な事を伝えましたが引き止められました) 本日は、本社に退職届が届いたそうですが、受理してくれず、「大人としてのマナーが」「話しがしたい」「退職した事にならない」等とメールと電話がありました。私は、咄嗟にメールで「退職の意思は変わりません」と返信してしまいました。親にも当たり前ですが、激怒されました。電話をしろ!問題が解決出来ないぞ!と言われるも怖くて、出来ません。声を聞くのも嫌です。 まだ本社から何も連絡がありません。このまま何もしない方が良いのでしょうか?正直、もう関わりたくないです。

  • 退職届を出してからの嫌がらせ

    主人が退職をします。 社長はほとんど店に顔を出さず、現在も海外出店の為日本におりません。 そこで直接話すことができないので退職願いを出しましたが、考えとく~という感じでいつまでも返答がなかったため、退職届を提出しました。 それからも希望の退職日を決定してくれません。 それに今まで長くても7連勤、規定は週1の休みなのですが、退職願いを出してから9連勤が続いています。 ちょっとした嫌がらせなのでしょうか? 主人は『どのみち辞めるからどうでもいいわ』と冷静に受け止めていますが、私はかなり頭にきてしまっていますf(^_^; 退職届は原則提出してから2週間で退職出来る(会社が届けを出されているのに延ばす権利はない)と調べたのですが、本当に相手側からもう少し先まで… と言われても2週間後に退職出来るのでしょうか? 他の従業員の方や別店舗の方たちとは仲が良く、私も仲良くさせてもらっていたので不満は言わず円満退職を装っていましたが、流石に社長、マネージャー(シフト管理)のやり方には主人も私も参っています。 今まで若い頃から主人も私も気分良く退職してきたのでこんなパターンにおいては無知です。 このような場合、どうすればいいのでしょうか? アドバイス頂けると有り難いです。 宜しくお願いします。

  • 退職したあとの離職票が届かない

    3月末付けで退職しました。 私の会社もおかしなところがあり、電話で「3月末付けの退職でよろしいですか? そしたら保険証を会社まで送ってください」と言われただけで退職届の話は一切ありませんでした。 送らない私も悪いのですが、シフトの最後の日(30日)に仕事をしていたら、社長がみえて 「あら?まだ働いてたの?」と本当に驚かれました。どんな会社だと思いましたが、辞めるという意思表示も社長と電話で相談し、辞める方向になりました。シフトは店舗ごとの店長が作っています。 ちなみに店舗は結構ありますが、社長がよく店に現れる小さな会社です。 なので、私は退職届をまだ出していませんが、上記のように退職届の話は一切ありません(もし必要なら今から送ろうと思います)。 ですが、その代わりなのか分かりませんが、「離職票」もまだ手元に届いていません。 電話では「保険証が届き次第、離職票を送ります」と言っていたように思うのですが。 手元にあるのは、雇用被保険者証のみです。31日にすぐ地元(今回地震があった県)に帰省して 2週間ほどいました。その間の電話だったので余震もあり、結局保険証を送れたのは13日でした。 早く保険証を切り替えたいのですが、離職票が無いのでまだ出来ません。 あと話がややこしくなってすみません。 今私の手元に新しい雇用保険証があります。おそらく、私が退職する前に届いたものかと思われますが気付きませんでした。日付、手紙などは入っていませんでした。もしかしたらこの保険証も送らなければ離職票は届きませんか? 長文、駄文お許しください。宜しければお力添えをお願い致します。

  • 私が退職しないと後任が雇えないと有給消化拒否、、

    現在アルバイトで週5(1日8時間)働いています。食品の販売で、本社勤務などではなく、全国に沢山ある店舗のなかのひとつのテナントで働いています。 店では社員の店長1人、私を含むアルバイト2人の計3人でまわしています。 11月頭に店に出るのは12月の15日までで、その後残った有給20日分を消化し、退社すると店長に告げたところ「それは無理です。あなたの退職日は15日だ。」と断られました。 こういったことに詳しくないので、1度労基署に相談に行ったところ、まず届がでていないの手続きは済んでいない。 とにかく希望の退職届と有給届を提出して意思を表すのが大切と言われました。 断られる理由として、どうやら私が退職しないと、後任もいれて4人働かせることになりそれは出来ないそうです、、。 違う言い方をすると、私が有給中は2人で店舗を回さなくては行けない為、無理。とのこと。 確かにどの店舗も3人くらいで回しているのは知っていて、人を増やすのが難しいのは感じていましたが 退職時にこんなことを言われて困っています。 労基署のアドバイスのもと届を出すと告げたときも、店長と総務は3人で週5日の勤務ではないとまわらないことを承知して働き始めたんだから規約違反だと言っていました。 法律的には消化は認められるのかもしれませんが、揉めるならば解雇もちらつかされました。 ごたごたしていて退職届も有給届もまだ未提出ですが、明日にでも店長に手渡しする予定です。 もう年齢も30を超えてますので、解雇だと次の職を見つける際に多少不利になるし負担に感じます。 でも、権利をちゃんと使いたいという気持ちも大きいです。 ひとまず、希望の日付の退職届と有給届を出してみるつもりなのですが、受理してもらえず、結果解雇になる場合もありますよね? 会社側は、有給届と退職届を受け取った時点で、届の記載の通り行う義務があるかと思っているのですが正直どう行動したら良いのか分からなくなっています。 アドバイスを頂けましたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • バイトの退職日が過ぎて1週間

    今までなら今日はバイトなのですが、今日でバイトの退職届に書いた退職日から一週間がすぎて今日からバイトはないことになるのですが、バイト先の人から何度も連絡が入ってました。 バイト先には就職が決まり11月末に12月末までと退職届を一度出して、断られ延長されたので、そのあと勤務先ではなくバイトの求人を出している本社に内容証明で退職届を出しましたが、そのことはバイト先には言ってませんでした。それで電話をかけてきたのだと思いますが、内容証明で添え状に引き延ばしのことも書いて、引き伸ばしされた日よりも早く出社してほしいと言われたとして、退職届を出してますが出社する必要はありますか?無視していいでしょうか? 電話だけでも出ておいた方がいいでしょうか? 電話で言っても理解しないでしょうし、聞く気もないと思いますが。 本社からはメールで退職届を受け取ったと了承の連絡もきました。 バイト先には面接の段階で就職が決まりしだい退職しますとも言ってありました。 バイト先は17日までと言っていましたが、就職先には11日からの勤務開始が決まっています。

  • 退職を切り出すタイミング

    至急回答お願い申し上げます。 病気療養中で仕事休んでます。 なかなか治る見込みないためこのまま退職で申し出ようと思います。病院の診断書は今月の7月末まで療養が必要ということで7月末まで休職を要すると診断書もらい会社に提出済みです。 会社より私の勤続年数では休職として認められるのは今月末までがリミットであると言われております。 例えば明日にでも会社へ『復帰できる気持ちにもならないので退職させて下さい』と申し出た場合には、会社としたらもう出てくる見込みない者なのですぐに解雇←(退職してもらう)となりますでしょうか? 私としては、もう復帰する意思はなくこの休職状態のまま今月末付で退職したいのですが、明日にでも『もう復帰できる気持ちにもならないので今月末で退職させて頂きたい』と申し出た場合、それが通りますでしょうか? 民法では2週間とか聞いてます。 どなたかなんとか今月末で休んだまま退職できる方向で進むようにするにはどうしたら良いかアドバイスお願い申し上げます。

  • 退職ついて

    私は、3人セクションの店舗で販売員をしています。 先月末から、『右顔面神経麻痺』になり、10日間の点滴治療を余儀なくされ、会社を休まいないといけない状態になりました。 1日2人番なので、私が休んでいる間は1人番(開店~閉店まで)になる日が何日かありました。 10日間は、絶対安静と言われていたのですが、お店の状況も大変なので、治療は10日する上で、7日目で仕事復帰しました。 (6日間の休みは、公休と有休を使って休ませて貰いました。) なぜ、麻痺になってしまったのか分からないのですが、 主な原因は『ストレス・疲れ』でなります。 私が休んでいる間、他店舗から応援に来て貰うこともなく、自店舗の2人でお店を回してくれたので、2人には迷惑かけたと思っていますし、感謝しています。 6日間休んだこと、なぜ休んでいたか、『顔面神経麻痺』ということは、会社と自店舗のスタッフ2名しか知らないはずですが、 ある日他店舗から自店舗スタッフに、「○○さん、心の病気なんですね?そんなに顔面神経麻痺って大変なんですか?」と自店舗の他スタッフAから言われ、「私はよく分かりません。」と答えたところ、「優しいですね。よく分からないって。他の店舗も知ってますよ。」と言われた。 と聞き、私はとても驚きとショックが隠せません。 会社の人間が、ぽろっと言ってしまったのだとは思いますが… これは、プライバシーの侵害・名誉毀損に当たるんですね。(厚生労働省の相談窓口に聞きました。) 退職届を提出した場合、2週間で受理されます。と教えて頂きました。 質問は、 退職届を会社に送ったところで、受け取ってくれなかったらどうすればよろしいでしょうか?、 退職した後の、失業保険は頂けますか? の2点です。 長々と申し訳ございません。ちょっとややこしい話なんですが・・・ ご回答宜しくお願い致します!

専門家に質問してみよう