退職を切り出すタイミング

このQ&Aのポイント
  • 病気療養中で仕事休んでいますが、なかなか治る見込みがないため退職を考えています。
  • 病院の診断書によると、療養が必要な期間は今月の7月末までとなっており、会社には休職を要すると診断書を提出しました。
  • 会社からは勤続年数に基づき、休職認められる期間は今月末までと言われています。退職を申し出る際には即解雇される可能性もあるため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職を切り出すタイミング

至急回答お願い申し上げます。 病気療養中で仕事休んでます。 なかなか治る見込みないためこのまま退職で申し出ようと思います。病院の診断書は今月の7月末まで療養が必要ということで7月末まで休職を要すると診断書もらい会社に提出済みです。 会社より私の勤続年数では休職として認められるのは今月末までがリミットであると言われております。 例えば明日にでも会社へ『復帰できる気持ちにもならないので退職させて下さい』と申し出た場合には、会社としたらもう出てくる見込みない者なのですぐに解雇←(退職してもらう)となりますでしょうか? 私としては、もう復帰する意思はなくこの休職状態のまま今月末付で退職したいのですが、明日にでも『もう復帰できる気持ちにもならないので今月末で退職させて頂きたい』と申し出た場合、それが通りますでしょうか? 民法では2週間とか聞いてます。 どなたかなんとか今月末で休んだまま退職できる方向で進むようにするにはどうしたら良いかアドバイスお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.4

書かれている通り、法的には申告から退職までの期間は2週間ですから、14、15日あたりに申し出て当月中は可能だと思います。  また「休職として認められるのは今月末まで」という通告もあったなら、そこに絡める事で今月末退職とするのは自然に思えますし、求職中なら引継ぎ云々もないでしょうから、特に拒絶される事はないでしょう。  具体的な文言としては 「中々思うように回復せず、本格的な療養のために退職したい。休職としての期限であるが今月末付での退職とさせてもらえないだろうか。」  という感じですかね。復職出来ない事の謝罪をしてもいいですが、どうせ退職する職場なのであればその辺りはご自由に。  多分引き留められる事はないと思います。  お身体の事を最優先して、お大事になさって下さい。

gizar555
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• rikimatu
回答No.6

会社が了承すれば2週間前だろうが以内だろうができますよ。退職。 何にしても、会社に退職の意思を伝えない事には退職できませんよ。

• tzd78886
回答No.5

休職が認められるのが今月いっぱいまでなら、それ以上経てばこちらから特に何もしなくても会社から手続きについての連絡が来ます。その上で退職の意志を伝えても遅くありません。

• agehage
回答No.3

休職が許される人は退職も許されます 気にしなくて良いでしょう

• mpascal
回答No.2

傷病手当金、健康保険の任意継続についてはよく確認しておきましょうね。

• mpascal
回答No.1

退職を引き止められる特別な理由がなければ、通るんじゃないですかね。