• ベストアンサー

病気で退職せざるを得ない場合。

以前休職をすべきか迷っていると相談をさせてもらったものです。 体調を崩し、お医者さんから一ヶ月の自宅療養をいわれ、突然で会社の皆さんには大変申し訳なかったのですが、今週の月曜日から休職をさせていただいております。 一ヶ月間休んで治療はしますが、そのあと会社に復帰する自信もないし、その気もありません。 7月いっぱいで退職させて頂きたい旨の退職願出す予定でいます。 ただ、気にかかるのは、その前の週まで普通に働いていたのに、突然休職となり、引継ぎも何もできていないままそのままになってしまっていることです。 その状態で、7月いっぱいお休みして、7月の末で退職という形は取れるのでしょうか。そのような辞め方は会社の皆さんには大変迷惑な話だと承知しておりますが、体の調子が悪く、会社にはいけない状態です。 このような経験がある方、またはこのようなことでいのでしょか。教えていただけたらうれしいです。よろしくアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6057
noname#6057
回答No.2

休職経験がある者です。 私は1年で1番忙しいピークに自宅療養で3ヶ月近く会社を休み、当然突然の事で引継ぎも何もできませんでした。(何回も電話で仕事の事聞かれましたが)  営業職だったので取引先にも迷惑&心配を掛けてしまって申し訳ないと思ってました。社内に関しては、誰か1人が抜けて多少の影響はあるにしても、それで機能しなくなってしまう事はありません。ただ、leafandleafさんの仕事を誰かがやってくれている=仕事量は増えた訳ですから、そのまま辞めてしまうのも人間関係から行ったらあまり良い事だとは思えません。  社外に関しては、職種にもよるとは思いますが体調の心配をしてくれている人が1人でもいるならせめて辞める事だけでも連絡した方がいいと思います。  医者から1ヶ月の自宅療養で復職していい、と判断されたなら肉体的には働ける状況ですからみなさんにお礼の挨拶はした方がいいと思います。みなさん本当に心配してくれていますよ。  ちなみに私は復職後、結局3ヶ月で辞めました。せっかく戻ったのになんで?と皆様に言われましたが。。3ヶ月というのも結構半端でやっぱり迷惑をかけました(^^;  どちらにしろ、会社を辞めるのならば休職明けと同時でもいいんじゃないですか?体調が悪いのは仕方ないし、お礼をきちんとすればOKって私は思います。

leafandleaf
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 少し教えていただけませんでしょうか。 会社を辞めるならば休職明けと同時でもいいのでは? ということに関してですが、7月の末に休職があけて同時というのは失礼にならないと思いますか。 引継ぎ等は全くやっていない状態で、現在の仕事は別の人が引き受けてやっていただいております。 たくさんの人に迷惑をかけたので、休職明けにお礼は十分にさせていただきますが、言葉でお礼を述べただけでは失礼に当たらないと思いますでしょうか。働けるなら休職後、今まで迷惑をかけた分、挽回するのが本当のところでしょうが、色々事情も絡み、また精神的にも相当きており、どうしてもこの先(休職明けに)仕事を続けていく自信がありません。 退職の旨は話では伝えてあり、退職届はまだ提出していませんが、来週中には提出するつもりでいます。しかし、そこのところをどうすべきかとても迷っています。ご丁寧に回答をいただいておりながら、また質問してしまっていますが、御手すきのときで結構なので、回答いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

noname#6057
noname#6057
回答No.3

No2の者です。補足の回答しますね。 >7月の末に休職があけて同時というのは… 休職があけて働き出したとすると、また仕事が体力面を考えて減ったとしても戻ってきますよね。あなたの分をやっていた人の手が多少なり元に戻ります。でも、また辞めるとなるともう1度引継ぎしなくてはならないですよね。それだと最初からやっていた方が手間としては少ないと思います。  私は3ヶ月戻りましたが、何度も引継ぎをしたりしたので「だったら最初から戻ってくるな!?」って感じかも。。と自分でも疑問に思いました。  戻ってきたら会社の人は嬉しいだろうし、仕事の量も考えてくれるでしょう。でも結局辞めるなら皆さんの気持を無駄にしてしまい返って失礼にあたると私は思います。体力的に難しいと最初からお考えなら、辞めてしまったほうが結果として迷惑は少ないと思います。  引継ぎを、と言う事であれば退職届を出しに行く日などに上司の方へ必要ならば質問タイムを設けてもらえばいいかと思います。順調にいってるかもしれないし、問題もあるかもしれません。なので確認はした方がいいと思います。 あなたはドクターストップになっているんです。体調はどう考えても普通の状態ではありません。無理をしないのが1番です!働くのが無理ならへんに頑張ろうとしない事も重要だと思います。 長くなりましたが参考になれば幸いです。 その他質問があれば質問してくださいね。

leafandleaf
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまってすみません。 補足の回答までご丁寧にありがとうございます。 keiko-tさんのアドバイスを参考に、あとは自分自身で考えた結果、やはり休職明けと同時に退職をすることにしました。 仕事のほうは上司と同僚に確認したところ、やっとですが落ち着いてきたそうで、順調に進んでいるとのことです。 自分自身も3週間も休んでしまった今、仕事に復帰できるか、今までやっていたのと同じ仕事量と仕事内容のものを昔と同じようにこなしていけるかどうか、わかりませんし、自信もありません。休職していたのですからそのような不安はあると思いますが、仕事のことに関しても、人間関係に関してもまた同じ職場でみんなとやっていける自信がないのです。 逃げかもしれない、と何度も思いました。甘いと思いましたが、自分の体調を考え、無理しないようにやっていきたいと思っています。 今は休職になった当時よりもかなり良くなってきて、気持ち的にも楽になりました。当時は体も動かすことができず気分も落ちるところまで落ちてしまってどうしようもなかったのですが、自分にゆっくりしようと言い聞かせて、好きなことをしています。 keiko-tさんもお辛い想いをなさったのですね。現在は働いていらっしゃるのでしょうか。こうして力になっていただける方がいると励みになります。自分の体のことを第一に考えていきたいと思います。 今回はどうもありがとうございました。また機会があったら相談乗ってください。よろしくお願いいたします。

• katyan
回答No.1

詳しくわかりませんので、簡単に やめるにしても、あなたが今休職中で、仕事のことに関して、電話がなければ誰かが処理しているでしょう。だから気にする必要はないと思います。 やはり7月休んで退職は、あまりよくないと思います。 やはり、治りましたという診断書をもらい、しばらく仕事をし、それから、退職する。ほうがいいと思います。