契約途中での病気退職のお給料と退職方法について

このQ&Aのポイント
  • 派遣社員として3ヶ月勤務し、病気退職を考えている場合、お給料を受け取れるかどうか心配です。
  • 上司からの日常的な叱責により、心身ともに疲れてしまい、心療内科で診断を受けて休職中です。
  • 引き継ぎもできず退職する場合、お給料の支給や退職方法についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

契約途中での病気退職の場合のお給料について

どなたか今後どうすれば良いのかアドバイスください。私は現在派遣社員として入社して3ヶ月を迎え、契約更新を新たに3ヶ月したばかりなのですが、ここ1ヶ月間の派遣先の上司に毎日叱られる日々に疲れ、会社に行こうとすると嘔吐を繰り返ししてしまうようになってしまいました。質問しては「今その質問はおかしくね。もっと前(入社当初)に質問できたはずじゃん」と叱られ、(この内容は全く説明されていたことはありません)。言われたことを私がしていると私はそんな指示をしていない。もっと先を読んで動けと怒られます。何をしても怒られることに私は心身ともに疲れてしまい、不眠と嘔吐を繰り返し心療内科で一ヶ月の自宅療養と通院と診断を受け、現在は有給を使用して休んでいる状態です。 派遣会社からは少し休んだら事務のお仕事だけして残り3ヶ月続けて欲しいといわれましたがとても行ける状態ではありません。 もし、このまま会社に行けず引継ぎもできず退職するようになった場合私はお給料を頂くことはできるのでしょうか。 行けなくなってしまったのは私が上司にきちんと反論、質問できなかったせいだと思っているので批判されるのは仕方ないと思っているのですが病院代も馬鹿にできずお給料がとても心配です。このまま私は退職したいのですが今後どうしたら良いのかアドバイスいただけませんでしょうか。つたない文章で申し訳ありません。どうかアドバイスをいただけませんでしょうか。

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichiko15
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.1

契約途中で辞めたとしてもお給料は働いた分はちゃんと貰えます。 (どんな理由で辞めてもも貰えます) 派遣元が辞める事を認めてくれる、くれないに関わらず働いた分は貰えます。 現在は有給で休んでいるとのことですがその期間も派遣元が了承しているなら たとえ今日までで辞めても今日までの分は支払われるものです。 ただ、派遣元によっては今回のような場合は実際に働いた分しか支払わず、有給を認めないという形にされる可能性もゼロではないと思います。

sakuras
質問者

お礼

ありがとうございます。派遣元は了承してくれていますので安心できました。

その他の回答 (1)

  • a-k-a
  • ベストアンサー率23% (55/231)
回答No.2

派遣の契約、あるいは会社の契約が分からないのですが、 >お給料を頂くことはできるのでしょうか。 これって休んでる間のお給料のことでしょうか? 有給の間はもらえます。 何日あるか分かりませんが。 休職まえでもらっていないものがあれば貰えます。 有給がなくなったあとは休職扱いでしょうから出ないです。

sakuras
質問者

補足

今現在は溜まった有給を使用している状態です。休職前でもらっていないものもあったのですが、それもいただけるのですね。お給料自体いただけないかもしれないと思っていたのでアドバイスを頂いて安心できました。

関連するQ&A

  • 契約途中で辞めた場合の給料について

    1週間ほど派遣で仕事をして、 どうしても合わなくて強引に退職しました。 契約途中なので派遣会社とは、かなりもめました。 給料についてなんですが、もらえるのでしょうか? 過去スレにもこのような質問がありましたが、 詳しくお聞きしたいので新しく質問いたしました。 その派遣会社はタイムシートなのですが(どこでもそうですか?) 通常は締め日にタイムシートをFAXすることになっています。 派遣先のサインをもらったタイムシートを手元に持っています。 締め日に勝手にFAXしてもよいのでしょうか? 辞めたいことを伝えた時、給料に関しては何も言われませんでした。(当然かもしれませんが) 強引に辞めたこちらが悪いので 給料をもらうのは、やはり難しいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 派遣の契約途中での退職

    現在、派遣されてから1年半たつ会社に通っています。 仕事内容は毎月の請求業務なのですが、ここ2週間ほど、嘔吐と頭痛がひどい為、 大学病院へ行ったところ、脳に腫瘍があるかもしれないため、2週間後に CTスキャンを撮ることになりました。必要になるかもしれないと思い、 医者には1ヶ月は通院する必要がある旨診断書に書いてもらいました。 派遣元の担当者に、しばらく出勤できそうにないので、後任の方を探してもらい、 引継ぎをして私は契約途中だが、退職したいと話した のですが、営業担当者は、「もう少し様子を見ましょう」と言ってすぐに動いて くれそうにない返事でした。「それでは、困る」と私が言うと、渋々、派遣先の 人事には自分から連絡するから、派遣先の直属の上司には自分から言うように 言われました。 私の仕事は、他に担当している人がいないので、早く引継ぎをしたいのですが、 営業担当がこのような調子なので、困っています。 まだ体調が戻らないので、明日、派遣先の直属の上司には電話で話さなくては なりませんが、この上司も、わめきたて責めたてるしかできない人です。 私としては、保険の切り替え手続きもあるので、早急に今の契約を切りたい のですが、どのように対処したらよいでしょう。 どのような意見でも結構です。アドバイスをお願いします。

  • 契約途中の退職で、退職日が決まらずズルズルと・・・

    現在派遣で就業中です。 しかし仕事を始めて1週間ですが、仕事と人間関係が合わなく退職したい旨を派遣会社に申告しました。 仕事には1ヶ月間くらい業務を教えていただくための研修期間がありますが、辞めるから教えるのも無駄ということになって研修もストップしました。 しかし短くして辞めるというので、派遣先の人がご立腹で(半年間で私で4人目で何人目だという意味もありますが)後任が見つかるまでは・・・というので退職日が決まらず半月が経ちました。 ようやく後任が決まり、派遣先の人に挨拶に行き私の退職日もそこで相談するということをする段階ですが、派遣先の人が風邪でダウンして休んでいて挨拶&相談もできないままでした。 今日風邪で休んでいる中連絡を取ったのか、後任の就業日が決定して明日から就業してもらうことになりましたが、未だ私の退職日がはっきり決まらない状態です。 それから私も風邪で11月に入って2日くらい会社を休みました。 会社からは、人が変わる大事な時に休むことに関して派遣先からもめる可能性があるなど言われました。 私は短くしてやめるので何も言えなくただ仕事もない職場で退職日を待つばかりです。 後任が明日から出勤ですがなぜか私も出勤しないといけません。 後任に仕事のない私の姿を見られるのか・・・などこんなケースってあるのでしょうか? 私がみんなに迷惑をかけていることは重々わかっていますが・・・・

  • 退職を余儀なくされる場合

    いつもお世話になっております。 入社して半年目になる会社に派遣として 勤務しているのですが、噂までなのですが 来月から強制的にシフト制になるか、移動に なるということを直属の上司ではなく 他の社員の方から聞きました。 自分としては シフト制ではなく、移動を希望してますが もしも移動先がない場合は退職せざるおえません。 半ば強制的に退職でも、最低でも一ヶ月前には 宣告しても良いと思うのですが、いきなり 「明日からシフト制だし、あなたは勤務も無理で 移動先もないから、退職して下さい」....派遣なら こんなことを言われても仕方のない運命なのでしょうか?  来月なんて既に一ヶ月きってますし、本当に 真相が見えていない状態です(もしかしたら移動も なくなり、現状のままかもしれないということもあり得るので)。  アドバイス宜しくお願い致します。

  • 退職させてくれない

    始めまして。 私は現在派遣会社に勤めております。 また、転職活動を行っており先日内定をいただきました。 そして、退職することを退職希望日から一ヶ月以上前に上司に連絡したところ、 「退職することはできない。すでにお客様と雇用契約を結んでしまった。」と告げられました。 その後すぐに面談を行ったのですが「後一時間後にお客様とお話を行う。頼むから後3ヶ月は働いてくれ。」と言われ、転職先の会社に連絡を取りましたが、連絡が付きませんでした。 上司が「今すぐ決めてくれ!」と圧をかけて来るため 私は「一応3ヶ月の入社で大丈夫といわれるよう話してみます」といってしまいました。 上司「お客さんには三ヶ月続けると言っても良いか?」という問いに「構いません」と答えてしまいました。 しかしながら、転職先の企業からは「早く変わってもらわないと困る」といわれてしまいました。 そのことを上司に伝えたところ「もうすでにお客様には伝えてしまった。何とか3ヶ月続けろ!」と言われ、退職できない状態です。 何とか現職を退職する方法はありませんか? もう心がぼろぼろです

  • 契約社員の退職

    他社へ派遣される形で契約社員でした。 が、派遣先が延長できなくなり 他の派遣先もないので辞めてくれと言われました。 退職届けを早く出してくれと言われていますが やはり出しては損ですよね。 出していません。 そんな中給料が半分しか入金されませんでした。 支払いは10日でしたが、給料明細もいただけません。 これはどういうことなのでしょうか? 担当者に聞いても早く退職届けを出さないからだとか 確認してみるでそのままです。 あまりの突然のことなので 私自身何がなんだかの状態です。 支離滅裂な文かもしれませんが、このようなとき どうすれば良いのかアドバイスをお願いいたします。

  • 派遣契約途中での退職

    現在の派遣契約をする時には長期との事で、半年を2回更新しました。その後、派遣先の意向との理由で3か月の更新になり更新しました。3か月後、は1か月の更新とだんだん短くなってきました。そして最後に1か月半前になりますが、次月で契約終了と言われました。 派遣先の事業縮小の為だそうです。 現在の派遣先での仕事は長期で続ける予定だったので、もし、契約が続くならずっと働きたく思ってがんばっていたのですが、都合のよい使われ方をし、契約終了となるのが、納得できず早く退職したくなりました。 そして次の仕事を探していたら、希望してい会社が見つかり採用になりましたが、すぐに研修との事でした。 このチャンスを逃したくないのですが、現在の契約が1.5か月残っているのがネックになっています。 このような場合で契約途中での退職はやはり無理でしょうか? 1か月先に退職だと、せっかくの採用を棒に振る事になります。 将来の事を考えても、後1か月の会社とずっと働ける会社では、後社をとりたいと思うのですが。。。 ご意見お願いいたします。 長文、乱文失礼しました。

  • 派遣の契約期間内に退職

    はじめまして。 現在、派遣で営業事務をしながら正社員への転職活動を行なっています。 現在の派遣先で働いて10ヶ月程になります。 数日前、正社員への採用が決まりました。 採用していただいた会社には、現在 派遣で働いていることと8月末で契約期間が終わることを伝えました。 「入社については最長8月末まで待ちます」と言ってくださいました。 ですが、それは私の勘違いで実際は9月末までの契約でした。 派遣会社に正社員への採用が決まったので8月末で退職したいと伝えたのですが、契約期間が9月末なので出来ればそこまで続けてもらえないか?というような事を言わてしまいました。 一応、「派遣会社」と「派遣先の会社」で契約を交わしておりますので、、、とのことです。 自分勝手だとは感じておりますが、やはり正社員になれるチャンスを捨てたくないので契約満了前に退職したいです。 転職先には「最長で8月末まで待つ」と言われているので、正直、どうやってでも確実に退職したいです。 契約期間を言い間違えてしまった私が悪いのですが、、、 転職先に入社日延期の交渉は出来ない状態です。 やはり契約期間内での退職は難しいのでしょうか? 派遣で働きながら就活してる方はどのようにされてますでしょうか?

  • 退職が認められない場合

    始めまして。 現在勤務中ですが、転職先が決まり、7月末で退職したいと 昨日(6/30)上司に伝えましたが、私の後任の人がその間に 決まらなければ、退職は認められないと言われました。 というのは、現在事務(私)1人と上司の2人だけの個人事務所で、 私が辞めると事務が誰もいない状態になり、後任が決まらないのに 辞めるのはありえないのだそうです。 私は次の会社が遅くとも8/1からと言われていて、その日にちは変えら れないし、もし後任が決まっていない場合でも次の会社に行きたいと 言うと、後任の人が決まるまで居てもらわないと困ると言われました。 さらに、後任が7月中に決まらない場合、転職先の入社日をずらしても らえないのであれば、内定を取消してもらい、私はまた転職活動をし て、次が決まるまで雇う、と言うのです。 (私の後任が決まり、事務が2人になった状態でも。) 私は後任の人が決まらないのに辞めるのは、とても迷惑が掛かる ことだとは十分分かっていますが、決まるまで退職を認めない、 というのは明らかに上司の都合だと思うのです。 話をした時には、具体的な退職日を決めることも認められず、退職届を 出せなかったのですが、今週転職先の会社に行って具体的な入社日を 決めるので、先方には8/1から行けると伝えても良いでしょうか? それとも、今の状況を正直に話し、後任が決まるまで辞められないので、いつまでなら入社日を待ってもらえるか確認した方が良いでしょうか? また、退職届を7月末付で出し、上司に退職を認められない場合でも 8/1からは何の連絡も入れず転職先に行っても良いものでしょうか? 7月最後の日には、「明日からは来れません」的なことを伝えた方が 良いでしょうか? その時点で後任の人が決まってなければ、「何言ってるんだ、そんなこと出来るわけないだろう。」のようなことを言われるんだと思うのです。 また、雇用保険の手続等も私が自分でしていたので、退職した場合 上司がそれをするとはとても考えられないのです。 (しなければいけない事すら、言わなければ知らないと思います。) そう言った事も、私が勝手に(?)辞める状況になった場合、言っておいた方が良いでしょうか? 色々アドバイス頂けると助かります。宜しくお願い致します。

  • 派遣契約途中での退職について

    契約途中での退職を考えております。 3月末までの派遣契約ですが、希望する企業から内定をいただきました。 できるだけ早く勤務に就いて欲しいといわれましたが、現在の勤務先等には通常どのくらい前に退職を伝えた方がいいのでしょうか? (派遣元との契約書を無くしてしまい確認できませんが多分更新などは1ヶ月前に決定しているのでその位かと思っていますが) 退職の意について派遣先と派遣元とどちらから話をすべきでしょうか? 現在の派遣先企業からは4月からできれば直接雇用の契約社員として契約して欲しいと打診があり、 12月末までの派遣契約だったのを「前向きに考えるという前提」で3月末までの更新延長でした。 派遣元にはこのお誘いを受けた話は伏せてあります。 よろしくアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう