契約途中での病気退職のお給料と退職方法について

このQ&Aのポイント
  • 派遣社員として3ヶ月勤務し、病気退職を考えている場合、お給料を受け取れるかどうか心配です。
  • 上司からの日常的な叱責により、心身ともに疲れてしまい、心療内科で診断を受けて休職中です。
  • 引き継ぎもできず退職する場合、お給料の支給や退職方法についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

契約途中での病気退職の場合のお給料について

どなたか今後どうすれば良いのかアドバイスください。私は現在派遣社員として入社して3ヶ月を迎え、契約更新を新たに3ヶ月したばかりなのですが、ここ1ヶ月間の派遣先の上司に毎日叱られる日々に疲れ、会社に行こうとすると嘔吐を繰り返ししてしまうようになってしまいました。質問しては「今その質問はおかしくね。もっと前(入社当初)に質問できたはずじゃん」と叱られ、(この内容は全く説明されていたことはありません)。言われたことを私がしていると私はそんな指示をしていない。もっと先を読んで動けと怒られます。何をしても怒られることに私は心身ともに疲れてしまい、不眠と嘔吐を繰り返し心療内科で一ヶ月の自宅療養と通院と診断を受け、現在は有給を使用して休んでいる状態です。 派遣会社からは少し休んだら事務のお仕事だけして残り3ヶ月続けて欲しいといわれましたがとても行ける状態ではありません。 もし、このまま会社に行けず引継ぎもできず退職するようになった場合私はお給料を頂くことはできるのでしょうか。 行けなくなってしまったのは私が上司にきちんと反論、質問できなかったせいだと思っているので批判されるのは仕方ないと思っているのですが病院代も馬鹿にできずお給料がとても心配です。このまま私は退職したいのですが今後どうしたら良いのかアドバイスいただけませんでしょうか。つたない文章で申し訳ありません。どうかアドバイスをいただけませんでしょうか。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichiko15
回答No.1

契約途中で辞めたとしてもお給料は働いた分はちゃんと貰えます。 (どんな理由で辞めてもも貰えます) 派遣元が辞める事を認めてくれる、くれないに関わらず働いた分は貰えます。 現在は有給で休んでいるとのことですがその期間も派遣元が了承しているなら たとえ今日までで辞めても今日までの分は支払われるものです。 ただ、派遣元によっては今回のような場合は実際に働いた分しか支払わず、有給を認めないという形にされる可能性もゼロではないと思います。

sakuras
質問者

お礼

ありがとうございます。派遣元は了承してくれていますので安心できました。

その他の回答 (1)

• a-k-a
回答No.2

派遣の契約、あるいは会社の契約が分からないのですが、 >お給料を頂くことはできるのでしょうか。 これって休んでる間のお給料のことでしょうか? 有給の間はもらえます。 何日あるか分かりませんが。 休職まえでもらっていないものがあれば貰えます。 有給がなくなったあとは休職扱いでしょうから出ないです。

sakuras
質問者

補足

今現在は溜まった有給を使用している状態です。休職前でもらっていないものもあったのですが、それもいただけるのですね。お給料自体いただけないかもしれないと思っていたのでアドバイスを頂いて安心できました。