• ベストアンサー

派遣会社への断り方

約2週間ほど前に派遣会社(A社とします)を通して面接に行きました。 人気があるので応募者多数のため選考に時間がかかる事は聞いていたのですが、2週間ほど連絡がないことに不安になり、2/1から勤務開始を希望していたこともあり、 先週の金曜日に違う派遣会社(B社とします)が紹介している企業へ応募してしまいました。 その際に、これから先方の企業に書類を見ていただいて、先方が希望すればそれから職場見学と顔合わせがありますと説明されました。 そして、昨日A社より採用のお返事をいただきました。 私としては、B社に応募したものの、A社が紹介してくれた企業へ 勤務を希望しています。 そこでB社の担当の方にお断りの電話をしようと思っているのですが この場合、正直にほかの仕事が決まったと説明したほうがいいのでしょうか? 何かほかにうまくお断りできる方法があれば教えてほしいです。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

応募者多数の中の採用、おめでとうございます。 B社からはまだ採用のお返事をもらってないんですよね? B社へは「他社様より採用のご連絡を頂きました。応募した企業様へは今回はお断りのご連絡をしてください。」と正直に、でもあまり細かくは説明せずに、お話すればいいと思いますよ。 できれば早めに連絡したほうが、先方企業も別のスタッフさんにお願いすることができると思います。 派遣会社も慣れたものなので、先方企業へキチンと連絡してくれますよ。 派遣会社だって複数のスタッフに声かけたりしてることだってあるんだから、こちらだって何社かお仕事お願いしてたって全然問題ないと思います。 最後に一言、「お手数かけて申し訳ありません。機会がありましたら、またご紹介をお願いいたします。」と付け加えておくといいかもしれませんね。 新しいお仕事がんばってください!

aqua-r
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、まだB社からは書類が通ったという連絡もいただいておりません。ただ、担当者の方がとても親身になってくれていたので なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまって・・・。 今から正直に話してお断りしようと思います。 とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#51209
noname#51209
回答No.1

派遣登録を抹消するかどうかの問題です。断るのは、どんな理由でも構いません。体・親の調子が悪くて、しばらく働けない。抹消するのなら、本就職が決まったのででも良いでしょう。余談までに、派遣会社なんてものは、いい加減なものですよ。電話かけてきて、留守録になっていれば、すぐ次の人に声をかけますから。次の日に電話しても、もう決まりました、残っている場合は、よっぽど条件面が悪い場合とか。

aqua-r
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 登録を抹消までは考えていませんので、なんとかお断りしようと思います。 少し気が楽になりました。 ありがとうございました