• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

派遣会社

ビースタイルや、グッドジョブ、スタッフサービスに登録しています。 登録時には、案件を何件か紹介してくれたのですが、 私のスキルがないものや、希望していない曜日をわざと勧めてくるんです。 この結果、2日くらい経ってから、 派遣会社「やっぱり、スキルが足りないとのことで、先方が断ってきました」 とか、 派遣会社「勤務時間が変わったので、○○さんには無理じゃないか と・・」 私 「その時間でも、大丈夫です」 というと、 派遣会社「分かりました、先方さんに顔合わせの日時を伺って見ます」 といって、電話が掛かってきたのですが 派遣会社「社内で調整したとのことで、このお話が無くなってしまいました」 等(何とか諦めさせようと必死みたいです。) このように、断ってくるパターンがすごく多いのです。 これって、あとあと、派遣会社の方が、断りやすいようにする罠なのでしょうか? なければないって言えばいいのに、、、。 すごい汚いと思います。 登録された方、どう思われますか?

noname#76140

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 5gasira

派遣会社もいろいろです。 できれば職場に近くスキルの高い方を先方(得意先)に紹介したいものです。ただ、登録制との事、派遣会社は規模にも拠りますがある程度のコマ(登録者)を持っています。 なので、適した人材から使っていきます。また、派遣会社も企業としてやっていくのであまりに断りを入れてくる登録者は嫌います。ただ、最初の登録で短期長期や希望勤務地などを伝えているのであまりに希望に異なる職種や勤務地をすすめるのは当然に断っていいと思います。ただ、私の知り合いはパソナに登録したとき、とにかく最初の案件は多少嫌でも受け続けたそうです。すると仕事がどんどん回ってくるようになったといっていました。 あなたも3社に登録している様子。やはり、大手を狙うのは分からなくはないですが、基本簡単な仕事希望する仕事はみんな同じです。早い者勝ち、勤務地に近いほうが有利です。どちらにお住まいかは分かりませんが、都会なら、大手にこだわらず第一印象のよい中規模も視野に数個登録先を増やしてみるのもいいのでは。 あえて、グッドウイルやスタッフサービスなど世間を騒がせているところへ飛び込む事もないでしょう。

質問者からの補足

私は大手は狙っていないです。。。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#63713

いや、単純に営業さんの知識が足りないという 事も考えられます。派遣先企業の業務を把握出来ない ノルマ重視の派遣会社がよく使う手です。 私も派遣10年以上やっていますが 派遣の営業って愛想がいい、しゃべりが上手だけじゃ 務まらない職業だと思います。あとコーディネータ。 20代の若い女性や男性に務まらないのではないか?と 思います。特に技術系。わかるんですよ、単語だけ覚えて ソフトの名前を言ってる事が。言葉に安定感が無いもの! モノを企業に薦めるのではなくて、人間を薦める仕事ですから。 サイトなどで良質と言われる派遣会社を選んでください。

質問者からの補足

ありがとうございます。 でも、パート型派遣ってなかなかないですよね。

• 回答No.2
  • sinjou

グッドジョブは今や、パート主婦が大量に流れて来ちゃった売れっ子の派遣元なので、登録時期が古いスタッフが優先らしいです。 多分、贅沢言ってると仕事ないです。土or日に出勤できる奥さんが有利です。私はかなり昔に登録したのですが、当時の引きこもり40歳や引きこもりのはしり的なフリーター、40歳前後の自営の奥さんなどの同僚達と比べて、今のグッジョの皆さんは、レベル高過ぎです。 まさしく、アラフォー世代のプロの事務員さんが、わんさかという感じ。信頼出来る仕事ぶりの方達が、土or日に出勤可能な状況なので、仕事取るのは難しいと思います。はっきり言って、人間が余ってるんだろうなあ・・・と思います。 派遣先も、リピータースタッフさんを好みますし。

質問者からの補足

贅沢、、、。言ってるかなぁ。 グッドジョブってレベル高いんだ。 私は、フルタイムの派遣しかやった事無かったので よくわかりませんが。 やっぱり、競争率高いのですね、パート型派遣って。。。