• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

派遣の顔合わせの日程がなかなか決まらない

派遣の顔合わせがあります。 実はこのお仕事は2回顔合わせがあって、1回目の顔合わせは先週に終わりました。 本日、派遣会社から電話があり 「2回目の顔合わせですが、先方が今週から出張に行っていないので申し訳ないのですが、3週間後になります」と言われました(汗 最初、この案件は即日勤務で、遅くても2月から勤務と言われていたのでOKしたのですが、正直3週間後に最後の顔合わせがあって、それから先方の結果待ちだったら。。。。と考えると少し先すぎて、生活が苦しくなります(汗 私はこの案件の為に他の派遣会社の紹介を断っていたのですが、はっきり言ってもう他に早く就業できる仕事を探したいのですが。。。 案件が進んでいる中、他の派遣会社の案件を進める、または他の仕事の求人に応募してもいいのでしょうか? すみません。。。。 12月下旬から働いていなくて生活が厳しくなるので、困ってます。

noname#91217
noname#91217

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2041
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

正直な話、このたびの不況もせいもかなりあるかと思うのですが、この案件自体がこのまま「なくなる」可能性も大いにあるかと思います。かなり可能性が高いかもしれないです…。 派遣先企業の社内調整がうまくいかずもめているのかもしれません。 私もとある派遣会社Aの案件に応募したのですが、とにかく顔合わせの日程すら決まらない!何回も流れに流れて待つこと1ヶ月… 正直に言いましたよ。「他の派遣会社の案件も同時進行させてもらいます」と。 結局、他の派遣会社で決まったので、そこに就業することにしました。 それをA社に告げたら「本当に決まっちゃったんですか?あの案件の顔合わせの日程、正式に決まったんですよ…」…←ここまで何度も流れたら派遣先企業自体ももう信用できないですよね~-_-; もちろん断りました。 このご時勢ですし、他の派遣会社の案件同時進行も十分「あり」だと思います。 私ははじめから派遣会社各社にはそう断っていました。それでも案件は紹介してくれましたし…こうでもしなければなかなか仕事が見つからないですもの。向こうだって人を選んでいるわけですし。 ただ、これが原因で先方(派遣先企業)から断られる可能性はありますが…;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#85032
noname#85032

それが、これ以上にない仕事だというならまた別ですが、普通に生活費やその他考えての就業なら開始が遅いのは困ります。 出張後ですが、必ず話を進めてくれる確約はあるのでしょうか。白紙撤回は十分ありえる話です・・・。 >この案件の為に他の派遣会社の紹介を断っていたのですが 申し訳ないですが、馬鹿正直すぎます。どこまで相手と話が通っていたのかこのご質問では分かりかねますが、顔合わせも不信感ありませんか?なぜ2回もするのでしょう?(理由があるなら仕方ないですが・・・) 度々様子を伺いながら、他に即就業可能ないい件があれば「こちらも生活がありますので」と言って断って構わないと思います。 そんなに待たせるって、あまり急ぎの件でもなさそうだし、蓋を開けたら競合であっさり別の人にとられた、なんてつまらない結果も考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 派遣の顔合わせ後について

    先日、ある派遣会社から即日勤務開始という事で仕事の紹介を受け1週間前に顔合わせに行ってきました。顔合わせの4日後、派遣会社より連絡があり派遣先の稟議が降りないので就業開始日はまだ分らないが27日になりそうと言われました。明後日、派遣会社の事務所に雇用手続きの為、行くように言われていますが、即日勤務開始のはずが約20日も待機することになるとは思ってもいなかったので納得がいきません。(まだ書面での契約も交わしていません) 以前(2/3まで働いていました)、就業していた他の派遣会社から同時期に即日開始の仕事紹介もありましたが断りこちらの案件に決めたので余計に心外です。 今回のようなケースの場合、顔合わせ後に他社の別の案件にエントリーするということはしてはいけない事なのでしょうか?また就業開始日まで待機することになったのに泣き寝入りするしかないのでしょうか?27日からでは遅すぎると派遣会社の営業さんに話した所、「先方からはぜひ来てほしいと言われていますので・・・」との事でした。(ちなみに短期の仕事です) 同じような経験をした事がある方はいらっしゃいますか? よろしければ意見を聞かせてください。 ※補足ですが今後の求職活動に差し支えると困るので労働基準監督署に相談するつもりはありません。

  • 派遣の顔合わせ前の辞退について?

    A社に案件を進めてもらっている最中なのですが、2営業日経っても派遣会社から連絡がなかったので、確認の電話をしたところ、まだ先方企業からの返事がないとのことです。 スキルや経験が引っかかって時間がかかっているのかもしれませんが、通常の派遣紹介の流れとしては遅い気がします。 他に何もなければ気長に待っていてもいいのですが、今回、別の派遣会社Bから別の案件を勧められ、検討しますと答えたところ、土曜日にも関わらず、お話が進んでしまい、月曜に顔合わせに行くことになりました。 勤務形態こそ希望とは異なりますが、時給もいいし、自分のスキルを活かせるので、採用されれば働きたいと思っています。この場合、A社の案件をどの段階でどのような理由をつけて断ると角が立たないでしょうか?2つの案件を同時進行するのはルール違反だとは知っていますが、当初、自分の中では、A社の案件が駄目ならB社の案件を進めてもらおうと、自分なりにタイミングを計ったつもりだったのですが、少しずれてしまったのです。

  • 派遣パートの顔合わせしたら、断れないのでしょうか?

    派遣パートの顔合わせしたら、断れないのでしょうか? 良さそうな案件があったので、派遣会社を通して申し込んで、 派遣先と私の顔合わせ、と相成りました。 が、その会社の名前や場所も分かりません。 職務内容や**駅から徒歩**分などの情報だけ教えられています。 なのに、派遣会社の方の説明では、 顔合わせをしたら、こちらからは断れないような感じでした。 まあ、断っても良いのでしょうけど、仕事を回してもらえなくなるとか? しかも派遣先からは顔合わせ後に断られることもあるんですよね? 酷くないですか? 実際はどうなんでしょう?

  • 派遣先との顔合わせ

    派遣登録後、派遣先との顔合わせということで派遣会社の営業社員と赴きました。 自分で職歴を説明し、案件の説明を受けましたが、後日不採用になりました。 今まで派遣での顔合わせということはしたことがありません。 調べてみると派遣法26条違反に該当です。 その旨を派遣会社へ問うと競合がいたのかもとのこと。その案件は複数名応募であり、求人を掲載続行しており、明らかに単独契約と思います。(登録の際も昨年も行った等の話も聞きました) また大手の派遣会社からも案件の紹介電話がありましたが、気になって顔合わせはあるのか、違法ではないかと問うた所、競合なので確定はわかりかねると類似回答でした。 派遣会社は人選して派遣先へ提供をしているので、派遣先は人材は選べないかつ、競合という行為自体違法にならないのですか。人材を選定する前に派遣会社の選定や直接雇用なら別です。 大小違えど、100%に近い派遣会社がこのような行為をしているのではないでしょうか。 競合での顔合わせは良いのでしょうか。 違法といっても罰則がないので好き放題しているようですが、営業停止や国からの指摘などできないのでしょうか。

  • これから派遣の顔合わせに行きます。

    これから派遣の顔合わせに行きます。 現在、就活中の主婦です。 今日、これから派遣会社から紹介された職場に顔合わせに行く予定です。 その職場の仕事とよく似た求人が(勤務時間、就業場所、派遣期間などが同じ)他の派遣会社の求人に紹介されていました。 おそらく他社との競合なのでは?と思います。 当たり前ですが、私が登録している派遣会社の担当者からは、競合の話しは聞いていません。 このような事は派遣業界では普通に行われいるのでしょうか? これまで、派遣の仕事は長期、短期ともに働いたことはありますが、競合になるのは初めてです。 顔合わせをする前に派遣会社の担当者に競合の事を確認するつもりです。競合になった場合、顔合わせの結果はすぐには頂けないのでしょうか? 実は、今週、パートの面接や他社の派遣の顔合わせなどの予定が入っており、時給、社保加入は関係なく一番最初に仕事の依頼を受けた職場で働くつもりです。それに、今日、顔合わせをする職場の時給が一番高いので、職場見学、仕事内容を確認して問題が無ければ働きたいと思っています。 まだ、何の結果も出ていない状態で色々と心配するのはどうかと思いますが、競合の事は考えていなかったので不安になってしまいました。 派遣に詳しい方教えて頂けると幸いです。

  • 派遣の顔合わせを断ろうか迷っています

    先日派遣求人サイトより気になる案件2件をエントリーしました。 派遣会社からそれぞれの担当者より案件の詳細の連絡があり、どちらも似た条件でその場の流れで片方の案件(A社)顔合わせお願いしました。 後でよく確かめてみると、顔合わせをお願いした方とは別の案件(B社)が、条件がよく希望にも近かったのですが、既にA社の顔合わせの日程も決まってしまい、とりあえず行くだけ行くか、と思ったのですが、顔合わせの際はスーツ着用とありました。 お恥ずかしい話スーツは一着も持っていません。 前職も今回と同じ派遣会社からの紹介で就業していましたが(7年程勤めていて今回の紹介となります) その際はオフィスカジュアルで行きました。 指定があったのかどうかは覚えていません。前職も今回紹介頂く会社も同じ業界で大手企業、事務職です。 現在有給消化中でまだ一ヶ月ほど消化期間があります。 その後も失業保険をもらいながらゆっくりするつもりだったのですが、やはりなにか仕事をしていたい、ということで今から仕事を探し始めてます。 悩み、ご相談内容としましては 今回のA社の顔合わせ自体をキャンセルし(どう言い訳する?)B社を紹介してもらいたいがそんな勝手なことをして、今後の紹介自体されなくなりますか? B社がダメでも他を探せば良いかなぁ、とおもっています。 もしくは、スーツ、バッグ、靴を購入し 顔合わせに行く際の交通費も発生するが 今後のためを考えて乗り気ではないがとりあえずA社の顔合わせに行く。 失礼ですが現時点でこの会社で就業する気がさがってきています。 それでも、顔合わせに行くべきでしょうか。 行ってみてやはり、結局断ることになってもそちらの方がまだマシでしょうか? 自分で書いてて随分勝手だなぁ、と思いますが 久しぶりの活動ですので正しい判断の自身がありません。ベストなアドバイスをお願い致します。

  • 派遣の求人について教えて下さい!!

     不況ということもあり、派遣会社に5社登録しました。 A派遣会社とB派遣会社から、紹介された案件が完全に同じでした。 A派遣会社の方で先に話が進んでいたので、Bの方は今日電話で紹介され、その場ですぐお断りをしました。 明日、A派遣会社の営業マンさんと、先方に顔合わせに行きます。 即日勤務ですが、先方さんはまだ募集している様子です。 企業さんはギリギリ迄、派遣会社に募集をかけるものなんでしょうか?

  • 【派遣】やはりお顔合わせは1社に絞らないとダメ?

    31歳。女性です。 今年の3月末まで契約社員として働いており、契約満了の為、退職致しました。 正社員や契約社員で探していたのですが、なかなか決まらず 最近は、とうとう派遣も視野に入れて就職活動をしております。 派遣会社に登録するのはこの度、初めてで、3社に登録させて頂きました。 早速、ご紹介を頂いて、お顔合わせまでいけそうなのですが、 同じタイミングで他社様からも、希望条件に合ったお仕事をご紹介頂き、 どちらとも決め難い好条件です。 最初にお顔合わせが決まった派遣会社の担当様から、 『お顔合わせが決まりましたら、他のお仕事へのエントリーは一旦止めて下さい』 と、言われていたのですが、他社様からのご紹介案件も捨て難く、 また、お顔合わせに行っても確実にお仕事が決まるわけではない と、ネットなどで情報を仕入れているので 1つに絞るのがとても不安です。 もちろん、お顔合わせまでいって、逆にこちらからお断りするという状況が 失礼になってしまうのは分かるのですが、 かなりの就職氷河期なのを身にしみて感じていて 1日も早く働きたいと思っているので、 別の派遣会社様からご紹介頂いた案件と併願させて頂きたいというのが本心です。 でもやはりダメなのでしょうか・・・? 初めての派遣なので、ぜひ、ご経験談やアドバイスを頂ければと思います。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 一度不採用になった派遣先の顔合わせについて

    一度不採用になった派遣先の顔合わせについて いつも利用させていただいています。 29歳女性、3月末日に派遣契約を打ち切られて現在求職中です。 先週の月曜日に某派遣会社から顔合わせの連絡を受け、出向いたところ、 私の名前以外はすべて実年齢やどこの企業に何年勤務していたかや、退職理由が 詳細に記載されたスキルシートが顔合わせのときに出され、挙句の果てに落とされました。 某大手企業系列なのに、この会社は信用できない・・・と思い、他社でエントリーしたところ、 明日と明後日に顔合わせが2件決定しました。 1社目:R社 今回初めてエントリーして顔合わせに行きます。期間限定1年の案件です。 大手商社なので、派遣サイトでは明らかに5社競合くらいであるのがわかる案件です。 2社目:T社 昨年1社顔合わせでダメだったのですが、今回大手メーカーを紹介していただきました。 しかし、今回紹介された派遣先が昨年その大手メーカー系列の派遣会社から紹介をされ、 落とされた派遣先だったので、T社には昨年一度他社から紹介されて不採用になっているのでと 事実を言いましたが、前向きに検討したいと言う返事が返ってきて、顔合わせが決まりました。 T社のほうが半年更新で期間の定めがないので、もし採用されれば長く勤務できる可能性が 高いということで、T社の案件に行ければと思いますが、過去に一度不採用だった企業が 同じ人間を採用することはあるのでしょうか? また、過去に不採用だったという事実を述べているにも関わらず、(半年前です) 顔合わせに推薦する理由はなんでしょうか? T社の自社サイトにはその案件はまだ掲載されているので、応募も続いていると思いますし、 今回の募集の部署では事務経験以外の必須スキルは特にありません。

  • 顔合わせが決まっているのに・・

    派遣初心者です。 先月22日に長期のお仕事の顔合わせが決まったという連絡が来ました。派遣先が忙しい時期のため、顔合わせが2週間以上先という指定を受けました。コーディネーターの方もすごく申し訳ないと何回も言っていたし、派遣先と同じ業界経験者なので一応理解して待つことにしました。 他にも仕事を探そうかとも思いましたが、単発の仕事が入っていたためこれといった活動もできず過ごしていました。ネットでは毎日チェックしていたのですが、私が顔合わせが決まっている案件が、ずーっと派遣会社のHPに載ったままなんです。こういうのって普通ですか? それに10月に入って、他のサイト(いろんな派遣会社の仕事が載っている)にまで「NEW!」とか書かれてでていたんです。派遣会社は私が紹介を受けた会社です。仕事内容・条件など全く同じなので間違いないです。 同じ派遣会社で、数人候補者を立てるものなのでしょうか?私は期待されていないってこと?と思ってしまいました。