• ベストアンサー
  • 困ってます

複数の派遣会社の登録&顔合わせ

ここ1ヶ月5社ぐらいの派遣会社に登録をしております。 最近になって、複数の派遣会社で同時に話を進めてはいけないということを知り、困惑しております。 1社は直属の部長の顔合わせがありましたが、再度人事の方と支店長の顔合わせが必要になるようです。今はその日時の連絡待ちです。(実際この日会社を見て大手なので行きたいという希望もあるのですが、かなりハードであるとのことをコーディネーターさんから聞き、不安になっています。)  その連絡待ちの間に予約していた他の派遣会社の登録があり、すぐその日に案件を紹介されました。(この派遣会社は希望の仕事でエントリーしたのではなく、その系列の企業で働ければと思いとりあえず登録だけと思って行ったらお仕事を紹介されました。)  営業さんとコーディネーターさんがとても感じのよい人だったので話をしているうちにそのままとんとんと紹介されたお仕事の顔合わせの日まで決まってしまいました。  しかし、私が一番希望しているお仕事の案件は次週に行く派遣会社が出している案件なのです。そこの話がまとまればいいのですが、決まらなかった場合のことを考え、他の案件もそのまま進めてもらっています。 (1)顔合わせまでした後でお断りすることは可能なのでしょうか。 このように複数の案件を同時に進めてしまい悩んでいます。今回の数社が初めての派遣の登録で、実際にまだ派遣で働いたことはありませんので、 (2)自分の価値がどのようなものかわからないので困惑しています。 資格は証券外務員1種、2種、簿記検定、情報処理3級、英検2級、ワード、エクセルは中級程度、タイピング2級、などです。 証券会社を退社してすでに (3)ブランクは10年以上となるので金融機関での就業自体が難しい。 のではと思ってしまい、案件を安易に受けてしまいます。 どなたかアドバイスいただけますか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 派遣
  • 回答数3
  • 閲覧数1124
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私も派遣の仕事を3年ほどしておりますので簡単に回答させていただきます。 1)顔合わせの後にお断りすることは可能です。会社の雰囲気や質問等で「やはり無理そう(色々な意味で)」と思ったら断ってもいいですしそのことで次回以降の紹介が不利になることはありません。逆に顔合わせ後に派遣先からお断りされることもあります。顔合わせは絶対ではありません。 2)それだけの資格があれば十分です。自信を持って大丈夫です。いまでも簿記●級希望や、英検●級希望の案件はありますし、逆にスキルの何も無い人でも仕事はあります。 3)ブランクはあまり気にしなくていいと思います。ブランク●年だから・・・ではなく、●年の経験がある。と前向きに考えましょう。 あなたのスキルがあればよほどのこと(顔合わせ時の態度、印象等)が無い限りすぐにみつかりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 顔あわせが絶対ではないと知り、少しほっとしました。 仕事を決めるにもかなり神経を使うんだなと最近感じています。 ブランクも前向きにとらえて新たな気持ちでがんばります。 丁寧なご回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

(1)私は経験在りませんが断る事も可能です 社内競合・社外競合の結果を待っていたら得られる仕事も逃します。 (2)については大雑把で一部の取得された資格の価値はわからないです ・証券外務員1種、2種についてはその種の仕事の案件が他の人より優先的に回ってくる可能性は高いし、色々な派遣会社でも募集をかけてます。 ・英検2級については私は一応英語科卒業なのですが(大の英語苦手で4級どまり…秘書士の称号取得の科がたまたま英語科の中に)2級取得者は学科試験免除になったりしてるのでそれなりの価値はあると思います。 ただTOEICなどのスコア制の方が企業へのアピール度は高いかもしれないです。 簿記検定は日商・全経・全商・中国五県(これはマイナー)の取得級によっても価値は分かれてきます。 日商であれば2級なら補助的な経理事務(売買掛け管理など) 全経上級・日商1級であれば紹介型派遣も少ないですがあるときも有ります。 私はいつも同時進行をしてますが一番初めに結果を出したところに勤務をする事にしています。 同時進行で複数決まった経験は1度だけありますが、そのときに先に決まった案件でお粗末な扱いをされそれからは顔合わせが決まったらいったん他の案件は保留にしてもらってます。 何とか去年からは1年ちょっとはプランクは各1ヶ月以内で収まってます。 正社員を希望しての就職活動の場合はコネとかを使わない限り自分が責任を負いますが、派遣会社を通した場合派遣会社にも迷惑がかかるので私も掛け持ちは避けたいのですが、現実社内競合に掛けられはじかれたり、社外競合で顔合わせ後にはじかれたりだとかけもちで言い方悪いですが保険的な形にして一日でも早く決めたい気持ちが勝ってしまう毎度です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 資格についても詳しくご回答いただきまして感謝いたしております。 本当に派遣は、「派遣会社からのお仕事紹介」と単純な解釈でおりましたがいろいろとあるんだなと今回の就職活動でよくわかりました。 私も何度か派遣会社を通して働いてみるとわかることなのでしょうね。 ご親切にお答えいただきましてありがとうございました。

  • 回答No.2
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)

> 複数の派遣会社で同時に話を進めてはいけないということを知り 「いけない」というよりも、マナー的な問題だと思います。 私自身は、併行して話を進めることをオススメします。 ご存知と思いますが、派遣先も複数の派遣会社から選考していることが ありますので、お互い様・・・ということで。 ただ、派遣会社には言わないほうが、話はスムーズです。 (言ったせいで紹介されないことがある。) (1)顔合わせ後にお断りすることは可能です。そのための顔合わせでも あると思います。 聞いてみたら思っていた仕事と違った、とかはある話ですし、 疑問点もなるべく聞いておきましょう。 内容によっては、採用されてから営業を通して聞いても良いと思います。 併行で結果を待つ場合などは、「行く」と返事をしたら、必ず行くことを ルールにしていれば問題ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 同時進行がいけないと知ってから、どうも悪いことをしているような気分で落ち着きませんでしたが、「お互い様」の言葉にほっとしている次第です。 このたびはご回答いただきましてありがとうございます。