派遣の顔合わせを断る?キャンセルの仕方や次の案件について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 先日派遣求人サイトより気になる案件2件をエントリーしました。派遣会社からそれぞれの担当者より案件の詳細の連絡があり、どちらも似た条件でその場の流れで片方の案件(A社)顔合わせお願いしました。後でよく確かめてみると、顔合わせをお願いした方とは別の案件(B社)が、条件がよく希望にも近かったのですが、既にA社の顔合わせの日程も決まってしまい、とりあえず行くだけ行くか、と思ったのですが、顔合わせの際はスーツ着用とありました。
  • 派遣会社からはスーツ着用の指定があったため、持っていないため悩んでいます。前職も同じ派遣会社からの紹介でオフィスカジュアルで行っていたため、今回の指定に戸惑っています。また、A社の顔合わせをキャンセルしてB社を紹介してもらうことも悩みの一つです。
  • 現時点ではこの会社での就業意欲が低くなってきており、顔合わせ後に断る可能性も考えています。しかし、自身の判断に自信がなく、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣の顔合わせを断ろうか迷っています

先日派遣求人サイトより気になる案件2件をエントリーしました。 派遣会社からそれぞれの担当者より案件の詳細の連絡があり、どちらも似た条件でその場の流れで片方の案件(A社)顔合わせお願いしました。 後でよく確かめてみると、顔合わせをお願いした方とは別の案件(B社)が、条件がよく希望にも近かったのですが、既にA社の顔合わせの日程も決まってしまい、とりあえず行くだけ行くか、と思ったのですが、顔合わせの際はスーツ着用とありました。 お恥ずかしい話スーツは一着も持っていません。 前職も今回と同じ派遣会社からの紹介で就業していましたが(7年程勤めていて今回の紹介となります) その際はオフィスカジュアルで行きました。 指定があったのかどうかは覚えていません。前職も今回紹介頂く会社も同じ業界で大手企業、事務職です。 現在有給消化中でまだ一ヶ月ほど消化期間があります。 その後も失業保険をもらいながらゆっくりするつもりだったのですが、やはりなにか仕事をしていたい、ということで今から仕事を探し始めてます。 悩み、ご相談内容としましては 今回のA社の顔合わせ自体をキャンセルし(どう言い訳する?)B社を紹介してもらいたいがそんな勝手なことをして、今後の紹介自体されなくなりますか? B社がダメでも他を探せば良いかなぁ、とおもっています。 もしくは、スーツ、バッグ、靴を購入し 顔合わせに行く際の交通費も発生するが 今後のためを考えて乗り気ではないがとりあえずA社の顔合わせに行く。 失礼ですが現時点でこの会社で就業する気がさがってきています。 それでも、顔合わせに行くべきでしょうか。 行ってみてやはり、結局断ることになってもそちらの方がまだマシでしょうか? 自分で書いてて随分勝手だなぁ、と思いますが 久しぶりの活動ですので正しい判断の自身がありません。ベストなアドバイスをお願い致します。

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

顔合わせの日程が決まってからのキャンセルは、派遣先に迷惑をかけるので、今後派遣会社から紹介がこなくなる可能性があります。 派遣会社の担当者に、顔合わせの時の服装について相談し、スーツ限定であれば「お金がなくて」と話してみてはいかがでしょうか? わかりませんが、別の服装の案が出るかもしれませんし、顔合わせを断ってくれるかもしれません。 派遣の仕事は、早さが勝負です。 かかってきた電話にすぐ出られる。 すぐに話を進めるか断るかの決断ができる。 採用になった時に行くか行かないか即断できる。 などは重要です。迷っているうちに、他の人と話が進みます。 私は派遣社員をしていた頃は、仕事を紹介いただく優先順位のようなものをメモして、時給とか勤務地とか、どこで妥協して決断するか決めておいて、すぐに話を進めてもらえるようにしていました。

bbbanna
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ございません。 ご丁寧な回答いただきありがとうございます。 今回は先方のから急な出張が入ったので日程変更してくれ、との連絡があったので それならば、こちらの都合が悪いので、、、 とお断りしました。 なんとか助かりました! 次回からはかかってきた電話でそのまま答えてしまわず、慎重に決めるようにします!

その他の回答 (2)

  • DANA0358
  • ベストアンサー率27% (55/199)
回答No.2

その派遣会社さん、担当者さんに ご相談されるのが近道と思いますけれど。 A社にせよB社にせよ 派遣会社さんの仲介・紹介で 成立する話なのですから、 ご自身でキャンセルや何かの変更等は そもそも出来ないのでは? どういう風に結論が出るかは分かりませんが 派遣会社の指示に従う しか無いと思います。

bbbanna
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ございません。 仕事紹介のルールというものきちんと把握していませんでした。今後は紹介してもらっても慎重にお願いしたいと思います。

回答No.1

  まず、B社は他の人が決まってます、あなたの入る余地は無いでしょう B社の立場で考えましょう。 B社は貴方に着て欲しいのでは無い、誰でもよいから人が欲しいのです。 派遣会社も貴方がダメなら他の人に振ってます で、A社の顔あわせをしてから断るとA社は貴方の派遣会社の評価を落とします。 場合によれば貴方の派遣会社でなく別の派遣会社から人を呼ぶかも知れない。 世の中、派遣会社は沢山ありますから。 と、言うわけで派遣会社の中で貴方の立場は悪くなるでしょう。 派遣案件があっても他の人を優先し貴方は後回しにされるかも知れない、事務職は最も人気の職ですから、貴方でなくとも代わりは沢山います  

bbbanna
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 恐縮ですが結局のところ私はどうすればいいのでしょうか。 やはりA社の顔合わせに行って採用してもらえれば就業し不採用ならまた次を探す、の一択しかないということでしょうか。

関連するQ&A

  • 派遣顔合わせ後、就業意欲の保留をしていたらそれが理由で不採用となりまし

    派遣顔合わせ後、就業意欲の保留をしていたらそれが理由で不採用となりました。 本日、A社の派遣のお仕事の顔合わせに行きました。 顔合わせ後に別のB社の派遣の顔合わせがあったため、 そちらをみてから案件を進めてもらうか伝えようと思い、 夕方派遣会社の方に改めてご連絡することにしていました。 B社の顔合わせが終わり、 やはりA社の案件にしよう!と決めたのでA社の方に電話をいれると、 A社の担当者が、その案件は派遣元から断られてしまったというのです。 その理由も、わたしがすぐにOKの返事をしなかったためだとのこと。 先方からわたしが返事を伝える約束だった時間よりも前に連絡が入り、 担当者が現在保留となっている旨を伝えると、 本当はわたしに決めていたが、保留にして悩まれるという点から、 もう別の会社に募集をお願いすることにしたと言ってきたそうです。 こういう事は派遣ではよくあることなのでしょうか? 数時間保留にしていたということが、そんなにネックなのでしょうか。 わたしとしてはすっかり働く気でいたので、非常にもやもやします。 あと少し早く連絡していたら違ったのだろうか・・・と後悔がとまりません。 また、もし別の派遣会社でその派遣元とみられる求人があった場合、 またわたしが応募することはやめておいたほうがいいのでしょうか。 この案件はわたしにお話が来る前に1度、 A社派遣スタッフ都合によりキャンセルしてしまい、 派遣元に迷惑をかけていた案件だったそうです。 このことも今回のことに関係がありますか? よく派遣はタイミングが重要とはききますが、本当に痛感しました。

  • 派遣の顔合わせ前の辞退について?

    A社に案件を進めてもらっている最中なのですが、2営業日経っても派遣会社から連絡がなかったので、確認の電話をしたところ、まだ先方企業からの返事がないとのことです。 スキルや経験が引っかかって時間がかかっているのかもしれませんが、通常の派遣紹介の流れとしては遅い気がします。 他に何もなければ気長に待っていてもいいのですが、今回、別の派遣会社Bから別の案件を勧められ、検討しますと答えたところ、土曜日にも関わらず、お話が進んでしまい、月曜に顔合わせに行くことになりました。 勤務形態こそ希望とは異なりますが、時給もいいし、自分のスキルを活かせるので、採用されれば働きたいと思っています。この場合、A社の案件をどの段階でどのような理由をつけて断ると角が立たないでしょうか?2つの案件を同時進行するのはルール違反だとは知っていますが、当初、自分の中では、A社の案件が駄目ならB社の案件を進めてもらおうと、自分なりにタイミングを計ったつもりだったのですが、少しずれてしまったのです。

  • 派遣の顔合わせ後について

    先日、ある派遣会社から即日勤務開始という事で仕事の紹介を受け1週間前に顔合わせに行ってきました。顔合わせの4日後、派遣会社より連絡があり派遣先の稟議が降りないので就業開始日はまだ分らないが27日になりそうと言われました。明後日、派遣会社の事務所に雇用手続きの為、行くように言われていますが、即日勤務開始のはずが約20日も待機することになるとは思ってもいなかったので納得がいきません。(まだ書面での契約も交わしていません) 以前(2/3まで働いていました)、就業していた他の派遣会社から同時期に即日開始の仕事紹介もありましたが断りこちらの案件に決めたので余計に心外です。 今回のようなケースの場合、顔合わせ後に他社の別の案件にエントリーするということはしてはいけない事なのでしょうか?また就業開始日まで待機することになったのに泣き寝入りするしかないのでしょうか?27日からでは遅すぎると派遣会社の営業さんに話した所、「先方からはぜひ来てほしいと言われていますので・・・」との事でした。(ちなみに短期の仕事です) 同じような経験をした事がある方はいらっしゃいますか? よろしければ意見を聞かせてください。 ※補足ですが今後の求職活動に差し支えると困るので労働基準監督署に相談するつもりはありません。

  • 複数の派遣会社の登録&顔合わせ

    ここ1ヶ月5社ぐらいの派遣会社に登録をしております。 最近になって、複数の派遣会社で同時に話を進めてはいけないということを知り、困惑しております。 1社は直属の部長の顔合わせがありましたが、再度人事の方と支店長の顔合わせが必要になるようです。今はその日時の連絡待ちです。(実際この日会社を見て大手なので行きたいという希望もあるのですが、かなりハードであるとのことをコーディネーターさんから聞き、不安になっています。)  その連絡待ちの間に予約していた他の派遣会社の登録があり、すぐその日に案件を紹介されました。(この派遣会社は希望の仕事でエントリーしたのではなく、その系列の企業で働ければと思いとりあえず登録だけと思って行ったらお仕事を紹介されました。)  営業さんとコーディネーターさんがとても感じのよい人だったので話をしているうちにそのままとんとんと紹介されたお仕事の顔合わせの日まで決まってしまいました。  しかし、私が一番希望しているお仕事の案件は次週に行く派遣会社が出している案件なのです。そこの話がまとまればいいのですが、決まらなかった場合のことを考え、他の案件もそのまま進めてもらっています。 (1)顔合わせまでした後でお断りすることは可能なのでしょうか。 このように複数の案件を同時に進めてしまい悩んでいます。今回の数社が初めての派遣の登録で、実際にまだ派遣で働いたことはありませんので、 (2)自分の価値がどのようなものかわからないので困惑しています。 資格は証券外務員1種、2種、簿記検定、情報処理3級、英検2級、ワード、エクセルは中級程度、タイピング2級、などです。 証券会社を退社してすでに (3)ブランクは10年以上となるので金融機関での就業自体が難しい。 のではと思ってしまい、案件を安易に受けてしまいます。 どなたかアドバイスいただけますか。

  • 派遣の顔合わせの日程がなかなか決まらない

    派遣の顔合わせがあります。 実はこのお仕事は2回顔合わせがあって、1回目の顔合わせは先週に終わりました。 本日、派遣会社から電話があり 「2回目の顔合わせですが、先方が今週から出張に行っていないので申し訳ないのですが、3週間後になります」と言われました(汗 最初、この案件は即日勤務で、遅くても2月から勤務と言われていたのでOKしたのですが、正直3週間後に最後の顔合わせがあって、それから先方の結果待ちだったら。。。。と考えると少し先すぎて、生活が苦しくなります(汗 私はこの案件の為に他の派遣会社の紹介を断っていたのですが、はっきり言ってもう他に早く就業できる仕事を探したいのですが。。。 案件が進んでいる中、他の派遣会社の案件を進める、または他の仕事の求人に応募してもいいのでしょうか? すみません。。。。 12月下旬から働いていなくて生活が厳しくなるので、困ってます。

  • 派遣の顔合わせについて

    派遣会社からお仕事を紹介していただき、顔合わせに行くことになりました。 顔合わせ後、辞退することは可能でしょうか? 派遣で就業した経験がなく、いまひとつ分かりません。 直接雇用の場合、面接後に辞退することもありますが 派遣の場合は、どうなのでしょうか? また、派遣先の会社から顔合わせ後に断られることもあるのでしょうか?

  • 派遣先との顔合わせ

    閲覧ありがとうございます。 来週派遣先2社と顔合わせがあり、悩んでいます。 先に応募したA社は、社内選考後採用の方だけ連絡します。と登録時に説明があり、連絡が無かったので不採用と思いB社にエントリーし派遣営業さんと面談をしました。 その際職歴を見て「エントリーした仕事とは別だが、派遣先が求めた条件とマッチングしているのでこちらで話をすすめませんか」と打診があり、平日定休や通勤片道一時間、残業月40時間など難点がありましたが即日就業可能な点から紹介をお願いし、会社見学日も決まりました。 帰宅後A社から、社内選考通過の電話があり「連絡が無かったので進めている案件がある」と伝えたところ「まだB社が本採用になっていないなら同時進行して欲しい」と言われました。 正直A社が本命だったので同時進行することにしましたが先にB社の会社訪問があり(先方の返事は当日か翌日)その2日後にA社訪問があります(返事は当日) 仮にB社が採用になった場合、返事をA社訪問日まで伸ばしたいのですがその際理由を正直に伝えるべきなのか、またA社が採用になった場合辞退理由を正直に言った方がいいのか悩んでいます。長文になりましたがご回答宜しくお願い致します

  • 派遣で顔合わせ後、また社内選考ってどういうこと?

    こんにちは。 派遣会社の方、派遣会社の内情に詳しい方がいましたらお聞きしたいのですが、 先日とある案件の顔合わせに行って来ました。社内選考後の顔合わせです。派遣会社の担当は競合はないので安心して下さいと言っていました。 派遣先の会社は、派遣を雇うのが初めてで社員の方の退職の引き継ぎとして人員を急募していました。顔合わせは、普通に何事もなく終わりました。 そして顔合わせの後、営業担当に「それではこれからまた社内選考に入りますので」と言われ、意味がわからないと思いました。社内選考後の顔合わせ、そのあとまた社内選考ってどういうことなんでしょう。 2日後、今回は残念ながら不採用と言われました。 不採用の通知は留守番電話に入っており、今回の顔合わせ後の流れのこともありなんとなく腑に落ちなかったので、担当の方に選考は派遣先の会社の選考ですか?と問い合わせたところ、そうではなく今回の案件がなくなったようですと言葉を濁していました。まだどうなっているかよくわからないとも言っていました。派遣会社内での競合があったのかとも聞きましたがそうではないそうです。 今のところ、同じ案件で再度求人を出している気配はありません。 まったく意味がわかりません。 これはどういうことでしょうか? 派遣先が、顔合わせをしたものの私が合わないと判断or派遣会社に払う費用等の事でやはり今回は派遣で頼むのはやめようという結論を出したんですか? それとも、派遣会社内でこの人はうちから紹介するのはやめようという結論を出したということですか? こんなことは初めてですが、よくあることなんでしょうか。 私も数社派遣登録をしていますが、社内選考を突破した後の顔合わせのあとにまた社内選考なんて聞いたことがありません。

  • 一度不採用になった派遣先の顔合わせについて

    一度不採用になった派遣先の顔合わせについて いつも利用させていただいています。 29歳女性、3月末日に派遣契約を打ち切られて現在求職中です。 先週の月曜日に某派遣会社から顔合わせの連絡を受け、出向いたところ、 私の名前以外はすべて実年齢やどこの企業に何年勤務していたかや、退職理由が 詳細に記載されたスキルシートが顔合わせのときに出され、挙句の果てに落とされました。 某大手企業系列なのに、この会社は信用できない・・・と思い、他社でエントリーしたところ、 明日と明後日に顔合わせが2件決定しました。 1社目:R社 今回初めてエントリーして顔合わせに行きます。期間限定1年の案件です。 大手商社なので、派遣サイトでは明らかに5社競合くらいであるのがわかる案件です。 2社目:T社 昨年1社顔合わせでダメだったのですが、今回大手メーカーを紹介していただきました。 しかし、今回紹介された派遣先が昨年その大手メーカー系列の派遣会社から紹介をされ、 落とされた派遣先だったので、T社には昨年一度他社から紹介されて不採用になっているのでと 事実を言いましたが、前向きに検討したいと言う返事が返ってきて、顔合わせが決まりました。 T社のほうが半年更新で期間の定めがないので、もし採用されれば長く勤務できる可能性が 高いということで、T社の案件に行ければと思いますが、過去に一度不採用だった企業が 同じ人間を採用することはあるのでしょうか? また、過去に不採用だったという事実を述べているにも関わらず、(半年前です) 顔合わせに推薦する理由はなんでしょうか? T社の自社サイトにはその案件はまだ掲載されているので、応募も続いていると思いますし、 今回の募集の部署では事務経験以外の必須スキルは特にありません。

  • 派遣先の顔合わせ

    同じ派遣の受入先でもA社は顔合わせがあって、B社はないのは何故でしょうか。 過去の派遣社員の評価が高い全面的に信頼している派遣会社は顔合わせがないとかなのでしょうか。