• ベストアンサー

派遣会社に登録すると?

今月末に退職することになり、失業保険の申請を人事にお願いしたら、4月に入ったら申請して、書類が自宅に届くとのことでした。 明日派遣会社の登録会があり、登録だけしたいと思うのですが。 疑問なのは、登録してしまうと、失業保険の申請も断った方がいいのでしょうか? すぐに派遣先を紹介してもらえるわけではないと思うので、失業保険の申請はしたままで、派遣先が決まりしだい、ハローワークに通知すればよいのでしょうか? 失業保険の申請も派遣会社の登録も初めてなので、宜しくお願いします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.2

登録したからといってすぐに派遣の仕事が決まるわけではないので、離職票はもらっておきましょう。失業保険の申請は離職票をもらってからご自分でハローワークで申請することになるので、もらっておく分にはかまわないし損はしません。むしろこのご時世ですからなかなか派遣先が決まらないことも想定できるので、もらうべきでしょう。離職票はもらっても申請するかは自由です。申請後、実際就業が決まってからハローワークに届け出ればいいことです。

himekonomi
質問者

お礼

ありがとうございました。どうしようか本当に迷っていたので助かりました。

その他の回答 (1)

noname#93436
noname#93436
回答No.1

んー、失業保険の申請って、会社がするもんじゃないですよ。 退職理由を書いた離職票を出してもらうという意味でしょうか? これは失業保険を受給するしないに関わらず、もらっておくものなので、会社には出してもらいましょう。 失業手当を受ける気があるなら、自分で離職票を持ってハローワークに行きます。 受ける気があるなら、というのは、今すぐ手当を受けたいなら、という意味です。 派遣が決まりそうなら今申請する必要はないですし。申請しておいてから仕事を探してもいいですし。 会社任せにせず、自分で雇用保険の仕組みは調べておきましょう。

参考URL:
http://www.hello-guide.com/cat02/
himekonomi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 人事の方から、回覧で失業保険の申請をするならいついつまでに電話連絡下さいと回ってきたので…そのまま聞いたんですけど。 調べもせずに質問したのが悪かったようでスミマセン。