派遣会社の登録をやめたい

このQ&Aのポイント
  • 派遣会社の登録をやめる方法や手続きについて知りたい
  • 派遣会社で働いた三日間の出来事とその結果について報告します
  • 現在の状況で他の派遣会社への登録が可能か、雇用保険の加入について知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣会社の登録をやめたい

派遣で働くことになり、三日でやめて欲しいと、見切りをつけられ、やめる事になりました。 二日目で駐車場で迷い、ギリギリに出勤してしまい、その事で工場長を怒らせ、その日に派遣会社へ連絡が入り、三日目にはコーディネーターさんに言われてしまいました。出勤時間のことで印象が悪くなったのでしょう、色々、人を変えて欲しい理由を言われてしまいました。すべて、私のミスなのでそれについて反省し、仕方ないと思って、前向きに次の働き方を考えています。 コーディネーターさんも、もう少し、合ってるところ紹介すれば良かったね。他を探しましょうと言ってくれています。暮れの26日が最終日で、派遣会社も最終日だったので、それからは進んでいません。お正月を挟んでの一週間でこれからのことを色々考えています。派遣会社にはとても迷惑をかけたし、コーディネーターさんも良い方なので、お世話になりたいのですが、この派遣会社の他の派遣先は業務内容や就業場所が自分にあったものが見つかりません。 質問ですが、今の状況でここの登録をやめて、他の派遣会社へお世話になることは可能ですか?健康保険、年金に加入はまだ一か月先でしたが、雇用保険はすぐに入れるようで、二日目に本社から郵送で書類が届いていました。三日間の就業でも雇用保険は加入したことになるのでしょうか。何か書類上の手続きをしないと、派遣会社との雇用関係が続いたままになっているのでしょうか? 年始になって、コーディネーターさんと話せば済むことなのですが、年明けからすぐに、ハローワークに通ったり、単発バイトなどしたいと、色々さがしています。今の派遣会社と手続きを済ませないと他の仕事に就いたり、他の派遣会社の登録会へ行ったりしてはいけないのでしょか? 長文になりましたが、雇用保険の事と、今の派遣会社とは別の方法で就職活動をしてよいのか、質問です。よろしくお願いします。

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

雇用関係は派遣会社ときちんと手続きする必要があります。それとは別に他の派遣会社に登録することは自由なので、今からでも可能です。 ほとんどの人は複数の派遣会社に登録しています。一つだけという人の方が少ないでしょうね。仕事が入って契約書を交わした時点でそこの会社の派遣社員ということになります。

kanachan5858
質問者

お礼

仕事納めの日からネットで仕事探しをして、これ、といったのをいくつか見つけていたのですが、登録していいものか迷っていました。そちらを進めながら、今のところにも、年明けすぐに辞める手続きを進めたいと思います。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

言い方は乱暴できたないですが、 自分のケツは自分でふけ ということをアドバイスします。 あらたな取引先を探すのは自由ですが、今の契約をちゃんと片付けないと社会人としていかがなものかと思います。 また、うれしい仕事がなくて別会社、というのは、本当に仕事がある雇用先を相手にしているなら言ってもいいですが、派遣会社に言っても希望がかなうかどうかはわかりませんよ。 派遣会社というのはいくつもの会社の窓口になっているだけですから。 もちろん、口座のある客先が複数の派遣会社で全く同じということはありませんので、別の会社が新たな地平にならないとはいいませんが、同じようなことが繰り返される可能性は高いですよ。 そのとき、現場に後足で砂をかけて自分のケツもふけないやりかたを続けていると、不運がどんどんのしかかります。 注意しましょう。

関連するQ&A

  • 派遣会社の雇用保険について

    派遣会社の雇用保険について 派遣会社の方、教えてください。2週間前、前職を自己都合退職し、すぐに派遣会社に登録したところ、2年契約で、派遣先が決まりました。派遣元との雇用契約になるのですが、派遣元の総務の方に確認したところ、「社会保険、雇用保険の加入は、選択できます」といわれたので、「半年間は何も保険をかけずに、半年後、社会保険も雇用保険も加入してもよろしいでしょうか?遡らずに、半年後からの加入にしたいのですが‥」と尋ねたところ、「大丈夫です。半年間入らずに、半年後からの加入もOKです」と言われました。 私は今、失業認定を受けたばかりです。半年間、派遣元で雇用保険に加入しなくても大丈夫なのであれば、失業手当を受給してもバレないのでしょうか?派遣会社の雇用保険手続きにどのような書類を提出するのか教えてください。出勤簿や雇用契約書を提出するのであれば、雇用日がばれてしまい、雇用保険は遡り加入となり、不正受給がばれてしまうと思うのですが‥。もちろん、いけない事を聞いているのはわかってますが、派遣会社の総務の方の回答がよくわかりません。雇用保険手続きがどのようになっているか、ご存知の方、教えてください。

  • 派遣の雇用保険について教えて下さい

    派遣の雇用保険について判る方居ましたらお願いします 近日中に短期派遣でお仕事が決まりました その際。雇用保険に入る事になりますと言われました 実は、家の事情で長期の仕事が出来ない為、短期派遣の仕事をずっと繰り返して来ました なので、期間内に手続きが間に合わないとか、短期と言う事で、今まで(曖昧な部分があるので) 多分ですが雇用保険に入ってないまま来たと思います・・ 雇用保険被保険者書が無いことを伝えた所、 多分ですが、前派遣会社さんは雇用保険は入ってるけど派遣会社側から送られて来てないだけだと思いますが…と言われてしまいました… けど今回、無いので雇用保険被保険者書は必要ないですと言われました、 これは、雇用保険に入るから派遣側が、ハローワークで確認するって事ですよね? 実は・・ 去年の冬に、求人サイトで募集してる短期の仕事に入りたく、 又別の派遣会社に登録し、1ヶ月の仕事を、去年の11月と今年3月に就業し… 短期派遣だったのと、職歴が一杯で・・ 実は去年夏まで働いてた来たA派遣会社がここ数年の中で長く 新たな派遣会社名を記載せずに、A派遣会社が派遣元と言う事で職務経歴書に記載してしまいました勿論その職歴は本当です… ただこの期間は、 去年 11月と今年の最終職務の3月にしたお仕事は確実に雇用保険未加入です 就業前に確認したので、期間内に手続きが間に合わないのと短期間だからと言う事で。 職歴と言うのは雇用保険に加入してない職歴は判りませんよね? さすがに派遣会社同士は無いと思いますが、 職歴には、●●派遣会社から何々系の会社にて○○期間就業と言うふうにしか記載して ない為、前回就業してたA派遣会社に今回の派遣会社側が電話して 職歴を聞く何て事は無いですか? 若しくは、ハローワーク側がA派遣会社に状況を聞く何て事もありませんか? ちなみに、 自分でハローワークにて、自身の雇用保険の加入履歴って 聞けるのでしょうか? その際、 もし最終加入履歴が かなり前のものになっても 再発行してもらえば 今回の雇用保険に問題有りませんか? 一番気になってるのが、 雇用保険の加入履歴が無い場合、職歴が本当なのか疑われないのか・・・ 加入履歴が古すぎて確認出来ずに判らなかった場合、 今回の就業に就けるのかが・・・不安です・・・・ 色々と一杯質問してしまいましたが・・・ どなたか、雇用保険について詳しい方が居ましたら宜しくお願いします(><;)。

  • 再就職手当てについて:派遣会社への登録は就職扱いになりますか?

    雇用保険受給残日数を2/3残して派遣会社に登録したのですが、この場合は『就職』したことになるのでしょうか? 雇用保険受給資格者のしおりに付いている『採用証明書』を派遣会社に書いてもらい、その派遣会社と労働者派遣雇用契約(2ヶ月毎の更新・就業場所は別会社)を交わしました(契約書は2通作成し、双方が1通ずつ所持) ハローワークに、前回の認定日から就業日の前日までの雇用保険の受給の手続きに行ったのですが、窓口の人に『再就職手当』の支給対象にはなりませんと言われ、『就業手当支給申請書』を渡されました。 残日数が2/3あるので、言葉は悪いですが『再就職手当』をあてにしていました。 ハローワークの窓口で少し説明を受けましたが、いまいちよく理解できなかったので、ここで質問させていただいた次第です。 自分の考えとしては、就業の更新は2ヶ月毎とはいえ、あくまでその派遣会社に『就職』したつもりでいるのですが・・・。 どなたか詳しい方がおられましたら、回答よろしくお願い致します。

  • 派遣雇用の社会保険について

    明日退社になるのですが 現在の派遣会社には 今の就業先にきて2年間立っているのですが、生活費が少なくなるので、社会保険に2年間入っていませんでした。 (1)派遣先にはなんどか これではまずいと思い、来月から入りたいとコーディネータに相談しましたが今までの未納分を払ってもらわないと 加入してもらえないとゆわれ ざっと計算するだけでも何十万。。となり どんどん加入時期を逃していました。今後は新たな職場に派遣される際にはそこから 社会保険セットに入りたいと思いますが、派遣先のかたがおっしゃったように 未納分を納めなければ 社会保険に今後入る事もできないのでしょうか? (2)この2年間分の 雇用保険は 派遣会社から 雇用保険のみは入れませんとゆわれ 加入できていないので失業保険もなく、 困っています。 派遣にて就業する場合 雇用保険のみ加入は絶対に無理なんでしょうか?もう明日で退職ですが 雇用保険だけ遡るのは無理なんでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 派遣会社に登録だけしたいのですが

    こんにちは。おとつい10月15日付けで現職を退職したばかりの 27歳元化粧品販売員です。正社員で4年7ヶ月勤務していました。 先月体調不良で出勤できなくなり、おとつい退職の運びになりました。 体調不良をきっかけに、長く働くことを想定してまだ20代ということもあり、 事務職への転向も視野にいれ、現在TOEICと簿記を勉強しています。 (パソコンはマイクロソフトのワード・エクセルともに初級を取得しています) ですが、勤務場所が以前より近いなど、条件面によっては再び化粧品販売員で 復帰する可能性も考慮し、派遣会社への登録を何社か予約しています。 退職したのですが、今月分の給料分まで税金の計算をするとのことで 離職票およびその他の書類が郵送になるとのことで、届くのが 11月上旬ごろになるとのことです。 区役所に行ったら健康保険もそのとき一緒に届く書類が必要とのこと。 その期間の間に派遣会社に登録だけすませ、11月の簿記とTOEICの 結果が発表されてから年明けから派遣社員で働きたいと思っています。 質問ですが、 1:離職票等の書類がなく、手続きが終了していない段階で就業はできますか? (現段階では国民健康保険を持ち合わせていません) 2:派遣会社に登録だけして、勤務希望開始時期に紹介およびリクナビ派遣等からエントリーしてもお仕事は紹介いただけるのでしょうか? (11月に簿記とTOEICを受けるので、就業は結果が出てからを希望したいので、年明け1月からが希望です) 某P社に先週土曜日登録しに行ったのですが、私のスキルが足りないこともさることながら、 登録だけして明日からすぐにでも働けないような人はお断りです、 みたいなことを言われ、案の定「登録お断りします」の書面が 本日郵送されてきました。 某M社は登録だけでもOKという雰囲気で、やってみたい仕事があれば 電話をくださいという程度だったのですが、 (悪く言えば放置だと思いますが、そういう会社のほうが気楽です) 明日某R社と来週月曜日に某A社に登録の予約を入れてしまったので、 P社みたいに登録だけの人お断りです!と言われるようなら キャンセルをしようかと思うのですが・・・ 登録されたことのある方、詳しい方のご意見をお聞かせ願いたく、投稿させていただきました。 ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • 健康保険のない派遣会社

    派遣社員の社会保険加入条件について調べていたら、 (1)2ヶ月以上の雇用契約を結んでいること (2)労働日数、時間が派遣元(人材エージェント)社員の3/4以上であること と書かれていたのですが、私の派遣元には登録時に「社会保険はない」と言われていました。 その後、現在の派遣先へ派遣されている4年間、国民健康保険の加入手続きをしていません。 このまま無保険ではいけないので、加入手続きをしたいのですが、上記の条件に当てはまっているのだから、国民健康保険ではなく派遣会社の保険に入れますよね? ちょっとよくわからないのですが、社会保険のない派遣会社ってあるのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 同じ派遣会社から途切れることなく紹介されたら

    今の仕事はとてもひまなので、今度の契約更新をせずに違う仕事を探そうと思ってます。 今契約が8月末までで、まだ契約更新しない旨は派遣会社に伝えていませんが、同じ派遣会社の仕事情報を見ていたらたまたま9/1~の仕事で是非やってみたい仕事を見つけました。 派遣でこんなに先の話はどうなるかわかりませんが、もし、この仕事が決まった場合、健康保険はどうなるのでしょうか。8月末までは今の派遣先に9月1日からは新しい派遣先に就業することになります。なので、一日も空く日がなく、次の派遣先に就業することになりますよね?そういった場合でもいったん、脱退して、再加入という手続きになるのでしょうか。 今、人材総合健康保険?という派遣会社の保険に加入していますが、継続扱いになるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 登録型派遣について

    登録型派遣について 登録型派遣についてで、そこに登録して、ある工場に勤務していた場合ですが、とりあえず契約が5.31日までで、6.1日から、その同じ工場の仕事が、いわゆる更新されずに、6.1から同じ仕事ができなくなった場合に、ほかの派遣の仕事も紹介されたが、給料等仕事が合わずに、とりあえず、いったんやめて、離職票をこのような時にもらう場合は、会社都合みたいになり、待機の3か月待たずにすぐに失業保険受給できるのでしょうかね・・?当然1年以内に6か月以上の雇用保険の加入金がありのことですが。 ちなみに6.1に同じ仕事が更新されないケースで聞いていますが、登録派遣で同じ仕事が6.1以降も継続もできたのに、いわゆることわり5.31でおえたばあいは、当然同じ仕事が継続更新できたのに断れば当然自己都合で待機の3か月待たないと失業保険でませんかね・・?当然2年以内に12カ月以上雇用保険加入期間も満たしてのことですが あとはけんの種類で3つあるみたいですが、3つの違いで以上の回答で違いはあるのでしょうかね 派遣の種類は3つあると聞いたのですが、この3種類のケースの場合はいずれもどうすなるのでしょうかね・・? 同じようなケースで見てですが 労働者派遣は、一般労働者派遣、特定労働者派遣、紹介予定派遣の3つに大別されます。 あと会社都合の1年以内に6か月以上の加入待機待たずに受給のケースですが、ほかの会社都合以外の理由で、その他やむを得ない理由による退職の場合もOKとかいてあるのですが、このその他やむを得ない理由とは何なんでしょうかね・・・?

  • 派遣の有給消化について

    現在、派遣で就業中なのですが、変った雇用形態で、1日ごとの契約となっています。 前の週に翌週の出勤希望日を出す→暇でなければ確実に出勤できる。 現在、週5出勤で社会保険加入になっており有給も出ています。 今日、他の派遣会社からお仕事の紹介があり、そちらの仕事をお受けしようかと思っているのですが、開始日が3月26日から・・・。現在の仕事はすぐに休めないので、有給を3/26から取得し、そこから他の仕事でお仕事をする(有給取得中に他の会社で働く)のは、法的に違法になるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 派遣会社に登録すると?

    今月末に退職することになり、失業保険の申請を人事にお願いしたら、4月に入ったら申請して、書類が自宅に届くとのことでした。 明日派遣会社の登録会があり、登録だけしたいと思うのですが。 疑問なのは、登録してしまうと、失業保険の申請も断った方がいいのでしょうか? すぐに派遣先を紹介してもらえるわけではないと思うので、失業保険の申請はしたままで、派遣先が決まりしだい、ハローワークに通知すればよいのでしょうか? 失業保険の申請も派遣会社の登録も初めてなので、宜しくお願いします。