• 締切済み

派遣社員の社会保険について教えて下さい

昨年の9月初日から長期の予定で派遣社員として就業しています。 最初の契約は2ヶ月間だった為、社会保険に加入する資格は無く11月から加入する資格を得ました。 が、加入の手続きをしないまま今日を迎えてしまい、2月から加入したい旨を派遣会社に伝えた所、それは出来ないとのことでした。 加入資格が発生した日からの分を遡って給料から差し引くとの回答でしたが、以前同じ派遣会社から長期で就業していた際の社会保険の担当者は「遡るとかなりの額になるので今月分からで手続きしましょうか?」 と言ってくれました。 同じ派遣会社で担当によってこうも回答が違うと言うのはどう言う事なのでしょうか。 法律ではどちらの言っている事が正しいのでしょうか。

• tukico
  • お礼率73% (109/148)

みんなの回答

回答No.2

法律では、「加入資格が発生した日からの分を遡って給料から差し引くとの回答」が正しいです。さかのぼると、保険料を支払う必要がありますが、のちのち厚生年金や失業保険に影響してくると思います。 本来であれば、その派遣会社がしっかりと貴方に説明をして 加入させる義務があったと思いますが。 ご参考になれば。

• zorro
回答No.1

健康保険をさかのぼってみても意味のないことです。厚生年金はさかのぼれば将来支給額に跳ね返りますが・・・正しい処理は加入したときからになります。 「遡るとかなりの額になるので今月分からで手続きしましょうか?」が正解です。