• ベストアンサー

派遣社員ですが、保険加入資格があるのに、営業から連絡がこない

派遣社員で、試用期間を終えて、契約更新され、 ふと今日気がつくと、保険に加入していないことに気づきました。 派遣先に派遣される事前に、試用期間をすぎて契約が更新されると、保険加入資格があるから、 そういった場合には営業から連絡をします、という話でしたが、 なしのつぶてです。 ちなみに、この派遣会社は大手で、ちまたではいい評判も多く聞きますが、 どうして私の担当営業さんたちは、 私に連絡をしてくれないのでしょうか…更新連絡もなかったし…。 どうおもいます? 今から私の方から派遣会社の担当に手続きをお願いしても、保険加入資格が発生した初日に遡って加入できるのでしょうか? また、もし、次の更新がなかった場合でも、保険加入の手続きはしてくれるのでしょうか?(自分としては、派遣会社のハンドブックに「2ヶ月以上の雇用であれば加入資格あり」と書いてあるので、当然できるはずだと思っているのですが…)

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • indiaa
  • ベストアンサー率33% (64/193)
回答No.2

こんにちは。 私も、リクルートの派遣の時に同じようなことがありました。担当営業さんが、いかにも頼りなさげな坊やだったので、こちらからどんどん確認、動きましたよ(^^)。 加入資格は、確か溯って加入になるはずです。 (ちゃんと確認して下さいね) 営業さんが新米だったりすると、こういった「契約後の事務手続き」は、忘れてしまっていることもあります。 (というか、手続きそのものの詳細を知らないこともアリ) 忘れていなくても、「何件契約したか」「契約満了で終わらせないための仕事」の方が重要な営業さん達は、悪気はなくても後回しにしてしまうこともあるようです。 こういうことは、派遣社員の私たちが自衛するしかないですから(困るのは私たちです)、営業さんをあてにせず、保険の窓口(専用の部署の電話番号があるはずです)に自分からかけてしまいましょう。 営業さんは、「しまった(忘れてた)…でも仕事が減った」と思いこそすれ、「なんで勝手にかけたんだ」とは思いませんよ。 派遣社員は、正社員と違って、個人対派遣会社で、書面で正式に労働契約を結ぶビジネスです。いわば派遣会社は取引先。おんぶにだっこではいけませんよ。 でも、更新連絡もないのはまずいですね。音沙汰ナシが続くようなら、直接営業さんではなく、派遣会社の営業所へかけてみて相談することをオススメします。 それでも埒があかないなら、その会社のクレーム担当部署(始めにもらった書類の中にあると思います)に。たぶんなんらかの対応をしてくれるはずです。

hokkahoka
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分から動く態度、見習います。 今まで、気づいても、うるさいと思われるかと思い、躊躇してきました。 営業たちは新米ではありません。 クレーム担当部署って、ちゃんと真剣に受け止めてくれるのでしょうか。利用したことありません。怖くて。やはり、身内はかわいいものだしって思うと。

その他の回答 (1)

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.1

テンプはこっちから言わない限り、永遠に入れない。 自動的に入らせてくれるのは、リク。 その違いは、自社で組合持ってるか持ってないか、ではないか? って印象を私は昔から持っています。 基本的に、自分から総務に直接「入らせてくれ~!!」って電話する事ですね・・・

hokkahoka
質問者

お礼

ありがとうございました。 テンプスタッフって、自分から言わない限り、どんな営業でも動かないのですか!? 組合があるとないとでは全く違いますよね…。 私の派遣会社は、社会保険加入資格が発生すると、営業から連絡ああります、とのことだったので待っていたのですが。

関連するQ&A

  • 派遣社員の雇用保険加入について

     質問1)  以前、派遣社員として働いていたのですが、契約が一月ごとの更新ということもあって社会保険に加入していませんでした。しかし実際の就業期間は約10ヶ月続きました。そして派遣元の担当者によれば、あと1年くらいは更新の依頼が続くはずだとのことしでした。  その矢先、派遣先の経営が悪化し契約が終了しました。  雇用保険関連の法律によれば、「1年以上の就労が見込まれる場合には社会保険に加入しなければならない」に該当すると思うのですが、今から派遣元に加入の依頼をすることができるでしょうか?ちなみに社会保険は2年にさかのぼって加入することができるそうです。 質問2)  ただすでにその派遣会社との就労契約は終了しています。それでも加入することはできるのでしょうか? (ちなみに失業保険の給付には雇用保険の加入期間が過去2年間のうち12ヶ月以上となっていますが、この派遣会社より前に雇用保険に入っていた期間が半年あるので合計すれば12ヶ月を越えます。)  ちょっと面倒な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 1ヶ月更新の派遣社員の保険加入

    お世話になっております。 来月から、派遣で就業予定です。 知人の紹介で、採用が決まり、知人と同じ条件で就業致します。 勤務先・部署・長期(1年以上)・1ヶ月更新・時給・職務内容 知人は、初日(この派遣会社からの就業も初めて)から社会保険・雇用保険加入。 私は無し。 理由を派遣会社の方にお伺いしましたが、 『知人は雇用保険の再就職の手続きをしていたからで、私はしていないから(現在、別の派遣会社で就業中で、契約満了後すぐにこちらへ就業)』 『会社で決まっているので。健康保険組合で決まっていることなので。』と。 納得出来なかったので、 社会保険事務所と、職安とに電話しましたが加入条件は満たしているし、再就職の手続きの有無は関係ないとのこと。 担当の営業の方も保険に関してはよくわかっていないとのことで、派遣会社の保険課に伺いましたが、 『支店が決めることだから』 とのたらい回しでした。 担当の営業の方からは、調べなおして、明日連絡するとの事でしたが、 不信感でいっぱいです。 私と知人との違いは何なのでしょうか?? 明日の連絡で、『加入無し』との事であれば、手立てはないのでしょうか?? こちらでの過去の質問を遡ってみたのと、社会保険事務所の方と、職安の方とお話をして感じた結果は、 『経費削減』な気もするのですが....

  • 派遣社員の社会保険について教えて下さい

    昨年の9月初日から長期の予定で派遣社員として就業しています。 最初の契約は2ヶ月間だった為、社会保険に加入する資格は無く11月から加入する資格を得ました。 が、加入の手続きをしないまま今日を迎えてしまい、2月から加入したい旨を派遣会社に伝えた所、それは出来ないとのことでした。 加入資格が発生した日からの分を遡って給料から差し引くとの回答でしたが、以前同じ派遣会社から長期で就業していた際の社会保険の担当者は「遡るとかなりの額になるので今月分からで手続きしましょうか?」 と言ってくれました。 同じ派遣会社で担当によってこうも回答が違うと言うのはどう言う事なのでしょうか。 法律ではどちらの言っている事が正しいのでしょうか。

  • 試用期間中は社会保険に加入できない?

    先月からアルバイトとして働き始めました。 通院中なので、一日も早く保険証を交付してもらいたくて、2週間を過ぎた頃に「仮の保険証でいいから出してもらえないか」と担当者にたずねましたが、それはできないということで、国保の保険証で医者にかかってほしいと言われました。 そして、今日試用期間が終わり、契約更新の手続の時に聞いてみたら、件の担当者が「試用期間中は、社会保険に加入しないことになっている」と言うのです。   ハローワークの求人票にはそんなこと一言も書いてありませんでした。 それに、就業開始の際に就業条件明示書ももらえず、契約書を交わさないままに仕事がスタートした格好です。 お粗末なことに、今日継続の手続のついでに試用期間分の契約書を出してきて、私に署名・捺印させる始末です。担当者が親会社の総務部長で、子会社であるうちの保険手続関係を兼任しているためか、ルーズなのです。 調べてみたら、たとえ試用期間であっても社会保険に加入させる義務があるということでした。ちなみに私の就業条件は、1ヶ月の試用期間の後6ヶ月毎に契約更新、となっています。週の労働時間も週30時間を超えています。 このまま泣き寝入りするのは悔しいです。 何とか遡って保険加入してもらいたいのですが、雇われている立場上、 強く出られません。具体的にどうすればいいでしょうか。

  • 派遣社員の社会保険(扶養)

    7月中旬から派遣で働いています。 派遣会社には、扶養内でと頼んでありました。 紹介された仕事は、週5日6時間で、一応3ヶ月更新の仕事でした。が、更新しなくて良いと言われ、保険も扶養で大丈夫と言っていたのですが・・・。 最近派遣の雇用通知書が届き、保険・年金が加入手続中となっていました。保険手続の担当者に聞くと2ヶ月以上で週6時間以上の人は、加入する義務があると言われたのですが、営業担当に確認すると任意なので入らなくて良いと言われました。 保険の事は良くわからず、このままで良いのか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 派遣での保険加入について

    派遣での保険加入について質問させてください。 4月から派遣で働くことになったのですが(3ヶ月以上の長期として)、契約書を見たところ派遣期間が1ヶ月になっていて(一ヶ月更新の為でしょうか?) 保険加入状況が、健康保険、厚生年金、雇用保険ともに無(被保険者資格無・二ヶ月契約未満の為)とありました。 以前の会社では(3月で退職)社会保険(健康保険・厚生年金・年金基金・雇用保険)に入っていて、この一ヶ月間は国民保険に切り替え等をしていなく現在は保険に加入していない状況です。 今回の派遣の仕事で社会保険に加入できると考えていたので、加入出来ない?のではないかと分からずに困っております。 ご返答よろしくお願いします。

  • 派遣社員の雇用保険加入について

    3月からテン◯スタッフの派遣として働いています。 現在再就職手当の申請をしており結果待ち状態なのですが雇用保険だけ不安なので質問させて下さい。 ここの派遣会社は契約が2ヶ月を超える場合から社会保険に入れるそうなのですが、私は初回はちょうど2ヶ月契約のため加入条件に1日足りず社会保険には入れません。 ただ雇用保険は1週間の契約が20時間を超え30日以上の契約がある場合は加入できると知りました。 私は現在1日8時間週5日働いており、1週間の労働時間は40時間のため雇用保険の条件をクリアしているかと思います。 契約の手続きに行った時にも年金手帳や雇用保険の手続きはしました。 ところが送られてきた契約書には社会保険も雇用保険も未加入となっていました。 担当の営業に確認しましたが『社会保険は2カ月を超える契約の場合のみで…』と繰り返すだけで雇用保険についてはよく知らないみたいでした。 本社の方にも電話しましたが『契約内容に関してこちらからは教えられない』の一点張りで話になりません。 このままでは再就職手当の条件である雇用保険加入が満たさずもらえないのではと思っています。 前職は正社員で長く勤めており再就職手当でもらえる額も大きいので困っており、いい加減な派遣会社の対応にも呆れています。 雇用保険加入条件を満たしているにもかかわらず、入れてもらえないってあるんですか? 詳しい方のアドバイスをお待ちしています。

  • 派遣社員です。契約更新の連絡がありません

    こんばんは。 10月から1月末までの契約で現在派遣社員として働いています。 1月末で契約期間が終了するにもかかわらず、更新なのか契約終了なのかいまだ連絡が来ません。 年末年始をはさんでいたので1/10までは待っていたのですが営業担当から何も言ってこないため1/11に営業担当に連絡をとりどういう状況なのか聞いてみると派遣先の担当者が変更となりまだお会いできていませんと言われました。今週中に連絡をしますと言われましたが今日1/14も何も連絡はありません。 あと半月なのに状況連絡もない状態で忙しいからという理由で営業担当と話をしない派遣先にも苛立ちます。顔合わせの時も1時間半またされ、初日から事務所で1人にされ電話応対してくださいというような派遣先ですので更新の話が来ても実際更新するべきなのかも迷っています。 同じように更新時に連絡不足などご経験された方いらっしゃいましたら アドバイスいただけないでしょうか?

  • 派遣社員の契約と社会保険加入について

    今回初めて派遣で働きます。 派遣先からは面談の場で初回3ヶ月契約で最大半年の派遣期間と言われました。 しかしその後、派遣会社に 「最初から保険に入れるとやめる人が多くて手続きがややこしいから、初回2ヶ月で保険加入なしの契約でいいですか?」 と言われ合意してしまったんですが・・・これは違法ではないでしょうか? 2ヶ月を超える契約であれば最初から社会保険加入なのはわかるんですが、保険に入れたくないから契約期間を変更するというのはアリなんでしょうか? その派遣会社には募集のときの内容と相違がいくつもあり、 ・就業時間 ・就業場所 ・仕事内容 すべて違っていました。 しばらく就職活動をして仕事が見つからず、職務経歴上、大手の派遣会社では仕事の依頼はきてもなかなか採用には至らなかったため、せっかくある仕事だから、と我慢していろんな事を受け入れました。 この派遣期間が終わったら大手の派遣会社に移りたいと考えていますが、この派遣会社のやってる事に疑問を感じたので質問しました。

  • 派遣社員の社会保険加入について

    派遣社員です。始めは12月のみの契約で、その後、2ヶ月間契約延長のお話を頂いたのですが、夫の扶養に入っていた私は扶養から外れるのは・・と担当の営業に言ったところ、「年末年始のお休みを使って、年明けの契約は新規の契約として派遣先にも契約してもらうので、社会保険には加入しなくていい」といわれ、それならと同じ派遣先で働いていました。さらに延長をといわれ、その時は営業にも「3月は社会保険に入って下さい」といわれ、1ヶ月だけならと夫の会社に3月から扶養を外れる手続きをしてもらい、3月の中旬ごろ社会保険加入依頼の書類と年金手帳を派遣会社に送付しました。そして、先日返信されたのですが、私の知らない間に健康保険証の加入日が1月4日になっていて、なのに年金手帳は3号のままで帰ってきました。 その翌日に今月分の給与明細が届いたのですが、その明細には『加給』という欄に働いていないのに5万数千円プラスされ、そして、社会保険の欄にそれと同じ額が記載されて、そこだけを見ると±0の明細を送ってきたのです。問い合わせたところ、営業が加入しなくてよいと言ったが結局役所から指摘を受け、つじつま合わのため本人に承諾なく1月に遡って社会保険加入させて、その代わり2ヶ月分は派遣会社が立て替えて払ったという事の様です。 (1)扶養の関係で130万までしか働けません。(派遣先承諾済み)『加給』が総支給に含まれてその分働くことができません。(2)公的には私は1~2月に2つの社会保険に同時に加入している事になっている。(3)1月に夫の会社の健康保険で病院に行ったが、公的には自分の社会保険がある?(4)私の知らない間に扶養から外れている間、夫は扶養家族なしとされ税金がその分徴収されてしまうのでは?(5)2ヶ月分の厚生年金を払った事になっているが、年金手帳は扶養の3号のまま。 乱筆申し訳ありません。どうしたらよいかご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう