• 締切済み

派遣の社会保険

派遣でつい先日より就業しましたが、その派遣会社では契約初日からの社会保険加入必須、との話ですが、今月は収入もないことですし、支払いを待ってもらえる国保にしておきたいと思うのですが(派遣会社での天引きされたくない)のですが、このような場合、絶対に入らないといけないのでしょうか。 最終的に契約締結する前に、そのような説明をしていただけませんでした。就業当日に言われたのですが、初日から加入しないのであれば、その企業での就業はできません、との回答がありました。 このような場合には、派遣スタッフは派遣会社に言われるがままに加入するか、次の就業の補償もしてもらえないまま泣き寝入りするしかないのでしょうか。

みんなの回答

  • Akira357
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

既に回答されていますが、良い派遣会社だと思いますよ。 社会保険は半分以上は派遣会社が負担する訳で、本来は理由を付けて最初の3ヶ月は入れてくれない会社がが多いです。 これは、就業期間が3ヶ月以内なら社会保険は入らなくても良いからです。 実際は、3ヶ月以上の就業見込みがあれば加入させなくてはいけません。 ただ、支払いが多くて大変でしたら、恥かもしれませんが派遣会社に相談してはいかがでしょうか。 社会保険は長期で一定以上の労働時間があれば、強制加入なので、まともな派遣会社は初日から社会保険が適用されます。

  • chipatan
  • ベストアンサー率45% (183/401)
回答No.1

考え方からすると、会社の福利厚生で完備されている社会保険については、会社の就業規則に則った日にちからの加入となるのが通例です。 入社日や試用期間終了後など、会社によってその日付は様々ですが、「ある社員は都合があるから○日から・・・」と融通を利かすような「サービス」ではありません。 非常に悲観して「派遣会社に言われるがままに」「このまま泣き寝入り」などの発言が見受けられますが、企業としての福利厚生の考えは社員にとって得なものとなっているはずです。社会保険に関しては、会社がその半額を負担するわけですし、企業は社会保険を完備すべきという法律はありません。故に自己負担の国民健康保険に加入していなくてはいけないことを不満に感じられる方もいらっしゃいます。 収入の面で貴方自身が「天引きされたくない」というのは貴方ご自身の都合であって、そんな個々の都合を聞き入れていたら、会社は事務処理や公平性に欠ける場となってしまいます。 派遣会社の説明不足の感も否めませんが、ご自身での確認不足と言われればそれまでではないですか? 少し被害者意識が高そうでしたので、客観的な観点からコメントさせていただきました。企業としては当然のことをしているのであって、逆を言えばとても優良な企業と捕らえるべきです。

関連するQ&A

  • 派遣社員の社会保険について教えて下さい

    昨年の9月初日から長期の予定で派遣社員として就業しています。 最初の契約は2ヶ月間だった為、社会保険に加入する資格は無く11月から加入する資格を得ました。 が、加入の手続きをしないまま今日を迎えてしまい、2月から加入したい旨を派遣会社に伝えた所、それは出来ないとのことでした。 加入資格が発生した日からの分を遡って給料から差し引くとの回答でしたが、以前同じ派遣会社から長期で就業していた際の社会保険の担当者は「遡るとかなりの額になるので今月分からで手続きしましょうか?」 と言ってくれました。 同じ派遣会社で担当によってこうも回答が違うと言うのはどう言う事なのでしょうか。 法律ではどちらの言っている事が正しいのでしょうか。

  • 派遣社員の健康保険について

    12月より、派遣社員として某企業で就業致しております。当初は1ヶ月のみの契約ということでしたが、延長されました。そこで、派遣会社より社会保険と雇用保険に加入するように勧められています。 ここで質問なのですが、2ヶ月以上就労の場合でも、社会保険と雇用保険に加入することは必須ではないのでしょうか。 と、言いますのも派遣会社の方のスタンスとしては、強制ではないが加入して欲しい、という程度なのです(私はてっきり、加入が義務かと思っておりました) 担当の方に強制であるか否かを聞きましたが、「他の方は入っていらっしゃるので・・・」という風にお茶を上手く濁されてしまい、真相が分からないのです。 私としては、現在国保に加入しており、前年度の収入が低かったため、保険料も安く済んでいますので、できれば国保を継続したいのです。 それと、契約自体は伸びても3月までというのが確定しておりますので、雇用保険をかけるメリットもそうないとも思うのですが、いかがでしょうか。(本業は学生のため、いつも保険のつく仕事ができるとは限らないため) どうぞご指導お願い致します。

  • 派遣で2ヶ月超契約の社会保険料はいつから天引?

    派遣で2ヶ月超の契約の場合、社会保険が引かれるのは知っているのですが、 2/1~3/31などはいいのですが、1/28~3/31など1ヶ月の途中から開始の場合 社会保険料はいつから引かれるのでしょうか? 実際、1/28から開始で1月は2日間働いただけなのに、1月分でしっかり 社会保険を引かれてしまい、数百円しか振り込まれませんでした。 1/27までは求職中で収入はなく国保で、この派遣会社で 久々に就業したので雇用保険しか引かれないと思っていました。 何年か前は月末開始の1日分で引かれマイナスだったこともあり、 また、開始月の分は雇用保険しか引かれていない時もあった気がするのですが… (同じ派遣会社だったかは失念) 今回、別の派遣会社の人も同じく3/31までの2ヶ月超の契約なのに 1月分は雇用保険しか引かれなかったそうです。 最初から社保は3月以降引かれると説明があったようです。 (2/1勤務の2月分からという意味だと思います) 社会保険の加入条件は2ヶ月以上や20時間/週 以上 などはわかるのですが、月初から開始ではなく、月末開始の場合の 天引きはいつからと決まりはあるのでしょうか? 正直、1月は既に国保分を納め、月初に通院もしていました(国保) たった1日や2日分しか働いていなくてもそこから社会保険数万円引かれるのが納得行きません。 まして、派遣会社によって引かれたり引かれないのがあるのもわかりません。 どちらが正解なのでしょうか? 1月分支払は国保と社保が重複するので、後で国保等の方は返金されるとは思いますが…。 日割りではなく、確か当月の最終日で支払った保険料が優先と聞いた記憶があります。 どなたか保険料のことに詳しい方、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 派遣の社会保険について

    こんにちは。 派遣での社会保険の適用について相談させて頂きます。 現在、派遣である企業で就業しているのですが、下記の場合の社会保険がどのようになるのか 教えて頂きたいと思います。 契約内容として (1)8月8から9月末で契約 更新      (2)10/1から末まで契約  更新予定 (3)11/1~12月末まで契約予定   勤務時間は8.0Hrとなっております。 いずれも短期契約で、今回更新するに当たり社会保険はどうなりますか? と派遣会社の方に聞いたところ、社会保険加入に時間が掛かるので手続きが難しく、契約も 2か月以上無いと難しいような曖昧な返答しか返って来ません。 要するに2カ月以内の契約では、社会保険の適用は難しいということなんでしょうか? 自分なりに調べて見たところ、社会保険に加入できるように感じられるのですが、実際のところ どうなんでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 派遣会社の社会保険加入

    派遣スタッフの社会保険加入について。 先日職場見学終えて勤務開始日も決定したところを辞退してしまいました 契約では最初から3ヶ月契約、その後3ヶ月ずつ更新の長期現場です。 社会保険は初日【今日】からきちんと加入にしますが大丈夫ですかときかれ、私は長年たくさんの派遣現場経験から、ほとんどが最初2か月は加入なしでその後継続するなら2か月終わって3ヶ月目から加入になります、という派遣会社ばかりだったのです 今かなりの金欠状態にあり、この会社の日払いや週払い制度を利用するつもりで見学にいきましたので、しょつきからの加入は困るので、正直に営業に話したら無理ですとのこと。 本来はもちろん将来の自分のためだから加入したいのですが、派遣会社によって加入についてはこうも違うのですか この派遣会社はかなり小さな規模の地元エリアの会社です みなさんの経験などお聞きしたいです

  • 社会保険の加入手続きが派遣会社のせいで遅れた場合

    派遣社員として10月半ばから勤務し始めたのですが、加入要件を満たしているのにもかかわらず、社会保険の加入手続き書がなかなか派遣会社より送られてこなかったため、先日問い合わせをしました。派遣会社によると、加入申請書を送るのを忘れていましたということと、契約初日(派遣社員として働き始めた日)から、加入が可能ですという回答がきました。「加入は契約初日(勤務開始日)からになる」ということですが、社会保険料はそのまま給与から引かれてしまうのでしょうか?保険証も手元に届くのが最速でも来月の半ばだそうで、何だか理不尽な感じがします。電話で再度確認しましたところ、例えば病院に行った場合保険証がなくても、手続き中ということを申告+仮発行される?番号を伝えれば問題ありませんということでした。また、まだ加入していませんが、契約初日からの加入ということは保険料は今月分から引かれてしまうのでしょうか?全くわからないので、どなたかご回答をお願いいたします。

  • 派遣で働いており、社会保険未加入です。

    現在派遣社員同じ派遣先で2年半として働いています。 社会保険の加入について、任意でなく必須という事を途中で知ったのですが、国民健康保険に加入しているので大丈夫だと思いそのままにしておりました。 (国民年金は未払いになっています。確定申告等をしていない為、請求がきていないのかと思われます。) このたび遅すぎますが社会保険に加入しようと総務に確認したところ、 現在から遡って2年間分の遡及金額を支払わなければならないと言われました。 一括支払か、分割で給料からの天引きとなりますが、3か月更新のため、3か月では月々の給料では足りないかも、とのことです。 次回の更新は6月末なのですが、もし6月末で契約を終了し、離職した後でも契約中の2年間の遡及分は支払わなければならないのでしょうか。 お恥ずかしい質問で大変申し訳ありませんが、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 短期就業派遣と社会保険加入について

    2ヶ月未満の短期就業を扶養範囲内で続けてきました。 ・毎回異なる就業先 ・同一派遣会社にて 昨年は上記の働き方で社会保険は加入しなくてもいいといわれ就業してました。 今年も同様の働き方なのに社会保険加入用紙が送付されてきました。断ることは可能でしょうか? 短期派遣(2ヶ月未満)の場合、期間満了の時点でいったん 契約はうちきられる形になり加入義務は発生しないように 思うのですが。 ・上記のケースにおいて社会保険加入義務は発生するのでしょうか? ・短期の仕事を異なる派遣会社を使ってすれば加入しなくてもいいということでしょうか? ご存知の方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 派遣会社で加入の社会保険について

    いま現在、派遣社員(営業事務)として稼動中の26才女子です。 登録先の派遣会社で社会保険に加入しています。 3月末でいまの就業先の契約が終わるのですが、もし運悪く、すぐに次の就業先を紹介してもらえずに数ヶ月の無職期間が発生した場合、毎月のお給料から引かれている社会保険料はどうなるのでしょうか? 私はいまの派遣会社以外にも2社に登録しているのですが(登録のみで稼動実績はありません)、3月末で契約が切れたあと、もし仮に別の派遣会社で働くことになった場合は、一旦いまの派遣会社を「辞める」というカタチになるので保険証等は返すことになるのでしょうか? …そうだとすると(そうだと思いますが)、派遣って、複数に登録していると社会保険に加入したり辞めたり、ややこしいなぁ、と思ってしまうのですが、こんなものなのでしょうか? 生まれて初めて登録した派遣会社で運良く仕事を紹介されて稼動中なので、いろいろとギモンが湧いています。 どなたか経験者の方、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 派遣の社会保険

    派遣会社で社会保険に加入させられたのはいいのですが、任期満了後、次の仕事がなかなか無い今、どうしたらいいのか、迷っています。 元々派遣歴は長かったのですが、入院したりその他色々な事情で ブランクがあり、昔登録していた派遣会社とは違う所で4月から派遣で 先月の中旬まで働いていました。 就業2ヶ月経ったら社会保険加入とのことで、7月から社会保険に加入されられました。 今まで私は社員になったり、派遣でやったりで厚生年金、国民年金など 出たり入ったり状態だったのですが、去年から国民年金1年分一括払いで するようにしていた矢先、この派遣会社で社会保険に加入になったので、 払い過ぎの分は返って来ました。 既に待機中になってから1ヶ月が経とうとしていますが、 一応、派遣会社には継続で働く意志表示はしてあります。 前置きが長くなりましたが、 (1)給与がないのにその間の年金はどうなっているのでしょうか? (2)派遣会社にも何度か電話して仕事の斡旋をお願いしてはいますが、  この不景気、社会保険の為にこのまま、この1社に頼っているのも  不安ですが、何度も保険の加入・退出手続きをするのも嫌なので、  正直どうしたものかと迷っています。  (社会保険のこともあるので、このままこちらで仕事に就きたい  ということは派遣会社に伝えてあります) 同じような悩みの方、もしくは、どなたかアドバイスをして頂ければと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう