• 締切済み

派遣の社会保険

派遣でつい先日より就業しましたが、その派遣会社では契約初日からの社会保険加入必須、との話ですが、今月は収入もないことですし、支払いを待ってもらえる国保にしておきたいと思うのですが(派遣会社での天引きされたくない)のですが、このような場合、絶対に入らないといけないのでしょうか。 最終的に契約締結する前に、そのような説明をしていただけませんでした。就業当日に言われたのですが、初日から加入しないのであれば、その企業での就業はできません、との回答がありました。 このような場合には、派遣スタッフは派遣会社に言われるがままに加入するか、次の就業の補償もしてもらえないまま泣き寝入りするしかないのでしょうか。

みんなの回答

• Akira357
回答No.2

既に回答されていますが、良い派遣会社だと思いますよ。 社会保険は半分以上は派遣会社が負担する訳で、本来は理由を付けて最初の3ヶ月は入れてくれない会社がが多いです。 これは、就業期間が3ヶ月以内なら社会保険は入らなくても良いからです。 実際は、3ヶ月以上の就業見込みがあれば加入させなくてはいけません。 ただ、支払いが多くて大変でしたら、恥かもしれませんが派遣会社に相談してはいかがでしょうか。 社会保険は長期で一定以上の労働時間があれば、強制加入なので、まともな派遣会社は初日から社会保険が適用されます。

• chipatan
回答No.1

考え方からすると、会社の福利厚生で完備されている社会保険については、会社の就業規則に則った日にちからの加入となるのが通例です。 入社日や試用期間終了後など、会社によってその日付は様々ですが、「ある社員は都合があるから○日から・・・」と融通を利かすような「サービス」ではありません。 非常に悲観して「派遣会社に言われるがままに」「このまま泣き寝入り」などの発言が見受けられますが、企業としての福利厚生の考えは社員にとって得なものとなっているはずです。社会保険に関しては、会社がその半額を負担するわけですし、企業は社会保険を完備すべきという法律はありません。故に自己負担の国民健康保険に加入していなくてはいけないことを不満に感じられる方もいらっしゃいます。 収入の面で貴方自身が「天引きされたくない」というのは貴方ご自身の都合であって、そんな個々の都合を聞き入れていたら、会社は事務処理や公平性に欠ける場となってしまいます。 派遣会社の説明不足の感も否めませんが、ご自身での確認不足と言われればそれまでではないですか? 少し被害者意識が高そうでしたので、客観的な観点からコメントさせていただきました。企業としては当然のことをしているのであって、逆を言えばとても優良な企業と捕らえるべきです。