• 締切済み

1ヶ月更新の派遣社員の保険加入

お世話になっております。 来月から、派遣で就業予定です。 知人の紹介で、採用が決まり、知人と同じ条件で就業致します。 勤務先・部署・長期(1年以上)・1ヶ月更新・時給・職務内容 知人は、初日(この派遣会社からの就業も初めて)から社会保険・雇用保険加入。 私は無し。 理由を派遣会社の方にお伺いしましたが、 『知人は雇用保険の再就職の手続きをしていたからで、私はしていないから(現在、別の派遣会社で就業中で、契約満了後すぐにこちらへ就業)』 『会社で決まっているので。健康保険組合で決まっていることなので。』と。 納得出来なかったので、 社会保険事務所と、職安とに電話しましたが加入条件は満たしているし、再就職の手続きの有無は関係ないとのこと。 担当の営業の方も保険に関してはよくわかっていないとのことで、派遣会社の保険課に伺いましたが、 『支店が決めることだから』 とのたらい回しでした。 担当の営業の方からは、調べなおして、明日連絡するとの事でしたが、 不信感でいっぱいです。 私と知人との違いは何なのでしょうか?? 明日の連絡で、『加入無し』との事であれば、手立てはないのでしょうか?? こちらでの過去の質問を遡ってみたのと、社会保険事務所の方と、職安の方とお話をして感じた結果は、 『経費削減』な気もするのですが....

みんなの回答

• santa1781
回答No.1

同じ時給を支払う場合。A(社会保険,厚生年金,雇用保険加入)Bはなし。 A=手取15万円 B=手取15万円 Aの社保等の会社負担分約3万円。(Aの賃金18万円)。 同じ手取りでもAの方がBより6万円も余分にかかる。経費削減だから、当然Bの社保等の加入はしない。

doroqich
質問者

お礼

ありがとうございました。