派遣社員の雇用保険加入について

このQ&Aのポイント
  • 派遣社員の雇用保険加入について不安がある方へのアドバイス
  • 派遣社員の雇用保険加入条件と加入できる場合の条件
  • 再就職手当の条件である雇用保険加入について派遣会社の対応に困っている
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣社員の雇用保険加入について

3月からテン◯スタッフの派遣として働いています。 現在再就職手当の申請をしており結果待ち状態なのですが雇用保険だけ不安なので質問させて下さい。 ここの派遣会社は契約が2ヶ月を超える場合から社会保険に入れるそうなのですが、私は初回はちょうど2ヶ月契約のため加入条件に1日足りず社会保険には入れません。 ただ雇用保険は1週間の契約が20時間を超え30日以上の契約がある場合は加入できると知りました。 私は現在1日8時間週5日働いており、1週間の労働時間は40時間のため雇用保険の条件をクリアしているかと思います。 契約の手続きに行った時にも年金手帳や雇用保険の手続きはしました。 ところが送られてきた契約書には社会保険も雇用保険も未加入となっていました。 担当の営業に確認しましたが『社会保険は2カ月を超える契約の場合のみで…』と繰り返すだけで雇用保険についてはよく知らないみたいでした。 本社の方にも電話しましたが『契約内容に関してこちらからは教えられない』の一点張りで話になりません。 このままでは再就職手当の条件である雇用保険加入が満たさずもらえないのではと思っています。 前職は正社員で長く勤めており再就職手当でもらえる額も大きいので困っており、いい加減な派遣会社の対応にも呆れています。 雇用保険加入条件を満たしているにもかかわらず、入れてもらえないってあるんですか? 詳しい方のアドバイスをお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.5

・社会保険(健康保険・厚生年金)は  >社会保険は2カ月を超える契約の場合のみで…   ・2ヶ月間の契約なら加入させる必要は無いが    これは2ヶ月で契約終了して以後契約が継続しない場合のみ   ・2ヶ月経過後も契約が更新されるのが前提ならダメ ・雇用保険は  週20時間以上、31日以上の契約なら加入させないと行けない  下記は用保険加入に関するパンフ http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/koyouhoken/pdf/roudousha01.pdf >雇用保険加入条件を満たしているにもかかわらず、入れてもらえないってあるんですか?  ・不正行為なので、労基に確認するとか、ハロワで確認するとか言ってみれば良い  ・ハロワで相談すれば、当然事業所に問合せをします >再就職手当の条件  ・こちらの方だけど、1年以上の雇用契約の見込みも条件なので   2ヶ月の雇用契約だとNGですよ   2ヶ月の雇用契約だけど、その後の更新が前提でなら・・    社会保険に2ヶ月加入させないはNGになる(最初から加入させないと)   これ、労基に相談すると指導が入るのでは

azaz207
質問者

お礼

派遣会社に再就職手当の申請書類を書いてもらったときに、一年を超える見込みと派遣会社が書いてました。なので雇用保険だけが不安要素なのですが、やはり社会保険すら入れてもらえないっておかしいですよね。 やっぱり再就職手当の件が終わったら労基署に相談しようかと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• simotani
回答No.8

契約書と給与明細書は保存しましょう。社保と異なり労働保険(雇用・労災)は後だしが認められます。入社から24ヶ月以内の遡及加入が出来ます。契約更改の際に雇用保険は「入社当日に遡り」としつこく要求する必要があります。

• ayako728
回答No.7

書き忘れていたことを追記します。 違法行為という前回の回答は変更しない。 ただ、ハローワークは公的職業紹介機関であり、労働者の雇用条件は管轄外です。 労働基準監督署は労働者の労働条件を管轄する為、契約書を持って行き、事前の話と違うとか違法じゃないですかという話をするのに一番適している。 社会保険事務所は厚生年金と健康保険(共に会社負担は最低1/2)、雇用保険料(会社負担は100%)を担当する。従って、必ずしも労働者に親身になってくれない可能性もある。ただ、役所は縄張り意識が強いので、話の仕方一つで動くこともある。 尚、俺の会社の女子社員は妊娠後、子供が満1歳を超えるまで約1年4箇月休んだ。その際は若手の女性派遣を使ったけど、その派遣は「派遣会社でも最初から社会保険料を負担してくれ、辞める際は自己都合なのに会社都合としてくれる会社もある」と話していたよ。だから、次からは派遣会社に対して、そこまでしてくれるかどうかを確認した方が良いよ。 いずれにしても、今の派遣会社は限りなくブラックに近いね。

• ayako728
回答No.6

>ここの派遣会社は契約が2ヶ月を超える場合から社会保険に入れるそうなのですが、私は初回はちょうど2ヶ月契約のため加入条件に1日足りず社会保険には入れません。 違法行為です。質問者さんが記載している条件ならば最初から加入となり、既に手続き済みでないとおかしい。ただし、手続きをしなければ健康保険、年金の該当額の1/2を負担しなければならないため、故意に手続きを遅らせているだけです。派遣の場合は各社が同じことをしているのが残念ながら現状です。 従って、その会社を管轄する社会保険事務所に行って、契約書を見せて相談する方が良い。その結果、社会保険事務所の指導があるからね。

azaz207
質問者

お礼

わたしも無知とはいえ今の労働条件で社会保険すら加入できないのはおかしいと思っていましたが、ここの皆さんの回答で確信が持てました。 派遣会社はどこもそんなもんだとは思ってますが、いい加減な対応に腹が立ちます。 再就職手当の件が落ち着いたら労基署に相談しようかと思います。ありがとうございました。

• doraneko66
回答No.3

ハローワークではなく、労基、労働基準局ね。。。

• meitoku
回答No.2

雇用保険に入れると会社負担が発生するので加入要件に1日足りない契約を繰り返すつもりでしょうね。 早々に見切りをつけた方が良いですね。

azaz207
質問者

お礼

私もそういう作戦なのかなと感じていました。そもそも社会保険加入に条件があることも知らされていませんでしたから…。派遣会社なんてこんなもんだと思ってますが、それにしてもいい加減すぎます。今は再就職手当が欲しいので大人しくしていますが、この件が解決したら派遣会社に文句言おうと思っています。

• f272
回答No.1

ハローワークに契約書を持って行って雇用保険に加入させてくれませんと訴えましょう。ハローワークから指導が入るでしょう。

azaz207
質問者

お礼

そろそろハローワークに相談することも視野に入れていました。自分の知識に自信がなく情報集めていましたが、やはりおかしいですよね。もう一度派遣会社に確認して対応が変わらなかったら相談します。ありがとうございます。