派遣社員の雇用保険加入について

このQ&Aのポイント
  • 派遣社員の雇用保険加入について不安がある方へのアドバイス
  • 派遣社員の雇用保険加入条件と加入できる場合の条件
  • 再就職手当の条件である雇用保険加入について派遣会社の対応に困っている
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣社員の雇用保険加入について

3月からテン◯スタッフの派遣として働いています。 現在再就職手当の申請をしており結果待ち状態なのですが雇用保険だけ不安なので質問させて下さい。 ここの派遣会社は契約が2ヶ月を超える場合から社会保険に入れるそうなのですが、私は初回はちょうど2ヶ月契約のため加入条件に1日足りず社会保険には入れません。 ただ雇用保険は1週間の契約が20時間を超え30日以上の契約がある場合は加入できると知りました。 私は現在1日8時間週5日働いており、1週間の労働時間は40時間のため雇用保険の条件をクリアしているかと思います。 契約の手続きに行った時にも年金手帳や雇用保険の手続きはしました。 ところが送られてきた契約書には社会保険も雇用保険も未加入となっていました。 担当の営業に確認しましたが『社会保険は2カ月を超える契約の場合のみで…』と繰り返すだけで雇用保険についてはよく知らないみたいでした。 本社の方にも電話しましたが『契約内容に関してこちらからは教えられない』の一点張りで話になりません。 このままでは再就職手当の条件である雇用保険加入が満たさずもらえないのではと思っています。 前職は正社員で長く勤めており再就職手当でもらえる額も大きいので困っており、いい加減な派遣会社の対応にも呆れています。 雇用保険加入条件を満たしているにもかかわらず、入れてもらえないってあるんですか? 詳しい方のアドバイスをお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.5

・社会保険(健康保険・厚生年金)は  >社会保険は2カ月を超える契約の場合のみで…   ・2ヶ月間の契約なら加入させる必要は無いが    これは2ヶ月で契約終了して以後契約が継続しない場合のみ   ・2ヶ月経過後も契約が更新されるのが前提ならダメ ・雇用保険は  週20時間以上、31日以上の契約なら加入させないと行けない  下記は用保険加入に関するパンフ http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/koyouhoken/pdf/roudousha01.pdf >雇用保険加入条件を満たしているにもかかわらず、入れてもらえないってあるんですか?  ・不正行為なので、労基に確認するとか、ハロワで確認するとか言ってみれば良い  ・ハロワで相談すれば、当然事業所に問合せをします >再就職手当の条件  ・こちらの方だけど、1年以上の雇用契約の見込みも条件なので   2ヶ月の雇用契約だとNGですよ   2ヶ月の雇用契約だけど、その後の更新が前提でなら・・    社会保険に2ヶ月加入させないはNGになる(最初から加入させないと)   これ、労基に相談すると指導が入るのでは

azaz207
質問者

お礼

派遣会社に再就職手当の申請書類を書いてもらったときに、一年を超える見込みと派遣会社が書いてました。なので雇用保険だけが不安要素なのですが、やはり社会保険すら入れてもらえないっておかしいですよね。 やっぱり再就職手当の件が終わったら労基署に相談しようかと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.8

契約書と給与明細書は保存しましょう。社保と異なり労働保険(雇用・労災)は後だしが認められます。入社から24ヶ月以内の遡及加入が出来ます。契約更改の際に雇用保険は「入社当日に遡り」としつこく要求する必要があります。

  • ayako728
  • ベストアンサー率17% (81/452)
回答No.7

書き忘れていたことを追記します。 違法行為という前回の回答は変更しない。 ただ、ハローワークは公的職業紹介機関であり、労働者の雇用条件は管轄外です。 労働基準監督署は労働者の労働条件を管轄する為、契約書を持って行き、事前の話と違うとか違法じゃないですかという話をするのに一番適している。 社会保険事務所は厚生年金と健康保険(共に会社負担は最低1/2)、雇用保険料(会社負担は100%)を担当する。従って、必ずしも労働者に親身になってくれない可能性もある。ただ、役所は縄張り意識が強いので、話の仕方一つで動くこともある。 尚、俺の会社の女子社員は妊娠後、子供が満1歳を超えるまで約1年4箇月休んだ。その際は若手の女性派遣を使ったけど、その派遣は「派遣会社でも最初から社会保険料を負担してくれ、辞める際は自己都合なのに会社都合としてくれる会社もある」と話していたよ。だから、次からは派遣会社に対して、そこまでしてくれるかどうかを確認した方が良いよ。 いずれにしても、今の派遣会社は限りなくブラックに近いね。

  • ayako728
  • ベストアンサー率17% (81/452)
回答No.6

>ここの派遣会社は契約が2ヶ月を超える場合から社会保険に入れるそうなのですが、私は初回はちょうど2ヶ月契約のため加入条件に1日足りず社会保険には入れません。 違法行為です。質問者さんが記載している条件ならば最初から加入となり、既に手続き済みでないとおかしい。ただし、手続きをしなければ健康保険、年金の該当額の1/2を負担しなければならないため、故意に手続きを遅らせているだけです。派遣の場合は各社が同じことをしているのが残念ながら現状です。 従って、その会社を管轄する社会保険事務所に行って、契約書を見せて相談する方が良い。その結果、社会保険事務所の指導があるからね。

azaz207
質問者

お礼

わたしも無知とはいえ今の労働条件で社会保険すら加入できないのはおかしいと思っていましたが、ここの皆さんの回答で確信が持てました。 派遣会社はどこもそんなもんだとは思ってますが、いい加減な対応に腹が立ちます。 再就職手当の件が落ち着いたら労基署に相談しようかと思います。ありがとうございました。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

ハローワークではなく、労基、労働基準局ね。。。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.2

雇用保険に入れると会社負担が発生するので加入要件に1日足りない契約を繰り返すつもりでしょうね。 早々に見切りをつけた方が良いですね。

azaz207
質問者

お礼

私もそういう作戦なのかなと感じていました。そもそも社会保険加入に条件があることも知らされていませんでしたから…。派遣会社なんてこんなもんだと思ってますが、それにしてもいい加減すぎます。今は再就職手当が欲しいので大人しくしていますが、この件が解決したら派遣会社に文句言おうと思っています。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7964/17024)
回答No.1

ハローワークに契約書を持って行って雇用保険に加入させてくれませんと訴えましょう。ハローワークから指導が入るでしょう。

azaz207
質問者

お礼

そろそろハローワークに相談することも視野に入れていました。自分の知識に自信がなく情報集めていましたが、やはりおかしいですよね。もう一度派遣会社に確認して対応が変わらなかったら相談します。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 派遣社員の雇用保険加入について

    月~金の1日8時間労働の長期継続予定の仕事に就いた派遣社員です。初回契約は3月中旬から4月末で、社会保険には5月から加入予定ですが、雇用保険のみ3月から加入したいと考えております。しかし、初回契約が2ヶ月未満の為、社会保険に加入しないのであれば、雇用保険のみ加入するのは不可能だと派遣会社の担当者から言われました。長期継続予定の仕事に就いた場合、最初から雇用保険にだけ加入する事もできたのではないかと思うのですが、やはり不可能なのでしょうか。どなたか教えて下さい。

  • 派遣社員の雇用保険加入について

     質問1)  以前、派遣社員として働いていたのですが、契約が一月ごとの更新ということもあって社会保険に加入していませんでした。しかし実際の就業期間は約10ヶ月続きました。そして派遣元の担当者によれば、あと1年くらいは更新の依頼が続くはずだとのことしでした。  その矢先、派遣先の経営が悪化し契約が終了しました。  雇用保険関連の法律によれば、「1年以上の就労が見込まれる場合には社会保険に加入しなければならない」に該当すると思うのですが、今から派遣元に加入の依頼をすることができるでしょうか?ちなみに社会保険は2年にさかのぼって加入することができるそうです。 質問2)  ただすでにその派遣会社との就労契約は終了しています。それでも加入することはできるのでしょうか? (ちなみに失業保険の給付には雇用保険の加入期間が過去2年間のうち12ヶ月以上となっていますが、この派遣会社より前に雇用保険に入っていた期間が半年あるので合計すれば12ヶ月を越えます。)  ちょっと面倒な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 派遣会社の雇用保険について

    派遣会社の雇用保険について 派遣会社の方、教えてください。2週間前、前職を自己都合退職し、すぐに派遣会社に登録したところ、2年契約で、派遣先が決まりました。派遣元との雇用契約になるのですが、派遣元の総務の方に確認したところ、「社会保険、雇用保険の加入は、選択できます」といわれたので、「半年間は何も保険をかけずに、半年後、社会保険も雇用保険も加入してもよろしいでしょうか?遡らずに、半年後からの加入にしたいのですが‥」と尋ねたところ、「大丈夫です。半年間入らずに、半年後からの加入もOKです」と言われました。 私は今、失業認定を受けたばかりです。半年間、派遣元で雇用保険に加入しなくても大丈夫なのであれば、失業手当を受給してもバレないのでしょうか?派遣会社の雇用保険手続きにどのような書類を提出するのか教えてください。出勤簿や雇用契約書を提出するのであれば、雇用日がばれてしまい、雇用保険は遡り加入となり、不正受給がばれてしまうと思うのですが‥。もちろん、いけない事を聞いているのはわかってますが、派遣会社の総務の方の回答がよくわかりません。雇用保険手続きがどのようになっているか、ご存知の方、教えてください。

  • 雇用保険さかのぼって加入したい

    はじめまして。 私は派遣会社でアルバイトとして勤めていて派遣先が今年3月16日で契約が切れると言われました。 会社都合での退職になるので失業手当をもらいたいです。 親の扶養から抜けないといけない金額になったので社会保険に加入しそのときに一緒に雇用保険にもいれてもらいました。 それが2007年10月1日です。 会社に入ったのは2006年10月です。 失業手当をもらえる雇用保険6ヶ月以上の加入に半月ほど満たないのですが その満たない分を今からさかのぼって加入してもらうことは可能でしょうか? それ以前の雇用保険に加入していないときも加入条件は満たしてます。 明日の朝担当の人と話すのでもしさかのぼって加入できる状態ならお願いしようと思っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 雇用保険に加入できるでしょうか?

    派遣で 1日8時間、週3日程度の勤務で、2ヶ月間(更新なし)働きます。 雇用保険には加入していません。 31日以上の雇用見込みがあり、1週間当たりの所定労働時間が20時間以上であれば雇用保険が適用されるはずだと思うのですが・・ 派遣会社に訊ねると、「短期の契約なので」と言われました。 派遣会社の言う通り、この条件では加入できないのでしょうか?

  • 派遣社員の保険加入について

    現在派遣で月150~190時間で契約しています。 (更新は3ヶ月に1回、最近2ヶ月ぐらいは1ヶ月に1回になっています) 去年の10月から今の職場で働き始め、1年間社会保険に加入せず仕事をしてきました。 契約当初は社会保険ありとなしでは、ありの方が2万月給が安くなる。 との話で、「途中から入ってもいいですよ」といわれていました。 私的に、今年の11月あたりから保険に加入したいと思い、再度条件を伺ったところ、「今から言われると、(派遣)会社的に負担できないから全額負担していただくことになります」といわれました。 全額です。全額で10万前後になります。 最初の話で、「途中からの加入だと金額がかわります」との説明はうけていなかったので、ショックです。 私としては、なにかあった場合のために、「雇用保険」のみに加入したいのですが、可能なのでしょうか。 多分、派遣会社からはそれは無理といわれると思うのですが・・・ (同じような質問をされている方がいたのですが、その回答をみてもよくわからなかったので、質問させていただきました。)

  • フルタイム派遣の場合の雇用保険の加入について

    2010年4月から派遣で働いています。 週3日、6時間労働で11ヶ月働いてきましたが、2011年3月(来月)より、派遣先の要望で週5日に変更になりました。 週の労働時間は、今までの18時間から30時間に変わるので、もちろん雇用保険をはじめ、社会保険やなどにも加入させてもらえるようになると思っていたのですが、派遣元からは何の連絡もありませんでした。 こちらから連絡をして問い合わせてみると、 「最初の契約が週3だから今までと変わる事は何もありません(よって雇用保険等の加入はない)」 と言われました。 最初の契約と言っても、契約書も何も書いていません。 ちなみに、タイムシートはありますが、給与明細はなく、web上で当月と前月分のみの簡単なタイムシートのようなものが見れるようなっています。 雇用保険・社会保険等に加入させてもらうことはできないのでしょうか。 今までも派遣(フルタイムばかりでしたが)で働いた事はあったのですが、毎回契約書もきちんとあり、保険等の加入は事務的にスムーズにいっていたので、 今回のことで戸惑っています。 雇用保険加入の条件は満たしていると思うのですが・・・。 無知な自分が恥ずかしいのですが、詳しい方いらっしゃいましたら、 教えて頂けたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 派遣社員の社会保険加入について

    現在、派遣で月10日間の仕事をして5年目になります。 毎月、契約書が送られてきますが 毎月必ず10日間発生する仕事なので長期契約のようなもになっています。 毎月の労働時間は75時間前後で、月収入は10万前後になります。 自分は、1年目を過ぎた辺りで派遣元の担当に 社会保険に加入できるか聞いてみたら即答で「できます」という返事をもらったので 手続きをお願いして、社会保険(健康保険・厚生年金保険、雇用保険)に 加入できました。 が、最近になって同僚が派遣元の担当に社会保険に入りたいと聞いたところ、 この条件では加入できないという答えでした。 自分自身は社会保険に加入して、もう4年目になりますが 社会保険庁から何か言われたりしたことは1度もありません。 このまま加入していても問題ないでしょうか? それとも、現在の派遣元の担当の答えが「加入できない」とのことなので 社会保険から脱退させられるのでしょうか? 自分としては、このまま加入していたいのですが・・・

  • 派遣社員(妊婦)の社会保険・雇用保険加入時期

    長期で、契約更新は2ヶ月毎(1日8時間・週5日)の仕事を1月からしています。長期で働くつもりでしたが、働き始めて2週間程で妊娠していることが分かりました。 契約当初に、派遣会社から社会保険・雇用保険の加入は2ヶ月を超えた時点での加入だと言われました。 最初は気にしていなかったのですが、妊娠が判明し、いろいろと調べたところ、社会保険は2ヶ月を超える見込みがあれば、仕事開始日から加入可能だと記載れているHPを見つけました。 ですが、雇用保険は1年以上の継続勤務が見込まれる者と記載されていました。妊娠しているので、1年以上働くのは無理です。 7月までは、働くつもりで派遣先も承諾済みです。 雇用保険に仕事開始日(1月)から加入できると失業保険がもらえるので、どうしても仕事開始日から社会保険・雇用保険に加入したいのですが、可能でしょうか? もし、可能であればどのように派遣会社に説明すれば加入させてもらえるのでしょうか?(現在2回無理だと言われています。)

  • 特定派遣者は社会保険に加入できない?

    特定派遣の会社に登録したのですが、社会保険・雇用保険はないとの事なのです。 今後業務を開始すると、平日5日間・1日6~8時間勤務で1年間の契約になるというので、 社会保険・雇用保険の加入条件は満たしているような気がするのですが 特定派遣の場合は、こういった公的な保険に加入できない場合があるのでしょうか? また、加入できる条件はどういった場合なのでしょうか? 今まで一般派遣で仕事をしてきて、長期の契約の仕事の場合は、社会保険加入は当たり前だと思ってきたので こういったケースは初めてなので、わからないのです。 どなたか教えて下さい。お願いします!