• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

雇用保険さかのぼって加入したい

はじめまして。 私は派遣会社でアルバイトとして勤めていて派遣先が今年3月16日で契約が切れると言われました。 会社都合での退職になるので失業手当をもらいたいです。 親の扶養から抜けないといけない金額になったので社会保険に加入しそのときに一緒に雇用保険にもいれてもらいました。 それが2007年10月1日です。 会社に入ったのは2006年10月です。 失業手当をもらえる雇用保険6ヶ月以上の加入に半月ほど満たないのですが その満たない分を今からさかのぼって加入してもらうことは可能でしょうか? それ以前の雇用保険に加入していないときも加入条件は満たしてます。 明日の朝担当の人と話すのでもしさかのぼって加入できる状態ならお願いしようと思っています。 ご回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1580
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

遡って加入したいではなく 遡って加入させる義務が会社にあるのです。 さかのぼって加入できないと言われたら労働基準監督署に訴えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 色々調べたのですがいまいち自信がもてなくて… 加入できると言ってくれたので安心しました。 自信持って明日言います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雇用保険に未加入の場合

    会社都合で失業し、失業手当を1ヶ月ほど受給しました。 求職活動をしている中、週40時間働くので、雇用保険だけは加入していただけるとのことで、再就職しました。 再就職手当を受給するため必要なものをそろえて申請しました。 働き始めてから1ヶ月半がたち、保険者証ももらってないので、そもそも自分は雇用保険被保険者になっているのか不安になり、ハローワークで紹介したところ今日現在で雇用保険に加入していないことがわかりました。 1、辞める(再就職手当はあきらめ、失業手当をもらいながら求職する) 2、事業主に加入を促す この二つの解決策のどちらも、考えると憂鬱になってしまいます。 このような会社には長くいない方がいいかなとも思いますが、 良いアドバイスをいただけたら幸いです

  • 雇用保険の受給資格について教えてください。

    初めまして、昨年10月から雇用保険をもらうときの受給資格が12ヵ月以上の加入期間必要というのに変わったと聞きました。 そのことで分からない点があるので質問させていただきます。 2006年7月~2007年4月 A社で働く(契約満期終了) 2007年5月~2007年8月 失業保険を貰う(~2007年12月まで無職) 2008年1月~2008年9月 B社で働く(派遣社員) という感じで、それぞれの会社で雇用保険に加入し現在就業しています。 派遣は産休の方の代わりで、その方が今年9月末で復帰することは決まっているのでそこで終了です。 今回の場合12ヵ月未満の就業となるので失業保険は貰えないということになるのでしょうか? 会社都合の場合は6ヵ月以上の加入期間で可能とも聞いたのですが…。 私の場合は会社都合にはならないでしょうか?(^^;) 失業保険のHPを見たのですがよく分からなくて…まだ先のことですが気になります。 すみませんが教えてください、よろしくお願いします。

  • 雇用保険遡り加入後の失業保険料の支払日はいつなのか

    2007年から派遣会社に登録し働いておりましたが、派遣先のクライアントの都合でこの度、4月末で失業してしまいました。 失業保険の手続きをしたいのですが、金銭的な理由でいままで雇用保険に加入していませんでした(年金と国民保険は自分で払っていました)。そのため、現在は派遣会社が雇用保険の遡る手続きをしてくれているところです。 この後の流れとして、雇用保険料を支払った後に、離職票をもって職安に行くと思いますが、この場合失業保険の支払日はいつになるのか知りたいです。 今回はクライアントの都合で就業できなくなったということで会社都合なので待機期間はなく、受給期間は3ヶ月だと思います。 また、勤務形態はフルタイムで働いており、年収はだいたい300万程度でしたが、失業保険は月にいくら程度もらえるのかも、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

こんにちは。 雇用保険の遡及加入は過去二年間まで遡って可能ですよ。今回は勤めていた会社の人にご相談になるのですよね? でももし会社の方で遡及加入に難色を示すようなら、働いた記録(派遣契約書などの入社日が示せる書類)および賃金明細書や出勤日・労働時間数が判るものを用意してハローワークに相談に行ってみて下さい。結構親切に手続き方法を教えてくれたりしますし、場合によっては雇用主の説得に動いてくれる場合もあります。 お役に立てば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 明日会社の担当の人と話します。自信持って話し合えそうです。 話し合いに応じてくれなかったら次の日朝イチでハローワークに飛び込むことにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雇用保険について

    去年12月頃会社都合で退職しました。 ですが会社の問題で中々離職票が貰えず 昨日やっと遡り請求を半年間だけする事が出来 離職票が貰えました。 いつ離職票が貰えるかもわからなかったので 1月末から3月迄短期派遣バイトの仕事に現在就いております。 そこの派遣会社は絶対に雇用保険に入らなければならず今その派遣会社の 雇用保険に加入している状態です。 この派遣の契約が終わってから雇用保険の請求に行きたいと考えているのですが この場合は前の会社の離職票と今現在の派遣会社からの離職票2つ必要になるという事ですよね? その場合貰える失業保険の額ってどうなるのでしょうか? やっぱり派遣先の雇用保険には入らない方が良かったのでしょうか? 前職だけの雇用保険で請求した方が貰える日数・額は多かったでしょうか? その後、訓練学校に行きたいと考えているのですが ハローワークに相談に行った際必要な物など (例えば履歴書)はありますか?

  • 雇用保険の加入期間

    雇用保険の加入期間は5ヶ月です。 会社都合により退職することになりましたが、あと1ヶ月受給期間が足りないので、失業手当を受給できません。 給料をもらわないで雇用保険だけ1ヶ月延長することはできますか。何か方法はありませんか。 会社もできるだけすぐにもらえるようにしてあげたいといいますが、いい方法はないでしょうか。

  • 雇用保険(詳細)について

    失業保険について 今の会社を会社都合で退職しました、雇用保険にも加入しておりましたが、 正社員(3年8か月)になる前は派遣で数か月(4か月程度)していました。 その派遣の時も雇用保険に加入しておりましたが、合算して使用する事は可能なのでしょうか? それとも不可能なのでしょうか? 無知の為、詳しい方教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 雇用保険について

    はじめまして。 2008年8月1日から2009年3月19日まで派遣社員で働いていました。 派遣先の経営不振で契約打ち切りになってしまい、他の仕事も紹介してもらえず、退職することになりました。 雇用保険に2008年10月1日からしか加入していませんので、日数が足りません。 前職で2006年5月1日から2008年11月15日まで雇用保険を掛けていました。 私の場合手当てを受けることは可能でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 派遣会社の雇用保険について

    派遣会社の雇用保険について 派遣会社の方、教えてください。2週間前、前職を自己都合退職し、すぐに派遣会社に登録したところ、2年契約で、派遣先が決まりました。派遣元との雇用契約になるのですが、派遣元の総務の方に確認したところ、「社会保険、雇用保険の加入は、選択できます」といわれたので、「半年間は何も保険をかけずに、半年後、社会保険も雇用保険も加入してもよろしいでしょうか?遡らずに、半年後からの加入にしたいのですが‥」と尋ねたところ、「大丈夫です。半年間入らずに、半年後からの加入もOKです」と言われました。 私は今、失業認定を受けたばかりです。半年間、派遣元で雇用保険に加入しなくても大丈夫なのであれば、失業手当を受給してもバレないのでしょうか?派遣会社の雇用保険手続きにどのような書類を提出するのか教えてください。出勤簿や雇用契約書を提出するのであれば、雇用日がばれてしまい、雇用保険は遡り加入となり、不正受給がばれてしまうと思うのですが‥。もちろん、いけない事を聞いているのはわかってますが、派遣会社の総務の方の回答がよくわかりません。雇用保険手続きがどのようになっているか、ご存知の方、教えてください。

  • 雇用保険は貰えますか?

    皆さまには、大変お世話になりありがとうございます。 いつも質問ばかりで申し訳ありません。 現在、派遣社員として働いています。 長期契約で一ヶ月更新(今思うと何故?という感じ)でしたが、 会社都合(派遣先)で契約更新していただけないことになりました。 今から、再度職を探すにしても前回も1ヶ月半かかったこともあり、 雇用保険を貰いながら仕事を探したいと考えています。 以前の派遣会社からは、離職票および雇用保険被保険者証 をいただいています。 本当なら、会社都合の雇用保険の用紙も貰えるはずでしたが、 1ヶ月経った直後に決まったため連絡してしまい、 今思うとまずかったかなぁと思っています。 今から、会社都合(当時の派遣会社の)として雇用保険を 頂くことは可能でしょうか? また、可能な場合は、どのような方法をとればいいか教えてください。

  • 雇用保険もらえますか?

    派遣で4月から6ヶ月間のみの仕事を紹介されました。 9月末で終了し、1ヶ月以上経っても 仕事が見つからなかった場合は会社都合で 失業保険は受けられますか? (雇用保険等には4月1日から加入が出来ます。)

  • 雇用保険について

    派遣で働いてましたが今の派遣会社を辞める事にしました。 雇用保険には加入してます。この場合辞めた時離職表などは貰えるのでしょうか? 貰えない場合ハローワーク等で失業手当はもらえませんか? どなたか至急お返事お願いします。

  • 失業保険(雇用保険)に関して

    失業保険の給付金額は勤続年数によってかわるそうですが、下記の場合はどうなるのでしょうか。 A社3年(社員・雇用保険あり) ↓※転職活動中1ヶ月間雇用保険未加入 N社1年(派遣元B社・雇用保険あり) N社4年(派遣元C社・雇用保険あり) N社2年(派遣元D社・雇用保険あり) ※7年間派遣先(N社)はずっと変わっていません、派遣元(派遣会社)が2回変わりました。 ※派遣元C社からD社にかわる時1ヶ月は雇用保険未加入でした。 わかりずらくてすいません。 上記の場合で失業保険を貰う場合勤続何年として計算されるんでしょうか?

  • 雇用保険に加入していなかった場合

    雇用保険について質問をさせてください。 今年に入ってからフリーランスになりましたが、不景気の折なかなかよい仕事がなく、複数の派遣会社に登録して仕事を紹介してもらいました。 3社からそれぞれ仕事を紹介され、うまく日程を合わせて勤務しました。 1社目:平日週5日2ヵ月弱 2社目:土日のみ、3ヵ月 3社目:平日週5日1ヵ月半 3社目は1社目の後に続けて勤務しました。 (すべて今年の4月以降です。) 最初に登録をした派遣会社で勤務している間に3社目の登録をしましたが、その際雇用保険は1社目で申請されているものと思っていたため、3社目にそのことを伝え、雇用保険に加入しませんでした。 就業が終わり、確定申告の準備をしていて明細書を確認したところ、1社目からは雇用保険料を引かれていないことが分かりました。(すべての派遣会社で雇用保険に加入していませんでした。) 今はまたフリーランスに戻っていますが、雇用保険について調べていたところ1・3社目のような”条件を満たしていた場合強制加入”となっていました。 この期間内に雇用保険を払っていないことが分かりましたが、何か罰則が科せられるのでしょうか? 雇用保険のことは今まで意識したこともなく、失業保険も申請したことがなかったので、よく分かりません。 どうかよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう