• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

雇用保険さかのぼって加入したい

はじめまして。 私は派遣会社でアルバイトとして勤めていて派遣先が今年3月16日で契約が切れると言われました。 会社都合での退職になるので失業手当をもらいたいです。 親の扶養から抜けないといけない金額になったので社会保険に加入しそのときに一緒に雇用保険にもいれてもらいました。 それが2007年10月1日です。 会社に入ったのは2006年10月です。 失業手当をもらえる雇用保険6ヶ月以上の加入に半月ほど満たないのですが その満たない分を今からさかのぼって加入してもらうことは可能でしょうか? それ以前の雇用保険に加入していないときも加入条件は満たしてます。 明日の朝担当の人と話すのでもしさかのぼって加入できる状態ならお願いしようと思っています。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

遡って加入したいではなく 遡って加入させる義務が会社にあるのです。 さかのぼって加入できないと言われたら労働基準監督署に訴えてください。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 色々調べたのですがいまいち自信がもてなくて… 加入できると言ってくれたので安心しました。 自信持って明日言います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

こんにちは。 雇用保険の遡及加入は過去二年間まで遡って可能ですよ。今回は勤めていた会社の人にご相談になるのですよね? でももし会社の方で遡及加入に難色を示すようなら、働いた記録(派遣契約書などの入社日が示せる書類)および賃金明細書や出勤日・労働時間数が判るものを用意してハローワークに相談に行ってみて下さい。結構親切に手続き方法を教えてくれたりしますし、場合によっては雇用主の説得に動いてくれる場合もあります。 お役に立てば幸いです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 明日会社の担当の人と話します。自信持って話し合えそうです。 話し合いに応じてくれなかったら次の日朝イチでハローワークに飛び込むことにします。 ありがとうございました。