• 締切済み
  • すぐに回答を!

社会保険等の二重加入について

3月からアルバイトで勤務(社会保険・厚生年金・雇用保険)していましたが、トラブルがあり28日退職願郵送しました。ですが、様式が違うと受理されず31日再度退職願を郵送しました。担当者からのメモで退職願提出後15日以上経った日が退職日、資格喪失するとありました。 4月1日から長期派遣の仕事が決まっており、保険加入の書類を渡されたのですが、この場合4月1日から派遣会社の保険等に加入できるのでしょうか? 保険料等を支払うのは問題ないのですが、アルバイトでのトラブルを派遣会社に知られたくないのです。 早くても4月中旬にならないとアルバイトの資格喪失とはならないのですが4月1日から派遣会社の保険等へ加入すると二重加入になるので、問題点と解決策を早急に教えていただきたいのです。 勝手な質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2694
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.1

社会保険の重複加入はできます。月末日に在職している場合に、保険料が発生します。 アルバイト先----4/15まで社保等加入 4月分は徴収されない 派遣----4/1から社保等加入 4月分から徴収 面倒なのが、雇用保険。重複加入ができない。4/15までアルバイト先との雇用関係が継続中。資格喪失日が4/15。うーーーーん。雇用保険被保険者証を新規で発行してもらい、退職時にアルバイト先の雇用保険被保険証と派遣の保険証をハロワでつなげてもらえばいいかな。 トラブルがあって辞めた。とは言わずに「前職の退職事務手続きが完了していない。」と正直に話しておかないと、ウソにウソを重ねて身動き取れなくなるよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

待ちどおしい回答ありがとうございました! トラブルはセクハラでした、雇用関係の事務をやっている正社員でアルバイトが逆らえるはずもなく。今日直接店長の携帯へ連絡し事実のみを話し退職は了承されました。 色々自分でも調べたのですが、健康保険と年金は二重加入になるorならないと意見が分かれており悩んでいました。雇用保険は二重加入できないと確認できたのですが。派遣会社には事務手続き・・・の話をして雇用保険処理をしてもらおうと思います。感謝、感謝です。

関連するQ&A

  • 社会保険が二重加入になっていまいました

    4月15日に、アルバイトを辞め、4月16日から今の派遣会社のアルバイトを始めました。(共に社会保険あり) 実は、入社日は、3月27日でしたが、以前のアルバイト中に仕事を探していて、今の仕事をすぐに辞められないので、4月16日を勤務開始日にしてもらったんです。 社会保険の加入なんですが、勤務3ヶ月の実績がないと駄目だといわれ、さかのぼり加入も可能とのことでしたので、先日、さかのぼり加入をお願いいたしました。 申請時に、入社日を聞かれて、4月16日ぐらいから働き始めたと答え、7月給与からの分の加入か、入社日からかと聞かれて、保険の空白期間が発生するのが嫌だったので入社日からお願いしますといいました。 数日前、仮の保険証が郵送され、今日、病院で使用し、初めて3月27日加入(二重加入)になっていることに気づきました。 病院から派遣会社に訂正してもらうようにいわれ、すぐに連絡したんですが、一回申請したものは訂正できない、以前の会社に保険料を返してもらい、その間にかかった病院代も、対処してもらうように言われました。 気が重かったんですが、以前の会社に事情を説明して、問い合わせたんですが、夕方、連絡があり、すべて済んでしまっているから、こちらの方が無理だといわれました。 日付の訂正だけなら出来ないはずはないからまだ、支払いもしてないし(7月に受け取る給与で3か月分払う予定)もう一度、今の職場に頼むようにいわれました。 4月16日まで、働いていないし、2重加入なんて起こるとは思っていませんでしたが、4月16日からの加入になるか確認しなかった私が悪いんだろうとは思いますが、双方に断われ困っています。 こういう場合、対処方法があるんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 社会保険二重加入と雇用保険について

     会社で労務の仕事してます。よくあるケースなのでケーススタディとして 勉強事案があります。  典型的な例です。            ・ある社員が自分とこの会社を辞める。            ・有給を取り切って退職希望。会社も認めている。            ・転職先も決まっているが転職先はその社員に             なるべく早い出社を望んでいる。  で、有給休暇を取り切って4月10日が資格喪失(4月9日退職)のケースで  最近知ったのですが社会保険は二重加入が可能なので4月1日から  新しい会社で勤務し、かつ新会社で4月1日社会保険加入の届け出を  することは可能です。ところで雇用保険は二重加入が禁止なので  この場合新会社の担当は前会社の届け出を待つ必要がありますね。  「こうすれば?」というのをご存じの方いらっしゃれば教えてください。  というのは、心理として転職者はなるべく早く新会社に出社したい  と思うはずなんです。受け入れ先に疑心暗鬼されたくないからです。  私の考えですが、退職者に気持ちよく辞めていただかないと、  「逆コマーシャル」になりますからね。  ご存知の方よろしくおねがいします。  

  • 社会保険の加入について

    どなたかご教授いただければありがたいです。 現在夫の扶養に入っております。 今年から単発のアルバイト等で不定期に働いていました。 10月から1年間の派遣の就業が決まり、派遣会社から社会保険に加入するように言われました。 が、社会保険に加入すると自動的に扶養から外れるということを知りました。 今年の収入の予測計算は、110万円になります。 夫の扶養のままだと配偶者特別控除が(満額ではありませんが)受けられるかと思います。 派遣会社の社会保険加入を来年1月からにしてもらうことはできないのでしょうか?

  • 社会保険加入について

    社会保険加入について 4月21日~派遣会社に登録し、就業開始しました。 本当は良くないのですが、社会保険等は、契約更新の3ヶ月経過後に入ろうと思い、(すぐ辞めてしまうかもという不安があったからです。)8月に入ってすぐの今日、派遣会社の厚生係に連絡をし、加入手続きをしてもらおうとしました。 (年金も3ヶ月未払いのことは、承知の上です。) 母も同じ派遣会社に登録しており、母も最初の3ヶ月間くらいは、社会保険に加入しないでいました。 4ヶ月目だか5ヶ月~加入し、その月から支払いを開始したと聞いていたので、私もそうだと思っていました。 が、今日私が手続き依頼をしようとしたら、4月~の未払いの分もまとめて請求すると言われました。 母のことを話し、なぜ母は払ってないのに、私は払うのか?と聞いたら、 「1年以上前のことなので、行政の指示が今よりゆるかったからです。」と言われました。 とても4か月分を一括で請求されたら困るし、(私がすぐ加入しなかったのもいけないと思いますが...)その間は病院などにも行ってないし、納得がいきません。 「じゃあ、個人的に国民健康保険に加入するので、厚生保険は入りません。」と言ったところ、 「契約してる企業さん(私が派遣されている会社)での条件で、社会保険に入ることが決められてるので無理です」と言われました。 そんな条件は聞いてなかったし、強制加入させるなら、派遣会社側から私にもっと催促するべきだったとも思います。 ちなみに、派遣会社からは就業を始めてすぐに、一回だけ加入手続きの用紙が届いたのみです。 きちんと加入せずにいた私にも非があるかもしれませんが、派遣会社側に非はないのでしょうか? そして、このまま社会保険に加入せずに、個人的に国民健康保険に加入することは可能ですか? (派遣会社側は、本人が書類で手続きをしない限りは、社会保険に加入させることが出来ない、と言っているので) 無知ですみませんが、回答お願いします。

  • バイトで社会保険加入してたらおかしい?

    現在派遣社員として仕事しています。 (5月まで別の会社の正社員で働いていましたので、今の派遣会社はつなぎの仕事としてやっています) 当然、社会保険には入っています。 在職中に転職活動をしていてある会社から内定もらいました。 諸事情により、派遣社員とは伝えずにアルバイトをしていると面接で伝えました。 しかし、社会保険や源泉徴収票の手続きを新しい会社でしなければならないので、社会保険に入っていたりすると「え?アルバイトで社会保険加入?」と疑念をもたれないか心配です。 もちろん、バイトでもパートでも社会保険に加入してる会社はありますが、かんぐられないか心配です。 むしろバイトのような形で入ったけど、派遣だったと言うべきか。 実際、その派遣会社は雇用先によってバイト、派遣、派遣会社の直接雇用の契約社員という形態があるようです。 また、源泉徴収票の提出は、自分が得するか損するかなので、今の派遣会社の源泉徴収票は提出しなくてもいいでしょうか? また、雇用保険被保険者証(源泉徴収票も)は、退職してからでないと今の会社から提出されないですよね?

  • 社会保険加入について

    派遣会社から派遣され1月12日から仕事をしています。 更新をお願いされ3月16日まで働く契約をしました。 その後社会保険に加入する旨を言われ、健康保険証が3月10日に届きました。 ※保険証には3月1日(資格取得)3月7日交付と記載 主人の扶養から外れることになるのではないかと心配です。 派遣会社が土日連絡がつかず、ちょうど2カ月になる3月12日にしか連絡がつきません。 できれば主人の扶養のままで社会保険も加入したくないのですが、いまさらそんなことができるのでしょうか? 教えてください。

  • 社会保険の手続きに必須?

    このたび派遣で仕事が決まりまして、派遣会社より以前の社会保険の資格喪失日を調べてくださいと言われました。 (正確には「保険の手続きで以前の退職の年月日が必要なので調べてください」と。) 独身時代に会社で社会保険に加入したことがありますが、結婚して5年以上経っており、思い出せません。 ちなみに現在は国保です。 独身時代に何度か職場を変わりましたが、今まで一度もそのようなことを言われたことが無いのですが必須なのでしょうか? 必須だとすればどのように遡れば良いのでしょうか? 最後に勤めた会社に連絡して旧姓を告げれば教えていただけるものなのでしょうか? 色々調べてみましたが、該当する事項が見つけられませんでしたので質問させていただきました。 お分かりになる方がいらっしゃれば教えていただきたく思います。

  • 派遣会社の社会保険にすぐ加入したほうがいい?それとも。。。

    私の場合を教えてください。 去年会社を退職し、1月25日職安で受給資格をとり、2月7日に説明会予定でしたが、会社面談しOKなら、2月7日から派遣で3ヶ月ごと更新の長期契約で働くことになりそうです。 派遣会社に保険加入について相談すると 派遣会社と勤務先との相談後ですが、スタート時からの加入は可能。と派遣会社の方の説明でした。 現在、主人の会社で扶養になっていることを伝えると、 トライアル期間を設定し、3月1日からか4月1日からの加入の場合を考えてみてはどうでしょう。とのこと。 月収入 19万1100円 見込みです。 質問です。 (1)この収入で主人の扶養のままでいいのか? (2)主人は4月末で会社を退職し、転職活動しますので、 加入後すぐになる5月から私(妻)の扶養にできますか? (3)結婚2年目で、来年には子供をと考えていますが、その場合、長く加入していた方がいいとか条件はありますか? ※私は加入を希望しようと思っています。アドバイスをお願いいたします!

  • 社会保険の切り替えについて

    3月末まで派遣で就業していました(社会保険加入) 雇用先都合で退職し、違約金が1か月分発生します。 (1)5月に支払われる違約金から社会保険額は差し引かれるのでしょうか? (2)4月中旬より派遣会社を変え、就業しているのですが新しい会社の社会保険は何月何日付け記入し加入申し込みをすればいいのでしょうか? お教えいただけますと幸いです。よろしくお願いします。

  • 社会保険 加入したほうがいい?

    現在、派遣社員として働いています。 派遣会社から、契約期間の都合上、 社会保険は加入/未加入 どちらでも良いと言われました。 加入するのとしないのでは将来何が違いますか? 現在は、 ・健康保険は派遣会社の”はけんけんぽ”任意継続 ・国民年金 加入 です。