• 締切済み

社会保険等の二重加入について

3月からアルバイトで勤務(社会保険・厚生年金・雇用保険)していましたが、トラブルがあり28日退職願郵送しました。ですが、様式が違うと受理されず31日再度退職願を郵送しました。担当者からのメモで退職願提出後15日以上経った日が退職日、資格喪失するとありました。 4月1日から長期派遣の仕事が決まっており、保険加入の書類を渡されたのですが、この場合4月1日から派遣会社の保険等に加入できるのでしょうか? 保険料等を支払うのは問題ないのですが、アルバイトでのトラブルを派遣会社に知られたくないのです。 早くても4月中旬にならないとアルバイトの資格喪失とはならないのですが4月1日から派遣会社の保険等へ加入すると二重加入になるので、問題点と解決策を早急に教えていただきたいのです。 勝手な質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします!!

みんなの回答

• santa1781
回答No.1

社会保険の重複加入はできます。月末日に在職している場合に、保険料が発生します。 アルバイト先----4/15まで社保等加入 4月分は徴収されない 派遣----4/1から社保等加入 4月分から徴収 面倒なのが、雇用保険。重複加入ができない。4/15までアルバイト先との雇用関係が継続中。資格喪失日が4/15。うーーーーん。雇用保険被保険者証を新規で発行してもらい、退職時にアルバイト先の雇用保険被保険証と派遣の保険証をハロワでつなげてもらえばいいかな。 トラブルがあって辞めた。とは言わずに「前職の退職事務手続きが完了していない。」と正直に話しておかないと、ウソにウソを重ねて身動き取れなくなるよ。

apple2858
質問者

お礼

待ちどおしい回答ありがとうございました! トラブルはセクハラでした、雇用関係の事務をやっている正社員でアルバイトが逆らえるはずもなく。今日直接店長の携帯へ連絡し事実のみを話し退職は了承されました。 色々自分でも調べたのですが、健康保険と年金は二重加入になるorならないと意見が分かれており悩んでいました。雇用保険は二重加入できないと確認できたのですが。派遣会社には事務手続き・・・の話をして雇用保険処理をしてもらおうと思います。感謝、感謝です。