• 締切済み

社会保険等の二重加入について

3月からアルバイトで勤務(社会保険・厚生年金・雇用保険)していましたが、トラブルがあり28日退職願郵送しました。ですが、様式が違うと受理されず31日再度退職願を郵送しました。担当者からのメモで退職願提出後15日以上経った日が退職日、資格喪失するとありました。 4月1日から長期派遣の仕事が決まっており、保険加入の書類を渡されたのですが、この場合4月1日から派遣会社の保険等に加入できるのでしょうか? 保険料等を支払うのは問題ないのですが、アルバイトでのトラブルを派遣会社に知られたくないのです。 早くても4月中旬にならないとアルバイトの資格喪失とはならないのですが4月1日から派遣会社の保険等へ加入すると二重加入になるので、問題点と解決策を早急に教えていただきたいのです。 勝手な質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします!!

みんなの回答

  • santa1781
  • ベストアンサー率34% (509/1465)
回答No.1

社会保険の重複加入はできます。月末日に在職している場合に、保険料が発生します。 アルバイト先----4/15まで社保等加入 4月分は徴収されない 派遣----4/1から社保等加入 4月分から徴収 面倒なのが、雇用保険。重複加入ができない。4/15までアルバイト先との雇用関係が継続中。資格喪失日が4/15。うーーーーん。雇用保険被保険者証を新規で発行してもらい、退職時にアルバイト先の雇用保険被保険証と派遣の保険証をハロワでつなげてもらえばいいかな。 トラブルがあって辞めた。とは言わずに「前職の退職事務手続きが完了していない。」と正直に話しておかないと、ウソにウソを重ねて身動き取れなくなるよ。

apple2858
質問者

お礼

待ちどおしい回答ありがとうございました! トラブルはセクハラでした、雇用関係の事務をやっている正社員でアルバイトが逆らえるはずもなく。今日直接店長の携帯へ連絡し事実のみを話し退職は了承されました。 色々自分でも調べたのですが、健康保険と年金は二重加入になるorならないと意見が分かれており悩んでいました。雇用保険は二重加入できないと確認できたのですが。派遣会社には事務手続き・・・の話をして雇用保険処理をしてもらおうと思います。感謝、感謝です。

関連するQ&A

  • 社会保険が二重加入になっていまいました

    4月15日に、アルバイトを辞め、4月16日から今の派遣会社のアルバイトを始めました。(共に社会保険あり) 実は、入社日は、3月27日でしたが、以前のアルバイト中に仕事を探していて、今の仕事をすぐに辞められないので、4月16日を勤務開始日にしてもらったんです。 社会保険の加入なんですが、勤務3ヶ月の実績がないと駄目だといわれ、さかのぼり加入も可能とのことでしたので、先日、さかのぼり加入をお願いいたしました。 申請時に、入社日を聞かれて、4月16日ぐらいから働き始めたと答え、7月給与からの分の加入か、入社日からかと聞かれて、保険の空白期間が発生するのが嫌だったので入社日からお願いしますといいました。 数日前、仮の保険証が郵送され、今日、病院で使用し、初めて3月27日加入(二重加入)になっていることに気づきました。 病院から派遣会社に訂正してもらうようにいわれ、すぐに連絡したんですが、一回申請したものは訂正できない、以前の会社に保険料を返してもらい、その間にかかった病院代も、対処してもらうように言われました。 気が重かったんですが、以前の会社に事情を説明して、問い合わせたんですが、夕方、連絡があり、すべて済んでしまっているから、こちらの方が無理だといわれました。 日付の訂正だけなら出来ないはずはないからまだ、支払いもしてないし(7月に受け取る給与で3か月分払う予定)もう一度、今の職場に頼むようにいわれました。 4月16日まで、働いていないし、2重加入なんて起こるとは思っていませんでしたが、4月16日からの加入になるか確認しなかった私が悪いんだろうとは思いますが、双方に断われ困っています。 こういう場合、対処方法があるんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 社会保険二重加入と雇用保険について

     会社で労務の仕事してます。よくあるケースなのでケーススタディとして 勉強事案があります。  典型的な例です。            ・ある社員が自分とこの会社を辞める。            ・有給を取り切って退職希望。会社も認めている。            ・転職先も決まっているが転職先はその社員に             なるべく早い出社を望んでいる。  で、有給休暇を取り切って4月10日が資格喪失(4月9日退職)のケースで  最近知ったのですが社会保険は二重加入が可能なので4月1日から  新しい会社で勤務し、かつ新会社で4月1日社会保険加入の届け出を  することは可能です。ところで雇用保険は二重加入が禁止なので  この場合新会社の担当は前会社の届け出を待つ必要がありますね。  「こうすれば?」というのをご存じの方いらっしゃれば教えてください。  というのは、心理として転職者はなるべく早く新会社に出社したい  と思うはずなんです。受け入れ先に疑心暗鬼されたくないからです。  私の考えですが、退職者に気持ちよく辞めていただかないと、  「逆コマーシャル」になりますからね。  ご存知の方よろしくおねがいします。  

  • 社会保険加入について

    派遣会社から派遣され1月12日から仕事をしています。 更新をお願いされ3月16日まで働く契約をしました。 その後社会保険に加入する旨を言われ、健康保険証が3月10日に届きました。 ※保険証には3月1日(資格取得)3月7日交付と記載 主人の扶養から外れることになるのではないかと心配です。 派遣会社が土日連絡がつかず、ちょうど2カ月になる3月12日にしか連絡がつきません。 できれば主人の扶養のままで社会保険も加入したくないのですが、いまさらそんなことができるのでしょうか? 教えてください。

  • 保険未加入から社会保険加入

    私は3月31日で会社を辞め加入していた健康保険の資格を喪失しました。 今は居酒屋でバイトしてます。 前の会社から資格喪失証明書が届いたのはつい最近だったのでまだ保険未加入のままです。 最初は国民健康保険に加入する予定でしたが これから新たに掛け持ちしたいバイト先では社会保険加入制度があり国民健康保険より社会保険に加入したいと思っています。 そこで質問なのですが、 保険未加入のままバイト先の社会保険に加入する事は可能ですか?? 保険についてよくまだ分かってなくて… すいませんが回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 社会保険の二重加入について。

    前の会社を実質的に退職したのは1月ですが、諸事情ありまして3月まで籍を置かなくてはなりません。 しかし正直なところ経済的に厳しく、2月の半ばよりアルバイトを始めました。 バイト先では社会保険に加入しなくてはならず、3月の初めより加入できなければ、雇用を継続するのは難しいと言われてしまいました。 今のアルバイトはやりがいがあり、やめたくないですが、保険の加入を遅らせるのは難しいとのこと。 しかし、前の会社には相当な迷惑をかけたので、辞める人間としてはこれ以上の迷惑をかけたくありません。 相談して折り合いをつけるべきだとはわかっているのですが… できることなら、一月だけ社会保険に二重加入したいです。 それも、双方にわからないように… そこで質問なのですが 1、社会保険の二重加入は法的には問題がないらしいのですが、本当でしょうか? 2、もしも二重加入になった場合、双方の保険組合、及び勤め先の会社にはわかるものなのでしょうか? 避けるべき事態だとは重々承知での質問です。 どうか、わかる方がいらしたら、教えてください。

  • 社会保険料について

    4月1日から2つの会社が合併をし、名前が変更になりました。 その際の手続きとして、社会保険事務所の方から聞いてきたとことによると、AとBの会社があって、Aの事業所番号をいかすとしたら、Bの会社の事業所全喪届と被保険者の資格喪失届を出し、Aの会社の名称変更をして、さらにBの会社にいた被保険者の資格取得届を提出するようになると言われました。 その場合、資格喪失日はいつにすればよいのでしょうか。 通常は、退職日の翌日かと思うのですが・・・。3月31日を退職日としてしまうと喪失日は4月1日になってしまい、この月の社会保険料も発生してしまうことになります。3月31日を喪失日にしてしまっていいのでしょうか。 また、B会社にいた人は、A会社で4月1日に資格取得となるので、資格取得時決定をすることになると思います。給与支給日は4月15日なので、ここから4月分の社会保険料を徴収してしまってよいのでしょうか。給与からは前月分の社会保険料を徴収すると本に書いてあるのですが、どうなのでしょう。 質問がごちゃごちゃになってしまい、わかりにくいかと思いますが、 手続きに詳しい方教えてください。

  • 社会保険加入手続き

    4月からアルバイトで来ている人がいます。社会保険、雇用保険はまだ加入しておりません。6月1日より社員に登用しようと思うのですが前職の退職日が5月8日付けで雇用保険の喪失が出ています。社会保険は前職場で5月分は控除されていません。厚生年金は1ヶ月空白の期間がありますが本人にとって不利益になることはないのでしょうか?5月8日以降の入社日にしてやったほうがいいのでしょうか?

  • 社会保険の加入日

    今国民健康保険に加入しています。いろいろ調べてみたのですが、社会保険の加入日が9月30日の場合、国民健康保険の資格喪失は翌10月1日となり、9月分までは国民健康保険税がかかり、さらに9月30日に社会保険に加入しているので社会保険料も9月分がかかり、9月分は両方の保険料がかかってしまうのでしょうか。

  • 社会保険料について

    社会保険料について質問があります。 3月31日に退職しましたが 社会保険資格喪失日も3月31日で処理されていました。 国保の手続きをした時に 「普通は翌日なんですけどこれだと3月分も支払いしていただくことになります。」 といわれました。 もう手続きされてしまっているのと早く保険証が欲しかったので それでお願いしてしまいました。 勤務していた会社は15日締め翌1日払いなのですが 4月1日になって給与明細が送られてきたので見てみると 社会保険料が1ヶ月分まるまる徴収されています。 いろいろと調べてみると 「従業員が会社を退職した場合、社会保険の資格喪失日は退職日の翌日となります。そして資格喪失の日の属する月は社会保険料を徴収しません。」 というのがありました。 これに従えば4月分の給与(3月15日~3月31日分)から 社会保険は控除されないと思うのですが どうなのでしょうか? もしご存知の方がいましたら教えてください。

  • 社会保険加入しましたが・・

    先月まで勤めていた会社から3月1日付け加入の健康保険証が送られてきました。 ですが、先月末に退職しているので、会社へ連絡し喪失の手続きをするようお願いしました。 そこで、国民健康保険に加入しているのですが、改めてこちらの手続きは必要で しょうか?社会保険に加入すると、国民健康保険の脱退をした記憶があります。 確か、社会保険に加入、脱退をしたら国保の手続きも必要だと思います。 こういうイレギュラーな場合はどうしたらよいですか? 役所への手続きは必要でしょうか? 宜しくお願い致します。