• ベストアンサー

社会保険が二重加入になっていまいました

4月15日に、アルバイトを辞め、4月16日から今の派遣会社のアルバイトを始めました。(共に社会保険あり) 実は、入社日は、3月27日でしたが、以前のアルバイト中に仕事を探していて、今の仕事をすぐに辞められないので、4月16日を勤務開始日にしてもらったんです。 社会保険の加入なんですが、勤務3ヶ月の実績がないと駄目だといわれ、さかのぼり加入も可能とのことでしたので、先日、さかのぼり加入をお願いいたしました。 申請時に、入社日を聞かれて、4月16日ぐらいから働き始めたと答え、7月給与からの分の加入か、入社日からかと聞かれて、保険の空白期間が発生するのが嫌だったので入社日からお願いしますといいました。 数日前、仮の保険証が郵送され、今日、病院で使用し、初めて3月27日加入(二重加入)になっていることに気づきました。 病院から派遣会社に訂正してもらうようにいわれ、すぐに連絡したんですが、一回申請したものは訂正できない、以前の会社に保険料を返してもらい、その間にかかった病院代も、対処してもらうように言われました。 気が重かったんですが、以前の会社に事情を説明して、問い合わせたんですが、夕方、連絡があり、すべて済んでしまっているから、こちらの方が無理だといわれました。 日付の訂正だけなら出来ないはずはないからまだ、支払いもしてないし(7月に受け取る給与で3か月分払う予定)もう一度、今の職場に頼むようにいわれました。 4月16日まで、働いていないし、2重加入なんて起こるとは思っていませんでしたが、4月16日からの加入になるか確認しなかった私が悪いんだろうとは思いますが、双方に断われ困っています。 こういう場合、対処方法があるんでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.2

それは、、、難しい問題ですね。 実は社会保険は二重加入できるのです。 なので、、、両方の会社から断られたらどうにもなりません。 健康保険については保険者が異なる場合には、保険者選択届を出してどちらか一つに出来ます。 厚生年金についてはそのまま二重になります。 ただ厚生年金はもちろんその二重分は年金金額に反映はされます。 あと雇用保険については二重加入は出来ないので、多分派遣会社の方の加入を遅らせることになるのではないかと思います。 では。

poke0216
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうなんですね、二重加入できるんですね。 今日、出勤だったので昼休みに事務所のほうに問い合わせに行ったんですが、その時に、walkingdicさんがおっしゃってたように向こうから雇用保険について二重加入が出来ないといわれました。 勤務日の4月16日からになると言われたので、他の保険についても一緒に出来ないかと尋ねたところ、まだ、仮の状態だから出来ると思うと言われました。 昨日は、送付元(不明点はお問い合わせくださいと同封文書に書かれてましたので)に直接問い合わせたから聞いたところが違うんですが、 昨日、そういわれてたら、前の会社の方に迷惑かけずに済んだと思うと悔やまれます。辞めた人間の為に迷惑かけて本当に申し訳なかったです。 本当に出来るかまだわかりませんが、変更をお願いしました。 無事に解決するといいんですが、本当にこんなトラブル起こして情けないです。

poke0216
質問者

補足

やっぱり出来なかったようです。 今の会社から手続きに行けば(どこでするとは記載なし)年末には返金してもらえるとメールがあったので、社会保険事務所に行ってみたんですが、何故か厚生年金のみ喪失年月日と取得年月日が3月27日になっているので二重加入にはなっていないといわれました。 健康保険については前回会社分で4月も使用しているので二重加入の可能性はあるそうです(健康保険については社会保険事務所では出来ないそうです) 何故こんなややこしいことになってるのか訳がわからなくなりました。 二重加入で問題ないなら諦めたほうがいいのかもしれませんね。

その他の回答 (1)

回答No.1

今の社会保険の変更が出来ないと言っているのは、健康保険組合ですか?派遣会社の方ですか? 言われているのが会社の方の場合は、現在加入の健康保険組合に、直接電話して聞いてみてはいかがでしょう。保険証に連絡先が載っています。 厚生年金は、現在年金番号による管理がされているので、重複にはならないかと思うのですが、こちらも会社が加入している社会保険事務所に聞いてみてください。問い合わせの時は、会社の加入番号とご自分の年金番号を用意してください。会社の加入番号がわからないときは、ご自分の年金番号だけでも大丈夫かと思います。 変更としては、今の会社の方をずらす方が良いとは思いますが、これは健康保険組合、社会保険事務所の判断を待つことになりそうです。 お役に立たずすみません。 大変ですが、あまり気を落とさずに、お仕事頑張ってください。

poke0216
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 派遣会社のほうです。仮の健康保険証を送付してきた東京本社のほうへ電話して一度申請したものは変更がきかないといわれました。 ※まだ、仮の保険証しか来ていません。11日に申請した時、2,3週間かかると言われました。 以前の職場に頼むのは、辞めてから迷惑かけるのも心苦しかったんですが、以前の会社の人事の方は社会保険事務所に問い合わせてくださったそうです。 勤務開始から社会保険の権利が発生すると勝手に解釈していた私の失態なんですよね。一般常識が足りないんでしょうか。 今の所で変更していただけるといいんですけど。 本当に、周りに迷惑かけて情けないです。