• 締切済み

雇用保険未加入 退職後、何年以内なら加入請求できま

私は現在、専業主婦ですが主人の扶養範囲内で四年前までアルバイト扱いで個人経営の動物病院に勤務していました。 勤務年数は5年ほどでしたが、小さな医院のためスタッフは私と院長とその奥様の三人でした。 お恥ずかしい話、私が無知だったのですが、アルバイト扱いでは雇用保険には加入が出来ないと思っていたので 未加入のまま5年勤続しつづけ、 専業主婦に戻る為、退職をしました。 退職後は、新たに職探しをするつもりもなく、専業主婦に戻る目的で退職したので 失業手当てなども受ける気もなく 雇用保険未加入であることも気にも止めていませんでしたが 最近になって、年金などの話の流れから渡の話になり友人から5年も勤続したのに雇用保険加入してもらってなかったの? と言われて、初めてアルバイトでも雇用保険に加入できる事を知りました。 何も知らなさすぎで、本当にお恥ずかしい限りなのですが。 退職してから、4年も経過していますが、何か手続きなどした方が良いのでしょうか? 少ししたら、また何処かでパートなどに出たいと思っているのですが そのときに、アルバイトとはいえ5年も 勤務していたのに、雇用保険未加入? 等聞かれたら、どぅ言えば良いのかどうしたらいいのかわからなくて… 出来る手続きがあれば何か手続きした方が良いのか、もう退職から4年も経過しているので、そのままにしておいて大丈夫なのか どなたか、お答えいただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• srafp
回答No.2

> 退職してから、4年も経過していますが、何か手続きなどした方が良いのでしょうか? 手続きの方法がありませんし、行っても何も得るものは有りません。 仮に手続きを行ったとしても、雇用保険法の定めにより『雇用保険の被保険者であった』との認定は、2年しか遡及しませんし、受給権発生[認められた雇用期間の資格喪失日の翌日]から1年以内。  →法律を曲解した回答が付いたとしても、受給権発生から4年経過したらその権利は消滅。 更に、徴収されていなかった雇用保険料を勤め先から請求されますが? > 少ししたら、また何処かでパートなどに出たいと思っているのですが > そのときに、アルバイトとはいえ5年も > 勤務していたのに、雇用保険未加入? > 等聞かれたら、どぅ言えば良いのかどうしたらいいのかわからなくて… 素直に「加入できるなんて知らなかった」「個人経営なので先生も加入について勘違いしていた」と言えばいいだけでは? 私が面接官であれば雑談程度にしか聞きませんし、未加入であったことを理由に不採用[マイナス評価]とはいたしませんね。

• coco1701
回答No.1

>もう退職から4年も経過しているので、そのままにしておいて大丈夫なのか  ・現状のままで問題有りません  ・雇用保険を遡及して加入出来るのは、過去2年間分・・現在4年経過しているので遡及しての加入は出来ません ・以下は参考    雇用保険に加入して、退職・・失業給付を受けた場合は、過去の雇用保険の加入期間はリセットされ0になる    (再就職後、雇用保険に加入した場合、ここからまた新たに加入期間が始まります)    退職後、失業給付を受けないで、再就職して雇用保険に加入した場合、その期間は通算されます    (例:退職時3年雇用保険に加入していれば、再就職後はその3年に足されてゆく)    上記の場合(失業給付を受けない場合)、1年以内に再就職して雇用保険に加入しないと前職の加入期間はリセットされ0になります    (例:退職時3年効用保険に加入していて、1年以内に雇用保険に加入しないと、その3年間の雇用保険加入期間はリセットされ0になります)