派遣会社になんて言えばいいか分かりません

このQ&Aのポイント
  • 派遣会社選びのポイントと面談対策
  • 面談の合否による選択の難しさと対処法
  • 派遣で仕事を決める際のアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣会社になんて言えばいいか分かりません

今、求職活動中で何社かの派遣会社に登録してます。 人から聞いた話では派遣は選り好みされやすく、落とされる事が多いから何社か複数の面談を受けた方がいいとのアドバイスでした。 もし面談の合否が複数きて、あまり希望ではないところの返事が先にきたりした場合どうしたらいいか分かりません。 1社の面談を先日受けましたが、とても条件や仕事内容も気に入りぜひ働きたいのですが、向こうが即日からの勤務希望で私が9月からの勤務になるため返事が保留になっています。見込みがうすいかも知れませんが、出来る事ならそこで働きたいのです。 でも、正直ダメだった時の事を考えるとそろそろ他もストックとして受けたいのです。 皆さんは派遣で仕事を決める際どうしてますか? どこでもいい感じですか? それとも、仕事条件にこだわりたい方ですか?

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5gasira
  • ベストアンサー率34% (347/994)
回答No.2

派遣はないですが、学生時代のアルバイトなら経験あります。今は、普通の正社員です。 派遣に限らず、自分の時間を換金するわけですから条件にこだわるのは当然だと思います。バイトのときもそうですが、正社員で転職する際もまずは、条件で探します。 妥協はありますが、まずは、条件です。 ただ、条件ばかり言っていても、ニーズに合わなければ失業者です。これは、きついですよね。せっかく決まった仕事を保留して何か不満でも? 8月の1ヶ月が無駄だから。なら、8月は棒に振っても9月からの仕事を決めておくべきです。8月中に万一、それ以上の条件のところが別の派遣会社から内定が入り決まれば、キャンセルしたらいいだけです。あなたを縛るために最初の派遣会社が、8月を食べさせてくれるわけではないのですから、シビアですが、気を使う必要はないと思います。 人道的、道徳がとかいうのでしたら、貧乏くじを引いてください。 いまの経済状況を知っておられるなら、あなたのとるべき行動はひとつです。 迷っている振りして、保留の間に仕事が誰かに取られてしまったとか言い訳するようでは、おそらくあなたに働く意思がないのだろうと想像します。 どんな会社でも働いたらその分の給料は払ってくれます。労働基準監督署へいけばいいのです。働いて損をすることはありません。 9月開始のあなたの理由が別の派遣会社の契約が8月いっぱいだからとうのであれば、そく、退社の意思を伝え、今決まっているところへ乗り換えるべきだと考えます。

putiabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 NO1の方とどちらの意見も大変役立ち迷いましたが ベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.1

そのときどきで違いました。 失業が長引くと妥協してでも働くことを選ぶし、仕事をしながら「別の仕事を」と言うときは、気に入るまで受ける。 第二希望が先に受かったら、悩んでいると伝え、営業がいうギリギリまで回答をまってもらうことです。立場的に「行きたいなら良い印象のため、早く回答を」と言われるでしょうけど、多少は時間稼ぎになります。 回答期限までに、第一希望の結果が出ない場合、第一に落ちた場合、第二を断ったことを後悔するかしないかを考えます。後悔しないくらい、第二に魅力がなければ、第一が落ちても後悔はないと思います。 ポイントは営業に「働きます」と伝えたら、派遣先にも伝わり、そのあと断るのは失礼だし、迷惑だ、ということは理解して、慎重に回答することです。 「行く」とも言っていないのに「受かったんだから行くはず」とは思われないので、営業にははっきり迷っていることを伝えます。 今の第一では、質問者さまはキープにはなっていると思います。すぐに来れるよい人がいれば、不採用の連絡がくるでしょうけど、いまのところいないのでしょう。 それだけ希望の仕事なら、結果を待つのも良いと思いますよ。 どのような理由で9月からなのかわかりませんが、仕事をしているのなら、「早く辞められるよう相談してみます」くらいの思いは伝えても良いと思います。

putiabu
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 即日勤務の派遣

    昨日の夕方に即日勤務の条件の良い派遣のお仕事の紹介がきました。 さっそく「進めて下さい」と返事をしたのですが、翌日の今日、まったく連絡がありません。 即日勤務なのですぐ合否の連絡が来るものと思っていたのですが・・・。 それとも不合格の場合は連絡すらないということもありますか? 他の派遣会社からも仕事の紹介が来ているのでだめならだめで他の仕事を進めたいのですが、もう少し待ったほうが良いでしょうか?

  • 派遣会社にどう相談すればいいか迷っています。

    今、派遣会社A社で就業している仕事が8月末で契約が終わるので、次の仕事を探しています。先日、別の派遣会社B社の紹介してくれた企業に面談に行きました。 面談した企業は条件もよく、やりたい仕事なので私はすごく入りたいのですが相手企業は即日からきて欲しいとの事で一緒に面談したB社の営業担当も、今の会社に終業を早めるよう交渉して欲しいと言われました。 私は長期で派遣をするのがA社で始めてなので 話の進め方が分かりません。 契約満了を交渉するにしてもA社に先に言うべきか勤め先に了解を先にとるべきか迷いますし、 B社の紹介してくれた企業に雇うと決まってもないので、行きなり辞めて実は他の人にとなっては生活面での金銭的な問題が出てくるので『契約が決まったら8月の終業を早めたい』と伝えたいです。 (が、そもそもそんな事を言っても大丈夫なのかも不安です。) 今の勤め先は会社都合の業務縮小で切るので、次の仕事探しを優先していいと言われました。 (人が足りている状態で上の人に有給休暇で就活をしてもいいと言われました。を)なので、言えば融通は聞かせてくれるとは思います。 普段、業務内容の不満や勤務体制についての相談は派遣会社に先に言うべきと聞いていましたが なるべくは8月末までいて欲しいA社に言うより勤め先の了解を得てA社にした方がいいでしょうか? それとも通例どおりA社への相談が先になりますか? 長くなりましたが アドバイスをお願いいたします。

  • 派遣会社で面接したのですが。

    今日、派遣会社の面接に行ってきました。 工場での仕事です。 今、居酒屋でバイトしているですが即日勤務したいのです。 その事も伝え希望している仕事(求人広告に載っていた)を第一希望で伝えました。 その仕事自体、未経験で工場勤務の経験もありません。 一週間以内に選考の結果を合格者のみ連絡するとのこと。 今、すごく不安です。決まって欲しい!って祈っています。不安なところはやっぱり経験者が優先されるのか?というところです。簡単な軽作業っていっても経験者が優先されるんじゃ派遣に登録しても仕事が来ないのかなって感じてしまいます。 派遣で働いた事のある方、派遣で工場勤務してる方、そこんとこどうなんでしょう?

  • 派遣での仕事の選び方

    こんばんは。 派遣で数社登録しており、それぞれ紹介された仕事が面談まで 滞り無く進みそうです。 いくつか選択肢があれば当然優先順位もありますよね。 第一希望の仕事の合否が出るまで、別案件の回答を保留したい・・ という場合皆様はどうされてますか?。 例えば面談で「明日から来れますか?」と聞かれた場合、 「ちょっと考えたい仕事があるので時間ください」と正直言うのも 変ですし・・。 事前に派遣会社に正直に相談するのがベストでしょうか?。 うまく切りぬける技などあれば是非教えてください。

  • 派遣会社 同時進行について

    派遣会社を利用している20代ものです。 先月まで、R社で事務未経験で初めて派遣を2ヶ月程経験をいたしました。 紹介された会社がもともと忙しい会社で、社員が休養をとるなどで、やはり未経験の方だと今後厳しいといわれ、切られてしまいました。 そこで、また新たに今月から探し始めているのですが、R社で中々書類選考までいかなかった為、R社以外にSS社も登録しました。 するとSS社で希望にあった条件の物がすぐに見つかり、面談まで決まったのですが、タイミング悪く、その前にR社で試しにエントリーしたものがたまたま、同時に面談まで行ける事になりました。 今までずっと落とされて来たので正直、同時進行にするか迷っています。 このご時世なので、面談にいっても落とされた事もありますし、エントリーしても落とされた事も何度もあるので。不安があります。心は痛みますが、生活がかかっているので。 ちなみにSS社の方が第一希望です。 R社の方は、まだ日程が決まっていません。(これから連絡する予定) また他の派遣会社で同時進行しているとはどちらも伝えていません。 面談後、断ると仕事を紹介していただけないなどの話も聞きます。 R社のほうを面談前に断り、SS社にしぼるか 同時進行をし、うまくやっていくか 皆様のご意見をいただけたら幸いです。 すみません、どうかよろしくお願い致します。

  • 派遣の面談後について

    派遣会社から紹介され、派遣先に面談に行きました。 面談で派遣先の課長さんからいろいろお話を聞きました。 複数の課があり、仕事の内容もまだどこの課の配属か決まってはいないので、 確定できないとのことでした。 残業も希望より多くあるようですし、興味のある職種ですが、配属の課によっては希望の職務でないものもありました。 面談から1週間以内で返事が来ると思うのですが、仕事の内容によってはお断りをしてもいいものでしょうか? 面談後に断ると、派遣会社に悪い印象を与えてしまうものでしょうか? ご経験のある方がいらっしゃったらお教えください。

  • 派遣会社の登録

    只今求職中です。派遣で一般事務の仕事をしたいと思っているのですが、人材派遣会社がたくさんあり、「どこに登録してよいのやら・・・」と困っております。登録する会社は1社でなければならないでしょうか?それとも複数の派遣会社に登録しておくことはできるのでしょうか?

  • 派遣会社への断り方

    約2週間ほど前に派遣会社(A社とします)を通して面接に行きました。 人気があるので応募者多数のため選考に時間がかかる事は聞いていたのですが、2週間ほど連絡がないことに不安になり、2/1から勤務開始を希望していたこともあり、 先週の金曜日に違う派遣会社(B社とします)が紹介している企業へ応募してしまいました。 その際に、これから先方の企業に書類を見ていただいて、先方が希望すればそれから職場見学と顔合わせがありますと説明されました。 そして、昨日A社より採用のお返事をいただきました。 私としては、B社に応募したものの、A社が紹介してくれた企業へ 勤務を希望しています。 そこでB社の担当の方にお断りの電話をしようと思っているのですが この場合、正直にほかの仕事が決まったと説明したほうがいいのでしょうか? 何かほかにうまくお断りできる方法があれば教えてほしいです。

  • 派遣会社のミスに対する請求はできますか?

    友人の話を聞いて驚いたので、こちらに相談させていただきます。 友人は6月末に A社の派遣での面接を受けたそうです。採用の結果が出たのが7月4日で、その際派遣会社から「7月11日から勤務してもらうことになる」と言われたそうです。 ところが 8日になって「8月1日からの勤務開始」と派遣会社から言われたそうです。 友人は A社を受ける際に 派遣会社から「即日勤務希望で、勤務開始日はあなたに合わせます」と言われたので、少しでも早く勤務を開始したいと思い、前の勤務先(派遣)を7月8日付けで辞め、11日からの勤務の準備をしていたそうです。 それなのに、前職辞めてから「8月1日から開始」と言われ 友人はかなり困っています。 友人は 何度も確認して、即日勤務希望で7月勤務開始だと言われて7月8日に辞めたので、8月まで収入も仕事も無くなってしまいます。 これって 派遣会社に何か請求はできないのでしょうか? せめて 8月からの勤務で 時給のアップ又は交通費(1ヶ月5000円くらい)の請求とかは可能なのでしょうか? ちなみに 派遣会社の方も ミスがあったことを認めてはいるようです。 同じように 勤務開始日を延ばされたり、当初と全くお話が違ったりした方いましたら ご意見をお願いします。

  • 派遣会社について

    複数の派遣会社に登録をしています。 最近登録をした派遣会社のお仕事エントリーにおいてなのですが、紹介された仕事に応募したところ、このひとつのお仕事に、同社より複数名声をかけている―故に複数名応募があるという状態で、派遣先に一人一人面談をしていただいて選んで頂く事になると言われました。 他社競合は当然の事と知っていましたが、同社の中でも競合(?)というのでしょうか・・・そういうルールってあり得るのでしょうか?