• ベストアンサー

まだ派遣されていないが派遣会社を変えたい

昨日面談に行って来ました。 落ちていても受かっていても、面談をしてもらった派遣会社とは別の派遣会社から同じ職場に派遣されるという事は難しいのでしょうか。 というのもネット上を見ていて同じ派遣先で別の派遣会社から行くと自給が100円~50円高いのです。 同じ条件で働くなら高い方がいいのですが。 まだ派遣される前なら何とかならないだろうかと思うのですが。 この様な経験をされた方はいらっしゃるでしょうか。 不可能なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

>同じ条件で働くなら高い方がいいのですが。 もっともだと思いますが、 受かっていたら、働きたいことを述べてから 「ネット上を見ていて・・・」を 派遣会社に伝えてみてはどうでしょう? 変わらないかもしれませんが、 言ってみるくらいはいいかもしれません。 マージンを多く取っている大手会社だってあるみたいですし。 中小会社でも昨今は良いお時給のとこあるみたいです。 経験や実績をふまえて変わらないかもしれないし。 お時給は途中ではあまり変わらないですね。 例えば長期の場合 1年後に見直しがあったりする場合もありますが すぐに上がったり下がったりはないようです。 特にこのご時世では変化(増)は難しいかも。 ある派遣先で同じ業務なのに派遣会社Aから派遣されている A子さんは1500円、派遣会社BからのB子さんは1600円と いうこともありましたよ。 それが発覚したときのA子さんの心境、二人の仲もあやういものでした。 また、干されるとか 辛らつな表現も読みましたが、ハケンて辛いなと感じます。 こちらも忠告として受けとめましたが。 一生懸命頑張っているハケン、誠意を持つハケンもいるのに。 qururi2007さん お仕事頑張ってくださいね! 

qururi2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あえて派遣社員という働き方を選ぶ人間も今日日いるのですが、マスコミの影響からか、派遣社員は正社員より下の階級とか正社員になりたいけどなれない人達と思われている所もあります。 間違った認識の差別はやめて欲しいです。

その他の回答 (6)

• hamutaro25
回答No.6

自給ではなく時給は派遣会社の規模、本人の能力によって設定されるものであり質問者様が高い時給の派遣会社に登録が出来たとしても案件が回ってくる事は確約されるとも限りません。 大手は沢山の案件を実績で手に入れる分企業からの付き合いも深いものがあります。 中小の場合企業から大手と同じ契約料をもらったとしても登録者は大手よりも確実にスタッフ数も少ないので言い方は悪いですがマージンを多めに取ったりして(ピンはねと色々な方が言ってるもの)時給が少なくなります。 多めに取らないと派遣会社がやっていけませんので 時給であちこちころころ受けた後に変えていたらどこの派遣からも要注意人物として干されます。 考えが甘すぎると思います。 派遣での実績を積み最終的には高時給になることを考えた方が身のためです。

noname#25310
noname#25310
回答No.5

基本的に会社の人事というのは、一度不採用もしくは本人からの辞退で雇用不成立となった人を、採用することは永久にありません それが人事採用の常識だからです。 再応募した人を採ったりしたら、最初の不採用の判断が間違いということになってしまいますよね もちろん例外もありますが、もう派遣先面談を受けた後なら、再応募はやめておく方が無難です。 再応募の派遣会社にまで過去に不採用になった履歴を知られることとなります。 就職活動にとって不採用歴は大きなマイナス因子です。 時給が違うと言うことは、派遣元か派遣先のいずれかから求められるものに、必ず何等かの差異があります。 時給が高ければそれだけ採用もされにくく、回顧もされやすいということです。 目先のことにとらわれるより、スキルに見合った仕事を望む姿勢と、派遣会社との信頼関係を築く方が、結局はよい仕事に就ける機会を増やすと思いますよ。

qururi2007
質問者

補足

時給の事については全然目先の事とは思いません。 派遣社員ですから死活に関わる重要な問題だと思います。 過去に応募して落とされた企業に再び応募して採用された事もあります。

• kobalt
回答No.4

面談に行っているのですから、他社から受けることは無理だと思います。 他部署などで、他社から受けるのはありと思いますが・・・ 時給については、私の知り合いでは、採用になってからゴネて アップさせた人はいます。 その代わり、派遣会社が「では別の人をさがします」となれば 職も失いますが・・・ 面談後、派遣会社にはどのような感想を言ったのかわかりませんが 「仕事の内容の割に時給が安い」 「交通費が調べてみたら高い」 などで、時給交渉しても良いと思います。ただ、上にも書きましたが 不採用になる覚悟も必要ですが・・・

qururi2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 面談に行った派遣会社も自給に幅があり、下のラインが他の派遣会社より100円程安いのです。 上のラインだと高い方の派遣会社と同じです。交通費は込みなのです。これは他の派遣会社も同じです。 正式に採用になったと言われてからゴネた方がいいですかね。しかしスキル的にゴネられるか心配です。 不採用になれば確かに困りますが…。

qururi2007
質問者

補足

ふと思ったのですが、こちらの派遣会社からは落ちてしまっても、現在募集中の自給が高い方の派遣会社でまた応募してしまえば、再び面談に行けるチャンスはあるのではないかと思ったり、やはり一度落とされれば自給が高い方の派遣会社から応募しても無理なのだろうかと思ったりします。

• derris
回答No.3

No.2です。 派遣会社間の時給の違いはどういう仕組みで起こるのか、私にはわかりません。そもそも派遣先から高くとっているか、同じ金額でも取り分を多くしているのか、どちらかしかないのですが・・どっちでしょうね。先方に気に入ってもらい、うまくいくといいですね。 最初に提示された時給から上がることは、私は実際ありました。仕事が決まり、契約をするときに時給があがったことを伝えられました。でも途中で上げてもらったことはないです。逆に、「未経験だから」と少し下げられたという話も聞いたことがあります。

qururi2007
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 働き出したらやはり自給が上がるという事はないのですね。 >先方に気に入ってもらい、うまくいくといいですね。 それならいいのですが。まだ面談の結果も出ていない状態ですので。 今回の派遣会社では落ち、自給の高い方の派遣会社でもう一度受験して熱意を買ってもらって受かるというのが理想的ですが…。 未経験だと下がるのですね。その場合経験を積んだら転職の道になるのですね。

• derris
回答No.2

私は経験者ではありませんが、派遣元を変えている人は見たことあります。その人は確か3ヶ月ごとに派遣の契約更新があったのですが、最初に契約更新をする時に、派遣先の担当者にそのこと(他社のほうが時給が良いということ)を話し、一度契約を打ち切っていました。それから再度別の派遣会社から派遣されていた、と記憶しています。 ただ、あくまでも派遣先次第だと思うので、質問者様の今の状況で一度断ってしまうと、派遣先は理由もわからないままで、また質問者様が面談に来ても「この間辞退した人だ」と思われ、受け入れてもらえないのでは・・とちょっと思いました。もう話をつけているのでしたら問題ないと思います。 それから補足ですが、同じ派遣元・派遣先でもスキルや経験によって多少時給は変わります。最初に提示された時給より高いこともありますし、逆もあるそうです。

qururi2007
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >(他社のほうが時給が良いということ)を話し、 つまりこれはこちらの派遣会社の方が取り分が多いということでしょうか。各派遣会社に支払っている金額は同じで、派遣社員に行く自給が他社より安いという事だったのでしょうか。 >ただ、あくまでも派遣先次第だと思うので、質問者様の今の状況で一度断ってしまうと、派遣先は理由もわからないままで、また質問者様が面談に来ても「この間辞退した人だ」と思われ、受け入れてもらえないのでは・・とちょっと思いました。もう話をつけているのでしたら問題ないと思います。 このあたりを上記の事を含めて上手い事やれば数ヵ月後に変えられるかも知れないということですね。 >それから補足ですが、同じ派遣元・派遣先でもスキルや経験によって多少時給は変わります。最初に提示された時給より高いこともありますし、逆もあるそうです。 最初に提示された自給から、スキルが上がっても自給も上げてもらうという事はこちらのサイトを見ていると難しいのかなと思えるのですが。 回答ありがとうございました。

回答No.1

受け入れ側です。 「面談した」のですから、派遣会社を変えても派遣先にはわかります。 もう一度面談するわけです。 派遣会社を変えるということは最初の会社からの派遣を「断る」ことですから、「1回断っておいてまた来たの?」となります。 派遣先としては面白くないでしょうね。

qururi2007
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり諦めるしかないのでしょうか。 その自給が高い方の派遣会社に相談するとか。 面談はやはり二度やるしかないのでしょうか。