• 締切済み

派遣での仕事の選び方

こんばんは。 派遣で数社登録しており、それぞれ紹介された仕事が面談まで 滞り無く進みそうです。 いくつか選択肢があれば当然優先順位もありますよね。 第一希望の仕事の合否が出るまで、別案件の回答を保留したい・・ という場合皆様はどうされてますか?。 例えば面談で「明日から来れますか?」と聞かれた場合、 「ちょっと考えたい仕事があるので時間ください」と正直言うのも 変ですし・・。 事前に派遣会社に正直に相談するのがベストでしょうか?。 うまく切りぬける技などあれば是非教えてください。

noname#17136
noname#17136
  • 派遣
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.1

数社に声掛ける場合は、1~2日ずらしているため、そういう事態になった事がないです。保留するって事は決め手がない訳で、はなから選択肢に入れません。 ちなみに、大手5社(R・T・M・P・SS)に同時に声は掛けない様にしてます。派遣先が確実に大手なので、「(例えば)M製菓とE崎グリコ、どっちの案件を諦めたら良いんだ!?(私の数年間のおやつはどっちが優先!?)」と、苦渋の決断になるし、大手に対してドタキャン的な事は恐ろしくて勇気がないからです。 私は大手・中小派遣元に対して、数日ずらして違う職種をお願いしてます。 参考まで。 (派遣元に相談するのはスタッフ全体にとって良い事だと思います。)

関連するQ&A

  • 派遣の仕事、どちらがいいか迷ってます

    先日はたらこねっとでP社の良さそうな案件があったので応募しました。 P社には登録してなかったので、本当は明日登録に行く予定だったのですが、先日登録した別のH社から仕事を紹介され、明日企業様と面談と言われてしまいました。 「別の派遣会社の登録があります」というと「登録ぐらいならずらしてもいいでしょ」と言われてP社の登録を来週に延期しました。 このまま順当に行くとH社の案件の方が先に決まりそうなんですが、就業条件はP社の案件の方が格段にいいんです。 でも、P社はまだ登録もしてない状態でその案件を紹介してもらえるとは限らないし(よくネットのは登録者を増やすために、もう決まっててもわざと良いのを載せていると言われるので)、もしも明日H社に即決を求められたらどうしよう、と思っています。 H社の案件も決して悪くは無いんです。 ただ時給がP社の方が100円ぐらい高いし、H社はあまり知られていない派遣会社で福利厚生面などもよく分かりません。(長期の仕事ですから保険には入られると思うんですが) 派遣会社が大きければいいというわけではないし、もしH社を断ってP社もダメだったら・・・と思うとH社が決まりそうならそちらを受けるべきかとも思うんですが、正直なところ迷っています。 皆様ならこういう時どうされますか? ちなみに職種は両方とも営業事務、派遣先会社の規模はどうやら両方とも中堅ぐらいで、勤務地はどちらも通勤の範囲内です。(違うのは時給・・・) 申し訳ありませんがアドバイスお願いします。

  • 派遣会社になんて言えばいいか分かりません

    今、求職活動中で何社かの派遣会社に登録してます。 人から聞いた話では派遣は選り好みされやすく、落とされる事が多いから何社か複数の面談を受けた方がいいとのアドバイスでした。 もし面談の合否が複数きて、あまり希望ではないところの返事が先にきたりした場合どうしたらいいか分かりません。 1社の面談を先日受けましたが、とても条件や仕事内容も気に入りぜひ働きたいのですが、向こうが即日からの勤務希望で私が9月からの勤務になるため返事が保留になっています。見込みがうすいかも知れませんが、出来る事ならそこで働きたいのです。 でも、正直ダメだった時の事を考えるとそろそろ他もストックとして受けたいのです。 皆さんは派遣で仕事を決める際どうしてますか? どこでもいい感じですか? それとも、仕事条件にこだわりたい方ですか?

  • 派遣会社で仕事を紹介された時

    派遣会社で「こういう案件があるんですがどうですか?」と、仕事を紹介されたとします。 その時点で、スタッフの経歴等は派遣先に渡っているのでしょうか? 派遣先が経歴を見て、会ってみたいと意思表示した案件を紹介してくれるのでしょうか? それとも、スタッフが面談を希望した段階で、スタッフの経歴を派遣先に渡して、派遣先が面談をするか意思表示する、という流れでしょうか? どちらが一般的でしょうか?

  • 派遣先での仕事の状況

    これまでアルバイト経験しか無く、派遣は初めてです。 この度、未経験の職種ですが仕事を紹介してもらいました。 「忙しいので明日から来てほしい」と連絡があり、行ったところ「予定していた仕事の案件がなくなってしまったので、今は特に仕事がありません。」と言われてしまいました。 しかし、「またそのうち忙しくなるので」とも言われ、会社には行っています。が、特に仕事もなく、毎日まわりの社員の方に「やることはありませんか?」と聞いていますが、特にないという状況で一週間ほど経ちました。 派遣先の方は気を使って、いろいろと教えてくれるのですが… 仕事が無い状況が辛いので辞めたいとも考えます。 派遣の場合、こうしたことはよくあるのでしょうか? 何かアドバイスをいただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 正社員の面接を受けて合否待ちの状態なのですが、派遣から仕事が来てしまい

    正社員の面接を受けて合否待ちの状態なのですが、派遣から仕事が来てしまい、どう対応したらいいのか迷っています。 ・面接を受けた会社の合否通知は1週間程度といわれており、後4日程待つ状況です。 ・派遣の仕事は参加できるかの返答を明日中に欲しいと言われています。仕事の開始は25日(月)みたいです。  そこで、受かってない場合は派遣の仕事に行ければありがたいのでどうしたらいいのか迷っております。  合否の催促をするか、または派遣のほうに返答を待ってくれるか聞いたほうがいいのか…  ほかにこうしたほうがいいという案があれば教えてください。  よろしくお願いします。 ※派遣は常に仕事があるわけではなく、間が1月程開いたため、仕事探しをしておりました。こんなタイミングで来るとは…と、びっくりしてます。

  • 派遣で決まったお仕事を辞退するか悩んでいます

    ※長文です※ 派遣で決まったお仕事を辞退するか悩んでいます。 転職中の者です。 派遣で思ったよりも早くお仕事が決まってしまい、困っています。 他にも正社員の求人に応募していて、そちらに決まればそちらが良いんです…。 しかし、面接がどうしても間に合いません。 派遣での契約書を書きに行くのは9/26。仕事開始は9/29。 他の応募先の面接は、27日〜になります。 ただ、自分の職歴は本当に大したことなく ブランクも多く、正社員で受かることに期待はあまり出来ません。 ここで普通なら正社員の合否を待ってから 他の仕事を探せば良いのですが どうしてもお金が尽きそうです。 派遣でもあまりお時給の良い所には受からないことも過去にあり 今回の所はお時給は良くないけど、派遣先の雰囲気や立地、業務内容にはかなり満足です。 また派遣先はこの地域で色んな案件を募集している会社なので ここで断って、正社員の求人にも落ちた場合 もうこの派遣先は受けられなくなるので、それもリスクに感じます。 「派遣で働いてみて、他で受かったら辞める」かも考えてみましたが、 契約書を交わす以上、基本的にはしてはいけないですよね…。 タイミング的には、働き始めて5日目くらいで他の会社の合否が出るのではないかと思っています。 派遣先で研修期間はあるみたいなのですが、確認するのを忘れました。 研修はOJTなので、そんなに長くないと思います。 派遣期間も確認し忘れて、1ヶ月更新なら 他で受かっても入社時期を更新に合わせて打診できると思うのですが 3ヶ月更新だと難しいかもしれないし…。 しかも、派遣先は大量採用じゃないみたいなので 辞退するなら早めにした方がいいんじゃないかとか思ってて…。 もうこの段階で、契約書を交わす前に辞退した方がいいのでしょうか。 しかし身勝手ながら経済的に余裕がなく、断った後に落ちたらと思うと悩みます。 ご意見お聞かせください。

  • 派遣の仕事の紹介について

    派遣会社に数社登録しており、今休職中です。 Tという派遣会社から、何度かお仕事の紹介の電話がある のですが、翌日になって、先方(派遣先にあたる企業)からこの求人の案件が、保留になったとの連絡がありました。翌日になってそんなに急展開で締め切りになるものでしょうか? 内容としては、派遣先企業が 20人の新しい人を迎えていて、現段階で研修などの日程が組めない 状態だそうです。新しい人を迎えたが、教える方が手薄だそうです。 Tという派遣会社は、数回このようなことがあるので一体どうなって いるのか?と思い質問させてもらっています。 私は蔑ろにされている のか、はたまた本当にこのようなことがあるのでしょうか?(このご時世なので)

  • 派遣の面接

    派遣会社に登録して、いろいろお仕事の紹介をしていただきましたが、なかなか面談までいかずに話しだけで終わっていました。明日やっと面談のお話がきて、スタッフの方と面談に行くことになりましたが、面談後に断られることもあるのでしょうか?面談は面接だと思って行った方がよいのでしょうか?

  • 1ヶ月程度の派遣契約終了

    こんばんは。 IT系派遣社員やってます。 今の案件に入って2週間程度になります。 事前話とは大違いで、責任者がいい加減な仕事をした失敗案件でした。 責任者は現場におらず放置状態で、その癖に作業に文句ばかり言われ 参ってます。 早めに(年内)でこの契約を終わりにしようと考えています。 ただ2ヶ月程度の仕事が職務経歴に載った場合、次の面談では マイナス印象になるでしょうか?。 物は言いよう、ということもありますが・・。 皆さんは次の仕事応募の際はどうされていますか?。 別業界の方でも是非アドバイスお願いします。

  • 派遣会社ってこんなもの?

    今年から違う派遣会社で働くことになったのですが、年末の押し迫った日に 「案件が無くなったので、至急探します」といわれ、2回流れました。流れてしまうのは仕方が無いと思うけど、合否の連絡が何時も遅い。担当営業は次も紹介しますからといっていますが、かなり疑心暗鬼です。案件の流れる経験は初めてなのでびっくりしています。他の派遣会社も考えたほうがいいでしょうか?私のコンピュータ関連の開発の仕事をしています。

専門家に質問してみよう