• ベストアンサー

派遣会社で仕事を紹介された時

派遣会社で「こういう案件があるんですがどうですか?」と、仕事を紹介されたとします。 その時点で、スタッフの経歴等は派遣先に渡っているのでしょうか? 派遣先が経歴を見て、会ってみたいと意思表示した案件を紹介してくれるのでしょうか? それとも、スタッフが面談を希望した段階で、スタッフの経歴を派遣先に渡して、派遣先が面談をするか意思表示する、という流れでしょうか? どちらが一般的でしょうか?

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miyucchi
回答No.2

NO1のかたがおっしゃるように違法なのですが 現状としてほとんどが顔合わせと称する面接を行っているようにも思います。 まずスタッフのOKが出る前に情報が派遣先にいくことはありません。 あくまでスタッフが興味がある。。などという回答があった先に こういう経歴の人。。というった概略の説明はあるかもしれません。 よくあるのは顔合わせの場所で 特定の名前などを伏せた履歴書 (たとえば電機メーカー勤務などとぼかしているかきかた)を 渡して面談終わり次第返却していただく。。というパターン これですと残らないからだと思いますが。。 でも中には(いけないことなんですけど) 私が作成した履歴書をそのまま先方に渡していたこともありました。 こんな状況ですので一概に言えないとは思いますよ

JTCMQAS
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#25310
noname#25310
回答No.4

事前面接は違法ですが、事前に職務経歴書を提示するのは違法ではありません 派遣先は、依頼通りのスタッフを納入してくれるのか、チェックする権利があります。 ただしそれは名前など個人を特定できる情報は伏せられるのが普通です。 段取りとしては 派遣会社で依頼条件に合うスタッフを選考 スタッフに仕事紹介 スタッフが応募の意志を伝えたら 派遣先にプロフィール、職務経歴書を送る 派遣先がチェックし、不満があれば断る(合法)

JTCMQAS
質問者

お礼

• 8nyaa24
回答No.3

No.2の方も言われるように、何らかのスタッフの意志を聞いてから派遣先に話を持っていくのが先です。 派遣先から来た仕事内容を、どのスタッフに割り当てるかを最初に選考するのは派遣会社の仕事です。 スタッフの全く知らないうちに派遣先に経歴が回っているということは、通常ならありえません。

JTCMQAS
質問者

お礼

• calltella
回答No.1

本来は派遣先の企業が派遣者の面接をするのは違法です。 一部の企業では暗黙の了解で行っているのが事実ですが 履歴書や職務経歴書などは出さないのが一般的でしょう。 違法であるのを知りながら面接などをするのでしたら 書類を提出すると証拠が残りますからね。

参考URL:
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/qa/01/07/1029.html
JTCMQAS
質問者

お礼