• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

派遣会社で仕事を紹介された時

派遣会社で「こういう案件があるんですがどうですか?」と、仕事を紹介されたとします。 その時点で、スタッフの経歴等は派遣先に渡っているのでしょうか? 派遣先が経歴を見て、会ってみたいと意思表示した案件を紹介してくれるのでしょうか? それとも、スタッフが面談を希望した段階で、スタッフの経歴を派遣先に渡して、派遣先が面談をするか意思表示する、という流れでしょうか? どちらが一般的でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数81
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

NO1のかたがおっしゃるように違法なのですが 現状としてほとんどが顔合わせと称する面接を行っているようにも思います。 まずスタッフのOKが出る前に情報が派遣先にいくことはありません。 あくまでスタッフが興味がある。。などという回答があった先に こういう経歴の人。。というった概略の説明はあるかもしれません。 よくあるのは顔合わせの場所で 特定の名前などを伏せた履歴書 (たとえば電機メーカー勤務などとぼかしているかきかた)を 渡して面談終わり次第返却していただく。。というパターン これですと残らないからだと思いますが。。 でも中には(いけないことなんですけど) 私が作成した履歴書をそのまま先方に渡していたこともありました。 こんな状況ですので一概に言えないとは思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣会社ってこんなものなんでしょうか。

    先日、大手派遣会社に登録し、仕事を紹介されました。その間、電話での打ち合わせ、派遣先との顔合わせ等々あったのですが、そのスタッフの対応にビックリ。 まず、電話での話し方、「あのぉ~、○○ですけぇどぉ~。」敬語がやっと使えるようですが、話し方が水商売の人みたい。。。その電話の後では、大声で笑う話し声がしているし。。。 派遣先との顔合わせでは、待ち合わせに遅れて来るし。 派遣先に提出する職務経歴書を見せてもらったら、誤字がいっぱい。。。 連れて行かれた会社は大手企業で、上司になる方もよい感じだったのですが、派遣会社が不安。。。こんな派遣会社で大丈夫なのかしら。。。ちなみにP社ですが。。派遣先さえよければ、問題ないんでしょうか。 派遣で働いている方、派遣会社ってこんなもんでしょうか。気を付けないといけないことがあれば、教えていただけませんか。

  • 派遣会社の「社員」の仕事は?

    派遣会社の登録スタッフではなく、社員(コーディネーター、営業、等)について。 以前、私も登録スタッフとして働いていたことがありますが、 単刀直入にいいますと、社員(コーディネーター、営業、等)の仕事はなんでしょう? 派遣先を開拓するのに営業が必要であることはわかるにしても、 スタッフに対してはあってもせいぜい月1回程度の面談、 有給や給与計算等の事務処理、各保険料の会社負担分を考えたとしても、 それ以外何のお仕事を? スタッフとして稼働する前のマッチングに関しても、 派遣先の仕事内容、派遣社員の職務経歴の内容をろくに把握しておらず、 と思えるケースも少なからず。そのために無駄な時間と費用を強いられたこともあります。 すみません、話が少し反れましたが、 会社案内にはスタッフのために・・・の類の文章がかかれてはいるものの、 派遣先のいいなりになっているだけで、 少なくともスタッフのためになるようなことをしているとは思えません。 たぶん無いとは思いますが、 派遣会社の「社員」の仕事は? 納得のいく回答があればおもしろいかも?しれませんね。 p.s. 個人的に知る範囲では、派遣会社の「社員」は、入れ替わりが激しく、名ばかり管理職のごとし管理職でなくとも残業代はなしで、ともかく忙しいよう。 これから派遣会社の「社員」を志願される方へ。その前に自ら派遣会社に登録してスタッフになってみては?

  • 派遣会社への疑問

    派遣会社担当者と、派遣先との面談を行いました。 派遣先の方は、「もし自分には合わないな…と思ったら、それはそれで良いですので、 気兼ねなく言って下さい」とおっしゃって下さいました。 採用の返事は当分先になると派遣先も言っていたので、私は面談でしっくりこないこと、 自分がこの会社で馴染めるのか不安があったので悩んでましたが、「まぁ不採用かもしれないし」 と、連絡がくるまで考えようと思っていたところ、と面談の日に採用の連絡が来たので驚きました。 まさが当日に連絡がくるとは思わなかったので私は「不安点があり、今日1日考えさせてくれ」と言っ たのですが、担当者に押し切られ、私自身ハッキリ断れなかった部分があります。 ただ派遣会社はすぐにでも決めたいという気持ちがモロに表れていました。 実際に働き始め試用期間中、すぐに私は「長く出来ない」と思ったので、忙しい中業務を 割いて教えてくれる人にも申し訳ないので、すぐに派遣担当者に断わりの電話をしました。 すると、辞めさせないようにあの手この手で突っ込まれてしまい、話が進みません。 派遣会社はなぜ私を「この人は辞めるかもしれない」という不安材料があるにも関わらず、 どうして派遣先に紹介できるのでしょうか? 単なる担当者の「どんな人材であるか見抜けない」という経験不足なのでしょうか? 派遣して数日して辞める方が、派遣先への信頼感を失う大きさが違うと思うのですが。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#25310

事前面接は違法ですが、事前に職務経歴書を提示するのは違法ではありません 派遣先は、依頼通りのスタッフを納入してくれるのか、チェックする権利があります。 ただしそれは名前など個人を特定できる情報は伏せられるのが普通です。 段取りとしては 派遣会社で依頼条件に合うスタッフを選考 スタッフに仕事紹介 スタッフが応募の意志を伝えたら 派遣先にプロフィール、職務経歴書を送る 派遣先がチェックし、不満があれば断る(合法)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.3

No.2の方も言われるように、何らかのスタッフの意志を聞いてから派遣先に話を持っていくのが先です。 派遣先から来た仕事内容を、どのスタッフに割り当てるかを最初に選考するのは派遣会社の仕事です。 スタッフの全く知らないうちに派遣先に経歴が回っているということは、通常ならありえません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1

本来は派遣先の企業が派遣者の面接をするのは違法です。 一部の企業では暗黙の了解で行っているのが事実ですが 履歴書や職務経歴書などは出さないのが一般的でしょう。 違法であるのを知りながら面接などをするのでしたら 書類を提出すると証拠が残りますからね。

参考URL:
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/qa/01/07/1029.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同じ派遣会社で働く時に

    ある派遣会社からAという企業に派遣されていて、終了後、しばらくしてから、Aの子会社をAを紹介してもらった同じ 派遣会社に紹介してもらった場合、Aの子会社から、Aという親会社に働きぶりや評価の確認などはあるんでしょうか?派遣会社から派遣先に行くと思われる書類には、詳しい部署名などは公表してないとは思うので、どこの部署の どこの席にいたのかということは、わからないとは思うのですが。派遣会社というのは、派遣先から、以前の企業が 関連のある会社で働いていたスタッフについて、具体的にどこの部署だったのか?と聞かれた場合、答えるものなんでしょうか?

  • 派遣会社の法則

    エントリー受付~選考~(先方へ)紹介~面談~双方の意思確認(決定)が 一般的な流れですよね。 【1】エントリーして2・3日以内に   直接担当から(先方への)紹介する旨の連絡がないと、   選考に残る可能性はほとんどないと思った方が良いでしょうか。   実際、今まで電話にしろネットからにしろエントリーして   選考に残った場合は、9割以上が2・3日以内に営業担当から   電話連絡がありました。   それに、今エントリーしている案件も   (別の案件の紹介を電話で頼んだ時それは決まったという事で    夕方に (代わり ? に) 紹介された仕事です)、   ネット上では紹介受けたよりも50円時給が高く、   (でも人員構成や仕事内容や期間から同じ案件です)   電話で匿名で問い合わせたら、   『募集中・紹介可・候補挙がってない・話が進んでる人もいない』   と言われました。   私に紹介のあったあの電話はなんだったんでしょうか?   ムダに返事を延ばすのなら早く駄目だと言って欲しいです。 【2】以前の質問にも少し重なるのですが、   短期が多いとその派遣会社では長期紹介は望めないんでしょうか。   長期の紹介があっても、ほとんど訳あり案件ばかりです。 【3】大手派遣元で産休案件でスキル不足を感じて   早期に途中終了歴あります。   この派遣元からも一応紹介電話がたまにあったり   エントリー電話すると受けたりはしてくれるんですが、   この派遣会社の紹介や対応を真に受けない方が無難ですか。   つい期待を抱いてしまうものの、   一方で前科があるからダメだろうと思ってしまいます。 【4】大手のグループ会社の小さな派遣元の紹介で   以前に登録後初めての紹介で、   他社案件と同時進行していて(この事実は正直に伝えていました)、   結局、面談後辞退した経験があります。   (他社は不採用でこの案件が採用でした)   これもマナー違反をした前科になると思うんですが、   この派遣会社についても仕事決定までの一連の流れの中で、   他と変わらず対応してくれても、真に受けず、   当てにしない方が良いと思いますか。 派遣会社業界や個々の派遣会社内のやり方 (特徴) を 自分に都合の良いように受け止めている自分がいるように 感じる事があります。 効率よく、ムダに期待をせず、派遣会社と付き合っていければ もっとエントリーや面談に行くたびに(時には稼働するたびに) 落ち込んだり悲観的になったりせずに済むのにと思います。 正直な所をお伺いできれば嬉しいです。 

  • 紹介予定派遣の応募について

    登録型派遣、常用型派遣、紹介予定派遣と、派遣の仕組みや種類は知っています。 この内、紹介予定派遣について教えて下さい。 どういうものか、流れは、理解しているつもりです。 ですが実際に利用した事がないので、少し具体的に教えて頂きたいです。 派遣会社へ登録する際に履歴書と職務経歴書を提出しますよね。 (会社によっては履歴書が不要であったり、職務経歴書も不要の場合もありますが)。 その書類、或いは派遣会社サイドへの登録内容を以って、 派遣会社→派遣先(紹介予定派遣先)へ、派遣会社から、 応募されるのでしょうか。 派遣期間はまず、 通常の一般派遣(登録型)と同じ流れ・書類を以って応募、面談(顔合わせ)、就業。 派遣期間が終了する時点で(双方の意思確認の際)、 改めて新たに履歴書と職務経歴書を作成するのでしょうか。 その際は、派遣会社を通して派遣先へ書類を提出するのか、 応募者から直接派遣先へ提出するのか、どちらでしょうか。 また、派遣先と新たに面談がなされるらしいですが、 その面談には派遣会社は同席するのでしょうか。 これらの事について、 登録済みの派遣会社から、未登録の派遣会社からの双方について 教えて頂けませんか。

  • 派遣会社から派遣会社への紹介

    応募したい求人があり、先日、派遣会社Aに登録に行きました。 登録の際に、実は派遣先の企業とAの間に取引があるわけでなく、 派遣会社Aから派遣会社Bに私を紹介する形になると言われました。 Aがなかなか人を集められないので、Bに人集めを依頼したとのことです。 BからAには私の紹介料が入るようですが、このようなことは派遣業界であるのでしょうか?

  • 段取りの良い派遣会社を探しています。

    段取りの良い派遣会社を探しています。 先日インターネットの求人派遣をみて、 とある派遣会社に登録しにいってきたのですが、 登録当日は職務履歴や技能の記入などをしたのみで、 仕事の紹介どころかサイトに載っていた案件さえ触れられませんでした。 後日連絡があり、 サイトに載っていた案件は違う派遣スタッフに決まってしまったということで、 違う種類の仕事をすすめられました。 希望の仕事は特殊なものでもなく求人も沢山ある業種(IT系)なので 他の派遣会社を当たるつもりで断りました。 ちなみに現在でも求人サイトには当初の案件は載り続けているので、 釣り目的だったのではと思っています。 そもそも電話した時点でその案件は無くなったと言ってくれれば 登録に行くこともありませんでした。 派遣登録が始めてだったので、 言われるがまま登録だけ済ましてきたという感じですが、 派遣会社というのはスタッフが登録してから案件を探すものなのでしょうか。 即金の要り様があるので派遣を選んだのですが、 このような二度手間を無くすために、 どのように派遣会社を調べたらいいかお知恵をおかしください。

  • 派遣会社から仕事を紹介されたとき・・・

    複数の派遣会社に登録していますが、ちょっと気になることがあるので質問させていただきます。 派遣会社からお仕事の紹介があったとき、その場で即答しなければいけないのでしょうか?私の場合、例えば電話がかかってきて「少し考えたいので1日お時間ください」というと、担当者に結構ムッっとされることが多いのです。私も条件が良ければ即答しますが、私が業務の詳細情報を質問しても答えられない担当者の方が多く、こちらも即答しかねるのです。 それに別に批判する訳ではないのですが、派遣先の情報をできるだけ収集するのが派遣会社の仕事ではないかとも思うのです。それなのに「先方様と顔合せすれば詳細がわかりますが」と言われ、つまり派遣先との「顔合せ」に頼りすぎているように感じるのです。 「考える時間ください」と言ってムッとされるなら、派遣先との顔合せをした後に「やっぱりムリです」とお断りすればいいのでしょうか?(なんかそれも派遣先に失礼な話だと思うのですが)

  • 派遣会社の募集について

    派遣会社のしくみについての質問です。 よく、明らかに同じ案件だなというものが、いくつかの派遣会社から募集 されてることがあると思うのですが、募集(例えばサイトに掲載)の段階 で派遣先は派遣会社に対して手数料みたいなものが発生してるのでしょうか?

  • 派遣会社の仕事の断り方について

    派遣会社に数社登録しています。派遣会社から仕事の紹介が何件か来ているのですが、他者との競合なので正式に決まるか分からないという状況です。ですので、私も採用されたときに、他の派遣会社の依頼の仕事も採用されてしまった場合どうなるのかと考えると上手く動けません。どうしたらいいのでしょうか。もし、派遣先企業に私を紹介した後の時点で、私から断ることは出来るのでしょうか?また、書類審査が通った後で断ることもできるのでしょうか?派遣会社の担当の方が良い方ばかりなので、なるべくなら迷惑をかけずにお断りしたいのですが、どうしたらいいのかアドバイスをお願いします。

  • 派遣先と派遣会社のスタッフの単価

    というのは前もって決まっているのでしょうか? それとも顔合わせの後、派遣先の方と派遣会社の 営業がスタッフのスキル、経歴などを考慮して 決めるものなのでしょうか?

  • 紹介予定派遣の面談に行きます

    来週の火曜日(19日)に、派遣先の会社へ面談へ行きます。 面談にはどんなことを聞かれるのでしょうか? 派遣会社の営業担当者から、前職の職務経歴と志望動機(この会社のどんなところに惹かれたか?)、仕事についての質問は用意しておくようにと言われています。 希望している総務の職種で仕事内容はとても気に入っているのですが、派遣会社からの紹介で受けた案件なので、どうしてこの会社がいいの?と言われると回答に困ってしまいます。