• ベストアンサー

派遣会社で仕事を紹介された時

派遣会社で「こういう案件があるんですがどうですか?」と、仕事を紹介されたとします。 その時点で、スタッフの経歴等は派遣先に渡っているのでしょうか? 派遣先が経歴を見て、会ってみたいと意思表示した案件を紹介してくれるのでしょうか? それとも、スタッフが面談を希望した段階で、スタッフの経歴を派遣先に渡して、派遣先が面談をするか意思表示する、という流れでしょうか? どちらが一般的でしょうか?

  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miyucchi
  • ベストアンサー率38% (46/118)
回答No.2

NO1のかたがおっしゃるように違法なのですが 現状としてほとんどが顔合わせと称する面接を行っているようにも思います。 まずスタッフのOKが出る前に情報が派遣先にいくことはありません。 あくまでスタッフが興味がある。。などという回答があった先に こういう経歴の人。。というった概略の説明はあるかもしれません。 よくあるのは顔合わせの場所で 特定の名前などを伏せた履歴書 (たとえば電機メーカー勤務などとぼかしているかきかた)を 渡して面談終わり次第返却していただく。。というパターン これですと残らないからだと思いますが。。 でも中には(いけないことなんですけど) 私が作成した履歴書をそのまま先方に渡していたこともありました。 こんな状況ですので一概に言えないとは思いますよ

JTCMQAS
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#25310
noname#25310
回答No.4

事前面接は違法ですが、事前に職務経歴書を提示するのは違法ではありません 派遣先は、依頼通りのスタッフを納入してくれるのか、チェックする権利があります。 ただしそれは名前など個人を特定できる情報は伏せられるのが普通です。 段取りとしては 派遣会社で依頼条件に合うスタッフを選考 スタッフに仕事紹介 スタッフが応募の意志を伝えたら 派遣先にプロフィール、職務経歴書を送る 派遣先がチェックし、不満があれば断る(合法)

JTCMQAS
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 8nyaa24
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.3

No.2の方も言われるように、何らかのスタッフの意志を聞いてから派遣先に話を持っていくのが先です。 派遣先から来た仕事内容を、どのスタッフに割り当てるかを最初に選考するのは派遣会社の仕事です。 スタッフの全く知らないうちに派遣先に経歴が回っているということは、通常ならありえません。

JTCMQAS
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • calltella
  • ベストアンサー率49% (317/635)
回答No.1

本来は派遣先の企業が派遣者の面接をするのは違法です。 一部の企業では暗黙の了解で行っているのが事実ですが 履歴書や職務経歴書などは出さないのが一般的でしょう。 違法であるのを知りながら面接などをするのでしたら 書類を提出すると証拠が残りますからね。

参考URL:
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/qa/01/07/1029.html
JTCMQAS
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 紹介予定派遣の応募について

    登録型派遣、常用型派遣、紹介予定派遣と、派遣の仕組みや種類は知っています。 この内、紹介予定派遣について教えて下さい。 どういうものか、流れは、理解しているつもりです。 ですが実際に利用した事がないので、少し具体的に教えて頂きたいです。 派遣会社へ登録する際に履歴書と職務経歴書を提出しますよね。 (会社によっては履歴書が不要であったり、職務経歴書も不要の場合もありますが)。 その書類、或いは派遣会社サイドへの登録内容を以って、 派遣会社→派遣先(紹介予定派遣先)へ、派遣会社から、 応募されるのでしょうか。 派遣期間はまず、 通常の一般派遣(登録型)と同じ流れ・書類を以って応募、面談(顔合わせ)、就業。 派遣期間が終了する時点で(双方の意思確認の際)、 改めて新たに履歴書と職務経歴書を作成するのでしょうか。 その際は、派遣会社を通して派遣先へ書類を提出するのか、 応募者から直接派遣先へ提出するのか、どちらでしょうか。 また、派遣先と新たに面談がなされるらしいですが、 その面談には派遣会社は同席するのでしょうか。 これらの事について、 登録済みの派遣会社から、未登録の派遣会社からの双方について 教えて頂けませんか。

  • 紹介予定派遣の面談に行きます

    来週の火曜日(19日)に、派遣先の会社へ面談へ行きます。 面談にはどんなことを聞かれるのでしょうか? 派遣会社の営業担当者から、前職の職務経歴と志望動機(この会社のどんなところに惹かれたか?)、仕事についての質問は用意しておくようにと言われています。 希望している総務の職種で仕事内容はとても気に入っているのですが、派遣会社からの紹介で受けた案件なので、どうしてこの会社がいいの?と言われると回答に困ってしまいます。

  • 近年のお仕事紹介の流れ

    いつもお世話になっております。 近年の、スタッフサービス以外の事務系派遣元のお仕事紹介の流れが知りたいのですが・・・ 【スタッフサービス】同時に3案件位紹介されて、随時面接に行って、先に決まった派遣先で稼動していたのですが、この方法は現在、別の派遣元でも一般的になっているのでしょうか? 短期の事務に就きたい場合、どんな流れで紹介が決まるのでしょうか? 相変わらず、コーディから電話が入らない限り、ネットでエントリーしても、お仕事獲得は難しい状況なのでしょうか?

  • 派遣の仕事が決まるまで

    派遣初心者です。 ある派遣会社にいい案件があったので応募する。 ↓ 紹介したいと思うので、派遣先に職務経歴書と履歴書を送りたいといわれる。 これまでエントリーしまくっていても、大半社内選考落ちとなっていましたが、こうなれば、もう仕事が決まったと考えてもよいのでしょうか?ちなみに一般派遣です。 この後派遣先がNGを出すこともありますか? 派遣でまだ実際に働いたことがないのでプロセスがわからないことがあります。 よろしければ、お教え願います

  • 紹介予定派遣

    いつもお世話になっております。 今日初めて、ネットで紹介予定派遣の案件に興味を持ちエントリー致しました。 一般的な派遣は1度勤務致しましたし、何度かエントリーしているので面談のイメージはあるのですが、紹介予定派遣の面接への流れはどのようなものでしょうか? 派遣社員と同じように、 登録→社内選考→派遣先企業との面談(面接)といった感じでしょうか? それとも正社員面接のように、 企業に先に書類を提出して、 書類選考→面接といった感じでしょうか? 後、派遣先企業との面接は1度だけでしょうか? 宜しくお願い申し上げます

  • 段取りの良い派遣会社を探しています。

    段取りの良い派遣会社を探しています。 先日インターネットの求人派遣をみて、 とある派遣会社に登録しにいってきたのですが、 登録当日は職務履歴や技能の記入などをしたのみで、 仕事の紹介どころかサイトに載っていた案件さえ触れられませんでした。 後日連絡があり、 サイトに載っていた案件は違う派遣スタッフに決まってしまったということで、 違う種類の仕事をすすめられました。 希望の仕事は特殊なものでもなく求人も沢山ある業種(IT系)なので 他の派遣会社を当たるつもりで断りました。 ちなみに現在でも求人サイトには当初の案件は載り続けているので、 釣り目的だったのではと思っています。 そもそも電話した時点でその案件は無くなったと言ってくれれば 登録に行くこともありませんでした。 派遣登録が始めてだったので、 言われるがまま登録だけ済ましてきたという感じですが、 派遣会社というのはスタッフが登録してから案件を探すものなのでしょうか。 即金の要り様があるので派遣を選んだのですが、 このような二度手間を無くすために、 どのように派遣会社を調べたらいいかお知恵をおかしください。

  • 派遣での仕事の選び方

    こんばんは。 派遣で数社登録しており、それぞれ紹介された仕事が面談まで 滞り無く進みそうです。 いくつか選択肢があれば当然優先順位もありますよね。 第一希望の仕事の合否が出るまで、別案件の回答を保留したい・・ という場合皆様はどうされてますか?。 例えば面談で「明日から来れますか?」と聞かれた場合、 「ちょっと考えたい仕事があるので時間ください」と正直言うのも 変ですし・・。 事前に派遣会社に正直に相談するのがベストでしょうか?。 うまく切りぬける技などあれば是非教えてください。

  • 派遣会社からの仕事の紹介について。

    こんにちは。よろしくお願いします。 派遣会社でお仕事をされている方にお聞きしたいのですが、電話等で仕事を紹介してもらった場合、確実にその仕事に就ける、と思っていいのでしょうか?それとも、このあと派遣先の面接などがあり、採用不可になる、ということはあるのでしょうか? 状況を説明すると、私は現在契約社員として(派遣ではないです)仕事をしている状態なんですが、登録している派遣会社から今日、すごく希望にあった仕事を紹介をしていただきました。 派遣会社の方には現在就業中なので、辞められることが確実になったら連絡します、と伝えました。丁度契約更新のタイミングだったので明日にでも退職を申し出てみようと思うのですが、以前ある派遣会社で採用後の面接で落とされてしまったことがあり、すごく不安なのです。一人暮らしをしているので、仕事が途切れてしまうことはどうしても避けたいのです。 就業するまでの流れというか、転職するときに注意することなどがあったらぜひ教えてください。また、同じような経験があるかたいらしたらアドバイスをお願いできれば幸いです。よろしくお願いします!!長文で申し訳ありません。

  • 派遣会社の法則

    エントリー受付~選考~(先方へ)紹介~面談~双方の意思確認(決定)が 一般的な流れですよね。 【1】エントリーして2・3日以内に   直接担当から(先方への)紹介する旨の連絡がないと、   選考に残る可能性はほとんどないと思った方が良いでしょうか。   実際、今まで電話にしろネットからにしろエントリーして   選考に残った場合は、9割以上が2・3日以内に営業担当から   電話連絡がありました。   それに、今エントリーしている案件も   (別の案件の紹介を電話で頼んだ時それは決まったという事で    夕方に (代わり ? に) 紹介された仕事です)、   ネット上では紹介受けたよりも50円時給が高く、   (でも人員構成や仕事内容や期間から同じ案件です)   電話で匿名で問い合わせたら、   『募集中・紹介可・候補挙がってない・話が進んでる人もいない』   と言われました。   私に紹介のあったあの電話はなんだったんでしょうか?   ムダに返事を延ばすのなら早く駄目だと言って欲しいです。 【2】以前の質問にも少し重なるのですが、   短期が多いとその派遣会社では長期紹介は望めないんでしょうか。   長期の紹介があっても、ほとんど訳あり案件ばかりです。 【3】大手派遣元で産休案件でスキル不足を感じて   早期に途中終了歴あります。   この派遣元からも一応紹介電話がたまにあったり   エントリー電話すると受けたりはしてくれるんですが、   この派遣会社の紹介や対応を真に受けない方が無難ですか。   つい期待を抱いてしまうものの、   一方で前科があるからダメだろうと思ってしまいます。 【4】大手のグループ会社の小さな派遣元の紹介で   以前に登録後初めての紹介で、   他社案件と同時進行していて(この事実は正直に伝えていました)、   結局、面談後辞退した経験があります。   (他社は不採用でこの案件が採用でした)   これもマナー違反をした前科になると思うんですが、   この派遣会社についても仕事決定までの一連の流れの中で、   他と変わらず対応してくれても、真に受けず、   当てにしない方が良いと思いますか。 派遣会社業界や個々の派遣会社内のやり方 (特徴) を 自分に都合の良いように受け止めている自分がいるように 感じる事があります。 効率よく、ムダに期待をせず、派遣会社と付き合っていければ もっとエントリーや面談に行くたびに(時には稼働するたびに) 落ち込んだり悲観的になったりせずに済むのにと思います。 正直な所をお伺いできれば嬉しいです。 

  • 派遣の仕事の紹介について

    派遣会社に数社登録しており、今休職中です。 Tという派遣会社から、何度かお仕事の紹介の電話がある のですが、翌日になって、先方(派遣先にあたる企業)からこの求人の案件が、保留になったとの連絡がありました。翌日になってそんなに急展開で締め切りになるものでしょうか? 内容としては、派遣先企業が 20人の新しい人を迎えていて、現段階で研修などの日程が組めない 状態だそうです。新しい人を迎えたが、教える方が手薄だそうです。 Tという派遣会社は、数回このようなことがあるので一体どうなって いるのか?と思い質問させてもらっています。 私は蔑ろにされている のか、はたまた本当にこのようなことがあるのでしょうか?(このご時世なので)