• 締切済み
  • すぐに回答を!

派遣会社について

複数の派遣会社に登録をしています。 最近登録をした派遣会社のお仕事エントリーにおいてなのですが、紹介された仕事に応募したところ、このひとつのお仕事に、同社より複数名声をかけている―故に複数名応募があるという状態で、派遣先に一人一人面談をしていただいて選んで頂く事になると言われました。 他社競合は当然の事と知っていましたが、同社の中でも競合(?)というのでしょうか・・・そういうルールってあり得るのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.2

有り得ますね。今の派遣業法では派遣先が事前に人材の選考をする事は出来ない事になっています。(実際には職場見学のような形で顔合わせしたりしているようなので、法改正が議論されているところですが)つまり、派遣元は派遣先に最もマッチした人材を選んで派遣しなければなりません。ミスマッチな人材を派遣したのでは、派遣先からの契約を別の競合派遣会社に取られてしまう可能性もあります。派遣会社も派遣先のニーズを満足させる事が求められています。あなたが、その派遣先の業務に最もマッチした人材かどうかの選考はあって当然です。

質問者からのお礼

そうですか…有難うございます。 では、No.1の方への補足にも書きましたが、派遣先(=採用する側)に行く前の“派遣元”での選考段階で、複数に声をかけ、それによって応募した全員を候補として選考していくわけなのですね~ 紹介されて受けた仕事が、同じ派遣会社の中でも数名候補者を立てて選考されるとは知りませんでした。 有難うございました。 (すみませんNo.1の方への補足で「他者競合」と書いてしまいましたが「他社競合」でした)