• ベストアンサー

派遣会社2つで、就職活動を同時進行して・・・

こんにちは。よろしくお願いします。 現在、派遣会社2つA社B社に、仕事を紹介して欲しいと頼んでいます。 たまたま同じ日に、午前にA社、午後B社の面接が入りました。 A、B両社とも、話を聞いた感じでは良く分からない点があるので、実際に面接をしてみてから決めたいと思っています。 午前中のA社の面接でその場で合格した場合、お願いしますと言ってしまってから、午後B社の面接を受けて、こっちのほうが良いなと思った場合、A社の方を断れるのでしょうか? この場合、A社には迷惑をかけるし、A社からはもう仕事を紹介してもらえなくなるかもとは思いますが、契約違反なので、今さら断れませんよ、みたいなことにはなりませんか?

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tulipe
回答No.3

2社終ってからの御返事でよいと思います。 その際A社にB社を受けていることは、言わない方が良いです。 派遣会社は、面接が決まっている段階で、他社同時進行はルール違反と言いますから・・。ただしこれを間に受けているとブランク期間が長くなってしまう場合もあるので、実際スタッフ側としては、同時進行することがあっても仕方ありません。 断る方には、「他社で決めた」ではなく、会社の雰囲気があわない、とか仕事の内容があわない、というようなお断り方をした方がいいと思います。 そうすれば、仕事を紹介してもらえない事はないと思います。 面接に行ったからといっても、スタッフ側にも断る権利はありますから・・。

sonomi12
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました

その他の回答 (2)

• sinjou
回答No.2

夕方にお返事出せばいいんじゃないかなあ・・・先方が即決する案件は大抵、派遣が居着かない怪しい案件ですし・・・

sonomi12
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました

回答No.1

こんにちは。 以前、派遣会社で働いていた者です。 このようなケースは良くありますよね。 面接とは、働く側も会社を選ぶ事ですので、もしも即決(通常は後ほど連絡です)した場合、「働くかどうかは後ほどご連絡差し上げます。」とかで大丈夫です。 また、A社の派遣会社の担当者に相談するのも良いかもしれません。 働いてない人が、いろんな会社に面接に行くのは当たり前だとおもいます。 派遣会社はそんな事慣れっこです。明らかに不快感を出すような、派遣会社(担当者)はおかしいとおもいます。 契約違反で断れないって事はないです。 ただ、一度働きますって言っておいて、やっぱり行きません。は紹介不可のリストにのるかもしれません。 急ぎのようでしたので、乱雑な文です。あしからず。 がんばって下さい。どっちも落ちたら凹みますよね。

sonomi12
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。