• ベストアンサー

派遣の面接 掛け持ち

明日二つの面接があります。1つ目(A社)は2つ目(B社)より月給にして\1万強良く、家からも近くて仕事内容も好きな分野で、更に数ヶ月して正社員になれる可能性も有ります(紹介予定派遣ではない)。 ただ、結果が今週金曜になる可能性が高いみたいです。 B社はA社より少し家から遠いですが、かなりスキルアップできる仕事内容なのでA社の話が出る前に決めた案件です。 B社の結果は、A社より早く木曜に来るかもしれません。 営業さんって面接後にこちらの意思をすぐに確認しますよね、 それも行くか行かないか二択で。(営業によりますが) その時に「考えさせて下さい」だと、あまり気に入ってないと思われそうですよね??そこは派遣先の決定権もあるので、気にしなくてもいいんでしょうか? 気に入ったけど、正式には後で返事しまぁすみたいにうまく時間稼ぎしてもいいんでしょうか? 逆に両社に「勤めたい」だとその後に断るのって、「やっぱりよく考えてみて辞めます」って言うのって大丈夫でしょうか?どちらかの派遣会社切るかもしれないのは覚悟してますが、、 ほんとは両社の結果聞いてから決めたいですが、派遣はそこが難しいですよね! 周囲の人は大体、先に受かった方に行けばと言います。ちなみにA社の方が魅力です。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

派遣会社に在籍経験のある者です。 結果通知が1日しか違わないのであれば、1日だけ考えさせてください、とお願いすればいいと思います。 派遣の営業が二択で結論を急ぐのにはいくつかの理由があります。 (1)1日でも早く派遣を始めれば、その分派遣会社の売上も多くなる。 (2)たいていの企業は複数の派遣会社に依頼していて、早い者勝ちのような状況になっているため、同業他社より早く決定したい。 (3)1人の候補者が辞退するのなら、次の候補者を探したい。 などなど。 しかし「1日だけ待って」ぐらいなら、大丈夫だと思います。派遣の営業が嫌なのは「ちょっと待って」など、答えがいつなのかわからないお願いです。きちんと期間を区切って、検討期間を要求するのは当然の行為ですし、1日であれば文句を言うほどのことでもないはずです。

ayano26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局一社は合わなくて面接後自体してしまいました★ 1日だけだったら言い方によって全然大丈夫なようですね。 ありがとうございました。