• 締切済み

派遣会社が変わるときの社会保険

現在、A派遣会社から紹介された仕事をしていますが、契約が切れる翌日からB派遣会社に紹介された仕事を始めます。 こちらの質問集を読んでいるうちに知らないことが多すぎて不安になったので、社会保険の移行(?)について少し質問させてください。 派遣会社を移る際に、自分で動かなくてはいけないことはありますか? A社もB社も同じ健康保険のようですが、A社との契約が終わるときに年金手帳を返してもらうというようなことがどこかの質問に対する答として書いてありました。 A社から送り返してくるのを待っていればいいのでしょうか? また、A社は月給制だったのですが、B社は時給制で、B社の仕事は1月28日から始まります。通常は勤務開始日から社会保険(厚生年金)に加入するようですが、1月28日から加入すると、わずか4日のために丸々1ヶ月分とられる(と書いてあるのを読んだのですが)のはキツイので、2月からの加入にしてもらうというのは可能なのでしょうか? ちなみに、この仕事は6ヶ月満了で、1ヶ月更新になるようです。もしかして加入資格そのものがないということになるでしょうか? 仕事を始める前にB社に確認するつもりでいますが、予備知識として教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 派遣
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.1

> A社から送り返してくるのを待っていればいいのでしょうか? 退職手続きのときに返してくれると思います。 > わずか4日のために丸々1ヶ月分とられる 4日で1か月分取られますが、前の会社での残りの26日分は払わなくていいので、結果1か月分しか払わなくて済みます。 > もしかして加入資格そのものがないということになるでしょうか 3ヶ月以上続けて勤務予定であれば資格があります。1ヵ月更新でも6ヶ月満了と言うことで資格ありと判断されます。 ただ、この辺はちゃんと守っていない保険会社も多いようです。

関連するQ&A

  • 派遣会社の社会保険

    私は派遣元のA派遣会社で社会保険に加入してB社で働いています。 例えばB社での仕事を辞めてA派遣会社で紹介している他の会社(C社)に移ったとしたら社会保険はそのまま継続できるのでしょうか? 回答の方、どうぞよろしくお願いします。

  • 派遣での社会保険加入について

    私に当てはまる質問が無いのでお伺いします。 無職から、1ヶ月月更新の派遣の仕事を始めました。 3ヶ月で契約が終了するのですが、それでも、雇用保険、厚生年金、社会保険に加入しないといけないのでしょうか? ちなみに、派遣会社からは次の仕事の紹介もありません。 また、現実的に、「加入しなくてもいい方法」は無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 派遣から派遣への社会保険の手続き

    A派遣会社で働いて1週間ほどです。理由があり契約中ですが辞める予定です。 B派遣会社より仕事を紹介され、派遣先からOKをもらいました。 Aで保険手続きをすでにして保険証が手元にある場合、Bにはばれますか? Bの社会保険は5月か6月から加入する予定です。  よろしくお願いします!

  • 社会保険に入れない

    先日、某派遣会社A社から紹介された仕事は12月中旬から3月末まででした。当然のように「社会保険に加入できますか?」と質問しましたが、答えはノー。「この案件に関しては加入することはできません」と言われました。 別に加入できないならできないで自分で国民年金や国民健康保険加入手続きを行えば良いのですが、かなりの負担増になると覚悟しなければならないと思います。 この会社は悪質なのでしょうか? それとも4ヶ月弱の契約であれば加入手続きをとる必要が企業にはないのでしょうか? A社が悪質なところであった場合の対処法についても回答をよろしくお願いいたします。

  • 派遣の社会保険

    派遣会社で社会保険に加入させられたのはいいのですが、任期満了後、次の仕事がなかなか無い今、どうしたらいいのか、迷っています。 元々派遣歴は長かったのですが、入院したりその他色々な事情で ブランクがあり、昔登録していた派遣会社とは違う所で4月から派遣で 先月の中旬まで働いていました。 就業2ヶ月経ったら社会保険加入とのことで、7月から社会保険に加入されられました。 今まで私は社員になったり、派遣でやったりで厚生年金、国民年金など 出たり入ったり状態だったのですが、去年から国民年金1年分一括払いで するようにしていた矢先、この派遣会社で社会保険に加入になったので、 払い過ぎの分は返って来ました。 既に待機中になってから1ヶ月が経とうとしていますが、 一応、派遣会社には継続で働く意志表示はしてあります。 前置きが長くなりましたが、 (1)給与がないのにその間の年金はどうなっているのでしょうか? (2)派遣会社にも何度か電話して仕事の斡旋をお願いしてはいますが、  この不景気、社会保険の為にこのまま、この1社に頼っているのも  不安ですが、何度も保険の加入・退出手続きをするのも嫌なので、  正直どうしたものかと迷っています。  (社会保険のこともあるので、このままこちらで仕事に就きたい  ということは派遣会社に伝えてあります) 同じような悩みの方、もしくは、どなたかアドバイスをして頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 社会保険について是非教えてください!!

    昨年末まで派遣社員として働いていましたが、契約終了で会社を辞めました。それとともに派遣会社の方で加入していた社会保険も脱退しました。今年から又別の派遣会社で長期の仕事を紹介され社会保険加入のお願いをしましたが、派遣先企業の事情で初めの契約期間が1/7~2/29までの契約となり、今回紹介された派遣会社では契約期間が2ヶ月未満の場合社会保険加入は次回契約更新時の3月以降からになると言われました。そのため派遣健康保険組合で健康保険の任意継続の手続きをしましたが、年金の手続きをどうすればいいのか分からず…。この場合年金は国民年金に加入しなかればいけないのでしょうか?今回派遣紹介された派遣会社からは3月以降の社会保険加入手続きの書類は送られてきているのですが…どなたか教えてください。

  • 社会保険について

    昨年末まで派遣社員として働いていましたが、契約終了で会社を辞めました。それとともに派遣会社の方で加入していた社会保険も脱退しました。今年から又別の派遣会社で長期の仕事を紹介され社会保険加入のお願いをしましたが、派遣先企業の事情で初めの契約期間が1/7~2/29までの契約となり、今回紹介された派遣会社では契約期間が2ヶ月未満の場合社会保険加入は次回契約更新時の3月以降からになると言われました。そのため派遣健康保険組合で健康保険の任意継続の手続きをしましたが、年金の手続きをどうすればいいのか分からず…。この場合年金は国民年金に加入しなかればいけないのでしょうか?今回派遣紹介された派遣会社からは3月以降の社会保険加入手続きの書類は送られてきているのですが…どなたか教えてください。

  • 短期派遣が続く場合の健康保険

     短期派遣としてA社で9月3日から10月末まで働くことになりました。  A社での仕事が決まった後、派遣会社から電話がかかってきて、今月末の4日間、別の単発の仕事(B社)を紹介されました。  ぜひ受けたいのですが、A社とB社の終業期間を合算すると2ヶ月を超えてしまいます。この場合、社会保険の加入資格は発生したりしませんか? 私は夫の健保組合の被扶養者&年金の第3号被保険者になっているので、新たに社会保険に加入したくはないのですが…。 派遣会社からは「A社とB社は全く違う案件だし、B社の仕事が終わってからA社の仕事が始まるまで3日あいてるので、加入資格は発生しない」と説明されたのですが、詳しい方の意見を頂戴したく、投稿した次第です。よろしくお願いします。

  • 派遣会社で加入の社会保険について

    いま現在、派遣社員(営業事務)として稼動中の26才女子です。 登録先の派遣会社で社会保険に加入しています。 3月末でいまの就業先の契約が終わるのですが、もし運悪く、すぐに次の就業先を紹介してもらえずに数ヶ月の無職期間が発生した場合、毎月のお給料から引かれている社会保険料はどうなるのでしょうか? 私はいまの派遣会社以外にも2社に登録しているのですが(登録のみで稼動実績はありません)、3月末で契約が切れたあと、もし仮に別の派遣会社で働くことになった場合は、一旦いまの派遣会社を「辞める」というカタチになるので保険証等は返すことになるのでしょうか? …そうだとすると(そうだと思いますが)、派遣って、複数に登録していると社会保険に加入したり辞めたり、ややこしいなぁ、と思ってしまうのですが、こんなものなのでしょうか? 生まれて初めて登録した派遣会社で運良く仕事を紹介されて稼動中なので、いろいろとギモンが湧いています。 どなたか経験者の方、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 派遣会社の社会保険・・・

    3月に正社員として働いていた会社を退職し、6月18日から派遣社員として約3ヶ月間働くことになりました。(9月末切れ、延長無しです) 「2ヶ月を超える契約では、社会保険(年金・健康保険)に加入していただきます」と派遣会社のガイドブックにも書いてあったので、しぶしぶながら 納得したものの、その派遣会社では、年金・保険料を払う者は雇用保険料も同時に払わなければならないと昨日知りました。 しかもそのことが書かれた社会保険加入案内は、働き始めて3日経って送られてきて、慌てて申し込み書の返送を迫られたので、よくわからず申しこんでしまったのですが、ほんとうに雇用保険にどうしても加入しなければならなかったのでしょうか?今からでも断れるのでしょうか。 雇用保険は1年以上働く見込みがある者が入る保険のはずなのに・・・。 また、前職の失業保険が7月頭から支給される予定でしたが、今回短期とは いえ、働くにあたり新たに雇用保険に加入することによって、10月からの失業保険手続きはどうなるのかもよくわからず・・・不安です。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう