• 締切済み

派遣会社が変わるときの社会保険

現在、A派遣会社から紹介された仕事をしていますが、契約が切れる翌日からB派遣会社に紹介された仕事を始めます。 こちらの質問集を読んでいるうちに知らないことが多すぎて不安になったので、社会保険の移行(?)について少し質問させてください。 派遣会社を移る際に、自分で動かなくてはいけないことはありますか? A社もB社も同じ健康保険のようですが、A社との契約が終わるときに年金手帳を返してもらうというようなことがどこかの質問に対する答として書いてありました。 A社から送り返してくるのを待っていればいいのでしょうか? また、A社は月給制だったのですが、B社は時給制で、B社の仕事は1月28日から始まります。通常は勤務開始日から社会保険(厚生年金)に加入するようですが、1月28日から加入すると、わずか4日のために丸々1ヶ月分とられる(と書いてあるのを読んだのですが)のはキツイので、2月からの加入にしてもらうというのは可能なのでしょうか? ちなみに、この仕事は6ヶ月満了で、1ヶ月更新になるようです。もしかして加入資格そのものがないということになるでしょうか? 仕事を始める前にB社に確認するつもりでいますが、予備知識として教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

• 派遣

みんなの回答

• pbforce
回答No.1

> A社から送り返してくるのを待っていればいいのでしょうか? 退職手続きのときに返してくれると思います。 > わずか4日のために丸々1ヶ月分とられる 4日で1か月分取られますが、前の会社での残りの26日分は払わなくていいので、結果1か月分しか払わなくて済みます。 > もしかして加入資格そのものがないということになるでしょうか 3ヶ月以上続けて勤務予定であれば資格があります。1ヵ月更新でも6ヶ月満了と言うことで資格ありと判断されます。 ただ、この辺はちゃんと守っていない保険会社も多いようです。