• 締切済み

複数派遣会社に登録していらっしゃる方に

例えば、A社に登録してずっとそこから紹介されて勤務して契約満了になって次の仕事紹介の時点で面談等で縁がなく、B社からの紹介で仕事が決まった場合なのですが、 そのとき、B社からの仕事開始日が2週間ほど先なのですが、 A社には仕事が決まったことを伝え今後の仕事紹介も一応はお断りしたのですが、もし・・・(仕事開始日までに)もし、また紹介をお願いしますと、こちらから言うことはルール違反でしょうか? A社では今までなかなか希望通りにはいかず、あっても顔合わせの後落とされることばかりだったのですが、やはり時給等はA社のほうがはるかにいいので、仕事が決まったことは嬉しいのですが、なんか寂しい気持ちもあります。 でも、また顔合わせの後で落とされるのでは?と考えるとこのままでも・・・っていう気持ちもあります。 皆さんの中でそんな経験されたかたいらっしゃいませんか? (離職票等も請求してしまいました。有給も残っているのですが、4月末で契約満了になったのでその後の扱いもわからないのですが・・・) ご意見よろしくお願い致します。

• kae24
  • お礼率25% (2/8)
  • 派遣

みんなの回答

• hamutaro25
回答No.3

B社からの稼動が2週間後で確定してるのであれば、契約書が遅いとかで、A社からの仕事紹介以来とかはしてはいけないことです 有給休暇は4月末で契約満了で次の仕事が契約終了時に決まってなかった時点で、消滅してます。 A社のリーフレット(スタッフ手帳)などに有給の発生と消滅とかの詳細が書かれてないでしょうか? 意見としては、派遣会社にまかせっきりで福利厚生の詳細を理解してないようですし、仕事が決まってるのにまだあれこれ気が散ったりとこれではこれからさき干される可能性があります

• kobalt
回答No.2

派遣社員を長くしていました。 たいていは有給休暇の面なども含め、同じ派遣会社で続けて仕事をしたほうが 良いのですが、なかなかそういう機会はなかったですね。 一度だけあって、その時は有給休暇がすぐ発生するなど、嬉しかったです。 もしB社のお仕事が、就業前になくなるようなことがあればA社にそう話し、 紹介をいただくことは可能です。 ただ、B社の仕事を辞退してまでもA社にこだわる必要はないように思います。 もしこだわるのなら、他社から紹介をいただかないほうがいいです。 B社への派遣契約は決まっていると思います。書類は本当は違反ですが 就業後にくることが多いです。今回、2週間先の就業でも なかなか就業前には届かないから不思議ですが、不安なようでしたら 「早く就業条件明示書がほしい」と催促したほうがいいでしょう。 有給については、派遣会社によりますが2週間とか1ヶ月とかの間に 同じ派遣会社から就業すると継続できることが多いです。 私が知る中では、一番長いところで1年でした。 1年もあればB社に就業し、6ヶ月とかで辞めた後、A社から仕事を いただければ、継続ができますね。 ハンドブックなどに記載されていると思いますが、ない場合は A社に確認してみてください。

kae24
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 B社紹介のお仕事で頑張ります。

noname#31996
noname#31996
回答No.1

現在3社に登録してます。 B社の仕事が契約済みで仕事開始日も決定してしまっているんですよね?! だとしたら、A社に紹介してもらっても仕事できないですよね?! その場合、やっぱりA社が良いのならB社の契約期間が終わる頃にA社に連絡してはいかがでしょうか?! 一度契約したのですから、契約満了までは責任をもってB社の仕事をしたほうが良いと思います。A社に連絡すること自体ルール違反ではないと思いますが、A社から良い仕事を紹介されそのまま決まってしまったら・・・。どちらを選択するのかは自由ですが、断った方の派遣会社の信用は失う事になります。 参考までに・・・ 私も以前似たような経験があります。A社で顔合わせをし、決まった直後にB社から良い条件の仕事を紹介されました。 その時はA社の仕事が決まってしまったので、B社は縁がなかったと思い諦めました。

kae24
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 今回はB社からのお仕事で頑張りたいと思います。 これもご縁だと思いますので。 ありがとうございました。

kae24
質問者

補足

契約済みとはよくわからないですが、B社からのコーディネーターの方から、「企業様から是非来てください。との返事がありました」とTEL頂いたのですが、契約書等はまだ来ておりませんが、やはりA社での仕事紹介依頼はやめたほうがいいでしょうか? よく考えると次回どちらから紹介されるかわからないので、決まった方でご縁があったと思い働いたほうがいいですよね。。。