• ベストアンサー

派遣会社を辞めたいのですが??

派遣会社に登録して今月からある会社で働き始めたのですが、運よく別の会社から正社員の内定をもらいました。契約内容に1ヶ月更新とあったので派遣会社に更新しないと申し出たところ「契約違反になるので退職は認められない」と言われました。契約期間(試用期間?)が1ヶ月とあるのに辞めれないのでしょうか?本当に契約違反になるのでしょうか?知識がないのでどうか教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lemo_nade
  • ベストアンサー率46% (62/132)
回答No.6

詳細な契約内容と営業担当が何をもって「契約違反」と主張しているのかが不明ですので、違反であるか否かの回答は難しいですが、質問者様は、(質問文から察するに、)契約期間の10月1日~10月31日までは就業できるが、それ以降はその派遣先で就業する事はできないと、伝えたのでしょうか。 それだけでしたら、契約違反とはいえないとは思いますが、派遣会社側の主張の根拠は確認しておいた方がよいかと思います。 営業担当が契約期間を勘違いされていたなんて、単純な話かもしれませんが、どうでしょうか。 派遣会社とは、電話で話されただけなのあれば、念の為に、メールで派遣会社の営業担当とアシスタントに宛てて、契約更新できない旨をもう一度、連絡しておいて下さい。質問者様が意思表示した証拠となります。 今後、営業担当が、どうしても「契約違反」だと主張し、質問者様が、その理由に納得できないのであれば、派遣会社の責任者(契約書に派遣元責任者と記載されていると思います)に相談してみて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • pp-hh
  • ベストアンサー率15% (22/138)
回答No.5

派遣営業が引き止めたくてグダグダ言っているだけでは??正社員内定が出ているならそちらを重視すべき。自分の一生のほうが大切です。この際、派遣会社なんてどうでもいいじゃないですか?どうせまともな会社じゃないんだから・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.4

もしかすると、契約によっては、質問者さんが契約をヤブっているというケースがあるかもしれません。でも、逆に、派遣会社が契約期間が何ヶ月も残っているのに、一方的に「明日からこなくていいよ」と通告することもあります。 まあ、この世は「俺は契約無視していい。でも、お前は契約を守らねばならない」っていうダブルスタンダードな個人や株式会社がはびこっています。変な言いがかりをつけるヤクザな会社も多いです。 たぶん、貴方の場合は、契約違反にはならないと思いますよ。正社員で頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiko3323
  • ベストアンサー率37% (226/595)
回答No.3

回答にならないかもしれませんが、 会社がなんと言おうが、貴方が行かなければ、それまでですよね、 貴方が退社する意思をもって、出社しないのならば、それはそれで致し方ありません。 しかし、会社側の立場で考えれば、そんな無責任な人には入社してもらいたくないですから、個々に就業規則などを作っている訳ですね。 #2さんの回答の通り、2週間以上前から、きちんと退社の意思を伝えてあれば、法的には問題のない退社です、しかし、派遣会社からみて、就業規則を守れなかった無責任な人であることも間違いありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaori7774
  • ベストアンサー率28% (97/338)
回答No.2

正社員採用おめでとうございます。 やっぱり正社員の方が良いですよね。 これからは責任も重くなってくるので、気を引き締めて頑張ってくださいね。 で、ご質問ですが・・・ この国は憲法22条で職業選択の自由が認められています。 やくざじゃあるまいし「退職は認められない」などとは言えません。 退職希望の日の14日前に退職を申し出れば、自由に辞められます。 当然給与も貰えます。 所でもう一度契約書を確認して見てください。 試用期間は一ヶ月でも、その後何ヶ月間か働くと言う契約にはなっていませんか 派遣会社が言うのはそれだと思いますが、それでも退職は上記の内容を満たしていれば拒否は出来ません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

契約書からいえば認められるはずです。なぜそうなるのか・・・派遣会社の論理を確認してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 派遣契約中に契約終了が可能か?

    派遣期間中に正社員として内定が決まりそうです。 私は今月末に契約期間が終わり、今月中頃に、新たにもう三ヶ月の契約継続希望をしました。 本当に最近、他社での正社員のお話を頂きました。 まだ決定ではありませんが、内定すれば正社員として他社の方で働きたいです。 他の方の質問もみさせて頂きました。 (1)「やむを得ない事由」でないと契約期間中の契約終了は認められない。 (2)派遣会社によっては「やむを得ない」事由にしてもらえる。 (3)最低でも一ヶ月前には派遣元にお伝えする事。 と拝見しました。 正社員のチャンスは絶対に逃したくありません。 はっきり内定が確定になった時点で、派遣元にはお伝えし、 認めてもらいたいと思っていますが、すんなりご理解いただける事では やはり無いのでしょうか。。 もし、契約期間中に他社の正社員になる際に、どういう風に したら良いのかを教えて頂きたいのです。

  • これって派遣の違反では??

    現在派遣社員としてお仕事をしています。20代の女です。 お仕事内容はOA事務と庶務という契約です。 ただ、いわゆる”紹介予定派遣” で、来月からは正社員になる予定です。 なので今月末まで試用期間です。 ここまでは良いのですが、 就業先の上司が「正社員になったら営業もしてもらう」 (飛び込みとかではなく取引先に行ったりする) と言って来ます。 正社員になり事務の仕事が増えるのはわかるのですが なぜ営業までしなければならないのでしょうか? これじゃ、なんのための試用期間わかりませんし、 そもそも最初から営業の子を取ればいいのに!と 思ってしまいます。 これって会社のルール違反じゃないのでしょうか? 会社は気に入ってるので辞めたくはないのです。 なんとか営業をまのがれる方法はないでしょうか??

  • 派遣辞めるのは、契約満了まで待たねばなりませんか?

    現在派遣で働いているのですが、正社員として働きたいので、 転職活動をしています。 まだ探しているところなので、どこの会社も決まっていませんが、 もし内定を頂いた場合、派遣は3ケ月更新なんですが、タイミング悪く 更新してすぐに内定を頂いた場合は、3ケ月きっりと派遣として仕事を しないといけないのでしょうか? 一応、派遣会社のスタッフに聞いてみたら、『最低でも契約期間を満了して 下さい』と言われました。 正直、相手方の会社に『3ケ月待って下さい』と言えば、『そんなに待てません』 と言われると思います。 確か法律では退職を伝えた日から2週間で退職出来るとなっていたと思います。 現実的に世間一般では1か月~1か月半が退職までの期間だと思います。 そもそも、安い賃金(年収200万円以下)で働かせておいて、3ケ月の期間で縛る 派遣会社にそんな拘束力は有るのでしょうか? 自分のチャンスをミスミス逃す事を強要するような事を言う身勝手な派遣会社に 頭に来ています。 法律的に派遣会社にそんな拘束力が有るのか、法律に詳しい方、教えて下さい。

  • 派遣先上司の雇用違反を盾に早期退職はできる?

    現在派遣社員としてとある企業に勤めて3ヶ月目です。一度目の契約更新が終わり、6月末まではお互いに業務契約を結んでいますがなんと派遣先の上司から先日「6月末で契約を満了したい」と直接言われました。 (理由は会社で派遣社員を減らし正社員の構成にしていきたいからとのことですが、今月新しい派遣社員が同じ課に入ったので実際は私のスキルが足りないからかもしれません) 上司も雇用に関わることを直接私に言うのは雇用違反であることはわかっているようですが 「契約満了の一ヶ月前に派遣会社から連絡があって次の仕事を探し始めるよりは今から探し始めて、みつかった時点で自分の意志で契約満了前に辞めたい旨派遣会社に申し出てほしい」とのこと。 契約自体は6月末までなので「遅かれ早かれ6月末までですか・・・」と言ったところ「いや、来月から正社員がたくさん入ってきて環境的にいづらくなると思うからそれよりは早めに・・・」と私に早く辞めてほしい様子。 派遣会社には「良い環境なので少なくとも1年以上は勤めたい」と2月末の更新確認の際に伝えたばかりで、自主都合による契約期間前の退職は不自然であり、私の望むところでもありません。 かと言ってもう必要ないと思われている環境であと3ヶ月勤めるのもモチベーションがあがらず・・・。 この場合、上司の雇用違反を盾に契約満了前に退職、もしくは出社拒否をすることはできるのでしょうか? 詳しい方いらっしゃっいましたら、ご意見・ご回答のほどよろしくお願い致します。

  • 派遣をなるべく円満に辞めるには

    はじめまして。おそらく、こういう質問はたくさん出ていると思うのですが、 なかなかピッタリのcaseが見つからないので、あえてここでお伺いします。 初めて派遣会社に登録し、派遣先を紹介されて1カ月ほど経ちました。正社員を目指して別個に 活動していたところ、あるところから内定をいただくことができました。 新しい内定先はとても丁寧で感じも良いところで、自分も気に入りましたが、すぐにでも来てくれるよう要請されました。派遣契約はまだ何カ月か残っています。 派遣元に正社員内定をもらったので辞めたいことを告げたら、案の定ですが、派遣契約満期まで働くことを要請され、新しい内定先との(退職日の)調整にはなかなか応じてくれません。 また、今の派遣先もとても親切で良い人ばかり、できれば後足で砂をかけるような辞め方は したくないのですが、、、。 派遣会社からは冷遇は覚悟してますが、今の派遣先にはあまりいやな思いはさせずに 辞めたいです。といって、いつまでも待たせれば、私の本望がどうなるかも心配です。新しい職場の要望にも、できるだけ沿いたいです。 こんな虫のよい相談はむりでしょうか?

  • 紹介派遣から正社員になったとき

    紹介予定派遣で6ヶ月の契約後、正社員になれそうなのですが、正社員になったら、試用期間(6ヶ月)を設けるといわれています。 派遣時に労働能力、勤務態度等で価値判断を行った結果、正社員に採用されたと思うのですが、正社員としての試用期間は必要なものなのでしょうか? 合理的範囲を超えた長期の試用期間にはならないのでしょうか?

  • 派遣会社がしつこい

    もうすぐ契約期間満了で退職します。その後は別のところに正社員としての就職が決まっています。 派遣会社の営業にその旨伝えたところ、「残念ですが、わかりました」と言われました。 しかし、「でも、今後もお付き合いくださいね。業界のこと、いろいろ教わりたいのでメールなど送らせていただくと思いますが、無視しないでくださいね」と気持ちの悪いことを言われました。 私は正社員として新しいスタートを切ろうとしてます。派遣をしていた過去のことなど早く忘れたいのです。今後も派遣会社の人とつながるなんて論外です。 そういう気持ちがあるので、思わず「えーっ(厭)」と言ってしまいました。すると「これもご縁ですから。」と人の気持ちなど無視してさらに図々しいことを言ってきました。 はっきり言って迷惑です。縁もなにも、片方だけが思っているだけでは成立しないではありませんか。 どこの派遣会社もこのように退職後も食い下がってくるものなのでしょうか。憤慨しています。この図々しさを改めさせる方法はないでしょうか。

  • 紹介予定派遣でどうなんでしょうか?

    一件、紹介予定派遣の仕事で気になるものがあるんですが、契約期間が「3ヶ月(更新の可能性あり)」とあります。 これって正社員になれなくても派遣社員として継続できるということなんでしょうか? 基本的に紹介予定派遣って契約期間で正社員に相応しくないと思われたら、契約期間満了でクビですよね。 ただ、契約更新の可能性があるということは、正社員にはしないけど派遣社員としてずっと雇ってもらえるという意味なのか、例えば3ヶ月としていたけど、もう3ヶ月やれば正社員にしてやれるくらいにはなるかな?というときにだけ更新するという意味なのか。 今までに無い高時給の仕事なので、僕としては正社員になれなくても、その仕事を続けられるなら御の字なんですよね。 ただ、そうでないなら3ヶ月で切られるのはリスクが高い。 ネットで調べてみると、紹介予定派遣で正社員になれる人は全体の6割しかいないらしいですし、ちょっと尻込みしております。 実際はどうなんでしょう? 結構、正社員になれるものなんでしょうか? 紹介予定派遣期間で「あ、これはダメだな」と気づける場面ってあるんでしょうか?

  • 常用型派遣は契約期限途中でも退職できる?

    現在、常用型派遣で働いて1年になりますが2つ疑問があります。 (常用型派遣とは、派遣会社とは正社員契約、派遣先企業とは派遣契約という雇用形態です) ①派遣先とは契約が3ヶ月ごとに更新されていますが、契約途中で派遣会社に退職届けを出して退職することは可能なのでしょうか?(就業規則には退職するときは1ヶ月以上前に退職届を出すこと、と記載されているのみです) 普通の派遣であれば派遣会社とも3ヶ月ごとの契約ということになると思うので派遣元の会社の契約期間を守らずに辞めたということになりますが、正社員なので派遣会社との契約期間は無期ですし一般的な会社員に置き換えて考えると切りのいいタイミングでしか辞められないという縛りがあるのっておかしい気もするのですが、どうなのでしょう? ②また、例えば派遣先との次の契約期間が5〜7月、次の次が8〜10月と3ヶ月更新で4月の時点で9月いっぱいで退職しますって言った場合どうなると思いますか? 契約は次まででその次は契約終了させられるか退職させられるのでしょうか? それとも次の次は2ヶ月契約で調整してくれるのでしょうか? 派遣等に詳しい方や派遣経験のある方、ご回答よろしくお願いします! 求人数がかなり少ない田舎に住んでいて一般的に採用が多いような時期を外すと何ヶ月もいい求人に出会えないので、更新時期にしか辞められないってかなり痛手です。。。

  • 派遣で働きながら正社員をねらってる方

    今派遣社員で、今月末で契約満了です。正社員を目指して就職活動をしたいのですが、貯蓄も無いため派遣で働きながら探そうと思っています。もし正社員の道で内定が決まる場合、すぐさまそちらで働きたいのですが、派遣は契約期間がありますよね。その期間までは働くという前提でも突然今週いっぱいで辞めますという事はできるのでしょうか。 派遣をしながら正社員を探してる方はどのような就職活動をしていらっしゃるのか、教えていただけないでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • PC購入相談:LAVIE N15とLAVIE Direct N15(S)の違いやスペックを比較しました。
  • WIN10とWIN11、オフィス2019とオフィス2021の違いについても考慮しながら、どちらのPCを選ぶべきか悩んでいます。
  • 写真編集やYouTube視聴、ネットサーフィンに加えて、軽めのゲームも楽しみたいため、処理速度も重視しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう