• ベストアンサー

あいさつはするのが当然なのだけど...

私は派遣で働いていて、派遣先にAさん(男・30代半ばくらい)という正社員がいます。  私の他にもう一人派遣の子がいるのですが、その子に言われたのですが朝「おはようございます」と挨拶しても返してくれず、たまに返してくれても、近くに他の社員や上司がいる時だけで、しかも小さな声で嫌そうにするそうです。  私はAさんと朝一緒になることはないので、挨拶の場面になったことはないのですが、職場の通路が狭いので、すれ違うと私は譲るのですが、その時に軽く頭を下げてくれたりとか「あ、すみません」みたいなことを言ってもらったことはありません。  私たちは派遣なのでそういう扱いをされるのだと思っていましたが、アルバイトでもキレイな子は話してもらえているみたいです。それでは「キレイ」ではないと相手にしてもらえないかと言えばそうでもなく、社員でも挨拶してもらえない子がいるみたいですし(その子はキレイです。私はともかく、もう一人の派遣の子もまあまあです)、男の社員さんでもあいさつしてもらえてない人もいるようです。どうもAさんの中で、何かはわからないのですが好き嫌いの基準があり、好きでない人にはそういう行動をとるみたいです。「好き」な人には普通に話していて、笑ったりしています。これで元人事課にいたのだからびっくりです。人事課だからどうということは、最近ではないのかもしれませんが。  他にも何様?みたいな行動をしていて、社員の人が物のありかをAさんに聞きに行ったら無言であごでしゃくられたりとか、派遣先では今とあるプロジェクトを計画しているのですが、そのキャラクターシールをAさんが持っていて、もう一人の派遣の子と二人の社員と「かわいー」みたいなことを言っていたら、Aさんは二人にだけシールをあげて、派遣の子は普通にスルーだったそうだし、私に仕事がなくて、私たち担当の社員がAさんに何かないか聞きにいってくれた時があって、Aさんは仕事をくれたのですが、その指示はすべて聞きにいってくれた社員伝えでした。(人伝えは、仕事ではよくないですよね)  仲のいい社員にAさんの話をしたら、「確かにAさんは上司と俺らと口のききかたが違うなと思う時はある。でもあいさつをしてくれないから、お前らもしないと言うのは間違っていると思う。してくれなくてもお前らはしてれば、見てる人はAさんが悪いと思ってくれる」と言います。  私は歩み寄るのが間違っていると思うし(あいさつ以外のことでも、いろいろ行動が子どもっぽいし)、あいさつを返してもらえず嫌な思いをするよりは、この場合はしない方がいいと思うのですが、みなさんはどうでしょうか?

• agasa7
  • お礼率99% (1645/1654)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clover0707
回答No.5

気持ちはわかるけど、彼に挨拶をしなかったら、 理由はどうあれやってることは結局彼と一緒になっちゃいますよ。 「好きな人だけあいさつして、嫌いな人にはあいさつしない人」 それって嫌じゃないですか? 私は挨拶を返してもらえなくて嫌な思いをする方がまだましだな。 「○○はこうあるべき」「こうあるのが正しい」という意識は もちろん大事だけど、他人に求めると埒があかないことも、 人生ではままあるのよね~。 少なくとも自分だけは、自分なりに正しいと思う事をして 気分良くいたいです。

agasa7
質問者

お礼

確かにAさんと一緒になってしまいますね。でも、Aさんからあいさつは全くないですからね。私は朝は一緒にならないからできないですが、もう一人の派遣の子はいつもだから、かわいそうになって。  その子も、無視されてもしていたのですが、さすがにシールの一件では(シールが欲しい、欲しくないの問題ではないです)、「もうほんと嫌、明日から挨拶しないでおこうかな」なんて言ってました。  私は諦めが早い?から「もう歩み寄るのやめたら?」なんて言ってしまいましたが、自分が正しいと思ったことをしてればいいですよね。  回答ありがとうございました。  

その他の回答 (7)

noname#76779
noname#76779
回答No.8

迷いますか? あいさつしなくてもいいでしょう。あいさつを積極的にするのもいいでしょう。全ては自由です。しかし、 結局どんな人間に質問者さんはなりたいのか?でしょうね。 間違いなく言えるのは、自分自身を人として訓練しようとする人は、あいさつもするし、また成長もするでしょうし、そうなると人からも好かれたり友達が多く出来たり、信頼されたり・・・ または自分の思いのままに行動してもいいですよ、嫌な者にはいやなように・・・しかし人としての成長はないでしょうね。人から好かれにくくなるかもしれず、まさにAさんのように。友達もどうでしょうか? 質問者さんが向上心があれば、ということを期待します。

agasa7
質問者

お礼

やはりいくらしてもらえないとは言え、「自分はそれでもする」と思っていた方がいいのですかね。  Aさんも「嫌われてもいい、害がない」人には冷たいのでしょうね。でも好かれたい人にはいい格好するから、あまり嫌われない気がします。そこがわかる分、いやらしい人だと思いますが。  人として成長はしていきたいと思うから、した方がいいですかね。例え無視されようが。  回答ありがとうございました。

• dell_OK
回答No.7

AさんにはAさんの考えがあってそのような行動や態度をとるのかも知れません。 そうすると、考えのない行動や態度も同じですが、変革させるのは困難です。 これに対して質問者様が出された答えが「歩み寄る必要はない」なら、 確かに、歩み寄る必要はないと思います。 ところで、私は、意味もなく挨拶をします。 考えのない挨拶を、さも当たり前のようにしています。 それが習慣だからそうしているだけかも知れません。 機嫌のよくない時などは、無意識に挨拶しない時もあります。 考えもなく、ただ挨拶しないだけです。 誰もいなくても挨拶したりもします。 挨拶はするものだ、とか、 忙しくて挨拶どころではない、とか、 人が見ているから挨拶するのだ、と言った考えはありません。 ただ挨拶し、ただ挨拶しないのです。 そんなただの挨拶に、相手が挨拶をくれようとくれまいと、 私にはどっちでもいい事です。 なので、私からは、挨拶した方がいいとかいいくないとかは言えません。 もしかすると、その一言で、その日の機嫌がよくなるかも知れない可能性を秘めた挨拶で、 逆に機嫌を損ねていたのでは、埒もありません。 それなら、挨拶になんの期待も持たない方がいくらかよかろうと思います。 意味のない挨拶をするか、意味のある挨拶をしないか。 たぶん、私は前者であり、質問者様は後者になろうとされている。 質問者様は、意味のある挨拶をする人、に近くて遠い、 意味のない挨拶はしない、と言う考えに基づこうとされているようで、 実は、意味のある挨拶をしないでいようとされているのかも知れません。 間違っていようとも歩み寄るべきだと言う人もある。 質問者様の考えを尊重して、歩み寄る必要はないと言いましたが、 私は、誰に対してもあまり言わないけど、 「歩み寄るべきではなかろうか」と言う思いをいつも隠しています。 それは皆が皆、何かしら気にはかけているだろうと思うし、 その上で、別に心にある事があってそうはできないのだろう、 と思っているからです。 それは、質問者様に限らず、Aさんに対しても同じで、 お互いが、思うように任せるしかないと言う気持ち。 社会人だからどうすべきだ、常識としてどうすべきだ、 と言うのはありません。 それは本人が自ずから理解する事。 挨拶するもしないも、本人次第、好き勝手。 Aさんは人を選んで挨拶しない。 質問者様はそんな人を選んで挨拶しない。 私はそんなの関係なく挨拶したりしなかったり。 それぞれ、それでよかろう、と思う。 私としては、何かこう、考えるような事でもないような事を、 あえて考えてみると、そんな結論に達しました。

agasa7
質問者

お礼

確かに深く考えるようなことではないかもしれませんね。毎日の習慣といえば習慣だし、しなかったからって罰があるわけでもない。  私が前にいた会社で(その時は正社員でした)、私がボーッとしていて挨拶をしなかった時に(社長のお母さんに)、かなりびっくりされ他の社員に言いふらされ、社員に怒られあきれられました。社長のお母さんは年配の方だったので、そういうことには厳しかったのかもしれませんし、他の社員もお母さんの機嫌をとらないと自分の身があやういと思ったのかもしれませんが、その会社ではあいさつを特別なものと考えるフシがあったみたいなので、少し考えてしまうのも事実です。  「したければする」「したくなければしない」というのもアリ、という意見も聞けてよかったです。  回答ありがとうございました。

• hyakkinman
回答No.6

「しないほうが」・・・いいとは思いません。 「~しない」で、解決する問題は無いからです。 もっとも、事情があって「保身」をしたいのなら、そうやって「ガマン」するしかないですが・・・ 「お前らはしていれば、見ている人は・・・」って、「無責任」です。 「わかっているなら、社員であるあなたが忠告するなり、上司に言うなりして、なんとかしなさい。男でしょ???」と思います。 「見ている人」であるべき「上司・社長」が「キチンと見ていないから」こんなことになるんです。 「挨拶も指示もしない」そんな人を、「上に立たせてしまう」おバカ社長がいる会社じゃ、直訴しても・・・ 「宝物にすべき、派遣社員の意見」は、聞いてもらえないでしょうね。 ましてや、「挨拶を続けても、報われない」可能性すらある。 本来なら「こっちから願い下げ」ですが・・・ 強気には出られないのですか? こういう「人を育てられない会社」って、増えていますよ。 「腹の立つことをガマンすると、心が壊れます。」 前向きな解決方法って、「ガマンして、挨拶を続けること」ではない。 気がします。 そのことだけで「わかる人が現れて」、「職場の雰囲気が変わる」ほど「世の中は甘くない」と思います。 「クビを覚悟で、改革に乗り出すしかありません」 その会社が「好き」ならですけど。

agasa7
質問者

お礼

その仲のいい社員も、結局自分がかわいいから言えないのかも、ですよね。Aさんと多分同年代くらいな気がしますが、その人は中途なので、Aさんが先に入ってたとしたら後輩だし。  うちはそんなには忙しくないですが、「われ関せず」みたいなとこはありますから、そこまで見てないかもです。うちは大きい会社なので、社長が全員を覚えているわけではないと思いますが、上司は見ててほしいですね。  強気には出られないですよ~ やっぱり「派遣」で「部外者」だから。派遣会社も気を使いますし。言いたいのはヤマヤマなのですが。でも、もう一人の派遣の子は「そのうち自分、キレそうでこわい」なんて言ってますが。ある意味、好転したりしてね^^。他の人はいい人が多いので、残念です。  回答ありがとうございました。いざとなったらやってみたいです。  

• ap10
回答No.4

>してくれなくてもお前らはしてれば、見てる人はAさんが悪いと思ってくれる」と言います。 その通りだと思います ご自分の為に、やりましょう それこそ「他人の振り見て我が振り直せ」です > 私は歩み寄るのが間違っていると思うし(あいさつ以外のことでも、いろいろ行動が >子どもっぽいし)、あいさつを返してもらえず嫌な思いをするよりは、この場合はしな >い方がいいと思うのですが、みなさんはどうでしょうか? そう思うのはやはり子供っぽいですよ 社会において子供っぽい行動がどういう風に受け止められるか、その人を見れば判るはずです 同レベルの人間だと他の人に思われない為にも、挨拶ぐらいはちゃんとしましょう 最低限の仕事付き合いには、挨拶は含まれます

agasa7
質問者

お礼

Aさんは、上司には多分悪くは思われていないと思います。いくら私たちに苦々しく思われていようとも。上司にも気づいてくれる人がいればいいですが。  同レベルには思われたくないので、私(たち)だけでも挨拶はするようにしたいです。  回答ありがとうございました。

回答No.3

はじめまして^^。 agasa7さまのお気持ちよくわかります。そういう嫌な気持ちになるのは自然なのでしょうね。なぜでしょうか? それは、Aさんが「心が謙遜」ではなく「傲慢」だからです。 他の社員の前で態度が少しましに見せるのは、Aさんが「見せかけの謙遜さ」を表しているだけのことなのでしょう。見破れない人には見破れず、見破れる者にはわかるでしょう。Aさんはまだ他の人が見ても、はっきりと態度に表れる為、非常にわかりやすい方なのでしょう。 自分の嫌いなものには、「良いとこも見てみよう」や「歩み寄ってみよう」という積極的で前向きな態度が無い・・・もしくは少ない方なのかもしれないですね。人としてちょっと難があり、付き合うのが難しいタイプの方なのかもしれません。こういう方は本当の意味での永続する友人に恵まれないかもしれません。 ですから質問者さまがそういう嫌な気持ちになっても不思議でも悪くもありませんね^^。 ただ同じ職場にいて、ほぼ毎日顔をあわすのでしたら辛いですね。ですから、「この人はこういう方なのだ」と割り切り、その嫌な気持ちは胸の中でしまいましょう。そしてあくまでもAさんに対しては事務的に・・・事務的に行動してはいかがでしょうか。こちらがあいさつしても返してくれない・・・・ならば、こちらはいつもと同じようにあいさつを(事務的に)します。最悪どうしても、あなたが腹が立ってどうしようもないのであれば、あいさつの時に目をスッと外してもいいかもしれません。あいさつはきちんとします・・・しかし目は外します。・・・それは相手の嫌な態度をあなた自身が見てしまい、もっとその人を憎んでしまうことの無いための行動だからです。 いかがでしょうか? あなた自身はいつものとおり、引き続きみなさんに素敵に暖かく振舞って下さい^^。 あなたはきっと報われると思いますよ。 頑張って下さい!!^^。

agasa7
質問者

お礼

はじめまして。こんばんは。  見破っている人は見破っていると思います。特に挨拶してもらえない私達はね^^。してもらえてる人が気づけば、その人は賢い人だと思います。  ほぼ毎日Aさんとは顔を合わせます。ただ、関わりはあまりないですが。事務的に挨拶、いいですね!ほんと見なくてすむし。でも、やるべきことはやってるし^^。もう一人の派遣の子にも言ってみます。  回答ありがとうございました。頑張ります。

回答No.2

こんばんは。 挨拶しない雰囲気の人いらっしゃいますね。 確かに、挨拶から始まって・・やはり仕事で一緒にすることも出てくると思います。 (ちょっと感じ悪いかも・・・)とギクシャクするよりかは、挨拶するタイミングを計るのがいいかもです。 理由がわからず・・・おもむろに普段から態度の悪い方もいらっしゃると思います。 やはり、その場の雰囲気しだいでしょうか。 気を落とさずにがんばってください。

agasa7
質問者

お礼

こんにちは。Aさんの周りに人がいない時は100%してくれないと思います^^。人がいる時にしてみましょうかね。  はい、頑張ります!そういう態度とられているのは、私だけではないですし。  回答ありがとうございました。

noname#94983
noname#94983
回答No.1

>でもあいさつをしてくれないから、お前らもしないと言うのは間違っていると思う。してくれなくてもお前らはしてれば、見てる人はAさんが悪いと思ってくれる その通りだと思うな。 そうやって、相手がイヤな態度を取っても、常ににっこりと挨拶できる人は、回りの見る目も変わってくるんじゃないだろうか。人間、見てないようで案外そういったところはちゃんと見ているもんだ。たとえ誰も見ていなかったとしても、お天道様はちゃんと見ているもんだぜ。 >私は歩み寄るのが間違っていると思うし(あいさつ以外のことでも、いろいろ行動が子どもっぽいし)、あいさつを返してもらえず嫌な思いをするよりは、この場合はしない方がいいと思うのですが 身の回りにいる人間がそういう考えなのがわかったら、「なるほど、こいつはそういう奴なんだ」と思って少し疎遠になるだろうな。あんまり友だちにしたくない人間だな。 ただまぁ、気持ちとしてはわかるから、あらかさまにキライになることはないだろうが。オレは大人だからな、たとえ「こいつ、やな奴だな」と思っても、人としてきちんと接するから。

agasa7
質問者

お礼

多分Aさんも上司には挨拶しているし、一応元人事だし、悪いふうには上の人や話してもらえている人は思わないだろうから「気を使う人間」「気を使ってもプラスにならない人間」と分けているのかもしれませんね。いやらしいですが。  私も同類に思われないためにはやっぱり、挨拶すべきなのでしょうね。  回答ありがとうございました。