• 締切済み

職場で挨拶されるのは、どのくらいからうざったいですか?

春に新社会人になった女性です。 通り道の席にいる人に「おはようございます」「お疲れ様でした」、 昼食をご一緒している先輩方に「こんにちは」「お先に失礼します」の挨拶を毎日しています。 今日別の課の先輩に「昼食に混ざる時に挨拶しなくていいし、全体的に挨拶が過剰」 のようなことを言われとても悲しい気持ちになりました。 その方とは特に良好な関係を築きたくて挨拶していたつもりなのに、 当人には「しなくていいのに(むしろしないで)」くらいしか映っていなかったとわかったからです。 帰るときの「お疲れ様でした」も人によってはうざいだろうと言われました。 よかれと思ってしている挨拶で逆に嫌がられているのかもしれないと考えると、今も悲しくて仕方ありません。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 職場での挨拶はどの程度からうざったく感じますか? 特に帰り際の「お疲れ様です」についてどうでしょうか。 誰に挨拶されても嬉しい、 課の違う人からはいらない、 部の違う人からはいらない、 課が同じでもPCに向かっているときはいらない、 正直まったくいらない……など思うところをお聞かせください。 もちろんしないよりはした方がいいのでしょうが どこまでの相手にどんな挨拶をすれば嫌がられないか、自信がなくなってしまいました。 私は課長(作業日報提出ついで)、同じ課で近くの席の先輩、 課や部が違っても帰り道で席の横を通る人に声をかけています。 どの人も挨拶を返してはくれるのですが、 自分は仕事中なのにうざいと感じている人がいないとも言い切れません。 他の方は結構何も言わずにすっと帰るか 近くの席の人にだけ挨拶していくという感じです。 社員同士の仲はいいと思うのですが、ビジネスマンってこれが普通なんでしょうか。

みんなの回答

noname#85032
noname#85032
回答No.10

挨拶が悪いとは少しも思いませんが、いつでもどこでも誰にでも、きっちり挨拶する人って少し「?」かもしれません。外部の業者さんなら分かりますが・・・。 >課や部が違っても帰り道で席の横を通る人に声をかけています。 ここまでする人ってあんまり居ないですね。中には「は?!」と思った人も居るかもしれません?(誰この人?みたいな) 私が知っている限りですが、ある程度の人数が居る会社ならデスク周りのグループの人くらいにしか、挨拶しないです。 建物の出入り口ですれ違う人がいたら、まあ「お疲れ様で~す」くらいのことは言います。でも言わないときも多いです。 それが悲しいというのはちょっと分からない感覚です。学校ではないので・・・。(グループでさえ挨拶なし、は確かにコミュニケーション不足だと思う) >誰に挨拶されても嬉しい、課の違う人からはいらない、部の違う人からはいらない、課が同じでもPCに向かっているときはいらない、正直まったくいらない ・・・そういう、こうだからこう、と言う分別は出来ないと思いますよ。空気を読みましょう。

aiko_fresh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 (返事が遅くなり申し訳ありませんでした。) ご意見を参考にさせていただきます。

回答No.9

あなたは「挨拶を返してもらいたい」と思ってますか? おはようございます!と挨拶をしたら 「おはよう」だけでもいいので返して欲しいと思ってますか? 「うん」でも「あいよ」でも何でもいいけど返して欲しいと思ってますか? そうなら そこが うざったいんでしょうね。 なので返事を期待しない挨拶のしかたをすれば良いかと思います。

aiko_fresh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 (返事が遅くなり申し訳ありませんでした。) ご意見を参考にさせていただきます。

noname#71451
noname#71451
回答No.8

間違ってはいないと思いますが、ひとりひとりに挨拶されて いるのですか? だとしたら、やりすぎと言われても仕方ないかもしれないです。 自分の両隣の席の人とか、それくらいでいいんじゃないでしょうか。 うちの会社は事務所がそれほど広くないので、入口で「おはよう ございます」「お先に失礼します」と大きな声で言うだけです。 ・部署が違っていても、仕事を一緒にしたことがあったりして顔  馴染みの人なら、挨拶しますし、されると嬉しいです。 ・PCに向かっているとき、作業中のときなどの顔が見えない状態  のときは、挨拶はいらないと思います。 先輩は、質問者さんが挨拶をすると、自分達もしなきゃいけなくなる のが面倒だと思っているのかもしれませんね(^^;

aiko_fresh
質問者

お礼

• -yo-shi-
回答No.7

挨拶は基本です。aiko_freshさんのやっていることは間違いではありませんよ。 ただ一人ひとりに挨拶する必要も無いかもしれませんね? 出退社時に皆に聞こえるように(少し大きめの声で)挨拶し、その他は仲の良い同僚や直属の上司程度で良いと思います。 また、外回りから帰ってきた人に「お疲れ様」と労いの言葉を軽く掛けてあげる程度で良いと思います。

aiko_fresh
質問者

お礼

• suika000
回答No.6

挨拶は良い事ですが、その職場のスタイルと言うようなものがあると思います。 常識的には正しくても、それと少し違っている為に、質問者さんの挨拶が目立ってしまっているようです。 「郷に入れば郷に従え」とも言いますから、他の方がおっしゃるように、職場の他の人に倣うのが良いと思います。 口に出して注意してくれた先輩は親切だと思います。 どうでもいいと思っていれば、言ってくれませんから。

aiko_fresh
質問者

お礼

noname#82794
noname#82794
回答No.5

新人女優が先輩俳優やスタッフ一人一人に挨拶して回るかのごとく、 「おはようございます」「お疲れ様でした」の連呼はちょっとウザイかもしれません。 最初の頃はいいと思うのですが、やはり入社して数ヶ月もたてば、 先輩のやり方を多少は取り入れてもいいと思います。 部や課が違う人とは目が会ったら挨拶するくらいで良いと思います。 近くの席の人に対しては、「おはようございます」「お疲れ様でした」を 一回だけ言えばよいと思います。

aiko_fresh
質問者

お礼

• heidenkei
回答No.4

私の夫の職場は、挨拶は一切ない会社です。 私の旦那は、普通の感覚で挨拶しますが、上司にそんなにしなくていいよこの会社~といわれて、困惑していました。 挨拶のない会社というのも、夫は気が滅入るらしく、私によく愚痴を言います。 私は「挨拶は基本なんだから、自分だけでもしたらいいじゃん」と。 その後、ある本を読んでいると、やはりみんながしないからと、しないのではなく、それでもしつずければ、周りが、「この人は挨拶をきちんとする、常識のある人だと、脳内にインプットされて、良い印象が植え付けられると」・・あっているようなそうでないようなことが書いてありました。 全体的に挨拶が過剰・・・言われると悲しいですね。 でも、これって、いけないことなのでしょうか・・・。 小さい頃からそのようにしてきたのであれば、変える必要はないのではないでしょうか。 注意された人にだけ、少し控えめにして、変える必要はないと思いますよ。 きっと、周りの人は、あなたのことを礼儀正しい人と思っているんじゃないでしょうか。

aiko_fresh
質問者

お礼

• sinjou
回答No.3

私は全くうざくないです。 私は新卒時代、営業事務所にいたので。 言わない奴は解雇でしょう、みたいな。 「うざいなら、耳栓でもすれば?」 と思います。というか、親から挨拶の躾を受けてないのかなあ・・・と思います。 同じフロアの方に、スタンダードな先輩がいたら、その人を目安にすれば良いでしょう。 ボーカルレッスンはお薦めです。良い発声量&声色が見つかると良いですね。。(^^)

aiko_fresh
質問者

お礼

• da-silva
回答No.2

こんばんは。 私から見ればきちんと挨拶の出来る後輩だなぁと思います。・・が、 場合によってはウザく感じる事もあるかもしれないですね。 >私は課長(作業日報提出ついで)、同じ課で近くの席の先輩、 課や部が違っても帰り道で席の横を通る人に声をかけています。 どの人も挨拶を返してはくれるのですが、 自分は仕事中なのにうざいと感じている人がいないとも言い切れません。 ・・・・・だから↓ >他の方は結構何も言わずにすっと帰るか 近くの席の人にだけ挨拶していくという感じです。          ↑ これが、あなたの職場での挨拶の基本?かもしれません。 >ビジネスマンってこれが普通なんでしょうか。 ・・・・・・すべてがそうではないと思いますよ。

aiko_fresh
質問者

お礼

• rnjm4
回答No.1

お仕事お疲れ様です。 あいさつはした方がいいと思います。 ただ、あいさつが苦手な方や必要性を感じていない方もいます。 まずは身近な尊敬できる先輩はどうしているか観察され、その方の真似をされるのはいかがでしょうか。 頑張って下さいね。

aiko_fresh
質問者

お礼