• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

失業手当

派遣社員で入社して退社したのですが派遣社員の場合は退社した後一ヶ月は再就職斡旋期間で、それを待たずに離職票を要求した場合は自己都合退職なると聞いたことがあるので派遣会社の方に連絡し、まだ退職して一ヶ月経ってませんが契約満了で離職票を発行してくださいと言い了承を得ましたが、こういった場合まだ退社して一ヶ月たってないのでハローワークの失業手当の審査?みたいなもので色々聞かれて給付制限有りになったりしませんか?できれば給付制限なしで失業手当を受けたいのです。任期満了の離職票は問答無用で給付制限なしなのですか?詳しい方返答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数311
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

派遣社員です 期間満了の場合は一ヶ月待った後に離職票を請求しないと、働く意思が無いとして3ヶ月の待機になります。 派遣の場合受給がややこしいです 期間満了になっても派遣会社とは縁が切れるわけではないと言うのがハローワークなどの言い分 ただスタッフ側から見たら契約期間の間は派遣会社からの福利厚生は受けていますが、任意保険になれるとはいえ保険料とかは自分もちで登録スタッフとして派遣会社に籍を置いてるだけで早く受給したいのが現実です。 正社員の人たちの場合は期間満了・解雇の場合はすぐに、受給できますが自己都合の場合3ヶ月待機です。 一ヶ月待機…、事前面接が行われてる今日ではこれは辛いですが仕方ないんです。 給付制限有りになる可能性は非常に高いです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご返答ありがとうございます。期間満了の場合は一ヶ月待った後に離職票を請求しないと、働く意思が無いとして3ヶ月の待機になります。とありますが派遣会社の担当の方は期間満了で離職票を発行して下さるみたいで、離職したすぐ後にハローワークを通して一社受けているので働く意思がないということには当てはまらないと思うのですが、意味ないでしょうか?

関連するQ&A

  • 失業手当&離職票

    いろいろ調べたのですが、私は7ヶ月間派遣社員として働き契約満了で退職したのですが、確かに離職票をもらうまでに1ヶ月待たないと「自己都合」扱いになるとわかったのですが次は派遣社員ではなく正社員で就職しようと思うので派遣会社にはその意思を伝え一ヶ月待たずに離職票を受け取り給付制限なしですぐに失業手当を受け取ることは可能ですか?ちなみに離職後ハローワークを通して面接は受けているので(不合格でした)就職する意思がないと言うことには当てはまらないと思うのですが。

  • 失業手当について

    私は派遣社員を7ヶ月間して任期満了で退社したのですが失業手当は申請したら3ヶ月待たずに頂けますか?詳しい方よろしくお願いします。

  • 派遣社員の失業手当

    このたび、派遣社員の契約期間終了で退職しました。 同じ派遣元からは4年半(派遣先会社は1年ちょっと+3年3ヶ月)勤務していました。 (ただし、後半3年3ヶ月は派遣先会社は同じでも部署移動はありました) ここを読んで、すぐに離職票をもらうと失業手当の給付制限がつくようなので、派遣会社からは一ヶ月後に、 派遣元で仕事を探したけど見つからず、事業主都合での退職(契約期間満了)として、派遣終了証明を出してくれるそうです。 (離職票は外部機関に委託のようです) この場合、長く勤務していても、会社都合であれば、給付制限無しでいけるのでしょうか? 1ヶ月待ってさらに3ヶ月は泣きそうで・・同じ給付制限つくなら、早く離職票もらおうかと悩んでいます。 教えてください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

ハローワークから紹介を受けてとかの問題ではなく 離職票を一ヶ月以内に派遣会社に請求して発行する時点で待機が成り立ってるようです これはハローワークの懐の深さの違いで判断が分かれているようです 派遣社員はその仕事が期間満了になるだけでその派遣会社には籍があるわけです。 その時点で離職票の発行を求めるという事はその派遣会社を辞めますという意思表示になり自己都合的な扱いを受ける場合もあります。 期間満了の理由に、派遣先企業の業務短縮による物とか記載があれば解雇と似た扱いになる可能性も有りますが。 けっこう世間の目はシビアです、「期間満了なら次の紹介を貰えばいいじゃないか」と思ってしまうものなんです。 ここのカテで失業保険・雇用保険などを検索をしたら、一ヶ月以内の請求をして待機にされた人の質問が沢山あります。 よって意味が無い可能性が高いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 失業手当の計算、必要条件について

    会社都合にて派遣先を退職した、元派遣社員です。 以下、ご助言頂けたら幸いです。 ●雇用保険被保険者期間と退職理由 <直近>11ヶ月、会社都合(離職票には契約期間満了のためと記載されています) <その前>1年3ヶ月、自己都合 求職していますが不採用ばかりです。金銭的にも厳しく、正直、失業手当が頼りです。 給付制限の期間を置かず給付を受けたいと思っております。 質問は、 ・<直近>の分だけで失業手当の計算がされる、又はしてもらえば良いのでしょうか? ・そうすると<その前>の保険期間は無効(消失?)になりますか? ・又は<直近><その前>を合算することになりますか? ・そうすると退職理由はどうなるでしょうか? 以上、理解不足で申し訳ありませんが、わかりやすく教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 失業保険はすぐもらえるのでしょうか

    現在派遣社員でA社に勤めています。 ここは今月いっぱいで終わる予定なのです。(契約期間満了) 今年の1月にやはり契約期間満了で同じ派遣業者から紹介してもらったB社の仕事を辞めまして、離職票をいただきました。 でもそのB社の離職票が届く前に次の仕事(A社)をまわしてもらったので、失業保険はもらってません。 現在もB社の離職票は手元にあります。 そこで質問です。 7月いっぱいでA社が終わっても、派遣法か何かで1ヶ月は離職票は渡せない事になっているとかで、1ヶ月待たないと届きません。(1ヶ月、派遣業者には失業者に次の仕事を紹介する義務があり、その準備期間的な感じだそと営業の方から聞きました。) でも1月までの離職票はあります。 B社で働いた時の離職票で失業保険をもらうことは出来ないのでしょうか。 また、例えばB社の離職票で失業保険がすぐに給付されたとして、今の仕事を今日明日にでも自己都合で辞めた場合もすぐに給付されるでしょうか。 同じ派遣社員の人の自分勝手さに、やることなすことが癇に障って、話しかけられた時につい素っ気無い態度を取ったら向こうも話してこなくなりまして。2人しかいない派遣同士なので、なんだかお昼とか気まずくて・・・。 もう今すぐにでも辞めたい気分なんです。 母が脳梗塞になり半身麻痺になりそうなので、職業訓練でホームヘルパーを受けたいのです。でも失業保険が給付されないと生活出来ないので、どうしようか迷っています。 やはり1ヶ月経って今の離職票の到着を待たないと失業保険は貰えないのでしょうか。

  • 派遣期間満了後の失業給付

    派遣社員です。 もうすぐ契約期間満了で仕事が終わります。 3年働きました。 次の仕事は当分紹介できないとの事で、 失業保険の手続きを考えてますが、 前は1ヶ月待機してから離職票の手続きをしないと、 給付制限が3ヶ月つくと聞いていましたが、 派遣の担当営業に、すぐ離職票を出してもらって手続きしても、 給付制限なしで受給できると言ってました。 生活があるので、少しでも早めに受給したいのは山々ですが、 本当に給付制限なしで、すぐ受給できるようになるんですか??

  • 失業手当について

    現在契約社員でもうじき契約満了で退職します。 理由は、現在結婚予定ですが、嫁ぎ先が遠方で、 出勤できない状態にあるため、退職することにしました。 失業手当は、結婚で転居が伴い、さらに通勤することも難しい場合は、すぐ失業手当が支給されると聞きました。 でも、私の場合は入籍が3ヶ月後のため、 結婚で転居し、出勤が不可能というような内容は 書類上何もないのです。 書類上(婚姻届とか・・)なにもなくても、 ハローワークに退職理由を伝えれば失業手当はすぐ支給していただけるものなのでしょうか? ちなみに離職票には人事より『契約社員で満期退職でも3年以上勤続あるため、自己都合と判断します』といわれています・・・。 離職票は自己都合でも、ハローワークに伝えれば すぐ失業手当は支給されるものですか?それとも、会社の人事担当にに転居が伴う結婚で出勤できない為、離職票に自己都合じゃないように記入してくれたりするものなのでしょうか? わからないことだらけですみません。 誰か教えていただけますでしょうか?

  • 失業手当について

    失業手当の需給要件についての質問です。 初歩的な質問ですみません。 前の会社を5ヶ月で退社 1ヶ月後、就職するが1ヶ月で退職 →この場合、失業手当はもらえるでしょうか? また、今の会社を1ヶ月で退社した場合も、 離職票はもらっておいた方がいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 失業保険の申請期限

    派遣社員として3月から働いていましたが、期間満了のため9月30日で退職しました。 すぐに離職票を発行して頂けるのかと思ったら、派遣法という法律の取り決めで、勤務終了後1ヶ月間は離職票の交付はできないと説明されました。 気長に離職票を待ちながら、その間に仕事が見つかればそれでいいかなと思っていましたが、諸事情で来週末から年始め頃まで県外に出ることになり、離職票が届く頃には自宅にいない状態です。 失業保険の給付に関しては「1年以内に受給を終えること」と定められていますが、申請の期限というのは「退職後、何日後まで離職票を提出しなくてはならない」といった決まりがあるのでしょうか? どうかご回答をお願い致します。

  • 傷病手当金から失業手当の切り替えについて。

    お読みくださり、ありがとうございます。 私は昨年3月まで2年間、企業の正社員で勤務しておりました。 辞めた理由が傷病のため、退職後も傷病手当金を申請しておりました。 この度、傷病手当金が満了となり、アルバイトでもして生計を建てねばならないのですが、 その際、医師から「離職票をハローワークに提出して、失業保険の延長してないの?」とご指導いただきました。 お恥ずかしながら全くの無知にて、離職票を貰ってたら保管してればいいのかと思ってました。 今度ハローワークに今更ながら離職票を出しにいくのですが、失業手当はもらえるものなのでしょうか?? 詳しい方に是非教えていただきたいと思います。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 失業保険

    失業保険についてほぼ無知のため お力を貸していただければと思います。 A社で2年4ヶ月派遣社員で就業。 1ヶ月と1週間無職状態を経て B社で正社員で5ヶ月間就業し退職。 この場合、離職票はどちらの会社から 発行していただければよいのですか? ちなみにB社入社時にA社での離職票(会社都合)は 提出しています。 あと失業保険はすぐに給付していただけるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 派遣社員の失業給付金について、詳しく教えてください。

    現在派遣社員として働いていますが、今現在妊娠3ヶ月に入ったところです。 私としては7ヶ月ぐらいになるまで働こうと思っていますが、派遣社員でも離職票をもらうことが可能なのでしょうか? それと、失業給付金をもらうのは、理由があれば、後でも貰えると聞きましたが、 実際どうなっているのでしょうか? そこら辺、どのようなシステムになっているのか教えてください。

  • 失業保険について

    私は今年の6月に会社を退職しました。 派遣社員で1年半働き、契約満期の為、会社都合での離職票をもらいました。 ですが、ハローワークには申請せずに、昨日10月10日から新しい会社に派遣社員で入社しました。ですが、合わないため明日で辞めようと思っています。こちらの派遣会社でも雇用保険の手続きをすでに済ませているということで、3日間ですが違う派遣会社で雇用保険に加入してしまいました。この場合、6月に辞めたときの「会社都合」としての失業給付をしてもらえるのでしょうか? それとも、3日ですが、「自己都合」で退職する今の条件で失業手当が至急されることになるのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします。