失業手当の計算方法と必要条件

このQ&Aのポイント
  • 失業手当の計算方法と必要条件について質問があります。会社都合による派遣先の退職者で、求職中ですが不採用ばかりです。失業手当が頼りですが、給付制限の期間を置かずに給付を受けたいです。
  • 質問1:失業手当の計算は<直近>の分だけで行われるのでしょうか?質問2:<その前>の保険期間は無効になりますか?質問3:<直近><その前>を合算することになるのでしょうか?質問4:合算する場合、退職理由はどうなるのでしょうか?
  • 以上の質問について、詳しく教えていただけますか?不勉強で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

失業手当の計算、必要条件について

会社都合にて派遣先を退職した、元派遣社員です。 以下、ご助言頂けたら幸いです。 ●雇用保険被保険者期間と退職理由 <直近>11ヶ月、会社都合(離職票には契約期間満了のためと記載されています) <その前>1年3ヶ月、自己都合 求職していますが不採用ばかりです。金銭的にも厳しく、正直、失業手当が頼りです。 給付制限の期間を置かず給付を受けたいと思っております。 質問は、 ・<直近>の分だけで失業手当の計算がされる、又はしてもらえば良いのでしょうか? ・そうすると<その前>の保険期間は無効(消失?)になりますか? ・又は<直近><その前>を合算することになりますか? ・そうすると退職理由はどうなるでしょうか? 以上、理解不足で申し訳ありませんが、わかりやすく教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

• haukt
  • お礼率71% (15/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SUPER-NEO
回答No.3

#2です。 > 質問は、会社都合+自己都合が通算されても、 > 直近の会社都合が理由とされるか否か?です。 私も、今、同じような通算するケースに直面しているのですが、 「失業保険をもらえるかどうか」の判断だけに、 通算を適用するそうです。 いわゆる2年間で11日以上働いた日が12ヶ月以上あるかどうか、 という判定です。 従って、今回のケースに当てはめれば、 退職理由は会社都合となりまして、 すぐに失業保険が受けられます。 > ちなみに自己都合でも正当な理由とは、どのような事柄でしょう? > 私の場合、『契約満了後、一身上の都合により退職』です。派遣先での人間トラブル等で辞めました; 例えば、病気で仕事に就けなくなってしまった場合や、 給料が著しく減少してしまった場合、 家族の介護が必要で退職を余儀なくされた場合などです。

haukt
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者様もすぐに失業給付が受けられたのですね。 通算しても会社都合の方を採用して貰えるようで、まずは安心しました。 この度はご親切に回答いただき、助かりました。感謝致します。何かと不安な状況ですが、回答者様も頑張ってください。

その他の回答 (2)

• SUPER-NEO
回答No.2

> ・<直近>の分だけで失業手当の計算がされる、 > 又はしてもらえば良いのでしょうか? その通りです。 基本手当は、直近の6ヵ月分の給与から計算をします。 > ・そうすると<その前>の保険期間は > 無効(消失?)になりますか? > ・又は<直近><その前>を合算することになりますか? <その前>と<直近>の間が1年未満で、 さらに失業給付を受けなければ、被保険者期間を通算できます。 っが、<その前>の後で失業保険を貰ってしまうと、 通算できませんし、<直近>は11ヶ月しか働いていませんから、 失業保険をもらえる要件は満たさなくなります。 > ・そうすると退職理由はどうなるでしょうか? あくまで直近の物になります。 もし、直近の在職期間が短い場合などは、 その前の離職票を使う場合があるようですが、 今回のケースでは、直近のものが採用されます。 参考ですが、自己都合とありますけど、 正当な理由があれば、給付制限が付くことはありません。

haukt
質問者

補足

ありがとうございます。説明不足で申し訳ありません。 <その前>と<直近>の間は一ヶ月で、失業給付も受けておりません。その上で再度質問させていただきます。 この場合、被保険者期間が通算出来るのですね。 しかし例えば、<その前>の自己都合という理由を懸念して、<直近>分しか離職票を提出しないと、今度は給付要件を満たさなくなるのですね。 質問は、会社都合+自己都合が通算されても、直近の会社都合が理由とされるか否か?です。 ちなみに自己都合でも正当な理由とは、どのような事柄でしょう? 私の場合、『契約満了後、一身上の都合により退職』です。派遣先での人間トラブル等で辞めました;

• jfk26
回答No.1

>・<直近>の分だけで失業手当の計算がされる、又はしてもらえば良いのでしょうか? そうです。 >・そうすると<その前>の保険期間は無効(消失?)になりますか? >・又は<直近><その前>を合算することになりますか? 「離職日の翌日から1年間の中で、基本手当や再就職手当などをまったく受給せずに再就職した場合は、前の会社での被保険者であった期間と再就職後の被保険者期間が通算されます」 ということです。 >・そうすると退職理由はどうなるでしょうか? 直近の退職理由です。

haukt
質問者

お礼

この度は回答ありがとうございました。