• 締切済み

うつ病による失業手当について。

うつ病による失業手当について。 失業手当についてのご質問です。 6月末に転職しましたが、職場が合わなかったのかうつ状態になってしまい病院にも通う状態にまでなってしまい上司と相談して7月末で退職しました。 現在も診療内科には通っていますが、退職しストレスなどもなくなったのか症状はだんだん良くなっていってます。 特に医師から働いてはいけない等も言われておりません。 しかし自己都合になったので失業手当の申請をしても給付制限が付くので困っています。 うつ病などによる理由があり、特定理由離職者に認定されると給付制限が付かないと聞きました。 直近の職場では自己都合になっているのですが、病院に診断書など書いてもらい提出すれば特定理由として認定されることはあるのでしょうか?? あと、治療中でも医師から休養を言い渡されてなければ失業手当は受け取れるでしょうか? 私自身としては医師から働かずに休めとも言われておらず、症状も良くなっていってるので、次の転職に向けて動きたい意志はあります。 どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• jfk26
回答No.1

>直近の職場では自己都合になっているのですが、病院に診断書など書いてもらい提出すれば特定理由として認定されることはあるのでしょうか?? 確かに病気等が理由で退職と安定所が認めれば特定理由離職者となって、給付制限期間がなくなる場合もあります。 しかし失業給付の受給の条件の一つとして働ける状態にあることが挙げられます。 ですから例えば退職時には病気の為就労不能であったが、病気の療養に努めて3、4ヵ月後は病気が完治し就労可能になったと言う場合でしたら受給は認められるかもしれません。 しかし質問者の方の場合は、7月31日には病気の為就労不能であったがその後例えば1、2週間ぐらいの短期間で病気が完治し就労可能になったと言うことですと、はたして受給が認められかどうか疑問です。 もちろん安定所の判断次第ですから、可能性はゼロではないですが。 それに >直近の職場では自己都合になっているのですが、病院に診断書など書いてもらい提出すれば特定理由として認定されることはあるのでしょうか?? 医師がそう間単にあるときは病気の為就労不能です、短期間で病気が完治し就労可能になったと言う診断を下すかどうかも疑問ですよね。 >あと、治療中でも医師から休養を言い渡されてなければ失業手当は受け取れるでしょうか? それは無理です、医師が病気が完治し就労可能になったと診断しなければなりません。 それに治療中ということは医師が完治していないと判断しているからではないですか。